人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっと枝豆・・直播きしてきました

先日1,2輪咲いてたと思ってたら、もう満開~台風6号の被害はありませんでしたか?
こちらは台風も逸れてくれて・・何事もなく・・雨だけが降ってくれました

やっと枝豆・・直播きしてきました_c0280206_325674.jpg


昨日の早朝の畑より~

甘殿が草刈り機をかけてくれてた辺りを 何とかしようと
鍬でボツボツ耕して・・・
やっと枝豆・・直播きしてきました_c0280206_344893.jpg

ジャガイモの芽が植えた間隔で出てる・・・・植えたものの成長しなかって忘れられてた場所
今年新たに発芽してくれたのだろう~このままホットイタラ それなりに葉が繁ってくれるかなぁ?
やっと枝豆・・直播きしてきました_c0280206_35280.jpg

小さなジャガイモが出てきましたが・・・
やっと枝豆・・直播きしてきました_c0280206_37536.jpg

抜くに抜けないジャガイモ・・期待はしてないのですが・・そのジャガイモに遠慮しながら・・
同じ畝の端っこ部分を耕して、種まきしておきました~

画像にないですが、昨日種まきできなかった「枝豆」の種まきをしました
この辺り、水がよく溜まってたから・・・枝豆に適してるかも?と思い・・
↓こちらも種まき
やっと枝豆・・直播きしてきました_c0280206_383475.jpg

台風が来るから外へ出ないようにと・・テレビニュースが伝えてたけど・・・出てきた私・・
ちょっと心配で空を見上げましたが、・・・降りだしたら帰る事にしよう~
やっと枝豆・・直播きしてきました_c0280206_394179.jpg

やっと枝豆・・直播きしてきました_c0280206_3102565.jpg

 こんな場所でしたよ~私がチマチマとクワを振るったのは・・(^_^.)
それでも3メートル位は頑張りましたよ~
やっと枝豆・・直播きしてきました_c0280206_3124026.jpg

同じ姿勢を続けると体にも良くないと思い・・・途中は・・それこそ「草むしり」手で千切っていきました~
柔らかい草はちぎり・・固い草は引き抜きました~1本づつ抜くと・・稲科の草は何とか抜けていきます~
これが抜ける度に気持ちがいいのですよね~それを夢中になってしていくと後で腕の痛さに通じる事になるのですが・・・・あちこち草の山~
やっと枝豆・・直播きしてきました_c0280206_3145864.jpg


柿も若い緑の新しい葉がいっぱい~グングン伸びて見上げるほどに成長~
上の方は伸ばさないように・・・甘殿にいつか切ってもらおう・・・渋柿です~
やっと枝豆・・直播きしてきました_c0280206_3163095.jpg

花が咲いてるか見てみると・・・これって今から咲くの? それとも咲いた後なの?
やっと枝豆・・直播きしてきました_c0280206_3173669.jpg

この辺りは私が草刈り機をかけた場所~あざみが生えてたので・・・あざみを避けてました
甘殿だったら何もかも刈ってしまいますが・・・
アザミは句会に入ってる頃には よくアザミの句を今頃の季節に読みました~好きな花の一つです
山頭火の自由律俳句が好きで「十六夜柿の会」に所属していました~今は遠い思い出~
松山の“一草庵”は山頭火の終焉の地として 山頭火好きの方が訪ねて来られる庵です~
今はNPO法人が管理されてるのかな? 
山頭火のあざみの句では  “あざみあざやかな あさのあめあがり” 好きですね~そのまま詠んでますよね~今朝のあざみにピッタリの句です
もっと鮮やかに咲いてたのに・・・そろそろ終盤かな?
やっと枝豆・・直播きしてきました_c0280206_3195679.jpg

ブドウの木 2本植えてたけど、どうも1本草に負けたみたい・・・
これも何とかしてやらないと・・可哀想過ぎる・・・支柱たてが難しいのよね~(^_^.)
やっと枝豆・・直播きしてきました_c0280206_3212794.jpg
やっと枝豆・・直播きしてきました_c0280206_3213515.jpg

初めて この木に実がなってる~感激~数えてみたら10個は確認できた~年数ばかりが経って・・
一回も実が生った事なかったけど、いよいよ我慢できなくなったの?(^_^.)実をつけてる~
やっと枝豆・・直播きしてきました_c0280206_3232442.jpg

こちらも・・今年は口に入るか?
やっと枝豆・・直播きしてきました_c0280206_3253043.jpg


果樹を見てまわった後は こんなもの植えました~

珍しい“宇宙芋”別名“エアーポテト” ブロ友のジ・オさんが送ってくれて育てたもの・・私が欲しがったので・・!(^^)!・・・宙にできるのですよ~♪
種イモとして 大事に残しておきました~まだ一度も食べてません・・・
去年そだてましたが、たまたま水はけが悪くて・・・おもうような立派なものに成長しなかったのです~
で、数も少なくて・・唯一・・マシな大きさのものを残しておきました~

丁度植え付けタイミングですね!!
やっと枝豆・・直播きしてきました_c0280206_582895.jpg


ホウレン草も種まきしておきました~タネを播かない事には収穫もできませんし・・←当たり前の事がなかなか出来ない私です~
やっと枝豆・・直播きしてきました_c0280206_595142.jpg


ヨモギと エゴマの間引きしたもの・・・・お茶にしてみます~ヨモギ茶は美味しく飲めるけど・・エゴマのこの間引き菜でお茶できるの? そしてどんな味・・・・お試しです~
やっと枝豆・・直播きしてきました_c0280206_5112093.jpg

by WAGAMAMAW | 2015-05-13 03:26 | 豆類・インゲン・エンドウ