野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ズッキーニに花が咲いたけど・・・雄花ばかり

今朝は小雨の中畑へ~買った苗を植えようと苗を持っていきましたが、植えるところまで行きませんでした~

広い畑の中をグルグル廻って・・・見るだけでも時間が過ぎて行く~

気になってた所・・・去年花オクラを育てた場所・・・こぼれ種から何時の間にか育ってました~

c0280206_9422157.jpg


これはどこか別の畝に植え替えしてやらないと・・・・ここには“ひまわり”の種を蒔いてたのです~

ひまわりの発芽の時には“花オクラ”はまだ発芽してませんでした~

草も気に生るけど、見過ごします~(ー_ー)!!

c0280206_9452315.jpg


空豆・・・ここの畝のはタネとり目的で、収獲しませんでした~いよいよ真っ黒・・・お天気の良い日にとって干さないといけませんね~
c0280206_9464267.jpg


ズッキーニはやっと大きく育ってくれました~お花が咲いてくれても、雄花ばかり~サンサンネットをかけてたのを外して、牡蠣殻石灰と発酵牛糞を与えておきました~周りの草を抜いてたら、目のふちをブトに刺されました~  真剣に対策を考えないと・・・お出かけできない顔になる~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ホウセンカの焼酎漬けをシュッシュッと振り掛けましたが、目にも染みる滲みる・・・(ー_ー)!!
c0280206_9501061.jpg


今日は草々に畑を退散・・・苗の植え付けどころでは有りませんでした~雨も降ってきて・・(ー_ー)!!
今日は神様も味方してくれなかった~(ー_ー)!!

畑の小屋にも置いてるのですが、家にも置いてるこれ↓

ホウセンカの白い花だけを焼酎に漬けてたエキス  
帰宅して再度しっかり目の周りにスプレーを何度もしてます・・・腫れが思ったほど腫れなくて・・
これだったら夕方までには引きそう・・・・

これを使い始めてから皮膚科には行った事がありません~時間とお金の節約できてます~(^_-)-☆
c0280206_10261790.jpg


去年こぼれ種からのホウセンカがいよいよ消滅してしまいました~

白花ホウセンカの種をもっかお店で探し中~(^_-)-☆  

帰宅してからは 折角の雨・・・薔薇の挿し木の鉢を雨の中に出しましたが、大丈夫かな?
c0280206_15393483.jpg

[PR]
Commented by Heyモー at 2015-06-05 14:49 x
こんにちは!
甘姫さん
ホウセンカの白い花だけを焼酎に漬けてたエキス  効果有なんですね 皮膚科に行ったことが無いなんんてすごい効果ですね
ソラマメの自家採種はこうしてやるのですね
黒くなるのですか知りませんでした
自家採種が良いですね ソラマメの種って結構高価ですよね
Commented by hama777mo at 2015-06-05 14:50
ズッキニーは植えていませんが
実がつくとキューリよりも成長が
早いような気がします。
広い畑を見回って、色々な発芽が発見出来て
嬉しいですね。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-05 15:32
Heyモーさんへ:今日は~♪
畑をし始めた頃、ブトに刺されて皮膚科に行った事があるのですが、結構長引いて・・そしたら畑友達が教えてくださったのですよ~作り方を教わり・・それ以来・・白花ホウセンカの焼酎漬けは私の周りでもファンが増えて・・今朝の腫れが今はうそのようにひいて回復してます~良かった~(^_^.)
空豆の種って高価なので、もっぱら自家採種してますよ~
自家採種しすぎです~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-05 15:34
hamaさんへ:今日は~♪
hamaさんはズッキーニを育ててないのですね~そうそう実がつくと結構タイミングよく収穫しないと大変な事になりますね
オリーブオイルで炒めたり、スープの具にしたり美味しいですよ~♪
はい、畑の中を見てまわるだけで楽しい私です~(^_^.)
Commented by ecoeconaonao at 2015-06-05 15:57
ほうせんかの白い花、見つかったら是非作り方を載せて下さい!!
挿し木は楽しいですね。わたしも今挿し木にハマっています。
今日は椿とナナカマドを挿し木しました。
薔薇が沢山増えますね♪( ´▽`)
Commented by らうっち at 2015-06-05 16:09 x
甘姫さん こんにちはー♪

うちに来たズッキーニも、1輪花が咲きました。
雄花です。
ズッキーニは、雌花が良く咲くと思ってたけど・・・
ホウセンカの白花焼酎漬けは、虫刺されに効くんですよね。
手荒れには無理ですよね(^^;)
Commented by tirokuro at 2015-06-05 18:06 x
こちらも雨が降り出してきました。
雨が降っていたら,落ち着いいて畑にいられませんよね。でももうそちらは雨が上がっているのでは。ここも明日の朝までだそうです。
ブユの刺され傷。たいしたことなくてよかったですね。昔は刺されたことがあると思いますが,もう覚えてません。今ここにはいないのです。
Commented by a-kazenifukarete at 2015-06-05 18:58
今晩は~☆
ズッキーニ雄花ばかりですか~?
どうして何でしょうネ?うちのは南瓜だけど雄花が多くて一つだけ雌花が咲いたのですかさず受粉させて今可愛いマルイ玉になっています。
アラー目の周りを挿されたの~?
美人さんが台無しじゃないの(︶。︶) 私のところにもほうせん花の焼酎漬けがあってまだ活躍してくれています
あんなに沢山種を貰ったのに~無いの~? 残念!
今度畑に行く時はネット付きの帽子を被るように(゚∇^*)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-05 20:12
マムさんへ:今晩は~♪
白いホウセンカの花ビラだけを瓶に入れ焼酎を注ぎいれるだけなのですよ~1ヶ月から使えるようになりますよ~
花をいれると直ぐにオレンジ色に代わっていくのが面白い現象です~♪
ホウセンカの種をまいて、白い花だけ残すのも良いかもね~
最初はそうしてました~そして翌年は白花ホウセンカだけがこぼれ種から育ってました~今は草に負けて消滅してます~
椿の挿し木なんて、凄いですね~♪
成功しますように!!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-05 20:22
らうっちさんへ:今晩は~♪
そちらも花が咲きましたか~あぁ^同じ雄花ですか~
早く雌花咲いて欲しいですね~どんなズッキーニになるかお楽しみに~!!
白花ほうせんかの焼酎漬け・・是非作れたら作ってみてね~
あれね、蚊とかブト(ブヨ?)とにかく効くの~保湿効果もどこかで見たような・・きっと肌にもイイと思うよ~♪
お試ししてみて~!! 
Commented by asahinahikari at 2015-06-05 20:46
こんばんは
ひまわりと花オクラが共存したちゃったわね〜
ひまわりも沢山芽が出ている様で夏が楽しくなりますね
やろうと思って出かけたのい雨ですか〜残念でしたね〜
ブヨに刺され痛かったでしょう〜ホウセンカエキスで早く治ると良いですね〜
色々な方法があるのですね〜
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-05 21:24
tirokuroさんへ:今晩は~♪
今日こちらは雨が降り続いています~夕方つかのま止んだかと思い、薔薇達を別の場所に移動させたのですが、その後また降り始めました~
ブト?ブヨ?え~出ないのですか~羨ましい
あれって畑の中とかにいるもののようね~畑をするようになってからです~初めての時は皮膚科へ走りました~
ホウセンカの・・効果大ですね~もう腫れはひいてますから~
Commented by チェミン at 2015-06-05 21:31 x
雄花と雌花のバランスって難しいですよね~~

ウリ類を植えすぎてお手上げ状態の私はまたも放置プレー出来たら出来たで、出来なきゃ出来ないで(笑)これでは良いものは望めませんね~
メインのキュウリやナスが良く実ってくれればよしとします!
バラの種蒔いてもう一ヶ月以上になります、音沙汰無しです、発芽は難しいのでしょうか?
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-05 21:36
歩布里さんへ:今晩は~♪
ズッキーニの花雄花ばかりなのですよ~早く雌花咲いて欲しいです~
カボチャ良かったですね~♪
白花ホウセンカの焼酎漬けの効果は大ですね~
何回かシュッとしてたら、2,3時間後には腫れがひいてくれました~今では今朝刺されたのがウソみたいですよ~
毎年こぼれ種からので咲いてくれてたので、油断してました~
去年まで咲いてたのに・・今年はムリそう・・草にまけたみたい・・・まぁ作り置きので、今年は過ごせそう~
ホウセンカの花の種探してみます^どこかで売ってる筈ですから~(^_^.)
Commented by わいわい at 2015-06-05 21:40 x
こんばんは~♪
こぼれ種から次々に発芽してますね。
でも必要なものは、全部種蒔きしておかないと・・・・・運まかせでは?
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-05 21:42
光さんへ:今晩は~♪
今も雨が降り続いています~(^_^.)
最近早朝に畑へいくと、待ち構えたようにブヨに刺されます~
白花ホウセンカの焼酎漬けエキスを何回もシュッとしてたら、お昼頃には腫れが引いてくれてました~畑でも直ぐにシュッとしたのが効果あったみたい・・・
ネット付きの帽子とか探してみようと思います~
痛い思いはしたくないですよね~
今年は畑でひまわりの咲くのが楽しみです~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-05 21:47
チェミンさんへ:今晩は~♪
ホントですね~同時に咲いて欲しいですね~授粉をしてあげれませ~ん(^_^.)
チェミンさんは野菜づくりお上手ですよ~見習いたいです~
今朝のキュウリにはビックリですよ~♪
薔薇の種からって?え~タネあるの~凄い~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-05 21:48
わいわいさんへ:今晩は~♪
ホントですよ~ね(^_^.)
こんな時に、わいわいさんのように、きちんと何でも種まきする事が肝心だと・・つくづく思います~(^_^.)
こぼれ種だけをアテにするところがありますから~(^_^.)
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2015-06-05 23:13 x
甘姫さん おばんです。ズッキーニは確か南瓜の仲間ですよね、よく南瓜に雌花が咲かない時は草木灰を根本に入れますよ。一度やってみて下さい。私のズッキーニも東側に入れた方は順調ですがその後ろに入れたズッキーニは成長も今一です。やはり南瓜同様日当たりが大切な様です。今更植え替えは無理なのでこのままです。いい勉強に成りました。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-06 08:09
畑大好きお兄さんへ:お早うございます~♪
え~草木灰を根元に入れるのですね~(^_^.)
良い情報をありがとうございます~早速草木灰をいれてみますね!!
日当たりの良い所に植えてるけど、アッず~っとサンサンネットをかけてたからかも・・昨日外しましたから、草木灰をやります~有難う!!
by WAGAMAMAW | 2015-06-05 09:52 | カボチャ・ズッキーニ | Comments(20)