野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こぼれ種から・・これはロングピースですね~

去年育てた場所から・・・ロングピースのこぼれ種から育ってます~この寒さの中可愛く花までつけて

c0280206_2331488.jpg
中のお豆さんには、栄養価が高く、タンパク質、糖質、ビタミン類(カロテン、ビタミンB1,ビタミンB2,
ビタミンB6,ナイアシン、パントテン酸など)、ミネラル(カリウム、マグネシウム、鉄、銅、亜鉛、リン)を多く含む。
カリウムには、体内の余分なナトリウム排泄する働きがあるので、高血圧予防や改善に~
カロテンには、抗酸化作用が有り、活性酸素を除去する働きがある。
食物繊維には便秘予防で、美容、美肌効果も期待される・・・・。
沢山緑のお豆さんを食べましょう!!
c0280206_23311513.jpg


こちらは11月8日に種まきした大根の“天津青長” 何もかけてないままです~
c0280206_23315793.jpg


この大根は・・こぼれ種からです~丁度畝に数本・・・他の野菜の畝と同じ場所で発芽したのでネットの恩恵を受けて・・スクスク育ってくれてます~そろそろ抜いても良いのですが、他の大根を抜くので・・・次回に
c0280206_2334784.jpgc0280206_23341453.jpg
↑の大根が育ってくれた変わりに、種まきした??(忘れましたが・・) 発芽もしてくれませんでした~買ったタネなのに・・・?何で? 
そう言えば、ネット注文した“超極早生玉葱”も結局発芽しなかった・・・これは種が悪いのでなく、私の育て方が悪いからでしょう~(^_^.)
同じネットの中には ディル、セロリ、イタリアンパセリ 画像には無いですが、春菊も育ってくれてます~
ディルやセロリのような香りのあるものがサラダに入ると美味しさがアップしますね~
イタリアンパセリも、そろそろ使いたいですね~
c0280206_23365595.jpg
c0280206_233777.jpg

[PR]
Commented by watanabe-photo-st at 2015-01-07 07:30
おはようございます
ニンニクの件です 既に3回定植しています
遅いと玉太りがありませんからご注意ください
生育が悪いと思うときは ビニール被覆と追肥を多くします
目途は 大蒜の葉の数と大きさと色ですが 肥効については ホトケノザも参考になりますので何本か残して 抜根除草しています

早いのは 大きくなりすぎることと分球します 従って遅いものより 使うという分には早い方がいいと思います
問題は いつかが悩ましい・・・そこで 毎年3~4回定植時期をずらしています 14代拝
Commented by ecoeconaonao at 2015-01-07 08:38
今年は畑に実えんどうを植えました。
寒さに負けないで冬を越せるかなぁ?密かに楽しみにしているのですが。
ハーブ類は結構冬でも元気に育ちますね。
うちでも甘姫さんと同じようにフェンネルが青々と育っています〜。
Commented by 甘姫 at 2015-01-07 09:35 x
watanabeさんへ:お早うございます~♪
ニンニクもう定植済みでしたか(^_^.)
では私も・・(^_^.)
普通に植えると普通に育ちそうで、難問ですね~
3~4回定植時期をずらしてるのですね~回答が出たら宜しく!!
Commented by 甘姫 at 2015-01-07 09:38 x
マムさんへ:お早うございます~♪
今年は実エンドウを育ててますか~楽しみですね!!
ハーブ類は思いのほか強いですね~
フェンネルを育ててるのですか~ディルとそっくりですよね~味の違いはどんなのでしょうね~香辛料として最高ですね!!
Commented by akidaikai at 2015-01-07 10:26
甘姫さんこんにちはこちらはね又雪です。
朝のうちはそんなに降らなかったのですが 降ります
雪はね音を立てないで静かに降るので怖いのです。
緑の野菜がきれいね エンドウ豆の花が咲いて可愛いですね
頑張って育ててください。
さちはね朝新聞配達を負わしたら一休みをしています 前はね
あれしてこれしてと思ったのですが寒いので休みの日の
仕事にと考えています。
手を止めることなく畑に行かれるのが羨ましい さちの畑の
雪が消える頃を思い出してくださいね。
今日もお仕事頑張ってくださいね。

















Commented by hama777mo at 2015-01-07 13:13
野菜たちが甘姫さんがやってくるのを
心待ちにしているようですね。
暖かい地方なので、野菜の育ちがよいようですね。
エンドウ豆沢山食べると...美容にも良いのですね。
Commented by a-kazenifukarete at 2015-01-07 15:12
こんなに栄養価の高いお豆さんがこぼれ種で育つなんてもう!凄い!
エッ!この大根も~なんてことでしょう?
ディルにイタリアンパセリ良いですネ~
これ見ると保温シート?を被せているみたいだけど?露地栽培じゃダメなの?
今週中に種か苗を買ってくるんで教えてネ~!σ(^○^)
Commented by ぎゅうちゃん at 2015-01-07 19:26 x
秋植え春収穫する野菜に関しては、暖かい地方での栽培が断然有利ですね。こぼれ種がほっといても発芽から開花するとは手間なしでうらやましいです。霜が降りたり凍りついたりしないですか?
北関東では零下5度の毎朝、白菜や大根の防寒に手間がかかります。えんどう豆やニンニクは遅く蒔いて発芽させないで冬を越します。凍害を防ぐためです。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-01-07 20:04
さちさんへ:今晩は~♪
そちらは雪景色でしょう~畑の野菜達も雪の下でしょうね~
私の畑の野菜達で見るだけでも楽しんで下さいね~(^_^.)
一休みは大事ですよ~私も上手に休む事を考えますが、どうしても夢中になるタイプで・・(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-01-07 20:08
hamaさんへ:今晩は~♪
こちらは暖地だから雪もなく、育ちやすいですね~
グリーンピースは美容だけでなく、動脈硬化の予防、糖尿病予防k、高血圧予防・・こんな効用があるのを知ると、日々の食生活の中に摂りいれたいですよね~(^_-)-☆
今年は沢山育つ予定です~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-01-07 20:12
歩布里さんへ:今晩は~♪
こぼれ種から育つのが、とても楽しくなってきてますよ~近年は。
大根も嬉しいですし~
ネットをしてるのも有るし、ネット無しでのそのままの露地栽培もしてるけど、この時期はネットしてると寒さから幾分守ってくれてますね~
玉葱はネットとかしてませんよ~空豆もね~(^_^.)
ガンバッテ種まきしてね~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2015-01-07 20:18
ぎゅうちゃんさんへ:今晩は~♪
野菜の種類にもよりますね~
ジャガイモは霜が降りただけで葉がいっぺんにやられて溶けていきました~
勿論、トマトも随分遅くまで頑張ってましたが、溶けましたね~
こぼれ種からの大根も嬉しくて~ロングピースは少し心配ですが、頑張ってくれるかも?藁で風よけしてやった方が良さそうですね~これから2月と言う一番の冷たい時期が待ってますからね~そこさえ無事通過してくれると良いのですが・・・
零下になる日はないですからね~(^_^.)
by WAGAMAMAW | 2015-01-06 23:37 | 豆類・インゲン・エンドウ | Comments(12)