野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

根出し~

シカクマメと坊ちゃんカボチャミニ の根出し~  貴重なタネなので取り敢えず3粒を

未だにコタツに電気を入れてる我が家・・・コタツ布団の温かさの中で・・チョコットお邪魔させてます~
c0280206_5393629.jpg
c0280206_5395050.jpg


これでポットに移しましょう~

昨日の朝の畑~赤いグミが1個 見えました~まだ他は緑の実が少しついてるだけ~
勿論、その場でお口にパクリ・・・・甘酸っぱくて好物の味~♪
“びっくりグミ” として大きな実がついてる苗を買ったのですが・・・畑に定植して以来大きな実に生った事がないです~いつも少々の実がついても鳥たちのおやつ・・・網をかけてました~
c0280206_5425288.jpg


ブロ友のぎゅうちゃんさんから雑草対策に送られてきた“ハヤトウリ” こんな感じに植えてるのですが・・今年は沢山のハヤトウリの収獲が出来そうですね~香りが好き!! 酢の物が好みですが、沢山だったら粕漬けなども出来るかな?
今から・・・こんな想像の世界に浸りますよ~!(^^)!
c0280206_5433913.jpg
c0280206_543455.jpg


オクラ・・・丸オクラです~発芽した様子をアップするのは恥ずかしいですね~直播きの場合・・・蒔き方に私の性格が出てるようで・・・確率を重視して蒔いたのですが、どうも100%発芽ですね~
次回からは 1個々 間隔をとって種まきします~!(^^)!
c0280206_5463358.jpg


先日定植したフェンスに登らすと言うカボチャ・・・何と悲惨な状況・・・キャップでもしておけば良かった・・
アッ草木灰をかけてたら防げたかも・・・3本のうち2本がこんな状態・・
c0280206_5472117.jpg
c0280206_5472550.jpg


娘から10時にお迎えに来てもらう事になってたので・・早急に帰宅・・シャワーを浴びてお出かけ~
先ずは娘の好きな美味しいパン屋さんへ~こちらで無料コーヒーと共に、買ったパンを食べちゃいますよ~
美味しいパンでお店の中はいっぱい~スマホでパシャリ
c0280206_551485.jpg

お腹を満たせて・・・松前のエミフルへ~お買いものを済ませ・・・
スタバでコーヒーを飲みながら、本屋さんの本をどれでも座って読める得点サービスを利用~♪
お気に入りのサービスで時々利用してますよ~
ファッション雑誌の装苑と野菜の本、家庭画報、和楽 時間的に2冊までしか目を通せませんでした~
娘が私をスマホの消音で隠し撮り・・・画像が送られてきました~今日のファッションは地味でしょう!!
と言ったら、可愛いファッションよ~って・・・!(^^)!
c0280206_5555144.jpg

2時からカラオケレッスン~その後美容院~忙しい一日~
帰宅したらポストにブロ友のわいわいさんから~
坊ちゃんミニカボチャの購入タネが少量でガッカリをブログアップしてたら、自家採種してたミニカボチャの種を送って下さると連絡がありましたが、何と沢山の種類の種まで・・・嬉し過ぎます~有難うございます!!
蒔きたい種ばかり~♪~♫
ミニカボチャ栗坊、島カボチャ(長形)、バターナッツ、飛騨長カボチャ、平安小菊小型カボチャ、八事五寸人参
の種達です~
c0280206_602159.jpg

明日は東京にて同窓会  今からワクワク・・・畑は今日はお休みです~お家の中を綺麗にしとかないと・・
一泊ですが、娘達が猫ちゃんのお世話に来てくれる事になってるから~!(^^)!
では皆さんも良い週末をお過ごしくださいね~♪
[PR]
Commented by チェミン at 2015-05-22 07:04 x
おはようございます☀

甘姫さんの苗がらうっちさんちにお嫁入りしてましたね!
写真拝見しました、甘姫という名前がピッタリ!野菜を育ててるとは思えない美しい方のようでビックリですよー
カラオケレッスン羨ましい!
私も若い頃カラオケ大好きで仕事が終わるとカラオケで毎日のように行ってました(なつかし~)

同窓会楽しんで来てね!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-22 07:18
チェミンさんへ:お早うございます~♪
えっ・・らうっちさん所へお嫁入りさせましたが、アップされてましたか~早速見に行かなきゃ~!(^^)!
連日の早起きで朝の畑行・・そろそろ疲れが出たのか、今朝ブログアップした後そのまま横になり、猫ちゃんと一緒に寝てました~!(^^)!
甘姫ってネーム似合ってますか~嬉しいわ~有難う!!
カラオケは楽しいですよ~健康にも良いですし~♪
えっ若い頃って・・・チェミンさん今お若いでしょう!!
は~い同窓会楽しんできますね~有難う!!
Commented by らうっち at 2015-05-22 07:39 x
甘姫さん おはようございまーす♪

ブロ友さんって有難いね♪
うちもその有り難さの恩恵を受けてます。
今日は、同窓会?
盛り上がるね♪
気をつけていってらっしゃい♪
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-22 07:58
らうっちさんへ:お早うございます~♪
ブロ友さんとの交流は楽しいですね~♪
そうそうタネを頂いたり苗を頂いたり・・お顔の見えない方ですが、優しさのいっぱい詰まった方達ばかり~
明日同窓会で明朝飛行機でお出かけします~楽しみです~
お家の片づけを頑張ります~甘殿も一緒だから~娘達が留守来てくれるの・・!(^^)!
Commented by チェミン at 2015-05-22 08:22 x
今日2度目でごさいます!
一応コメは確認してからのせてます、画像は処理してのせました、絵心は全く無いんです(..)

男女共学の東京高校だとすると、こちらの出身で四国にお嫁に行かれたと推測しますが?
違うかな~

昨日とは違い、今、義母と病院です
Commented by a-kazenifukarete at 2015-05-22 11:44
こんにちは~^0^/
種も良いと思うけど、、、芽出しのプロですね~^^
明日は東京ですか、何処に行くのかしら?
今頃は大忙しですね!
気をつけて楽しんで来てくださいね^^
Commented by abu71_nomin2 at 2015-05-22 12:43
東京はたまに行くと楽しいですよね~
すぐ疲れてしまいますが…。
私も出張で来週末行ってくる予定なので、
アメ横辺りでビジネスバッグを物色して
来ようと思っています。
Commented by Heyモー at 2015-05-22 16:54 x
四角豆の発芽ですか 元気よく発芽しているみたいでよかったですね
偶然ですが先ほど四角豆の苗を3株ほど頂いてしまいました
久しぶりに栽培してみようと思います
東京にいらっしゃるのですね
同窓会楽しみですね 
Heyモーも都内をうろうろする予定が入っていますから 
ニアミスするかもね
Commented by ぎゅうちゃん at 2015-05-22 17:51 x
雨が多いとダンゴ虫が夜のうちに苗の柔らかいところを全部食べてしまいます。うちも乾くといけないと枯草を被せておいたらズッキーニやかぼちゃが食べられてしまいました。
ハヤトウリは芽だけだして実のところは土をかけたもいいですよ。
Commented by asahinahikari at 2015-05-22 18:52
こんばんは
甘姫さん流芽出し確実で良いですね〜朝夕寒い日があるからこたつを出していて良かったですね
今日は芽の出た豆とカボチャはポットに移し替えたりお出かけ前に忙しいですね
甘殿とご一緒に同窓会〜もしかして学生の時にお知り合いになったのかしら?
同窓会楽しんで来て下さい〜
Commented by ecoeconaonao at 2015-05-22 22:54
それにしてもお忙しい一日の後に東京ですか。
さすが甘姫さん、パワフルですね!!
同窓会楽しみですね。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-22 22:56
チェミンさんへ:今晩は~♪
コメントの件了解です~有難う!!
お義母さまと病院でしたか~忙しかったですね~
私も明日出かける為に種まきしたもの、種まきするもの、其々忙しい事でした~(^_-)-☆
オホホ・・マル秘情報としておきましょうね~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-22 23:00
歩布里さんへ:今晩は~♪
芽だしのプロでしょう~任して下さい~芽だしだけは頼まれればお引き受けしますから~(^_^.)なぁんて・・!(^^)!
芽だしのその後が大変なのですよね~早速にカボチャは虫に葉っぱを食べられ、瀕死状態です~!(^^)!
何か対策あったら教えて下さいね!!
明日の準備は簡単なのだけど、種まき等バタバタ・・
折角だから留守中にも発芽するように・・コタツにも入れておく用意とかもしましたよ~!(^^)!
こんなお出かけ前に種まきしなくても良さそうなのにね~!(^^)!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-22 23:03
abuさんへ:今晩は~♪
久しぶりに都会の空気を吸ってきます~♪
abuさんは出張で東京ですか~私と入れ違いですね~!(^^)!
楽しんで来ます~一泊ですけど・・!(^^)!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-22 23:12
Heyモーさんへ:今晩は~♪
シカクマメの苗を頂きましたか~こちらは今日早速ポットに植えてやりました~!(^^)!
涼しげな色の花が咲いてくれますね~♪
実も楽しみとして育てましょう~シカクマメの天ぷらが好きなんですよ~!(^^)!
わぁ~バッタリ出会ったら面白いですね~♪
楽しんできます~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-22 23:17
ぎゅうちゃんさんへ:今晩は~♪
アッ・・ダンゴ虫いました~いました~!(^^)!
え~ダンゴ虫が犯人だったのですね~葉を食べるなんて知りませんでした~!(^^)!
ぎゅうちゃんさんも苗の被害を受けたのですね~
折角タネから苗を育て上げたと思ったら・・ガクリですよね~
ハヤトウリ・・半分以上土をかけてやってますが、もっとかけてやった方が良かったのかな?新聞紙で半日陰を作ってみました~成長が早いと思いますよ~♪
沢山できたらどうしましょう~!(^^)!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-22 23:20
光さんへ:今晩は~♪
折角根が出たくれたので、今日はポットに移植等・・種まきもしたり・・留守中にも根を出さそうと・・コタツの隅っこに数種類準備しておきました~帰宅した時に発根してくれてたら嬉しいですが・・・
同窓会たのしんで来ますね~♪
甘殿との出会い?笑・・シークレットよ~!(^^)!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-22 23:23
マムさんへ:今晩は~♪
う~疲れました~家の事は勿論ですが、ポットへの移植等・・更に追加で種蒔きも沢山~大忙しでした~
明日は楽しみです~♪
今日はもう寝ちゃいますよ~半分眼が閉じてきてますから~
では、おやすみなさ~い♫楽しんで来ます~♪
Commented by ジ・オ at 2015-05-24 01:45 x
朝の畑に、始まり、午後は、カラオケのレッスン
充実した毎日ですねぇ。
東京の同窓会も大いに楽しめたことでしょうね。
ブログのアップ、楽しみにしてます(^ ^!
Commented by tirokuro at 2015-05-24 09:48 x
今頃は,東京で楽しいお買いもの?
猫ちゃんをちゃんと見てもらえるからいいですね。私もお出かけのために今から手なづけておかないと。でも今の季節は水やりもあるから,ちょっと無理ですが。
うんと楽しまえて,きっと明日早朝から畑ですね。
Commented by あけみ蝶 at 2015-05-24 15:03 x
甘姫さん こんにちは。
種発芽嬉しいですね。
畑、カラオケ、お嬢様と楽しい食事いいっですね。
可愛いファッションだとおもいますよ。

「明日は東京にて同窓会」甘姫さん東京育ちだったのですか!!
私大阪だと思っていました。
同窓会楽しんできてください。
2次会カラオケでしょうね~~。(*^^)v
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-25 15:52
ジ・オさんへ:今日は~♪
!(^^)!充実した毎日を送れてますよ~!(^^)!
早朝の畑に始まって・・したい事いっぱいです~♪
東京での同窓会・・もうハシャギました~!(^^)!
楽しかった~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-25 15:55
tirokuroさんへ:今日は~♪
楽しい同窓会・・そして嬉しいお買いもの・・
今朝は朝8時半まで寝てしまい、朝ですよ~って声で覚めましたよ~!(^^)!
水やりが大変な季節のお出かけは1泊が限度ですね~今朝は水やりで忙しかったですよ~!(^^)!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-25 15:58
あけみ蝶さんへ:今日は~♪
種蒔きが随分遅くできてないものが多かったので・・慌てて、今頃になって必死です~!(^^)!
可愛いファッションですか~有難う!!!(^^)!
いえいえ大阪育ちですよ~今回は東京にお住まいの方も多いので、東京にて・・って事でした~楽しかったです~ハシャギました~!(^^)!
3次会まで有りましたが・・カラオケはお友達にリクエストばかりして聞くのを楽しみましたよ~青春の歌を男たちに歌ってもらいました~青春謳歌でした~!(^^)!
by WAGAMAMAW | 2015-05-22 06:02 | カボチャ・ズッキーニ | Comments(24)