野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

シカクマメの自家採種~

昨日の夜から雨でしたが、今朝は雨も上がってます~

昨日、病院へ行く前に畑へチョコット~

シカクマメもいよいよタネとり出来そうに・・カラカラに乾いてくれてます~

c0280206_10124367.jpg


上のツルも綺麗に取り除き、沢山のシカクマメを収穫して帰りました
c0280206_1013384.jpg


固いので、素手でタネとりすると爪とか痛みそう~しっかり作業手袋をして、固い莢からタネだしです~
c0280206_10142623.jpg


綺麗なタネを出していきますが、単純な仕事~疲れます~
このタネは炒って、コーヒーとしても美味しいらしいですが・・・沢山有るので、やってみようかな?
[PR]
Commented by ecoeconaonao at 2015-01-22 10:31
シカクマメのコーヒー!?
炒ってからコーヒーのようにミルで挽いてから飲むのですか??
Commented by hama777mo at 2015-01-22 11:05
シカクマメ今ころに種取りですか?
育てた事がありませんが、
沢山の種が取れ、いつごろ種まきをするのですか?
コーヒーの代役...コーヒーの方が美味しいと思いますが?
Commented by WAGAMAMAW at 2015-01-22 11:24
マムさんへ:シカクマメのコーヒー・・私も?ですが、ここに書かれてました~勝手にここへ貼り付けますが・・・

http://inakaseikatsu.blogspot.jp/2012/09/blog-post_10.html
Commented by WAGAMAMAW at 2015-01-22 11:28
hamaさんへ:シカクマメは完全に乾ききってから収穫って・・過去にブロ友さんから教わったので・・まだウッスラと緑の色をしたものも有りましたが、殆どが乾ききってました~
シカクマメは南方の・・沖縄では“うりずん”と呼ばれてるものです~ 
種蒔きは4月頃ですね
若さやを天ぷらにすると美味しいですよ(^_^.)
コーヒーにはした事ないのですが、・・・勿論コーヒーの方が美味しいでしょうね
きっと体に良い飲み物って事かも?
こちらに・・書かれてますよ~
http://inakaseikatsu.blogspot.jp/2012/09/blog-post_10.html


Commented by ぎゅうちゃん at 2015-01-22 12:41 x
自家採種して自分の畑に合う野菜になることで、作りやすくなります。私もできるだけ自家採種していますが、案外めんどうで、まだナスの採種ができていません。
かぼちゃやきゅうりの自家採種がいっぱいたまっていて、選んでいい種10~20粒残す作業ができません。来月には種まきですよ~とだれかに煽られています。
Commented by tomiete3 at 2015-01-22 17:05
どんなコーヒーの味がするのでしょうかね。

  きっとインスタントよりもおいしいのでは
Commented by asahinahikari at 2015-01-22 19:10
こんばんは
四角豆食べた事がありませんが沖縄のお豆なのですね
コーヒーのように頂けるのですか〜
香りがいいのかしら〜
Commented by WAGAMAMAW at 2015-01-22 20:10
ぎゅうちゃんさんへ:今晩は~♪
笑~自家採種は結構楽しいですね~(^_-)-☆
茄子の採種は難しいです~あれが出来たら言う事ないですが・・
カボチャはキュウリの自家採種は簡単ですね!!
同じくいっぱい~(^_^.)
2月には種まき開始ですね~またまた月日の流れの速さを感じます~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-01-22 20:14
トムジーさんへ:今晩は~♪
笑~まだ試してませんが、どんな味でしょうな?
試してみたら又アップしますね!!
コメント有難う!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-01-22 20:16
光さんへ:今晩は~♪
シカクマメは天ぷらにしたら美味しいですよ~♪
勿論、湯がいて、サラダとか色々なお料理にできます~
そう、“うりずん”ですよ~花がブルーで綺麗です~
コーヒーのような感じに・・まだ試してませんが、種が沢山採れたので、タメシテみようかな?香りもどうでしょう?
Commented by みーしゃ at 2015-01-22 22:00 x
しかく豆、美味しいから大好きです。
早くから実るタイプがでたので、ここではそういうタイプでないとすぐに凍ってしまうから大変です。
唐辛子だって色が変わる前に霜にあたります。
暖かいところが羨ましいですs
Commented by WAGAMAMAW at 2015-01-22 22:06
ミーシャさんへ:ご存知でしたか~美味しいですよね~♪
早くから実るタイプのが有って良かったですね~
今やっとタネとり出来るのも、温暖地だからこそですね~
カラカラに自然乾燥で、タネとり出来るのを楽しみにしてました~(^_-)-☆
by WAGAMAMAW | 2015-01-22 10:15 | Comments(12)