人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっと里芋植えました

昨晩遅くまでかかり、畑で生った“紅甘夏”の皮を使ってピールを作りました~
全くの無農薬栽培で育ててるので、皮を使わない手はないですよね~♪
今日お昼の食後に味見したら、とても美味しい出来上がりでした~♪

紅甘夏は手間いらず・・・ほっといたら実がなってくれる楽ちんな果物ですよ~♪私向き♫
畑に苗木を買ってきて植えて時は・・できるか心配だったけど、植えて良かった~♪
やっと里芋植えました_c0280206_12345114.jpg


キッチンで毎日眺めてた「里芋」 娘が遊びに寄ったおり、言われましたよ~「ママ観葉植物みたいに育てようとしてるの?」って (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

やっと・・・・畑へ~持って行きます~

この信号を曲がって畑方面へ~赤信号で待ってると、丁度車窓から私の大好きな白いつつじが見えてます~
ラッキー♫  今日は良い日になりそう~(^_-)-☆
やっと里芋植えました_c0280206_1239868.jpg


先ずは この「里芋」の植え付け場所を どこにしようか?
やっと里芋植えました_c0280206_12394761.jpg


白菜が巻かなかった畝・・・そう言えば、水はけも悪かったようで・・・ここなら「里芋」に向いてるかも?
巻かなかった白菜きっとミニ白菜と思うのですが、せめて自家採種して秋口に育てようかと思ってます~

種がまだ未熟なので・・・その真ん中あたりを掘って植える事にしましょう~
やっと里芋植えました_c0280206_1242123.jpg

裏返すと白い根がギッシリ
やっと里芋植えました_c0280206_12422263.jpg

やっと里芋植えました_c0280206_12424361.jpg


ここらに植えます~ほら種が出来始めてるでしょう~
やっと里芋植えました_c0280206_12432345.jpg

やっと里芋植えました_c0280206_12434053.jpg
やっと里芋植えました_c0280206_12434494.jpg


草刈り機って大変ですね~長く頑張ったら、エンジンを止めて手を離しても両手がビンビン振動が伝わってました~凄い現象  
帰りに畑の入り口に咲いてた 抜こうと思った雑草だったのに、まさか可愛い花が咲くとは・・・そう言えば、他の雑草とは少しばかり違いが・・・中心が広がった感じに生えてる・・花を咲かす為だったの?
やっと里芋植えました_c0280206_12471782.jpg


早朝と言っても7時に出発・・・甘殿にはバナナを置いておきました~8時に起きる人だから・・
メモを残さなくても、以前メモした事があるので、畑行と思ってくれる筈~
きっと8時に帰宅なんて間に合いません~
私?畑で紅八朔を1個 これが二人それぞれに朝ごはんとなりました~(^_^.)
10時になって帰宅・・・お風呂にお湯をためて疲れをとったら最高~気分いいですよ~
暑くなったら、朝動くのが一番ですね~
by WAGAMAMAW | 2015-05-01 12:50 | 芋類