野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

こんな所でキュウリの発芽促進


最初に直播してしまった「キュウリ」 1本だけ畑で何とか・・・

って事で今度は違うキュウリ「北進きゅうり」 種蒔きしてました~
c0280206_6183142.jpg
c0280206_6184030.jpg


白い根でしょうか?うっすら見えて来ました~
c0280206_6194154.jpg

[PR]
Commented by らうっち at 2015-04-28 07:54 x
甘姫さん おはようございまーす♪

こんなところってホットカーペット?
もう加温しなくても、発芽しそうだけど夜はまだ少し冷え込むのかな♪
北進は、うちも今年の栽培品種です。
定植も済ませましたよ~
Commented by asahinahikari at 2015-04-28 08:42
おはようございます
優しく丁寧に育てていますね〜
栽培品種が生り出す頃に出番が来るでしょうか?

二胡の発表会無事終了しましたか〜大成功だったでしょう〜
3回の衣装替えアップしてね〜
先生とお揃いのお衣装も評判だったことでしょう〜
Commented by hama777mo at 2015-04-28 09:18
かーぺっとの中でぬくぬくと成長、
芽が出るのも早いですね。
Commented by a-kazenifukarete at 2015-04-28 09:47
エェー上の二枚は間に種を入れているの~凄いネ~
キュウリの種から沢山発芽していますね~これは自家採取の種?
↓ マルメロ楽しみ~大きな実がつきますように!
マルメロはカリンと違って灰汁や渋みがないから~
甘姫さんの発想力で・・・楽しみにしています~♪
マルメロの花はほんのりピンクかかっていて大好きな花です
是非またアップしてね!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-04-28 13:19
らうっちさんへ:今日は~♪
そう、猫ちゃん用にと敷いてるの・・・(^_^.)
北進は同じですか~もう定植も終えてるのよね~私のは二番手ですが、最初のは1本だけしか発芽してないの・・で、この別の品種のを種まきでした(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-04-28 13:24
光さんへ:今日は~♪
いえいえ、キュウリの「一番星」を4月1日に畑へ直播して・・寒さでか1本しか発芽しなくて・・
今度は「北進」慎重に部屋で発根を促してますよ~
二胡の発表会は無事終えましたが、今年何故か撮影禁止にされて・・だから何も画像が残らずで残念でした~
艶やかな衣装は勿論、着て頂いたお友達からも褒めて頂きました~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-04-28 13:26
hamaさんへ:今日は~♪
カーペットの上で・・ヌクヌク・・ただ蒸せないように毎日覗いてました(^_^.)
直播きのが1本しかないので、慌てて追加の種まきしました~
Commented by WAGAMAMAW at 2015-04-28 13:30
歩布里さんへ:今日は~♪
凄いだなんて・・光を遮った方が良いかな?と知識もないのに、ホカホカカーペットの上に置いたものにマットを少し載せてるだけですよ~
この「北進」も前回直播きして1本しか育ってない「一番星」も両方市販の種です~
マルメロは買った時の苗からして・・成長が遅いです~
去年一個実がついて喜んだのですが、落果
今年は沢山花がつき楽しみなのですが、どうなる事でしょうね~お花も可愛いですよね(^_-)-☆
歩布里さんとこからのは、らいおん○さんところで育ってるようですよ~♪
Commented by AMI at 2015-04-28 15:48 x
確かに白いの見えますよ~^^
↓マルメロってなんですか?
カリメロなら知ってますが(笑)←マンガです^^;
ホントにいろんな珍しいものも植えてらっしゃいますね!
白いお花がとても綺麗 
どうやって食べるの?カリンみたいに何かに漬けるのかな?
Commented by ecoeconaonao at 2015-04-28 18:07
甘姫さんは種から育てるのがお上手でいいですよね〜。
わたしはせっかく種から育てた青じそを枯らせてしまいました↘︎
外に出したらいきなりカラカラになってしまいました(泣)
Commented by TIROKURO at 2015-04-28 18:19 x
今発芽すると,収穫はいつですか。わたしも今年は,七夕きゅうりでなく,もっと早い目にまきたいと種を用意してますが,たった7粒しか入ってませんでした。発芽しなかったらどうするんでしょう。
Commented by ぎゅうちゃん at 2015-04-28 19:21 x
瀬戸内ではそろそろ自然温度で発芽するかと思います。こちらではかぼちゃのこぼれ種が双葉になっていました。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-04-28 19:37
AMIさんへ:今晩は~♪
見えますね~♪
マルメロって西洋カリンとも言うらしいです(今調べました(^_-)-☆)
カリメロ・・知ってますよ~(^_^.)
可愛い花が咲いてくれました~そうそうカリンみたいにね~生食は出来ないようです!!ジャムが一番かな?
Commented by WAGAMAMAW at 2015-04-28 19:39
マムさんへ:今晩は~♪
いえいえ・・それほど上手でも無いのですよ~ただ楽しいだけですね~(^_^.)
急に夏日だったでしょう~青紫蘇枯れましたか~私も窓辺で育ててたトマトの苗が沢山ダメになりましたよ~泣きますよね~(^_^.) 今播いても直ぐ発芽するかもよ~
Commented by WAGAMAMAW at 2015-04-28 19:41
TIROKUROさんへ:今晩は~♪
収穫時期はいつになるのでしょうね~?(^_^.)
そうそうキュウリの種って少ししか入ってませんよね~
先に直播したキュウリなんて1本だけ元気ですが、他は寒さでやられたのか、虫に食べられたのか 発芽しませんでした~
Commented by WAGAMAMAW at 2015-04-28 19:43
ぎゅうちゃんさんへ:今晩は~♪
昨日は夏日で暑かったですね~
直播きでも良い頃となりましたね~先のキュウリが1本だったので、慌てて、こうして種まきしてます~
カボチャのこぼれ種から双葉ですか~ちょっと嬉しいですよね~(^_-)-☆
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2015-04-29 00:40 x
甘姫さん おばんです。もう日付が変わりましたね。早寝・早起き・元気な子です。子供では有りませんが。ホットカーペットで発芽の促進ですか?電気代が大変なんじゃ?こちら(柏崎)も暖かく直播でも3日で発芽しましたよ。直播はダメですか。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-04-29 08:43
畑大好きお兄さんへ:お早うございます~♪
早起き? この後やすまれたのかしら?(^_^.)
もう、こちらも直播きで良いですよね~
3日で発芽ですか~私もそろそろ直播きしていきます~♪
猫ちゃんの為に朝から晩までホットカーペットは入れっぱなしです~甘殿からだから電気代高いって言われてますが・・
梅雨が終われば使いませんが・・・・甘いでしょ甘姫です(^_^.)
by WAGAMAMAW | 2015-04-28 06:19 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(18)