野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

5月26日火曜日の朝の畑からの収獲は?

ブロ友のAMIさんから頂いたタネで育てました~赤色の空豆・・・珍しいでしょう~
一体どんなのが出来るのかと・・楽しみにしてました~♪

はい、びっくり・・・中の実の大きさは意外にも緑の空豆と同じように大きいんですよ~

c0280206_21364045.jpg


これはお昼に“空豆ご飯”として昆布、酒、塩 で炊き上げました~♫

カレー・・それもトマト沢山いれたカレー・・初めてです~トマト入りは・・・美味しい!!

緑の空豆も入ってますが、赤空豆の中に混じってたものです
c0280206_21384432.jpg
c0280206_21385344.jpg


赤玉葱も1個収獲~全部を抜くには時間がかかりそうで・・
c0280206_2140126.jpg


これは保存期間の長いタイプの玉ねぎと思います~葉を茎部分で折って・・まだ太ると思いますよ~
c0280206_21405847.jpg


ハンサムレッド・・レタスです~これが又美味しい♫
c0280206_21412812.jpg


ニンニクも・・今年は何だか育ちが悪い感じ・・・パセリも少々~
c0280206_2142983.jpg


セロリ・・画像にないけど、収獲~♪ 朝のジューす用に~

発芽して、そろそろ定植できそうなもの達~
さつま大長レイシ・・5月10日種まきしたものです~いい感じ~
c0280206_21435348.jpg


ナスタチウムは、一度種まきして発芽せず・・・再度種蒔きしても たったこれだけ・・発芽率の悪い事
来年からは苗を買う方が便利かも・・・まぁタネ蒔く楽しみは・・・どっち?
c0280206_21445245.jpg


明日も早起きして畑へ行きますよ~おやすみなさい~(^_^.)
[PR]
Commented by らうっち at 2015-05-26 21:52 x
甘姫さん こんばんはー♪

赤ソラマメ、うちも今年初めて栽培したけど、大きな豆だったよね~
中の薄皮剥いたら普通の緑の豆だったわ。
ソラマメご飯って美味しいの?
作ったことない(^^;)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-26 21:56
らうっちさんへ:今晩は~♪
赤ソラマメ大きいお豆さんよね~♪
お互いに初めて育てたのね~(^_^.)
そうそう、中は緑のお豆さんの色ね~外側がアントシアニンで体に良さそうね!!
空豆ご飯は美味しかったよ~♪
1去年だったかな?ブロ友さんが作ってたので、同じように真似した緑の空豆で炊いてみたのが初めての空豆ご飯・・・
一度お試しを~何だかほっこりするお味ですよ~
丁度昨日、テレビでも出てたよ~赤ソラマメご飯が~(^_^.)
Commented by みーしゃ at 2015-05-26 22:36 x
無事にお戻りですね
楽しい集まりだったようで何よりです
戻ってすぐ畑ですね
今年最新のナスタチウム、ひさしぶりに種から蒔きました
どこが最新かって、花の形でしょうか?
咲いたら載せますね。種がとれるかな?と期待しています
Commented by abu71_nomin2 at 2015-05-27 00:40
うちは3年前から初姫(赤色ソラマメ)を作ってますが、そこそこ大きいし、粉質っていうんでしょうか、ホクホクしていて美味しい豆だと思います。
こちらももう少しで収穫できそうです~
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-27 05:58
ミーシャさんへ:お早うございます~♪
はい~楽しい同窓会でした~無事帰宅~2泊された方は地震の揺れ・・一瞬だったそうですが怖かったって言ってました~
翌日はさすがに起きれなくて・・昨日初めて畑出勤でした~
ナスタチウム、ミーシャさんも種からですか~え~花の形が珍しそうね~アップを楽しみにしておきます(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-27 06:00
abuさんへ:お早うございます~♪
え~3年前から初姫(赤い空豆)を育ててるのですか~私は初めてでした~♪
大きさにもビックリしました~abuさんは収穫したら、どんな風にして頂きますか~アップしてね~♪
Commented by チェミン at 2015-05-27 06:05 x
空豆のビジュアルがgood!
カワイイです。

早起きとは何時ですか?
紫外線が怖いのできょうは4時に目覚ましかけて結局5時半m(。≧Д≦。)m
これじゃいつもと変わらないよ~~
Commented by tirokuro at 2015-05-27 07:28 x
タマネギのことなんですが,茎はおったらそこで成長が止まってしまうんでは・・・。ここでは折れたら,収穫の目安です。折れないのは,まだ少し太るかも。ただし光合成には,水分が必要だから,雨が少ないからそろそろかと思いますが・・・。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-27 08:44
チェミンさんへ:お早うございます~♪
え~4時にセットしてるの~?
私は目覚ましかけないで・・・5時半起きでした~
せめて5時起きを目標としてるのですが・・その辺りは適当に、目が覚めてもしんどさを感じたら、もっと寝るようにしてますよ~
今の時期、早朝だけですよね~私も紫外線怖いです~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-27 08:47
tirokuroさんへ:お早うございます~♪
(^_^.)私もそう思うんだけど、お試し実験です~少しでも大きくなって欲しい願望が込められてるの(^_^.)
確かにプロの方からは茎が倒れたら収穫時だと聞きましたね~(^_^.)
最近雨が降らず・・畑が乾いてます~・・・何だか今年の梅雨雨降ってくれるのかしら?と心配・・
Commented by AMI at 2015-05-27 13:44 x
そらまめご飯って 実は私炊いたことがありません
ご飯がどんな色になるんだろうと思っていましたが
今 わかりました ありがとう^^
玉ねぎ 茎を折り曲げておくといいんですね?
同じ収穫するなら大きいほうがいいですものね(笑)
Commented by Heyモー at 2015-05-27 14:23 x
こんにちは!
珍しいソラマメです
綺麗な色でソラマメご飯も華やかになっちゃいますね
今年のソラマメはたった1株だけ生き残っての収穫でした

晩生タマネギはもうそろそろ収穫時期ですね
うちはもうほとんど収穫してしまいましたよ
Commented by ぎゅうちゃん at 2015-05-27 18:08 x
玉ねぎは多少早めの収穫をおすすめします。まだ太るかもしれませんが、梅雨の雨にあてると腐りやすくなって、丸ごと失う結果になります。
Commented by hama777mo at 2015-05-27 18:29
赤いソラマメですか、珍しいですが
味はそら豆と同じですか?
玉ねぎの収穫時期がやって来たようですね。
ソラマメご飯もグリンピースご飯と同様に
美味しいそうですね
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-27 19:13
AMIさんへ:今晩は~♪
頂いた赤い空豆・・・でっかい実に驚きました~(^_^.)
お友達がもっと小さい赤い空豆でご飯を炊いたと聞いたので、それと同じだとばかり思ってたので・・・
お味がいいです~♪
この赤が体にも良さそうですね~♪
美味しく頂きご馳走様!!
玉葱は茎を折り曲げて・・でも、自然に倒れたら収穫時期だそうですよ~♪
お試しに・・・大きくなるかどうか・・実験です(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-27 19:17
Heyモーさんへ:今晩は~♪
Heyモーさんのところの空豆は1本だけ生き残りでしたか~
この赤い空豆は大きさも一寸空豆と同じ大きな空豆で、お味もほっこりして美味しかったです~皮も邪魔になりませんでした~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-27 19:19
ぎゅうちゃんさんへ:今晩は~♪
そっか梅雨までには収穫し終えないとね~(^_-)-☆
小さいのやら中、大と・・大きさはまちまちだけど、お味はとても美味しいです~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-27 19:59
hamaさんへ:今晩は~♪
そしてハワイ旅行からお帰りなさ~い♫
赤い空豆・・私も初めて育てたのですが・・空豆ごはん・・ほっこりと美味しかったですよ~♪
hamaさんも是非“空豆ご飯”お試しを~♪
by WAGAMAMAW | 2015-05-26 21:45 | Comments(18)