野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今の季節発芽早い~♪

白キュウリの芽だしをしてました~5月29日と書かれてるけど・・27日だと思う・・大阪へ行く前の日だったから

早くポットに移さないと・・
c0280206_22382479.jpg


薔薇の挿し木も・・・
c0280206_22385553.jpg


紫陽花の似合う6月~早い~
c0280206_22392242.jpg

外は恵みの雨が降ってくれてる~♪ 家の中ではする事いっぱい~♪
[PR]
Commented by チェミン at 2015-06-03 07:15 x
雨降ってます\(^o^)/
もしかして「隅田の花火」かな?ほんとにキレイですよねー、大好き!
白いキュウリ?全部白いの?うちのは半白ダヨ~
Commented by らうっち at 2015-06-03 08:28 x
甘姫さん おはようございまーす♪

菜園も家の中もやらきゃいけないことが山積みだね。
こちらもドシャ降り
こんな日は、家事じゃなくて他の事進めなきゃ♪
りゅうくんの写真整理して電子アルバムの続きも作らなきゃだし、来週の献立考えなきゃだし、そういえば次女ちゃんのPCの初期化も頼まれてたっけ(^^;)
雨でも忙しいね~
白キュウリ、どれだけ白いのか楽しみです(^-^)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-03 08:32
チェミンさんへ:お早う~♪
こちらは朝方までドシャ降りでしたが、今やっと上がりました~降り過ぎで畑が田んぼになってるんじゃないかと思う程の雨量でしたよ~
はい~当たり~チェミンさんも大好きだと言う“隅田の花火”ですよ~私も大好き!!
白いキュウリと言っても、真っ白じゃなくて黄緑に沢山の白を混ぜたような色なのですよ~♪
エッ半白ってどんな色?(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-03 08:36
らうっちさんへ:お早う~♪
そちらもドシャ降りですか~いよいよ梅雨に入るのかな?
こちらは夜からの雨が朝方まで凄い雨音で、私の畑が田んぼになるのではないかと心配するほどの大雨でした~今止んでます~
らうっちさんも大忙しね~時々は休憩をいれて頑張ってね~♪
パソコンの先生みたいな腕前してるのね~凄い~(^_-)-☆
白キュウリは、笑・・黄緑に白をいっぱい混ぜてできたような薄い色・・収穫したらアップするね~長いお楽しみですが~
Commented by hama777mo at 2015-06-03 10:22
今日は終日が降るようです
本格的な雨は..本当にひさしぶりです。
芽出ししてから、ポットに植え付けされるのですね、
雨で...やることもなく暇です。
Commented by Heyモー at 2015-06-03 10:53 x
こんにちは!
バラ 挿し木してるのですね
うちは昨日 オリーブの挿し木をしましたよ
発根してくれればよいのですが
時期的に梅雨に入るからいいのかな??
Commented by tomiete3 at 2015-06-03 10:54
キュウリも生育が早いですからね。めだしが元気の様で

  第二派の種をいつまこうかと思案中です。
Commented by tirokuro at 2015-06-03 11:14 x
四国も梅雨に入りましたね。どんぴしゃ!
あとは運を天に任せるしかありません。
根のもとになるカルスというところが見え始めるのに1月かかるといいます。それまで何とか雨が時々降ってくれればいいですね。
Commented by a-kazenifukarete at 2015-06-03 15:27
こんにちは~^0^/
〝ザ・ミュンヒ〟珈琲専門店なんですねぇ
検索してみたら凄いマニアックなお店、写真の若いカッコいいお兄さんは今の店主の若かりし頃の写真かしら?
さぞ美味しかったことでしょうネ~ジャズが似合いそうなお店ですね
綺麗で華やかなアジサイ、如何にも甘姫さんにピッタリですネ~
雨が降ると畑はお休み、でもこんな日は家の中でやることが一杯ですねσ(^○^)
Commented by ぎゅうちゃん at 2015-06-03 15:48 x
"奥様は薔薇が好き”
世の奥様方は薔薇をこよなく愛するようで、先日5人ほど連れだって「京成バラ園」へバス旅行に行ってきました。(ワタクシは仕事中)。気に入った薔薇の枝などを交換しあって挿し木で増やして、咲いた咲いたと喜んでいます。
もうすぐ剪定指令が下されると思いますが、トゲトゲでやっかいなんです~。チクチク、イテテ!
Commented by バド at 2015-06-03 19:57 x
いよいよ入梅ですね
雨は雨で家の用事ができていいですね
菜園には少し涼しくなっていいかも。
6月といえば雨、雨といえばぜったい紫陽花
大好きなお花、お楽しみです~

Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2015-06-03 22:27 x
甘姫さん おばんです。紫陽花はもう満開ですか?うちの周りに有る紫陽花はまだどれも緑色で色付くまでにあと1週間は楽に掛かりそうです。白キューリは色的には白ゴーヤーと同じ感じかな?あとでまた写真をアップして下さいね。うちの白ゴーヤーはまだ芽がやっと出た位ですが、野菜達は知ってますね、本当の地温を。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-04 08:31
hamaさんへ:お早うございます~♪
昨日はよく降ってくれましたね~(^_^.)
雨の日はお暇でしたか~ゆっくり休まれましたね~
家の事も畑の事も多忙な私です~でも、たまには息抜きしてますから~晴れたら畑仕事が忙しくなりますね!!
はい、ポットに移植です~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-04 08:33
Heyモーさんへ:お早うございます~♪
オリーブの挿し木ですか~♪
Heyモーさんの腕前だったら、難なく挿し木も上手くいきそうですね!!
薔薇の挿し木成功させたいです~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-04 08:35
トムジーさんへ:お早うございます~♪
キュウリの成育良いですか~元気に生育が一番ですね~
第二弾の時期・・考えるだけでも楽しいですね~♪
白キュウリ・・緑きゅうり・・色々楽しみたいです~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-04 08:37
tirokuroさんへ:お早うございます~♪
1ヶ月の辛抱ですね~頑張ります~
お水を切らさないようにですよね~(^_^.)楽しみです~
別にペットボトルにも挿してますよ~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-04 08:40
歩布里さんへ:お早うございます~♪
検索してみましたか~(^_^.)
テレビで見たのが、きっかけ・・・どうしても行ってお味をみたかったの・・念願かないましたよ~(^_-)-☆
そうそう、マスターの若かりし頃のお写真ですが、今のマスターはお人柄もよく優しい・・詩を朗読して頂いたり・・至福の時間でした~機会があればお勧めのお店ですよ~♪
他には絶対ないお味ですからね~
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-04 08:42
ぎゅうちゃんさんへ:お早うございます~♪
ホントですよね~♪
私も同じく、奥様の薔薇に対する思い、きっとご一緒でしょう~薔薇には魅了されますね~
ぎゅうちゃんさんは縁の下の力発揮ですね!!お優しいから~奥様も甘える事ができますね(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-04 08:44
バドさんへ:お早うございます~♪
いよいよ梅雨入りでしょうか~雨がよく降りました~
紫陽花の季節ですね~♪
バドさんもお好きな花ですか~私も大好きな花です~だからこの季節も好きなんですよ~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-04 08:47
畑大好きお兄さんへ:お早うございます~♪
そちらは紫陽花の見頃は6月も半ばかも知れませんね~やはり地域差がありますね~(^_-)-☆
白ゴーヤは純白でしょう~育てた事ないのですが、・・
白キュウリは黄緑に白を混ぜたような薄い色なのですが、かなりむこうですが、収獲したらアップしますよ~(^_-)-☆
by WAGAMAMAW | 2015-06-02 22:40 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(20)