野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カボチャ達が発根ですよ~♪

昨日の最終便で帰ってきました~♪

今朝は目が覚めず・・・8時過ぎまで寝てましたよ~!(^^)!

楽しかった同窓会 卒業以来初めて会ったかたも・・キャーキャー嬉しくて・・3次会も出席~
集合写真も揃ったところで直ぐ撮ったものだから・・二次会に移動する前に皆に手渡れて・・・幹事さんの段どりの良い事~♪

c0280206_1857021.jpg


今回の嬉しいお買いもの・・・何と言っても“黒檀の二胡” 長い事欲しいコールを甘殿に送ってたものだから・・・

NHK大河ドラマの“武蔵”での挿入曲等にも参加して弾かれた“ジャー・パンファン”さんの二胡教室へ訪れ(土曜日、日曜日と連日訪問しました~)、

土曜日のレッスンの為に見えてたお兄さんのジャー・パンシン先生に選んだ二胡を弾いてもらったり・・・それで黒檀の二胡・・思切りよく甘殿が買ってくれました~  音色が今もってる二胡と違って最高です~
ガンバッテ弾こう~♪ 教室でのレッスンも20分程見学させて頂きました~
物静かな、そして温かそうな、優しいお人柄を感じました~東京はイクラなんでもレッスンに通うには遠すぎますよね~飛行機で往復ですものね~!(^^)!まあ時間的には大丈夫ですが・・・
高松には月1回のレッスン  高松へは高速で1時間40分位?これも・・う~ん・・松山地元で頑張ります~
c0280206_19183021.jpg


帰宅して一番にした事は・・・金曜日に種まき?してたもの達~
ブロ友のわいわいさんから送ってもらったカボチャ達の種まき~してたのです~初根確認できました~
飛騨長カボチャ
c0280206_19212731.jpg

栗坊ミニ
c0280206_19213383.jpg

バターナッツ 嬉しいですね~♪
c0280206_19214110.jpg



他に、蒔いてたもの・・これらはマダマダ・・“大トロ茄子” と “黄スイカ”
c0280206_19223832.jpg
c0280206_19224343.jpg


家の枇杷 少し収穫・・甘い~♪ 皮がするりと剥けますよ~11年前位に、私が食べたタネを植えて育ったもの~甘い実だったから・・・毎年生ってくれてラッキー♫
c0280206_1926937.jpg


クワの実の改良種“ポップベリー” これも沢山なってるので黒くなってるのを収穫~生でも美味しいけどね~
ジャムにしようかな?
c0280206_19271298.jpg


明日は畑にも行ってみよう~♪
[PR]
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2015-05-25 22:16 x
黒檀の二胡買って貰ったんですか、甘殿(旦那様)に感謝ですね。同級会は如何でしたか?楽しい時間はすぐ終わってしまいますね。二胡の教室は松山では無いの?私が住んで居る柏崎では聞いた事が無いのですが・・・。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-26 06:21
畑大好きお兄さんへ:お早うございます~♪
前から欲しがってた黒檀の二胡・・私の“粘り勝ち”だそうですよ~チョコット・・甘殿の記憶から遠ざからないように・・言い続けてたんです~それに品川から一駅の所・・私の下調べも功をなしてくれたようです^感謝ですね!!
二胡の教室は松山にも3か所はあるのですよ~日本人の教室で、そこへ通ってます~!(^^)!
同窓会は楽しすぎです~もう、はしゃぎまくり・・・3次会まで・・青春時代でした~♪
Commented by ecoeconaonao at 2015-05-26 07:43
甘姫さん、おかえりなさい〜。
楽しい思い出ができ、その上素敵な二胡のプレゼント。
最高の旅でしたね。是非聞いてみたいです〜。
また畑が忙しくなりますね。
Commented by らうっち at 2015-05-26 08:39 x
甘姫さん お帰り~~♪

欲しかった黒壇の二胡、甘殿やっさし~い♪
懐かしいお友達に会えて、欲しかったものも手に入って、幸せですね(^^)
後は、発根させてるものが全て芽吹いてくれると言うことなしだね(^^)v
Commented by チェミン at 2015-05-26 08:44 x
お帰りなさい!というか、私からすると、あらーまた遠くへ帰ってしまったのねーって感じですね。

楽しかったけどチョッと疲れた~って感じですか?
わたしはおばさんだからそうなっちゃいます(笑)
素敵な趣味ですね、私の想像する甘姫さんらしいと思いました!
Commented by tirokuro at 2015-05-26 08:49 x
同窓会は楽しかったと思いますが,それよりも素晴らしい楽器を手に入れたんですね。これから畑ほど時間をかけて練習するんでしょうね。
さすが,甘姫さん。発芽してるのがいっぱい。開けた時間を有効利用ですね。これから梅雨に入ってぐんぐん育ちそう。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-26 10:05
マムさんへ:お早うございます~♪
(^_-)-☆そうなんですよ~今回は同窓会の楽しさ、黒檀の二胡のお買いものと・・嬉しすぎですよ~♪
畑は草がいっぱいでした~暑さの中でレタスが消えてなくなったり・これから忙しくなりそう~頑張りま~す(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-26 10:09
らうっちさんへ:お早うございます~♪
欲しい欲しいと言い続けるものですね~(^_^.)
見て音色だけでも聞ければいいかな?と思い・・甘殿を誘って行ったのですが、私の願いを察してた甘殿・・お店に行く前から買っていいよ!と・・・足取りの軽い事・・弾んでお店に到着でしたよ~また良いお店でラッキーでした~
卒業以来のお友達とも抱き合って再会を喜びましたよ~楽しい時間はあっと言う間・・それでも3次会まで・・(^_^.)
まだまだ種まき忙しい毎日です~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-26 10:12
チェミンさんへ:お早うございます~♪
チェミンさんのお近くにいたと思いますが・・楽しい同窓会も終えて・・・いよいよ今日から畑仕事も~草引き頑張りました~♪
東京では二人で行きたい所を電車や地下鉄を乗り継いでウロウロ・・いつもは車でお出かけの私達。日頃歩く事が少ないので・・疲れ果てました~ぐっすり寝込んで夢の中・・
今朝やっと6時に起きれました~いつものペースで頑張ります~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-26 10:17
tirokuroさんへ:お早うございます~♪
やっと念願の素晴らしい二胡を手に入れる事ができて嬉しすぎです~(^_^.) 同窓会も楽しかったし~あちこちウロウロしましたが、甘殿の優しさを再認識(私の重い荷物を持ってくれてた~)・・感謝しないといけませんね~
二胡の練習も毎日しなきゃ~畑もね~忙しい私(^_^.)
Commented by a-kazenifukarete at 2015-05-26 16:45
こんにちは~^0^/
お帰りなさい
東京に甘殿も一緒だったの~?
黒檀の二胡だなんて素晴らしい~殿に感謝ですね
有名な二胡奏者に弾いて貰ったなんて夢のようでしたね♪

やっぱり甘姫さんは種の芽出しのプロネ~凄い凄い!
枇杷も自分で種から~こんなに実を食べられるようにしたなんてヤッパ凄いよ~
ポップベリーもイイネ! 自然が一杯の所ってヤッパイイナ~σ(^○^)
Commented by ぎゅうちゃん at 2015-05-26 18:18 x
畑にこぼれたカボチャの種が自然温度でドンドン発芽大きくなっている時期に、根出し播種する意味がよくわかりません。
「根出しを確認して、確実なもののみ仮植する」というならうなづけます。
Commented by AMI at 2015-05-26 20:11 x
東京で同窓会だったんですね おかえりなさい^^
黒檀の二胡ってすごい!
でも楽器って材質によって確かに音が違いますものね
ますます練習が楽しくなりますね(ゝ。∂)
びわ大好きです もう食べれますか?
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-26 20:37
歩布里さんへ:今晩は~そして・・ただいま~♪
甘殿も一緒でしたよ~二胡を見に行ってもらいました~・・
ラッキーな事に・・・良い出会いがいっぱいでした~
勿論同窓会は楽しすぎ~3次会まで楽しみました~(^_-)-☆
タネの芽だしのプロ?嬉しいわ~オコタに感謝ですね~♪
枇杷もね~甘くて美味しい枇杷だったの・・今では沢山の実が毎年・・・ポップベリーもね~こんな事の嬉しい私でございま~す(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-26 20:39
ぎゅうちゃんさんへ:今晩は~♪
(^_-)-☆・・そうでしょう~♪
カボチャも種類が多くて・・色々なカボチャ食べたいだけです~♪ 楽しみ!!
バターナッツはパンプキンスープ向きだし、飛騨長カボチャは聞くだけで美味しそうでしょう~欲張りな私でございます~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-26 20:44
AMIさんへ:今晩は~♪
はい、東京での同窓会楽しんで来ました~ただいま~です(^_-)-☆
黒檀の二胡が欲しかったの・・まさか買ってくれるとは・・
お店に行く前に、買ってもいいよ~って言ってくれた途端に足取りが急に軽くなった事を思い出しますよ~(^_^.)
音色が違いますね~しっかり練習します~(^_^.)
枇杷お好きですか~美味しいですよね~この季節の果物ですね~甘くて・・毎日甘殿が高枝ハサミで採ってくれてますよ~♪
Commented by asahinahikari at 2015-05-26 21:09
こんばんは
同窓会楽しかった様ですね~3次回まで盛り上がりましたね
素晴らしい二胡まで手に入れて最高な来京でしたね
お家に帰って又忙しくも楽しい毎日が待っています
早く芽出ししたお野菜をポットに入れて二胡の練習も怠りませんように〜
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-26 21:16
光さんへ:今晩は~♪
同窓会はもう楽しくて~3次会までお付き合いしましたよ~
今回は欲しかった二胡まで・・・ラッキーでした~
毎日練習してますよ~♪
畑も頑張らなくちゃ・・・お野菜が待ってくれてます~♪
by WAGAMAMAW | 2015-05-25 19:28 | カボチャ・ズッキーニ | Comments(18)