人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラッキョウ漬け


ラッキョウは畑に少しあるのですが・・・収穫するほどは無い・・・
買ってきました~土付きラッキョウを 去年も探して買いましたが、今日はスーパーに並んでました~
ラッキョウ漬け_c0280206_7101322.jpg


塩漬け洗いラッキョウ が売られてますが、土付きラッキョウで漬けないと、好みのらっきょうに仕上がりません~
手間ですが、チョキンチョキン・・・・ 綺麗に洗い薄皮をとり、熱湯をかけて10数える程したら湯を切り、しばらく水分蒸発させます
後は、市販の・・それも広島の“おたふくラッキョウ酢” を注ぐだけ 最後まで「カリカリラッキョウ」を食べる事が出来ますよ~
ラッキョウ漬け_c0280206_7132138.jpg
ラッキョウ漬け_c0280206_7132876.jpg


勝手口辺りで育ててるのですが、双葉を食べられてたので室内に入れてやりました~白キュウリですが
ラッキョウ漬け_c0280206_7142187.jpg


先日娘が家の「ポップベリー」を摘みにきたので、一緒にお手伝いして摘み取りました~
ラインで画像が送られてきたので・・ここでご紹介~
ラッキョウ漬け_c0280206_7154958.jpg
ラッキョウ漬け_c0280206_716410.jpg

ポップベリーソースが上手くできたようで、ヨーグルトにかけて・・・美味しそうでしょう~♪
ラッキョウ漬け_c0280206_7165885.jpg


今日も一日雨なのかな?昨日の夜も激しい雨音を立ててましたが、まだ降り続いています
by WAGAMAMAW | 2015-06-09 07:18