野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日も畑で~

今日は畑はお休み・・・昨日スコップで草を夢中で抜いてたら、手袋をしてたのに、スコップの柄のあたる部分の皮がペロリ剥けました~すぐ消毒して・・・・それも昨日の5時前の事・・・早く切り上げれば良かったと反省


7時から、先日の打ち上げだったので、お料理はしなくても良かったけど、バンドエイド張っててもヒリヒリ

昨日の内容です~
水ナス・・・ポット上げしてやりました~
c0280206_17113851.jpg


やっとジャガイモの植え付け完了・・・切らなかったら量が少なくて良かったのに・・・

これってホオズキトマトの新芽です~枯れてるのをそのままに抜かないでいたら、茎部分から発芽
今年も美味しいホオズキトマトを食べる楽しみができました~
c0280206_17135487.jpg


草をとり、耕してたら・・・ジャガイモがころころ出て来ました~
c0280206_17144030.jpg

涼しげな色の花のさくボリジ・・・・蕾が見えます~種からが上手く育ちました~
c0280206_17155876.jpg


キャベツ 紫色は初収穫 可愛い大きさですが 緑のキャベツと共に収獲
これは ブロ友のぎゅうちゃんさんが送ってくれた苗から育ててたもの・・・このキャベツの畝は長期戦で頑張ってくれて大助かり  でも、そろそろ終盤でしょう
c0280206_17185527.jpg


c0280206_17193135.jpg


カエルが足元を飛んで、カメラで追っかけると逃げていき・・・やっとモデルになってくれました
c0280206_17203893.jpg

[PR]
Commented by Heyモー at 2015-03-31 17:25 x
こんにちは!
ジャガイモの植え付けご苦労様です
例年より遅かったでしょうか?
うちはまだ ジャガイモは発芽してきません
キャベツきれいで美味しそうですね
うちも巨大キャベツの定植を近日中に実行します
Commented by WAGAMAMAW at 2015-03-31 17:41
Heyモーさんへ:今日は~♪
はい、やっと植え付け完了です~(^_^.)
そうなんですよ~歌の方に夢中になり、畑仕事をほってたので・・・例年より遅かったです~!(^^)!
ジャガイモ未だ発芽してませんか?この陽気でそろそろですね!!
キャベツ外葉はジュースにしようと思います~
巨大キャベツの定植ですか~楽しみですね!!
Commented by asahinahikari at 2015-03-31 21:17
こんばんは 
エンジンが掛かりましたね〜
ポリジも花芽をつけています〜星型のブルーの花楽しみですね
去年のジャガイモがこんなに残っていたのですか〜まだ芽が出ていなくて良かったですね
アマ姫さんの所は耕運機があるのではありませんか〜
Commented by WAGAMAMAW at 2015-03-31 22:01
光さんへ:今晩は~♪
はい、やっと・・かかりました~(^_^.)
ボリジの花は楽しみです(^_-)-☆
ミニ耕運機が機械ようの小屋に入ってますが、その辺りに籾殻の山・・戸を開ける事も出来なくて・・・
籾殻の場所をなんとか移動させるとか、畑に漉き込んではいますが、量が多すぎて~宝の持ち腐れですね(^_^.)
Commented by hama777mo at 2015-03-31 22:44
ジャガイモの植え付け時期ですよ~
収穫時期ではありませんが、
食べると美味しいのでしょうか?
キャベツは良い感じに育っていますね。
頑張り過ぎて、手の皮が...気を付けてください。
Commented by lionmaruyo at 2015-04-01 00:05
甘姫さんは優しい手なんですね!
私なんて、皮が厚いのか?少々の事では皮が剥けたりしませんもの。(^^ゞ
ラケットの肉刺がバッチリ残っていますしね。
熱い鍋を持つのも平気ですよ!!
って、自慢になりませんよね。(-_-;)

色々育ってていいですね!
Commented by tomiete3 at 2015-04-01 04:06
おはようございます。

  種子から育てる楽しみ・・目が出てくれると嬉しいですね。
でも土が良くないのか・・成長がおそい・・なんでかな~~です。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-04-01 05:31
hamaさんへ:お早うございます~♪
笑・・ホントですね~(^_^.)
ジャガイモの植え付けをしながら、他の畝からジャガイモ収獲・・笑ってしまいますが・・・これは思い起こせば生ゴミから生えたジャガイモ・・・沢山の収穫でした~イイ感じですよ
ジャガイモスープにします(^_^.)
何でも程度がありますね~夢中になりすぎた結果です(^_^.)
イタイイタイ
Commented by WAGAMAMAW at 2015-04-01 05:35
らいおん○さんへ:お早うございます~♪
トンデモナイ・・面の皮は厚いと思うこの頃ですが(^_^.)
夢中になり過ぎた結果ですね~気づいた時にはショック・・・皮がめくれるって・・・鉄棒とかして剥けた事ありますが・・痛いものですね(^_^.) 何事も程よくが肝心ですね~
らいおん○さんはしなやかな手をされてますよね~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2015-04-01 05:37
トムジーさんへ:お早うございます♫
早いですね~私も今朝は早起きしましたよ~
種から育てたものは感動しますね~って事でなるべくタネからを心掛けてます~
成長の遅さ?結構時間かかるものも有りますよね~頑張りましょう♫
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2015-04-01 10:20 x
一生懸命に畑作業をしたんですね!スコップですか、畑の時はゴム製の手袋(薄目)をはめています。何回も使うのでチョットごわごわしています。皮がペロですか。ペロって成った皮は切らない方が早く治りますよ。カットバン対応ですか?今日は雨なのでゆっくり休んで下さいね。私も今日は中休みです。昨日ネギの種を撒きました。今週はまた雨模様なので発芽をしてくれるのを見込んで種まきをしました。ネギは水分が少ないと発芽しませんから。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-04-01 11:29
畑大好きお兄さんへ:お早うございます~♪
スコップの柄が手のひらに強く当たってたんですね~(^_^.)
畑専用の厚めの手袋をしてたのですが、ツルリと変な感覚を覚え、手袋をはずすと・・8ミリくらいの円形・・皮がめくれてたので取りました~ピリピリ・・
今も未だ気分が落ち込んで・・ちょっとのキズも家事に支障をきたしますね~家の中でも手袋してます~昨日は一日空気にふれさせて消毒だけしておきました~
種蒔き次々とされて感心ですね!! 私も撒きたい!!
Commented by ecoeconaonao at 2015-04-02 10:15
わーー、おいしそうなキャベツ!!
これでロールキャベツを作ったら美味しいでしょうね〜。
手袋をして皮がペロリとは頑張り過ぎましたね。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-04-02 10:19
マムさんへ:お早うございます~♪
外葉をコトコトと煮て、人参とスープにしたり、朝ジュースにも入れたりしました~まだ沢山残ってるから~(^_^.)
ロールキャベツね、今晩は作ろうかな?
手を酷使してしまいました^大事な手だのに(^_^.)笑
by WAGAMAMAW | 2015-03-31 17:20 | 茄子 | Comments(14)