野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ししとうをポットへ

1月10日に種まきした“ししとう”
今日はポットに1本づつ移植しました~まだ小さいけど・・大丈夫かな?
c0280206_22123927.jpgc0280206_22125674.jpg

取り敢えず、同じ窓辺に置いて様子をみます~(^_-)-☆







                             ↓ これは、甘殿がダウンしてたので・・作ってあげました~
バナナを焼くと免疫力が高まるって聞いたので・・バターで両面焼きました~凄いイイ匂いが漂いましたよ
アンコも・・疲れた体に良いので・・・
バナナぜんざい  です~甘殿は美味しいって・・・ベッドで食べてました~2月4日熱が出た日の事です~
c0280206_22493228.jpgc0280206_22495189.jpg
 
う~ん美味しいのか?笑・・・・私も続いて作ってみました自分の為に・・・確かに美味しい!(^_-)-☆

c0280206_2314512.jpg


リキが側で寝てたので、カメラで撮ると、チロがやってきました~チロも撮ってあげるね~はい!
c0280206_23151265.jpg


早くしないと・・夜が更ける~  と言いつつ・・こんなもの飲んでます~
c0280206_23551882.jpg

ポリフェノール・鉄・食物繊維 って書かれてますね~最近人気の“アサイー”ですね~美味しい!
[PR]
Commented by ecoeconaonao at 2015-02-06 09:19
甘殿さま、インフルエンザではないですか?
美味しそうなバナナぜんざいで元気が出ますね。
アサイーも美味しいですね〜。
そろそろ何かポットに種を植えてみようと思います。
Commented by Heyモー at 2015-02-06 09:30 x
おはようございます!
早いですね もう獅子唐をポットに
うちはピーマン 茄子 トマト 先日種蒔きしたのですが
まだまだ発芽しませんね
Commented by akidaikai at 2015-02-06 10:59
甘姫さんこんにちは又雪・雪です もさもさ降っています。
種まきて発芽嬉しいですね 温かな国は恵まれています 羨ましいね 今日はいいことを聞きました 焼いたバナナは効能が
あるのですね 友達の家のお嫁さんが ちょっと難病をしていますので さっそく教えてあげます ありがとうね。
バナナぜんざいは美味しそうね さちはこれから又麹を買ってきて甘酒作りです。今ね友達が甘酒にはまっています 仲良く
頑張りたいから 頑張るね。
Commented by tomiete3 at 2015-02-06 11:31
焼きバナナ・・体を温める効果があるのですね。

  やってみる価値がありますね。
 種まきの話が出ていますが、室内で育てられておられますね
Commented by hama777mo at 2015-02-06 14:05
バナナチョコレートは縁日に
露天で食べた事がありますが...
ホットバナナ.ぜんざい味は....美味しそうですね。
早くも春の野菜の芽が出てきて春ですね。

Commented by watanabe-photo-st at 2015-02-06 17:32
こんにちわ
そちらは暖かいのでしょうか もう春夏野菜の種まきを・・・

バナナを善哉に・・・この組み合わせは以外
なれど 美味しそうです 尾張の小倉トーストに負けず劣らず・・・

青いバナナ 皮ごと焼いて食します
山葵醤油に潜らせると絶品 お奨めです 14代拝
Commented by a-kazenifukarete at 2015-02-06 17:43
今晩は~☆
殿の熱は取れましたか?
焼きバナナをぜんざいに、入れて食べたことないけどこう言う選択肢も有りですネ~σ(^○^)
私もそろそろ~春野菜の種、HCに行って買ってこようかな~!?
Commented by ぎゅうちゃん at 2015-02-06 18:57 x
アサイーは郷ひろみが愛飲しているそうで、いつまでも若くていられるようですよ。
甘殿は内科を受診したのですか。
私も1/23に熱が出たので即内科を受診、イナビルという薬を吸引したらその場で熱がダウンし自身はダウンすることはありませんでした。体内にウイルスは残っているので5日間は外出禁止でしたが。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-02-06 23:49
マムさんへ:インフルエンザじゃなくて、“嘔吐下痢症”が流行ってるので、それかも?と医師の診断を受けました~
熱が37度あって、吐き気は有って下痢は無し・・お友達と会った喫茶店で何だか寒気を感じたと・・・病院の薬を飲んで・・結局1日寝てたら元気になってくれました~ホットしましたよ
春の野菜の種まき・・これからですね!!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-02-06 23:52
Heyモーさんへ:今晩は~♪
あぁ~ピーマンに、茄子・・種まきしなくちゃ・・♫
実験的に早く種まきしてみたのですが、ししとう・・ポットに移した途端、1ポッと没になりました(^_^.)
植え方が悪かったのでしょう(ー_ー)!!
頑張ります~
Commented by WAGAMAMAW at 2015-02-06 23:54
さちさんへ:今晩は~♪
焼きバナナは免疫力をアップさせてくれますから、是非お試しくださ~い!!
でも、甘酒も発酵食品で体に良いって事だから最高の飲み物ですよ~特にこの寒い時期には体も温まるしね!!
お友達からも喜ばれてるようですね!!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-02-06 23:58
トムジーさんへ:今晩は~♪
焼きバナナは免疫力をアップさせてくれるようです~
更に便秘にも効果があったり、生活習慣病にも良い効果があるとか・・試す価値ありますね!!
はい、室内で発芽させ、発芽した後は室内の窓辺に置いてますよ~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2015-02-07 00:00
hamaさんへ:焼きバナナの効果を知ってたので、食欲の無かった甘殿に元気をつけさす為に考えてみました~
アンコは体にも良いって聞いてたので・・・面白い組み合わせでしょ!!お試しくださ~い♫美味しいですよ~
今日は春めいた天気でした~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2015-02-07 00:04
watanabeさんへ:今晩は~♪
こちらは結構温かい日が続きますね~
バナナぜんざい・・焼いたバナナの効果を知ってたので、食欲のない甘殿に目さきを替えて色々だしました~
綺麗に食べてくれ・・お蔭で1日で体調よくなりましたよ~
青いバナナを皮ごと焼いて、山椒醤油ですね!!
自家製の山椒醤油が冷蔵庫に有るのでタメシテ見たいです~
美味しそうなお料理教えて頂き有難うございます(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2015-02-07 00:07
歩布里さんへ:今晩は~♪
甘殿の熱もすっかり下がり元気でお仕事でかけました~
食欲のないと言う甘殿に、少しでも食欲でるように、考えて作ったもの~でも、美味しかったって・・
まぁ病院へ行き、注射と薬のお蔭で治りました^
春まき野菜何を植えますか~?(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2015-02-07 00:14
ぎゅうちゃんさんへ:今晩は~♪
アサイーは最近有名ですよね~エッ郷ひろみさんが愛飲してるのですか~皆さんアンチエイジングに注目ですよね(^_-)-☆
私も常にその気持ちが働く一人ですが・・(^_^.)
甘殿は病院へ行ったのですが、インフルエンザで無かったのでホットしました~
吐き気が有ると言ったら、“嘔吐下痢症”が流行ったるから、それかな?と言われたらしいのですが・・
注射と薬で1日寝ただけで熱も下がり、元気になりました~
前日に出かけた先で寒気がして・・って帰宅して、自分で買って来た葛根湯を飲んでました~翌朝は直ぐに病院へ行きましたが
ぎゅうちゃんさんはインフルエンザだったのですか~しんどかったでしょう~注射が効いて良かったですね!!
by WAGAMAMAW | 2015-02-05 22:14 | Comments(16)