人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20日大根種まきしました~

昨日の土曜日 畑行を決めて早起き・・外へ出ると何と雨が・・・小雨だったので兎に角出発~
初めから雨に気付いてたら 断念してたのに・・・行く気充分  カッパも畑の小屋にあるし・・
20日大根種まきしました~_c0280206_5431064.jpg

いつもの好きな桜の道を通って行きましょう~狭い道だけど信号なしの近回り
うっとりする位 桜の綺麗な所・・・今は葉桜に代わってますが・・
20日大根種まきしました~_c0280206_5424389.jpg

早朝は車も少ないので少しでも早くつきますよ~それでも20分弱かなぁ?

入口近くに植えてる レモングラスも少し収穫 乾燥してお茶に
20日大根種まきしました~_c0280206_5443883.jpg


スペアミント 地植えにしてると強いから 近くに置いてた「四季なりイチゴ夏姫」の大きいプランターに下から入り込んで ミントでいっぱい  可哀想に夏姫は隅っこの1本だけ健在 他所へ確保してやらないと・・
ミントも大好きだから・・何とも言えませんね~香りに癒される~色々活用してくれるし
20日大根種まきしました~_c0280206_5461741.jpg

小屋の中に保存してた「ワケギ」 これは長期忘れられてたと思う・・・たった4こが健在
20日大根種まきしました~_c0280206_5487100.jpg


プランターに植えて とにかく水やりを  雨は霧雨に代わり、降ったり止んだりの変なお天気
20日大根種まきしました~_c0280206_5491848.jpg

20日大根の種まきをしますよ~ 蒔かぬ種は生えぬ・・・呪文のように心で唱えながら(格言のようですが・・そちらの意味は無視・・・私の中では畑用の言葉として使ってます~(^_^.))
20日大根種まきしました~_c0280206_551099.jpg

こちらのはドイツへ行った折に買ってきたタネの一部・・早く蒔かないとね~どちらもプランター蒔き
20日大根種まきしました~_c0280206_55161.jpg


八事五寸人参  これも残りの種を蒔き終わり・・ブロ友のわいわいさんから頂いてたタネです~
畑の雑草を抜き・・耕して・・発酵牛糞と苦土石灰を蒔いて 種蒔き・・その上に土の代わりに苦土石灰をパラパラと・・・更に籾殻もパラパラと  いい具合に雨がシトシト降りはじめて

20日大根種まきしました~_c0280206_5521877.jpg


桃が今年は楽しめるような予感 きっと・・・期待しちゃうよ~
20日大根種まきしました~_c0280206_556135.jpg

ホワイトモグタンさん所から買い付けた 果樹のうちの一つ これはスモモだと思うけど・・
真っ白の小花がいっぱい咲いてくれて・・筆で授粉させたつもりだったが・・・何と初なりは1個のみ
来年は沢山なる予兆かな?
20日大根種まきしました~_c0280206_558293.jpg


雑草生やすならレタスの種まけ・・・雑誌で読んだ一文・・これを思い出しながら 空豆の畝の雑草を抜いて
レタスの種蒔きして育ってる苗・・密集状態から脱却をはかり・・別の畝に・・それも赤チシャの育ってる場所の隙間の雑草を抜き、そこへ移植 (^_^.)
20日大根種まきしました~_c0280206_61197.jpg


畑で育ててる薔薇が小雨の中 頑張って咲いてくれてる~家でゆっくり眺めさせて頂こう~
この薔薇にはトゲが・・それも細かいトゲがある・・・そっとカット
頂いた苗から育ててますが、その親元のちろくろさんParadeでした~
20日大根種まきしました~_c0280206_624260.jpg
20日大根種まきしました~_c0280206_625279.jpg


先日甘殿が足元みないで 植えてる「透かし百合」を4,5本踏んづけて・・・・その日のうちに私が発見できて
すぐ支柱を立てて、白い紐で止めてた・・・すっかり回復して元気に蕾を沢山付けてくれてた
20日大根種まきしました~_c0280206_6554.jpg


帰宅したのが 午後1時半  朝から 持って行ったウォーターと“飴ちゃん”数粒 で頑張った~
スマホを忘れて行ったので・・甘殿との連絡ができないまま
甘殿は適当にお昼を済ませてくれてた様子
薔薇は直ぐ水揚げさせて飾ってやりましたよ~
20日大根種まきしました~_c0280206_9355570.jpg
  
遅いお昼をとり・・・・お風呂に入ろうとしてたら 長女夫婦が「マーマレード頂戴~今から行くね」と連絡
15分から20分で到着するだろうから・・お風呂は後でゆっくり入る事にして・・・渡すものの準備
冷蔵庫から 綺麗にしてキッチンペーパーで覆いその後ビニール袋へ入れた春たキャベツ・・・玉葱・・紅甘夏のマーマレード・・紅甘夏等 袋に入れて
まぁ・・嬉しいプレゼント 明日は母の日だけど来れないので今日持って来た~って
お花とビールだって・・・有難う!!またゆっくりと食事会しようね~
20日大根種まきしました~_c0280206_6112123.jpg
20日大根種まきしました~_c0280206_6112981.jpg


今日は久しぶりに家でまったり過ごしてますが・・次女家族がやってきて母の日のプレゼント
センスですね~お出かけが多いから嬉しいプレゼント  有難う♫
私の好きなバラの柄です~これでもない、あれでもない・・と・・デパートで皆で選んでたらしいです♫
20日大根種まきしました~_c0280206_1671311.jpg
20日大根種まきしました~_c0280206_1672782.jpg

by WAGAMAMAW | 2015-05-10 06:12 | 大根・かぶ