野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ズッキーニの苗の定植

早朝に畑へ行ってきました~
ブルーべりー2本 フルーツトマト 4本 ズッキーニ 8本 苗の定植でした~
時間が無いので 畑の小屋で着替える事もしないで・・・苗だけ植え付けを~だから帽子もかぶらないし、顔もいつものようにタオル等で隠す事もしないで・・・
顔と首の2か所を 虫に刺されました(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 気がついて直ぐにヨモギの葉をもんで・・
小屋に走り、「白花ホウセンカの焼酎漬け」をシュッシュッとかけて・・・・早朝の雨上がり後は虫に要注意ですね

c0280206_6501289.jpg


4月16日に種まきした“ズッキーニ”です~赤紫蘇も同じく
c0280206_651685.jpg


甘殿が草刈りしてくれた畝に数か所、クワで穴をあけ・・水をやり・・水がひいたら苗を植え漬け
再び水やり 苗の周囲を枯草で囲い ネットをしておきました・・・植え付けたばかりなので少し日除け対策です~  肥料は順次追肥でと思ってます~
c0280206_6532699.jpg


残りすくない「春キャベツ」これも収穫して 畝をあけておきたい~
無農薬だから穴だらけ・・・・これは“ナメクジ”かも?
c0280206_6545546.jpg

c0280206_6551140.jpg

イチゴ・・一個 これは“桃薫” 中は白いけど桃の香りがする もっと大きく立派に育ってくれたら嬉しいけど
c0280206_656225.jpg


帰宅して 再びお出かけ準備 
甘殿が高知の初カツオを食べに行こうと・・・行きは高速 帰りは西条市の寒風山廻りで一般道を通って遠回り  カメラを忘れてたので、画像はスマホからの投稿 画像を編集した折に縮小し過ぎたかな?

高知市内の・・今日は入った事のないお店探検?
c0280206_702524.jpg

c0280206_71680.jpg
c0280206_72274.jpg

初カツオを堪能した後は お隣の歴史を感じるようなお店でコーヒーを頂く事に~
店内はコーヒーの良い香り~座った横に これは“もっこうバラ”でしょうか?
c0280206_734797.jpg

甘殿はブレンドを注文
私はウインナコーヒーを 坂本竜馬を飲みま~す かき混ぜないで飲んでると最後まで坂本竜馬をつぶせないで飲めました~(^_-)-☆
c0280206_76977.jpg

お買いものを楽しんだ後、中央公園へ~催し沢山~
一際花が綺麗でした~ほんの一部~
c0280206_773443.jpg

c0280206_78165.jpg
c0280206_784494.jpg

遠回りして松山インターを降りたら6時前 
夕食の食材を買わなかったので お寿司屋さんへ~
甘殿が私に「生でも飲んだら?」と言うのでお言葉に甘えて私は生ビールで~
富山の白エビが入ってたので・・・これが又美味しい~♪
c0280206_711171.jpg

さて 今日はどんな予定となるのでしょうか?
[PR]
Commented by Heyモー at 2015-05-05 08:53 x
おはようございます   甘姫さん
新鮮なカツオを楽しめましたね
美味しそうですね=!!
お酒が進んじゃいそう
車じゃあ飲めないですよね
ズッキーニの栽培が出来て良いですね
狭い区民農園だと場所を取るので
ちょっと無理です

きょうはこちらは強風です
今月は風害に要注意ですね
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-05 10:23
Heyモーさんへ:お早うございます~♪
初カツオのタタキを頂きました~この時にもお酒が欲しい所でしたが、甘殿が運転なので・・私一人飲めませんし(^_-)-☆
家にちかい所まで帰ってきて・・私だけ甘殿が勧めてくれたので1杯ジョッキで飲んじゃいましたが・・・
ズッキーニは広がりますので場所が必要ですね~でも一度挑戦したら楽しいですよ~プランターではダメなのでしょうか?(^_^.)
苗達が心配ですね~被害が無い事を祈ってます!!
Commented by hama777mo at 2015-05-05 12:30
大量のズッキーニの植え付けですね。
こちらは全く雨がなく、畑は乾燥しています。
若葉の芽の綺麗な季節が訪れ..初かつお
良いですね。
Commented by らうっち at 2015-05-05 14:12 x
甘姫さん こんにちはー♪

昨日は、超特急でいろいろ定植されたんですね~
ズッキーニ8本は多いね♪
1株が結構場所取りなので、いつもは栽培はパス。
今回は1株だけ植えて見ました。
甘殿、優しいね~
ビールを勧めてくれるなんて・・・
うちはビールを勧める方。
「えっっ いいの?」と嬉しそうに飲みはります(^^)
Commented by tirokuro at 2015-05-05 17:02 x
甘殿,お優しいですね。
お好きだったら,飲みたいでしょうに。
かつおもおいしそうです。えびは白エビではないでしょうか。
甘エビなら金沢なんですが。白エビは富山。

早起きして,畑へ行った疲れも吹っ飛んだでしょうね。
Commented by あけみ蝶 at 2015-05-05 21:29 x
こんばんは。
お久しぶりです。
高知まで高知の初カツオを食べに行こうと・・・
優しい甘殿ですね。
高速で高知まで何時間で行けるのですか!!
お休みはドライブ、おいしい食事といいことばかりですね。
畑も頑張っていますね。
ブルーべりー2本 フルーツトマト 4本 ズッキーニ 8本 苗の定植でした。
すごいですね~~。
畑仕事これからは、虫が多いので気を付けた方がいいですね。
たいしたことなくてよかったですね。
Commented by asahinahikari at 2015-05-05 22:14
こんばんは
畑は植え付けをしたり収穫をしたりと忙しい季節になりましたね〜
虫も日焼けも怠ると後で辛い思いをするので手抜きなしで行きましょう〜
と言う私も横着をする時が有って〜後で反省することが多いです〜
ズッキーニ8本とは〜広い畑だから出来る本数です
収穫が始まったらズッキーニ祭りになりますね〜
甘殿と楽しいドライブで美味しいお料理と綺麗な景色で良い時間を過ごして最高な1日ですね
最後が優しい甘殿の勧めで生ビール〜最高〜〜

こちらは連休は車で外に出れません〜いつもの倍時間がかかってしまいます(涙)
Commented by バド at 2015-05-06 00:27 x
おお~
生ビールのおいしい季節ですね~
畑どんどん定植楽しみですね。
これからは虫も多くなるので
スキンガードが必需品になりまあす~
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-06 06:26
hamaさんへ:お早うございます~♪
ズッキーニ沢山植えちゃいました~(^_-)-☆
うまく育ってくれると嬉しいのですが・・どうなる事でしょうね~
初カツオは美味しかったです~高知に行っただけの事ありました(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-06 06:31
らうっちさんへ:お早うございます~♪
ズッキーニは場所とりしますね~これだけ植えたら楽しみいっぱい~(^_-)-☆
らうっちさんはお酒は飲めない方ですか?
わが家は毎晩2人で晩酌派 週1は休肝日を設けてますが・・
帰路についてのお店でビールを勧めてくれたのは嬉しかったですね~喉越し良くて・・飲める甘殿は家につくまで気の毒でしたが・・(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-06 06:37
tirokuroさんへ:お早うございます~♪
白エビは富山でした~直しておきました~(^_^.)有難う!!
5月は美味しい海の幸がいっぱいの季節ですね~ビールもすすみます~勧めてくれるなんて珍しい事・・その言葉にのって遠慮なく飲んでしまいましたよ~(^_^.)
朝早くから畑で一人頑張りましたから美味しかったです~
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-06 06:52
あけみ蝶さんへ:お早うございます~♪
早朝から畑でがんばり、遠距離を助手席で・・結構疲れました~高知まで高速で1時間半位ですが、連休で道路は渋滞・・いつもより時間がかかりました~
苗の定植が未だスイカとか残ってるので気になります~
それに種まきも今の時期は忙しいですね~遊ぶ事もしないといけないので(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-06 06:58
光さんへ:お早うございます~♪
連休はお孫さんの野球の試合の観戦で楽しまれてますね~♪
ズッキーニ沢山植えちゃいました~ダメ元で種蒔きしたものが全部見事に苗として育ってしまったので・・
今の季節は畑でも忙しい時ですよね~
でも折角の連休・・いつもお仕事で頑張ってる甘殿の休日ドライブのお伴にも忙しいです
無防備で畑行は危険ですね~特に早朝や夕方は虫が肌を狙って来ますからね~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-06 07:00
バドさんへ:お早うございます~♪
笑・・ビールの美味しい季節となりましたね~(年中飲んでる私ですが(^_^.))
早朝とか夕方には虫が飛んで来ますね~柔らかい肌に向かってくるようで・・肌を見せないようにしなくちゃ・・お顔もね・・(^_^.)
Commented by ecoeconaonao at 2015-05-06 07:18
ズッキーニ8株は相当場所とると思いますが甘姫さんの畑なら
楽々でしょう。わたしは畑に1株植えようかどうしようか
悩んでいます〜。
高知の初カツオ最高でしょうね!!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-06 08:04
マムさんへ:お早うございます~♪
ズッキーニは結構広がるから場所とりしますよね~
一株でも有るとイタリアンなお料理が楽しめますよね~♪
植える場所さえ確保できるならお勧めですよ~
高知の初カツオはやはり5月に味わいたいですよね~満足でした(^_-)-☆
Commented by abu71_nomin2 at 2015-05-06 21:15
白エビは最高ですよね~
富山湾の宝石と呼ばれてますよ♪
愛媛県でも食べられるのにはびっくりです!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-06 21:29
abuさんへ:今晩は~♪
富山の白エビは美味しいですよね~♪
旅先で食べた事は有ったのですが・・富山湾の宝石ですか~
成程わかります~美味しかった~
最近は流通が良いから何でもアリですね~!(^^)!
お店が仕入れてくれてると・・ラッキーって事に!!
ノドグロの炙りも頂きました~これも美味しくて~♪
Commented by lionmaruyo at 2015-05-06 21:38
趣味、食、畑、旅と、行動半径が広くて、
何事においても楽しんでいらっしゃいますね!
見習いたいのですが、畑に押しつぶされそうな日々です。(^^ゞ

あ~、美味しそう!!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-07 06:20
らいおん○さんへ:お早うございます~♪
見習うだなんて・・とんでもない
らいおん○さんも素敵な生活されてるじゃないですか~
優しいゴリさんと毎日ラブラブ♫
今の時期は畑でする事だらけですよね~種まきもしないといけないもの沢山で焦ります~
笑~美味しかったよ~!(^^)!
Commented by ぎゅうちゃん at 2015-05-07 17:05 x
南はすでに初鰹の季節なんですね、美味しそう。
北関東はもう少し後になります。高知県中土佐町や奈半利町のカツオ一本釣りの船が黒潮に乗って北上するカツオを追っかけて千葉県銚子沖で操業して、茨城県那珂湊漁港に水揚げします。県は違いますが”四国”が懐かしくて、水揚げ風景を見学によく行ったのもです。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-07 17:18
ぎゅうちゃんさんへ:今日は~♪
初カツオの季節到来ですよ~♪
美味しかったです!! ワラ焼きですね!!
もうすぐですね~そちらでも初カツオを楽しめる日が来るのも・・(^_^.)
by WAGAMAMAW | 2015-05-05 07:12 | カボチャ・ズッキーニ | Comments(22)