野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

キュウリの種まき

今年はポット蒔きをしないで、直播きしました~4月ですからね~
c0280206_1001433.jpg


シジミの味噌汁に 勝手口から“三つ葉”、“コモンクレスン”を
“コモンクレスン”も、成長してきたのか、香り立ちました~いい香りでした~
ちっとも邪魔にならなくて・・・もっと沢山入れても良かった~
c0280206_1005296.jpg


こんなに遅くまでレモンを木にならしてる事は今まで無かったのですが・・・
c0280206_1044065.jpg


家の“レモンバーム”と畑から摘んでた“レモングラス” ミックスしてハーブティ 爽やかさに 癒されます
c0280206_10124517.jpgc0280206_10125440.jpg

ブログ友のHeyモーさんが“シャルム”を育ててますが、 思い出しました~先日発芽してたもの・・ネギとばかり思ってたけど、ネギの種袋の封を切ってない・・・袋が見当たりませんが、畑で風に飛ばされたのでしょう~
発芽してました~きっと 同じシャルムの仲間と思う
玉葱の種は寿命が短いと聞いてたので、全部蒔きました~
c0280206_10285311.jpg

c0280206_10291671.jpg

[PR]
Commented by tirokuro at 2015-04-01 11:29 x
キュウリも直播?全部発芽しますか。
レモンの色綺麗ですね。
ここではやっとハウスで種蒔きしました。発芽温度にならないと失敗しそうです。バジルもしっかり温度が上がってからだと
放っておいてもしっかり大きくなりますね。まだまだです。
でも昨日は暖かかったけど。また少し気温が下がるらしいです。
手の方は,落ち着きましたか。ムリしないでね。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-04-01 11:44
tirokuroさんへ:お早うございます~♪
キュウリの直播き 6か所に播きました~どうでしょう?
発芽してくれないと困ります~(^_^.)
今年は日をズラセテ種まきしようと思ってますよ~
気温が下がると無理かも(^_^.)
手の方は気分も滅入ってますよ~右手のひらだし・・何をするのも気がのりません~チョットの事だのにね~
手袋してたのに、座り込んで細めのスコップに思い切り手で押さえながら土を掘って草を根ごと抜いてたからなんですよ~(^_^.)
日頃しない事を夢中にし過ぎました~何でも過ぎたるは及ばざるがごとし・・反省です~
Commented by hama777mo at 2015-04-01 12:43
私も昨日キューリの種蒔をしました。
直撒きでは無くて、ポットです。
レモン何時までも良いですね..でも
今年の末に良い実がならない危険性もありますね。
Commented by Heyモー at 2015-04-01 18:33 x
こんばんは!
コモンクレスン初めて聞きました
香りがよさそうですね
アサリ汁にピッタリでしょうか
三つ葉はうちもどんどん収穫出来て使っております

この発芽はシャルムなのでしょうか??
何とか種の袋を確保できないのでしょうか?
Commented by WAGAMAMAW at 2015-04-01 19:35
hamaさんへ:今晩は~♪
キュウリの種まきしましたか~一緒ですね~
アッ、ポット蒔きですね~(^_^.)
レモンはもう収穫してやらないと、次の準備が出来ませんよね~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-04-01 19:47
Heyモーさんへ:今晩は~♪
コモンクレスンはイタリア野菜だそうです~♪
ブログ友のわいわいさんがタネを送って下さいました~
初めて育てました~香りがイイですよ~
三つ葉は使い道いっぱいですね~(^_-)-☆

エッもしかして・・九条ネギとか?(^_^.)
畑で探してみます~タネ袋・・・
Commented by asahinahikari at 2015-04-01 23:03
こんばんは
キュウリの種は同じものを26日に蒔きました
一週間が経ったのでそろそろ発芽を期待しています
色々なハーブを育てて使いこなしていらっしゃいますね
お料理が楽しいことでしょう
Commented by WAGAMAMAW at 2015-04-02 10:12
光さんへ:お早うございます~♪
あら~同じキュウリの種まきですか~もう発芽してくるころかな?楽しみですよね~タネからだと・・
ハーブも好きですね~もっと増やしたい気分ですが、種まきがなかなか思うようにできなくて・(^_^.)
Commented by ecoeconaonao at 2015-04-02 11:05
ハーブティー、美味しいですよね。
そしてフレッシュハーブティーは更に香りがいいですね。
急にハーブの種蒔きをしたくなりました。
ベランダのプランターはハーブ中心でもいいかなぁ。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-04-02 23:23
マムさんへ:今晩は~♪
フレッシュハーブティには癒されますよね~♪
大好きです!!
ベランダのプランターをハーブ中心にされるのですか~それも素敵ですね!! 沢山増やすと楽しめますね!!
by WAGAMAMAW | 2015-04-01 10:06 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(10)