野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

天恵緑汁 って言うものを作ろうと思います~

一度作ってみたかった「よもぎの天恵緑汁」

韓国自然農業での発祥らしいですが・・・できた汁を500倍~1000倍に希釈して野菜作りに使ったり、

土づくりに生かす事ができるとか・・・

ブロ友のらいおん○さんが、現代農業って新聞?から抜粋した記事を載せてるので、作り方がわかりやすいですよ~他ではネット検索したら、ユーチューブでも載ってますね~
らいおん○さん!!勝手に記事のリンクさせて頂きますが、ゴメンね~


ただ夜明け前のヨモギの新芽を摘んで洗わないで作るのがベストらしいです・・・無理です・・・

適当に畑で摘んだヨモギで作ってみますが、どうなる事でしょう~

ちなみに・・スギナで作る天恵緑汁は うどんこ病 対策に効果的のようですよ~

粉黒砂糖はヨモギの重量の1/2から1/3が適量のようで多すぎない事らしいです~

詳しい事を知らないのに・・・今の季節のヨモギが沢山生えてるので・・作ってみるだけ・・出来上がってから

使い道を考えましょう~ 

c0280206_733976.jpg
c0280206_7331795.jpg
c0280206_733226.jpg
c0280206_7332875.jpg


花の種蒔きしてみましたが、発芽するでしょうか?去年の種です~
c0280206_736089.jpg


3月27日に種まきしてた「ロロン」 本葉が見えてきました~2本育ててます~
c0280206_758567.jpg


ルッコラセルバチカ 可愛い黄色の花ですね~咲いてきました~葉っぱを摘んでは使ってます~
c0280206_7593131.jpg

[PR]
Commented by Heyモー at 2015-04-17 09:00 x
よもぎの天恵緑汁
初めて聞きました 効果がばっちり有りそうな名前ですね
ルッコラセルバチカ これは普通のルッコラとは違うようですね 
美味しそう やはり胡麻味がするのでしょうか?
Commented by らうっち at 2015-04-17 09:10 x
甘姫さん おはようございまーす♪

よもぎの天恵緑汁
よもぎを沢山集めるのは大変そうだね~
よもぎの発酵させたものには興味はあるんだけど、今は、ヨーグルトと納豆菌のマイエンザ1本で頑張ってみるわ。
金魚草は、去年のでも発芽してくるものはあると思いますよ~

Commented by a-kazenifukarete at 2015-04-17 10:00
おはよう~^0^/
またまたチャレンジですネ~
我が家では無理ですから…その後楽しみにしています~
セルバチコ、もう花が咲いたの~?早い~早すぎ~(@_@。
南瓜も~早いね~何でも!!!
甘姫さんは〝すぐやる課〟ですネ~真似したいσ(^○^)
Commented by ecoeconaonao at 2015-04-17 10:14
天恵緑汁⁉︎ またまた初めて知りました〜!!
お砂糖が入ってもありんこが寄って来る事もないのでしょうね。
ヨモギはあまり見かけず、スギナは畑にいくらでも生えているので
うどん粉病予防に作ってみたくなりました。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-04-17 16:53
Heyモーさんへ:今日は~♪
よもぎの天恵緑汁は、野菜に優しい天然の農薬・・みたいな事で検索してたら出てたような・・遠い記憶ですが・・
最近また雑誌とかにも掲載されてるようで、思いつきましたが・・夜明け前のヨモギ摘みなんて無理ですから・・・効果があるかどうか?実験です~
ルッコラセルバチカはギザギザの葉の形が特長ですね~
お味はやはりゴマ風味ですよ~花の色にも違いが出ますね~
美味しいです~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2015-04-17 16:56
らうっちさんへ:今日は~♪
らうっちさんも初めてでしたか~・・長い歴史が有る様ですが、今回初めて作ってみようかと・・でも、夜明け前のヨモギ摘みは無理ですので、効果のあるものが出来るかどうか?
ヨーグルトと納豆菌のマイエンザですか~聞いた事あります~
え~手作りされてるの?
そっちに興味がわきます~
Commented by WAGAMAMAW at 2015-04-17 16:59
歩布里さんへ:今日は~♪
実験です~それに夜明け前のヨモギ摘みなんて出来っこないですから~(^_^.)
ただ畑に群生するヨモギを使ってみたかったの~どうなる事でしょうね~(^_^.)
頂いた種からのですよ~これは優秀なタネでしたね~♪
発芽が良くて、ワサワサ~育ってくれて、カットしてはサラダとかに使ってますよ~美味しいよ~
黄色の可愛い花が咲きはじめました~もっとゆっくりでイイのにね~(^_^.) 頑張って採種しますよ~だって種全部蒔いたから~(^_^.)
ほめ上手~乗りやすい私を上手に教育してくれますね~有難う!!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-04-17 17:02
マムさんへ:今日は~♪
マムさんところは畑にスギナが生えるから、それを利用できますね~うどんこ病対策にやってみますか~(^_^.)
夜明け前のスギナが良いそうですよ~(ヨモギもね~)
夜明け前のヨモギなんて摘めない・・今作ってるの・・効果が薄いかもしれませんね~黒っぽい液になるらしいの~冷蔵庫保存で・・希釈液でかけてやるそうよ~
Commented by tirokuro at 2015-04-17 17:47 x
昔つくりかけてやめました。作り置きする場所がないので。それと,ヨモギがたくさん手に入らなくて。なんだか腐って終わったような覚えがあります。成功を祈ります。
暖かくなって,やっと少し落ち着けそうです。
Commented by ぎゅうちゃん at 2015-04-17 19:11 x
「夜明け前のよもぎ・・・」とは何か神がかり、効果絶大なんでしょうね。それにしても、いろいろ興味を広げる甘姫さんですこと、頑張ってください。
Commented by わいわい at 2015-04-17 21:01 x
こんばんは~♪
よもぎの天恵緑汁作りに挑戦ですか。
天恵緑汁は、病気予防やぼかし肥料作りに使えて、あると好いですよね。

Commented by lionmaruyo at 2015-04-17 21:22
甘姫さん!
やっぱり行動力凄いですね!!
私はまだなんですよ。(^^ゞ
5月の初めまでには集めなくっちゃですね。
それに早起きしなくっちゃ!!!
リンクありがとうございます。(*^_^*)/
Commented by WAGAMAMAW at 2015-04-17 22:14
tirokuroさんへ:今晩は~♪
え~ちろくろさん昔作りかけた事が有るのですか~それは凄い!! 作り置きする場所ね~今の所キッチンです(^_^.)
ヨモギは畑に沢山あって・・一度試してダメなら、再度?
夜明け前のヨモギなんて収獲できませんよね~朝一番って事で勘弁してもらいましょう~
暖かくなりましたね~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2015-04-17 22:27
ぎゅうちゃんさんへ:今晩は~♪
夜明け前のヨモギには葉に微生物が住み着いてるので良いそうですよ~日が高くなると微生物がいなくなるのかなぁ?
まぁ早い時間には行けないので、上手く作れるかどうか疑問ですが・・(^_^.)
畑にヨモギが沢山育ってくれてるので、少しでも利用したいなって思い・・(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-04-17 22:29
わいわいさんへ:今晩は~♪
早朝のヨモギを使ってないので、効果がでるかどうか?
でも、せっかく畑で沢山のヨモギが育ってるので、利用しない手はないですよね~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-04-17 22:31
らいおん○さんへ:今晩は~♪
いえいえ・・そんな・・(^_^.)
折角らいおん○さんもアップされてたし、やっと行動に移せたって感じですよ~
でも、朝一番のヨモギで無いし・・どうでしょうね~
早起きの苦手な私ですから~(^_^.)
またまた事後承諾でごめんなさいね~有難う!!
by WAGAMAMAW | 2015-04-17 07:36 | Comments(16)