野菜を育てますよ~


by 甘姫

トウモロコシはもっと早く種まきがイイね


畑のトウモロコシ・・・まだまだ先は長い~

c0280206_1112133.jpg


お正月の茶碗蒸しで沢山の材料を買って・・・余ったしまった“ユリ根” 植えてました~
冬には掘り出すと使えるかも?
c0280206_111401.jpg


カボチャの授粉のお手伝いをしました~雄花をとるのですが、花ビラの中に気持ち悪い・・ナメクジが入ってました~(ー_ー)!!
c0280206_111597.jpg


一番に授粉させたものは今この位・・・でも、何て言うカボチャ? 生ゴミを捨てた当たりから沢山の芽が出て、てっきりズッキーニとばかり思い、数本は他の畝に移植・・・でも・・・カボチャだったのです~(ー_ー)!!
c0280206_11163196.jpg


コリンキーだったら嬉しいけど、捨てた覚えはないし・・・???

あちこちにニラが・・・助かります~収穫!!勿論根元付近でチョキン

c0280206_1117296.jpg

コスレタスはスクスク育ってるのに・・・
c0280206_11174959.jpg

近くに種まきした“黄金蕪” 新しいタネだったのに・・・発芽しない・・生えたのは草だけ~(ー_ー)!!
c0280206_1119412.jpg
c0280206_1119927.jpg


畑の“すかし百合” 黄色とピンクだけかと思ってたら、濃いピンクも咲いてくれてました~
c0280206_1120185.jpg
c0280206_1120879.jpg

[PR]
Commented by らうっち at 2015-06-10 14:56 x
甘姫さん こんにちはー♪

食用のゆりねを植えたらゆりねが採れるの?
ちゃんと草が繁ってるよね~
収穫の様子が楽しみだわ♪
野良のカボチャは、うちのプッチーニに似てるけど、栽培した覚えはな~い?
模様が出てきたら何か判明するんだろうけどね。
カブは、未発芽ってあるよね~
うちの場合は、カブだけに限らずだけど、「新しい種なのに」って思っちゃうわ。
クレームって効くのかな(^^;)
Commented by hama777mo at 2015-06-10 16:27
トウモロコシは早いに限りますね
遅いほど、虫の害に合います。
黄色いカボチャが大きくなってきましたね。
畑にもいろいろな花が、賑やかで良いですね。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-10 17:27
らうっちさんへ:今日は~♪
食用のユリ根ね~初めて植えた見たので・・・どうなるのでしょうね~いつ掘るのかも?ネット検索した調べてみます~
プッチーニは育てた事ないの・・黄色ってのが曲者よね~
う~ん・・コリンキーかな?あの生食の・・あれなら育てた事あるし~だといいなぁ~打木赤皮なんとか・・も育てた事あるけど、もっとオレンジっぽかったと思うし・・まぁ楽しみにしててね!!(^_^.)
買ったタネが発芽しなかったって残念よね~
クレームつけようにも、あちこちネットで買ったり、店頭で買ったり、どこで購入したか覚えてないから・・諦めるだけ~(^_^.) 種の蒔き方が問題かも(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-10 17:28
hamaさんへ:今日は~♪
ホントですね~ブログで色々勉強させてもらってますが、早くに育てると、アワノメイガとかの被害が少ないらしいですね^来年からは頑張ります~♪
黄色いカボチャの成長が楽しみです~(^_-)-☆
スカシユリも綺麗でしょう~♪
Commented by ニャンパル at 2015-06-10 18:02 x
トウモロコシ、大きくなってますね。うちと同じぐらいかも。がんばりましょう。

カボチャ、かなり黄色いですよね。普通は青いのですが…。もしかして…金のカボチャだったりして。中を割ったら黄金がザックザク。ばかなことを書いてしまいました。(大汗)
Commented by ぎゅうちゃん at 2015-06-10 18:26 x
形色ともコリンキーみたいですが、コリンキーの自家採種を蒔いてもコリンキーにはならず、白いカボチャになります。
も少し大きくならないとわからないですね。
Commented by tirokuro at 2015-06-10 18:48 x
うちのトウモロコシは,これの3倍くらいです。早めに大きくしないと涼しくなってしまうからです。
七夕きゅうりも蒔いてみたいのですが,5月に植えたきゅうりの苗が今。20CMくらいです。これからぐんぐん起きくなるのでしょうが,7月にまいたらここではどうなるか,興味があります。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-10 19:18
ニャンパルさんへ:今晩は~♪
トウモロコシ・・ニャンパルさんところと同じぐらいですか~は~い♫頑張りましょうね~♪
カボチャ・・わぁ~どうしましょう~中からザックザク・・いいよね~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-10 19:19
ぎゅうちゃんさんへ:今晩は~♪
やはりコリンキーみたいですか~え~白いカボチャですか~
笑~大きくなったら結果が出ますね~は~い楽しみに~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-10 19:27
tirokuroさんへ:今晩は~♪
え~これの3倍の成長ですか~そっか早く育てないと秋が来ちゃいますよね~
7月の七夕キュウリは時期的に無理があるかも知れませんね~(ー_ー)!!実験は面白いね~(^_-)-☆
Commented by バド at 2015-06-10 23:11 x
いろんなものがたくましく育って
楽しい畑ですね~
食用のゆりね
私も植えたことがあります
きれいなお花がゆりの花がさきましたよ~
新しいタネが発芽しない どうんあだろう~それは
Commented by abu71_nomin2 at 2015-06-10 23:33
コリンキーと打木赤皮甘栗かぼちゃは小さいとき
似ているので、多分どちらかなんでしょうね~
うちもトウモロコシの種まきが遅れてしまいました。
何とか巻き返してほしいですね!
Commented by チェミン at 2015-06-11 05:21 x
ユリ根まともに食べたのは去年がはじめて(笑)
ホクホクしてとっても美味しかった~
これ、お正月に使えたら最高だね!

虫は苦手だったけど畑なんかしてるとそうも言っていられない、ほとんどの虫はまーだいじょうぶとして、ナメクジは克服出来ません(>_<)
突然触ったら焦ります、ベタベタして洗ってもなかなか取れないし、うーーキモい<(`^´)>
Commented by tomiete3 at 2015-06-11 05:58
おはようございます。
トウモロコシ・・・・成長が楽しみですね。
ユリ根食用ですか。・・園芸店ではんばい・・来年忘れないように・・植えなくては・・・
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-11 07:21
バドさんへ:お早うございます~♪
食用のユリ根バドさんも育てた事あるのですね~♪
綺麗な百合の花でしたか~それは楽しみ~球根をいつ掘るかが問題です~(^_^.)
楽しい畑ですよ~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-11 07:23
abuさんへ:お早うございます~♪
そうなんですよ~どちらかが・・・実が大きくなってからの楽しみです~
トウモロコシ・・今思い出しました~モチとうもろこし・・種まきし忘れてた~(^_^.)種まきします~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-11 07:25
チェミンさんへ:お早うございます^♫
え~ユリ根デビュー遅かったですね~(^_^.)
そうでしょう~あのホクホク感いいですね!!
ガンバッテ育てます~球根の掘りだしが何時かが・・・ネット検索しなきゃ・・
虫は苦手ですよね~私も・・ミミズは見る限りでは大丈夫になりましたが、ナメクジは見るのも触るのも嫌です~ウ~思い出す~(ー_ー)!!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-11 07:28
トムジーさんへ:お早うございます~♪
トウモロコシ・・出遅れてますが、頑張ります~追肥ですね~
百合根はスーパーに並んでたものですよ~沢山買って余ったものを畑に植えておきました・・2月か3月頃だったかな?
園芸店でも売られてるかもしれませんね~(^_-)-☆
by WAGAMAMAW | 2015-06-10 11:20 | トウモロコシ | Comments(18)