人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャガイモを植える準備

ジャガイモ キタアカリです~5キロのものを購入していました~
ジャガイモを植える準備_c0280206_20543283.jpg


芽の出たところを見ながら、上手く半分にカット~他の切りにくそうなものは、そのまま~
ジャガイモを植える準備_c0280206_20584958.jpg


今日は良いお天気~朝の9時半に家を出て畑です~
ジャガイモの乾く様子を見ながら・・玉葱の最終チェックを~

草は勿論とりましたし~追肥の最終でした~
ジャガイモを植える準備_c0280206_2135076.jpg
 ビフォー

ジャガイモを植える準備_c0280206_2144513.jpg
  アフターです~


12時 甘殿に電話したら、巻きずしを買ってるよ~ え~畑へ持って来て欲しい~
と言ったけど、え~僕しんどい~ 帰ってきたら~  帰れない~する事いっぱい~  ってな事で
お昼ごはんは・・・畑の甘夏1個 とって食べました~
ジャガイモを植える準備_c0280206_2153817.jpg

木陰だったので、そこへ段ボールを敷いて寝ころび、青空をとりました~気持ちいい~♪
ジャガイモを植える準備_c0280206_2172638.jpg


さてさて、ジャガイモを植える場所をつくらないと~  この辺りにしようかなぁ?
草がいっぱい~
ジャガイモを植える準備_c0280206_218357.jpg


こうなりました~
ジャガイモを植える準備_c0280206_2185835.jpg


見えにくいかな? これでどうだ!! もう、今日は体力的にこれ以上は頑張れない~又明日~
ジャガイモを植える準備_c0280206_2192360.jpg


横は・・にんにくが元気に育ってます~
ジャガイモを植える準備_c0280206_2195845.jpg


一人で 5時まで畑でした~疲れた~
そして、今夜の夕食~甘殿が刺身を買ってきてくれたので、私は日本酒を冷で 
今日も畑で“土筆”とりました~土筆の卵とじ、畑の春菊の白和えに木の芽を添えましたよ~
畑の菜花を湯がいて、彩はトマト、モッツァレラチーズ、ボイルしたソーセージ、カンペイって言う蜜柑の輪切り、家の保存ニンニクスライスをオリーブオイルで炒めを上からかけ、更にその上から、胡麻ドレッシングをかけて~これ凄い美味しい!!
ニンニクスライスの利用が美味しさアップですね~

ジャガイモを植える準備_c0280206_21105811.jpg


久しぶりの畑仕事・・・でした~明日も畑で頑張りますよ~
by WAGAMAMAW | 2015-03-28 21:16 | 芋類