野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

コモンクレスを使って~

お部屋の中で育ててた“コモンクレス” ハサミでチョキンチョキン収獲((^_^.))
c0280206_9332350.jpg


昨日の朝はジュースはやめて・・・

大根の上に乗せて頂くと、大根がすこし辛い程度?に思え~

梨と頂くと、え~梨の甘みが強くて辛味を感じない~

c0280206_7421275.jpg


↑の大豆は12月22日に作った“酢大豆”です~あれから1日に5,6粒摂取してます~このようにチョコット入れて~ サポニン効果を期待してますよ~こう言った自然の食物からが体に優しいですね~ 
c0280206_9483651.jpg

夜の一品~ ホタテにトッピングしてみました~ 合いますね~でもワサビ醤油で頂いたのですが・・かすかにツンと来たのはワサビ?(^_^.)
どちらにしても、このマクロ的な頂き方は体にも嬉しいですよね~
c0280206_7465564.jpg


外のプランターに植え付けたのが、この寒さの中でも生き延びてるので楽しみです~勿論まだ双葉のような感じですが・・

畑では ニンニクの様子です~少し小さな草を抜いてやりました~追肥はまだしてません~
c0280206_9362370.jpg


イチゴ・・寒さの中でネットをしてましたが、数日前の風で吹き飛ばされてました~
只今休眠中・・・赤い葉が沢山~ イチゴにもこの時期追肥がいるのかな?こちらも未だです~
c0280206_9374640.jpg

[PR]
Commented by akidaikai at 2015-01-14 08:28
甘姫さんおはようございます 寒いですよ 車が会社に
入ってくる音はバリバリとしています。
甘姫さん大根はサラダですか 鉢にもってある料理を
おいえてください 上にかけてある野菜はカイワレ大根の
ようなものですか 美味しそう 時間のある時にゆっくり
眺めますね 勉強します。
甘姫さんドレスを着てカラオケのレッスンですか それとも
畑ですか さちはね 1年に畑用長靴を三足買います 今もね
穴があいて履けない状態 冬用を買おうかと考えています。
今日もお仕事頑張ってくださいね。
Commented by ecoeconaonao at 2015-01-14 09:29
きれいな大根のサラダですね〜。
コモンクレス、育ててみたくなりました。
種をまいて家の中でここまで育ったんですか?
Commented by WAGAMAMAW at 2015-01-14 09:56
さちさんへ:お早うございます~寒そうですね~
毎日の寒さにも耐えて頑張って下さいね~こちらは申し訳ない位お天気に恵まれてます~
大根は生で頂く方がジアスターゼの摂取が良いらしいので、たった2枚ですが、パリパリ感で美味しいのですよ~
大豆が見えてるでしょう~酢大豆を散らしてます~白いのは梨ですね~甘みのあるのと辛味のあるのを色々摂取です~そうですよ~後で画像追加しましたが“コモンクレス”ってカイワレのような感じですね!!
カラオケレッスンは普段着ですよ~ドレスは舞台です~(^_-)-☆
畑用の長靴を1ねんに3足ですか~痛みが早いですね~それだけ畑仕事に精出してる証拠ですね~私の場合は2~3年大丈夫じゃないかな?時々買いなおしてしてる位ですから~(^_^.)
は~い♫さちさんもお仕事頑張ってね!!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-01-14 09:59
マムさんへ:あの大根は名前を忘れましたが、微妙に薄紫の色があって、甘みもかすかに・・そして何よりパリパリ感がいいですね~(^_^.)
コモンクレスのお部屋での様子を追加画像載せました~
発芽するまで保温して、発芽したら、蓋をあけて外からの光りを当ててます~簡単に育つので追加蒔きしようと思います~
マムさんもお試しください~なかなか良いでしょう~♪
Commented by hama777mo at 2015-01-14 10:14
コモンクレスなんだか解りませんが...名前からして
ハーブ等の香草の1種なのですかね...
良い香がするのですか、
少量なので食感を楽しむものでもなさそうです。
冬は室内育成が良いですね。
Commented by わいわい at 2015-01-14 10:34 x
こんにちは~♪

コモンクレスって、ピリッとした辛みは感じないのかな?
まだ小さいからなのかな?

ニンニクやイチゴの追肥は、成長が始まる2月下旬頃にすると好いですね。
Commented by tirokuro at 2015-01-14 17:54 x
ここもまだまだ寒いですが,生の野菜が食べたくなります。うちは限られてますが大根やパセリなど生だけで元気が出そうです。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-01-14 19:50
hamaさんへ:そうですね~まだ日本では珍しいですね~
スペインでは流行ってるとか?
しっかり育ったら日本のクレソンのような風味もあるそうですが、今はカイワレ感じかな?
沢山育ててみたいです~(^_-)-☆室内でね~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2015-01-14 19:51
わいわいさんへ:今晩は~♪
まだ小さいから、ほんの少し有るような無いような?
もう一度沢山育ててみます~可愛いですね(^_-)-☆
追肥は2月下旬ごろですか~有難うございました!!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-01-14 19:52
tirokuroさんへ:こちらは温かい方ですが、暖房は必須です~
野菜は生がいいですね~そうそう元気が出そうですよ~(^_-)-☆
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2015-01-14 23:56 x
甘姫さん いつもコメントを下さり有難う御座います。ニンニクは玉葱同様 2月中に追肥をしています。根本付近に発酵鶏糞を一掴みやっています。苺はいつごろ定植したのかな?定植後1ヶ月で1回目の追肥をします。緩効性肥料が良い様です。2回目は2月中旬から3月初旬に1回目同様に緩効性の肥料をやって下さい。春美味しい実が付きますよ。苺は藁を引いて置くと霜よけに成りますよ。一度お試しを!
Commented by わいわい at 2015-01-15 00:00 x
こんばんは~♪

追伸
そうそう、コモンクレスは、昨年秋頃から大手種苗会社が「ガーデンクレス」の名前で種の販売を始めましたよ~。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-01-15 00:08
畑大好きお兄さんへ:今晩は~♪
2月中に追肥ですね~有難うございます!!
イチゴは今回は定植とかしませんでした~ほったらかしです~
以外に実がなるらしく・・楽スタイルです~
秋雨前線の頃に、追肥をしました~きっと皆さんが第1回目の追肥頃だったと思いますね~
次回は2月中旬から3月初旬ですね~ワラを敷くのが良いのですね~沢山藁があるので、近々やっておきます~どうもアドバイス有難う!!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-01-15 00:09
わいわいさんへ:今晩は~♪
え~“ガーデンクレス”って名前ですか~皆さんに知って欲しいですね!!
もう一度沢山育てようと思います~外のプランターに移植したもの、元気なんですよ~楽しみ!!
Commented by はな at 2015-01-15 12:16 x
うわぁ~迫って来るような雲
ドライブ楽しいですねぇ
今日はこちらも気温が上がって、ストーブ要らず!
有り難いです
私は1キロ太りました
歩くと直ぐ落とせていたのに今回はなかなか・・・
100%果物ジュースは濃くて美味しいですよね
いくらでも飲めちゃいそうで恐いけど(汗)
駄菓子が懐かしくて「しるこサンド」買いました
酢大豆どうですか。。体に効きそうだわ(^0_0^)

うちは玉ねぎを植えてるのですが、見た限り
ではずっと変化がありません・・土の中では
頑張ってるんでしょうが・・・
Commented by a-kazenifukarete at 2015-01-15 16:25
コモンクレスはもう食べられるようになったのですネ~早い!
カイワレのように何にでもトッピング、彩りもよくなるし良いですネ!
こんな細いのだからあんまり感じないのかもしれないけどお味は??
Commented by WAGAMAMAW at 2015-01-15 18:51
はなさんへ:久しぶりのドライブでした~この2,3日温かいですね~え~1キロだなんて増えたうちじゃないですよ~(^_^.)
でも、気持ちね(^_^.) 元に戻りたいですよね!(^^)!
“しるこサンド”どんなのかな?甘そう~!(^^)!
酢大豆はなかなか良いですよ~イイって事感じますね~
過去に流行った時にはした事なかったのですよ~でも継続しようと思いましたよ
Commented by WAGAMAMAW at 2015-01-15 18:53
歩布里さんへ:早いですか~!(^^)!
カイワレのような感じですが、辛さがあまり感じないの~
きっと小さいからかも? もっと葉が3,4枚と広がれば本来の辛さが出てくるのかも?日本のクレソンみたいな感じにね~
!(^^)!
Commented by AMI at 2015-01-15 19:25 x
コモンクレス大活躍ですね
成長も早そう
やはりホットカーペットの効果ですかね?
酢大豆とかホントにいろんなものを
豆にされていて凄いです!(@_@)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-01-15 20:17
AMIさんへ:コモンクレス・・少々しか育てたなかったので、今度は沢山育てたいです~(^_-)-☆
酢大豆は即良さを感じました~続けようと思います(^_^.)
豆・・笑
by WAGAMAMAW | 2015-01-14 07:48 | Comments(20)