野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

落花生の種まき 黒もちトウモロコシの種まき

昨日は一日雨でした~

薔薇やローズマリー達の挿し木の鉢を雨の中へ並べ・・・何だか今年は挿し木が成功しそうな予感がする・・・

ポットをダイソウで買おうと思ったら、ポットは売って泣く、植木鉢が並んでたので、それや土や堆肥等購入~

雨の日は濡れない場所でのお買い物が楽ちんです~

早速、落花生のオオマサリ・・・尖がった方を土の中に挿して・・・・上からモミガラを薄くかけて、水やり代わりに雨の中に出しておいた
c0280206_552411.jpg


トウモロコシの種の寿命は何年だろう?
頂いたタネは蒔いてたが、上手く行かなかったので、翌年からは蒔いてなかった・・・あれから何年?(^_^.)

どうも、私のトウモロコシ作りは下手くそみたい・・・何かコツがあるに違いない・・・勉強々~

勿論、これも蒔いておいた・・・無事発芽しますように!!
c0280206_5521459.jpg

[PR]
Commented by Heyモー at 2015-06-12 06:41 x
おはようございます
トウモロコシ無事に発芽しますように!!
うちは今第4弾が発芽してもうすぐ定植サイズです
場所が無いのでプランター栽培栽培で行きます

オオマサリは大人気ですね
うちも栽培してみようかな
今からでも種蒔きは大丈夫なんですね
Commented by らうっち at 2015-06-12 07:22 x
甘姫さん おはようございまーす♪

ダイソーにはポットは売ってないね~
もともと安いものだから100円で売ろうと思ったら、相当な数をセットしなきゃいけないから売ってないじゃないかな~
100均ってね、欲しい物を見に行っても無いけど、思ってもなかったほかのものを見つけて買いすぎちゃうのよね~(^^;)
トウモロコシ、何年前のかは知らないけど蒔くだけ蒔いてみれば(^^)v
Commented by わいわい at 2015-06-12 08:18 x
おはようございます~♪
トウモロコシの種の寿命は、2~3年くらいとやや短命のグループになります。
感覚的には、2年くらいまでかな。
それと、種の尖った部分を下にして蒔くと好いですね。
あっ!発根させてから埋めてるので、関係ないか(笑)
Commented by hama777mo at 2015-06-12 08:25
遅め遅めの種まきですね。
数年たった落花生上手く行くと良いですね。
あまり雨に打たれると、土が泥んこで種が腐敗するかも
しれません...あまり水はやらないほうが良いみたいです。
既に発芽しているなら...大丈夫ですが..余計な事ですが
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-12 09:34
Heyモーさんへ:お早うございます~♪
第4弾のトウモロコシの植え付けですか~凄いですね!!
コツをご披露して欲しいですね~
落花生のオオマサリ・・蒔くようなら差し上げますよ~
マル秘コメントで送り先を教えて頂ければ・・ギリギリセーフの種ですが・・
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-12 10:29
らうっちさんへ:お早う~♪
100均の面白さって有るよね~ついつい要らないものも買ってしまったりね~!(^^)!
取り敢えず蒔いてみました~発芽すればいいなぁ~!(^^)!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-12 10:30
わいわいさんへ:お早うございます~♪
トウモロコシの種寿命は2~3年ですか~何とかこれもセーフかな?!(^^)!
蒔いておきましたが、アッ種の先が?で適当な蒔き方してしまいました~根出しさせてません~!(^^)!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-12 10:32
hamaさんへ:お早うございます~♪
遅め遅めの種まきでしょう~耳が痛~~いよ~~~!(^^)!
2年前に収穫した落花生です~発芽実験しただけで、・・・
固い皮から出したものを、蒔いてみました~!(^^)!
あぁ~成程、2年前も発芽に数回失敗繰返しをしてました~
あまり水やり過ぎると腐りますね~!(^^)!
有難うございます~♪
Commented by 小梅太郎 at 2015-06-12 10:47 x
トウモロコシ、発芽するといいですね。
こちらではトウキビと呼びますが、北海道でトウキビはお馴染みなのに、栽培したことはないんです。
一度、やってみようかな〜
Commented by ぎゅうちゃん at 2015-06-12 13:44 x
苦も無く種まきされているようなので、チョッカイ出すのは控えるべきですが・・・・
定植のことを考えると、この暑い時期植え痛みしやすいので、連結トレーにでも一粒蒔きしたほうが後の作業が楽ですし活着しやすいと思います。
Commented by asahinahikari at 2015-06-12 14:16
落花生のオオマサリ美味しいおマメですね〜採りたての茹でピーは最高です
発芽して沢山収穫出来ると良いですね〜
マメによく色々なものを蒔かれて賑やかな菜園になりますね
Commented by AMI at 2015-06-12 14:38 x
こんにちは
甘姫様もオオマサリ植えるんですね♪
私も今年ブロ友さんに頂いて 落花生というものを初めて植えました
本を見たら面白い種(実)のつき方をする植物ですね
興味深々です 大きなピーナッツが楽しみです^^
今からスイトピー片付けてきます 暑そ~
Commented by a-kazenifukarete at 2015-06-12 15:11
こんにちは~^0^/
落花生も楽しみね
トウモロコシ無事発芽すると良いですね~
買うと1本100円位でー美味しくない!やっぱり畑があるんですもの絶対作るべきよね
沢山作ってみんなに分けてあげれば大喜びされること間違いなしです
我が家ではポット苗を買った時、その時のポットを取っておいてこんな時に使いますヨ~
HCだったらあったかも~σ(^○^)
Commented by tirokuro at 2015-06-12 19:33 x
我が家のトウモロコシ,腰ぐらいの高さで,葉は7~8cmの幅です。そちらと違って,GWくらいになると種蒔きはほぼ終わってます。発芽温度の高いものは,シートをかぶせてます。
トウモロコシ取り立てがおいしいですね。だから,畑でいっぱい作りたいです。実際は(10本程度)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-12 19:41
小梅太郎さんへ:今晩は~♪
そうですよね~北海道はトウモロコシ・・いや違った・・とうきびが美味しい~ですよね~♪
家庭菜園される方で他の方も余り栽培されないのかな?
こちらでも、とうきびって言う方もいらっしゃいますよ~♪
毎年、上手く育てた事がないのですよ~こりないでしょう!(^^)!
小梅さんも蒔いたみたら~?
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-12 19:43
ぎゅうちゃんさんへ:今晩は~♪
連結トレーですか~!(^^)!
もう一度蒔いてみましょう~
随分遅い種まきとなったでしょ~毎年上手く育ってないので・・半分は期待してないのですよ~!(^^)!
できたら出来ただけ~喜ぶ事にします~
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-12 19:46
光りさんへ:今晩は~♪
オオマサリは大きくて美味しいですよね~!(^^)!
種蒔きが遅くなりました~上手く育ってくれるか・・・無事発芽してくれるかが問題ですよね~!(^^)!
種を手元に見るのが落ち着くタイプなのでしょうか?
蒔くのが遅くなっていけません!(^^)!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-12 19:53
AMIさんへ:今晩は~♪
え~初めて育てるのですね~これは楽しいですよ~♪
土の中へ入っていくシーンなど・・ね~
蒔くのが遅くなりましたが、頑張ってみます~と言っても、発芽させるのが難しいです~実験はして発芽出来る事はわかったのですが・・!(^^)!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-12 19:58
歩布里さんへ:今晩は~お久しブリ~♪
トウモロコシの栽培は私の苦手部門・・・何故か育たない~
今年も一応育てますが、どうなる事やら・・・
スーパーのトウモロコシも最近の品種は甘くて美味しいよ^
買う方が労力もいらないし、楽ちんかもよ~!(^^)!
いつもはホームセンターで買うのよ~
大雨だったので、駐車場から傘をさして店内に入るが嫌で・・
大型スーパーの中の100均コーナーに寄った訳~!(^^)!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-12 20:00
tirokuroさんへ:今晩は~♪
そうよね~こちらも5月初旬には種まきをされてます~
私だけ・・何でも遅い種まきやら・・・畑を優先にしてない生活がよくわかるでしょう~生れば生るほど~・・でも種とか蒔かない事には自然まかせは・・こぼれ種からの野菜位でしょうね~!(^^)!
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2015-06-12 22:19 x
甘姫さん おばんです。豆類はやたらに見れる状態で植え込むと鳥さん達のご馳走に成りますよ。特に鳩たちは豆が主食ですから。一つ見つけられると全部食べられちゃいます。ご用心 ご用心。ネットを掛けて置くのも一手ですね。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-13 09:47
畑大好きお兄さんへ:お早うございます~♪
豆類は鳥達の大好物でしたね~(^_^.)
そうそう、これまで何度も食べられました~(^_^.)
ネット必須ですよね~有難うございます~
今回は自宅で管理してます~発芽したら畑へ植えようと・・・(^_^.)
by WAGAMAMAW | 2015-06-12 05:55 | トウモロコシ | Comments(22)