野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

宇和島は島と言えども島じゃない 城下町です

キュウリの「北進」です~蒔いた種全部が揃って発芽しない ?
c0280206_5343945.jpg


今日はドライブに決定!! 連日無理すると体に良くない・・・甘殿の言い分です
お出かけ用意をしてると、リキが甘殿の膝にのってます~
c0280206_538288.jpg

家のサクランボ・・今年は実が少ないけど・・チョコット味を楽しめます~
画像の大きい事! 縮小し忘れてます(^_^.)
c0280206_5391835.jpg

家の2種類のレモンたちの花が咲きはじめました~香りが良いです
c0280206_5395448.jpg
c0280206_5402876.jpg
宇和島は仙台藩の伊達正宗の息子が 宇和島藩城主として・・・仙台市とは姉妹都市となってますよ~
歴史にうとい私です~興味のある方は宇和島市のホームページを見ると濃い内容を知る事ができますね~

その南予の中心都市宇和島市は丁度 伊達400年祭りをしてるとテレビで放映されてたので 行って見る事に 暫く高速を走ってると、途中で小雨  畑に定植した「ロロン」達が喜んでるだろう・・と思いを畑に向けながら・・・
c0280206_5373688.jpg

宇和島の郷土食「鯛めし」をお昼ご飯に頂きます~店内は丁度混み合って・・順番待ち
カウンター席 カウンターの前には滝が流れようになって・・金魚が泳いでました~
金魚の体よりも長い尾ヒレをした珍しい金魚がいたのでカメラにおさめようとしたけど・・肝心の時に遠くへ行っちゃた~

c0280206_5435131.jpg

c0280206_5411775.jpg
c0280206_5454352.jpg


このお店は2年位前に買い物したお洒落な靴屋さんで紹介してもらったお店 お店をでた後その懐かしい靴屋さんへ~
欲しいと思ってた靴とバッグが丁度あって・・ゲット・・・ヤッター 畑行を断念するとこんな良い事も(^_^.)

一番の目的地 天赦園の「白い登り藤」を見に~
c0280206_5513438.jpg

↓ 
c0280206_5515238.jpg

可愛い花達・・受付の方に聞いたら「一寸あやめ」と言うそうです~皆さんが聞かれてたのでしょう
メモ用紙を見ながら答えてくれました~
c0280206_5535441.jpg
c0280206_554825.jpg

では、しばし 天赦園の中を~ご自由に見て行って下さいね~画像が多すぎて?
c0280206_555293.jpg
c0280206_55617.jpg
c0280206_5562634.jpg
c0280206_5564522.jpg
c0280206_5571315.jpg

c0280206_6152638.jpg
c0280206_62843.jpg
c0280206_616744.jpg
c0280206_616218.jpg
c0280206_6163816.jpg
c0280206_6164713.jpg

↑ 白い藤の花が見える筈と思ってたら、既に終わってた・・藤の花は2週間位だって・・・
ここには竹の種類が多い~その一部を~
c0280206_6184052.jpg
c0280206_61921.jpg
c0280206_6191937.jpg
c0280206_6192865.jpg
c0280206_6194257.jpg
c0280206_619524.jpg
c0280206_620151.jpg
c0280206_6201079.jpg
c0280206_6204334.jpg
c0280206_62057100.jpg
c0280206_6211960.jpg
c0280206_6213096.jpg

↑「紫蘭」の白??
c0280206_6221623.jpg
c0280206_6222789.jpg
c0280206_6223717.jpg

↑ 昔のポスト 郵便局から贈呈されたそうです(^_^.)
宇和島の道の駅「きさいや広場」に寄り、夏の牡蠣 岩牡蠣と伊勢海老を買って
帰宅してからは甘殿に腕を振るってもらい刺身に~お味噌汁は私が・・勝手口に植えてる三つ葉が香り良い
後はクレソンや玉葱のサラダ  干し大根の炊いたの 等簡単に~ドライブ後は疲れますね~
本当なら何も作りたくないところだけど・・ 
今頃になって草取りした右腕がうずいて・・老化現象ですね~すぐに痛みが出ないのは(^_^.)
c0280206_6232669.jpg
c0280206_6233553.jpg

腕が痛くて目が覚めたけど、ブログアップもできたので、今から一人で畑へ車で走ってきます~
ブルーベリーの苗木2本植えなきゃ~
長々と見てくれた方・・お疲れ様でした~
[PR]
Commented by らうっち at 2015-05-04 07:03 x
甘姫さん おはようございまーす♪

>畑に定植した「ロロン」達が喜んでるだろう・・と思いを畑に向けながら・・・
わかるわかる♪ 
車で走ってても、頭の中では次の作業の手順を考えてたりしてるんだよね~
外の景色で他所の菜園見つけるとジーっと眺めたり♪
完璧、菜園中毒でんな(^^)
甘殿は、お一人様でほっておいても大丈夫なの?
うちのパパさん、何だかんだと用事を作って1日ほっといてくれません。
難儀な男です。
Commented by tirokuro at 2015-05-04 11:35 x
おはようございます。今日はそちらは雨が上がったのですね。ここは今からです。ドライブしながらでも,野菜たちが喜んでいるだろうって,育てているからですね。
リキちゃんかわいい。うちのチロも出かけるとき,玄関まで追っかけてきますよ。
天赦園,堪能させていただきました。
一寸あやめ,(かどうかわかりませんが)うちにもあります。どんどん増える元気な子です。
さあ,今日の畑の収穫は?
Commented by ecoeconaonao at 2015-05-04 16:33
またまた充実した日を過ごされたのですね。
宇和島、行ってみたいです〜。
今はヤマフジがどこも綺麗ですが白い藤の花が終わってしまっていて
残念でしたね。
竹の世界も奥が深いようでとても興味があります。
Commented by はな at 2015-05-04 17:27 x
画像ゆっくり拝見しました
天赦園=素晴らしい!
昔のおうちは何も無い美しさがありますね
広々としてて、今となっては区切りのないあんな
おうちに住むのもいいなと^^

お二人で作ったご飯☆
ドライブ帰りは疲れますよね、本当に
でもとっても美味しそうな海の幸いっぱいの食卓でした
カキは生で!つるんと?(^O^)/
Commented by ジ・オ at 2015-05-05 00:51 x
こんばんは、
天赦園、良いですね。
宇和島にこんな場所があるとは、知りませんでした。
素敵なGWになりましたねぇp(^_^)q
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-05 05:52
らうっちさんへ:お早うございます~♪
笑・・わかるでしょう~らうっちさんも同じですね!!
そうそう他所様の畑が有ると見てしまいますよね(^_^.)
甘殿は現役で、折角の土日休日は2人での行動が多いですね~
私?は年中無休でよ~好きな菜園から趣味の習い事とか自由ですが・・
朝の早い時間には一人で頑張って畑へ行きましたよ~それでも10時には二人で出発・・主婦は忙しいね(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-05 05:57
tirokuroさんへ:お早うございます~♪
一寸あやめ・・同じのがお庭にも合っていいですね~可愛いくて初めてみました~♪
そちらは恵みの雨となったのでしょうか~野菜作りしてると野菜達の事が気になるものですね~
チロちゃんお見送りですか~お出かけ時には後ろ髪ひかれそうですね!!
わが家は帰宅すると2匹がお出迎え、ニャーニャーまるで「どこへ行ってたの?淋しかったよ~」なんて言ってるように聞こえたりします~
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-05 06:00
マムさんへ:お早うございます~♪
宇和島良い所でしょう~南予の中心都市ですね~
今年は宇和島400年祭で街の中も盛り上がってるようですよ~
道後松山~宇和島~足摺~高知~なんてコースは素敵かも~
機会があれば是非に!!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-05 06:06
はなさんへ:お早うございます~♪
天赦園見てくれて有難う~♪
園内をそぞろ歩きして気持ちのいい事~お茶も室内でお点前を拝見しながらも良かったのですが、赤い毛氈も風流なので、そこで頂き楽しみましたよ~
そうそう無の空間って気持ちよいものですよね!!(^_^.)
宮崎の公園も今は見頃な花で綺麗でしょう!!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-05 06:10
ジ・オさんへ:お早うございます~♪
宇和島も良い所が沢山あるでしょう~同じ愛媛でも仙台藩の流れを継いでるので、宇和島人気質ってものが松山あたりとは違ってますね~人情もたっぷりで素敵な人達が多いのも一つの魅力です
機会が有れば足摺に向けての宇和海リアス式海岸も楽しめるコースをお勧めですよ~(^_^.)
Commented by ぎゅうちゃん at 2015-05-07 16:56 x
宇和島は東四国の小京都、一度は行ってみたい町です。
空襲や機銃掃射(3月だったか、米機搭載のガンカメラの映像が放映されていました。)を受けながらも天守閣は大丈夫だったんですね。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-07 17:14
ぎゅうちゃんさんへ:今日は~♪
宇和島は良い所ですよ~♪
きっかけが有れば是非に~ご実家へ廻るコース等が良いかもしれませんね~(^_^.)
宇和島城は免れましたね~お城にも登られたら良いですね~
数度登った事はありますが、石垣や道にも歴史を感じますね~
by WAGAMAMAW | 2015-05-04 06:30 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(12)