野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ズッキーニが調子よいです~♪

私もビフォー&アフター やっちゃいましょう!(^^)!

ビフォー  何があるか判らないでしょう
c0280206_22485682.jpg


アフター  草をひくと“ツルムラサキ” こぼれ種からのが育ってました~支柱をしてあげなくちゃ
c0280206_22493391.jpg


レモンとレモンの間には ↑  大好きな“なつめ”を植えてるのです~リンゴのような甘さと食感がありますよね~
花がチラリと見えてきた・・・今年初なり予定でしょうか? まだ小さな苗木だのに・・・

アッ これはホワイトモグタンさんところから来たもの・・・随分遅い成長で笑われるかも!(^^)!

桃が数年ぶりに実がついてくれましたが・・・袋かぶせてたけど、そのまま袋の中に落ちて腐ってたり
なかなか桃栽培は難しい~
これも実は裏側が虫くいなのです~一見綺麗に見えるでしょう~
c0280206_22531490.jpg

待ちきれずに・・・これだけ収穫してみました~ あと何個が無事なのか判りませんが・・・
c0280206_22553154.jpg


ズッキーニ うん丁度収穫サイズ
c0280206_2256131.jpg
c0280206_2256840.jpg


種から育ててる大好きな“水ナス” やっと初めての花が咲きました~3本のうち1本は何か枯れそうなんだけど(ー_ー)!!
c0280206_22572451.jpg



これはブロ友のジ・オさんから頂いて育てた“宇宙芋” (エアーポテトとも言いますが)
去年初めて育てたけど、1個しか生らなくて・・・それを種イモとして植えたものです~
今年こそ、数個生らせて、一度は口にしたい・・・(^_-)-☆
5月12日に種イモを植えてます
今日は支柱とネットをしてやりました~ 
c0280206_22594918.jpg

キュウリは今日でやっと11本目 
c0280206_231214.jpg


この草ぼうぼうの畝を鍬で耕して・・・クワで耕すのって以外に大変ですよ~1㍍も耕すと息がハーハー
それを、辛抱強く(^_^.) 頑張ります~なんとしても10本のサツマイモの苗ヅルを植えれる程の長さは作らないと・・・
根性ですよ~(^_^.)
c0280206_2335023.jpg
c0280206_2335998.jpg


やれやれ・・・ちょっと間隔が狭いかも知れないけど、それなりにお芋さんが出来たら上等!!
ちなみに・・“紅あずま”と言うサツマイモ・・カラオケ教室のお友達から頂いたものです~
次は水やりをしなくては・・・と 小屋まで行ってる途中に雨が降ってきました~それも勢いよく
神様は私に味方してくれたんだ~って思わず喜んじゃいましたよ~♪
これで安心・・・
小屋に引き返す途中・・・先日こぼれ種からの赤紫蘇を きちんと移植して並べてやりましたが、元気に育ち始めてます~

c0280206_237125.jpg


気づけば、昼食とるのを忘れてた・・・・
帰宅して宅配の再配達を依頼・・・・
ブロ友のバドさんから  バドさんのクイズに全問正解のご褒美です~
c0280206_2393592.jpg


見事な“ニンニク”なので、普通のニンニクかと思いきや・・朝のジュースにどうぞと・・・無臭ニンニクでした
c0280206_23103439.jpg


明日の朝からのジュースには、この無臭ニンニクが加わります~♪
私が育てたものより数倍大きい~(^_^.)
バドさん有難う!! そして久しぶりにお声が聞けました~♪ 懐かしいお声が・・相変わらず温かいお人柄!!
[PR]
Commented by ニャンパル at 2015-07-01 06:30 x
おはようございます。

ズッキーニは場所をとるので敬遠してますが、こんな可愛い形のズッキーニを見たのは初めてです。キュウリを大きくしたような形のを収穫したことがあります。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-01 07:13
ニャンパルさんお早うございます~♪
このズッキーニ可愛いでしょう~(^_^.)
でも、確かに場所とりしますね(^_-)-☆
去年出来たズッキーニのタネとりして蒔いたものなんですが・・・交配したのだったか?もともとタネがF1種だったようで、・・・でもチーズ焼きし美味しかったですよ~♪
細かく刻んで焼き飯の具材にも・・カレーにも・・スープにも大活躍してくれます~(^_-)-☆
Commented by ecoeconaonao at 2015-07-01 08:37
2色のズッキーニ、飾っても可愛いですね。
ところで無臭ニンニクって食べたことがないのですが
本当に臭わないのですか?味はどうなんですか?
Commented by チェミン at 2015-07-01 09:11 x
レモンいろのズッキーニ食べてみたい!
ビジュアルが良いね!
エアポテトの葉っぱはキレイなハート型ですね。

雨の中収穫はしたけどまた、草ボーボーはパスです、種がこぼれちゃってる所もあるんだよね~
考えただけで憂うつです??

今日お茶飲んでみますね!
Commented by らうっち at 2015-07-01 10:21 x
甘姫さん おはようございまーす♪

あの変わった色合いのズッキーニ、順調じゃないですか~
うちのは2個目がなかなかで、見に行ける時間が朝一は無理なので受粉もさせることができず、虫に頼ってるけどこんな時って活躍してくれないんですね・・・
Commented by tirokuro at 2015-07-01 10:38 x
確かに桃は大変ですね。実がなってから虫食いにならないように。冬の間消毒を一生懸命しました。それでも,袋の中で落ちてるとがっかりします。梅雨が明けたころからが,落ち始めます。ここでは。
それまで大丈夫そうですが,それからは毎日ひやひやです。
雨が降るまで,急いで・・・頑張りましたね。お疲れ様です。
ニンニクジュースで元気回復ですね。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-01 12:31
マムさんへ:今日は~♪
バイカラーで可愛いでしょう♫
今朝お友達にも1個差し上げたら、珍しがられました~
ラタトウユと、チーズ焼きの両方するとか言ってました~
無臭ニンニク、今朝ジュースにいれました~
皮をむいて匂ってみたけど、臭いなしです~ジュースにいれても気が付きませんね~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-01 12:48
チェミンさんへ:今日は~♪
そちらも雨なのですね~(^_^.)
こちらは今やっと上がりました~でも、降ったり止んだりかも知れない・・畑はお休みです~
アピオス茶飲まれたようですね~結構香りがあり、いけるでしょう~♪
あのズッキーニ可愛いでしょ(^_^.)お友達に1個さしあげたら、長いキュウリのようなのしか知らなくて珍しい~♪って喜ばれました~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-01 12:51
らうっちさんへ:今日は~♪
もしかして雨ですか~? 
こちらは今やっと雨も止んだようです~でも降るかも・・
一番大きな苗を送ったのですが、移植したから遅れたのかもね~こちらはスクスク育ってくれて・・何故か黄色と緑チョコットのバイカラーばかり~
最初は雄花ばかりで待ちぼうけ食いました~今から育つと思いますよ~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-01 12:55
tirokuroさんへ:今日は~♪
桃は消毒が必要みたいですね~(^_^.)
一回だけ硫黄溶剤?でしたっけ?あれを散布してもらったのですが・・・そうそう袋の中へ落ちてたりね~ガッカリです~
でも、数個でも食べれそうで、それが嬉しいです~
無臭ニンニクって育てた事ありますか~?あれ全く臭いませんね~朝は取り敢えずスタートなので2粒を入れてみました~
全く入ってるのが判りません~元気の素ですね~(^_^.)
Commented by わいわい at 2015-07-01 21:00 x
こんばんは~♪
雑草の中からいろいろ出てきますね~。
どらえもんの○○みたい!
さつまいもの植え付け、御苦労さまでした。
ニンニクも匂いを気にしなくて好いですね。
Commented by hama777mo at 2015-07-01 22:16
可愛いズツキーニが良い感じで採れていますね。
頑張って植えたり、耕したりこれが元気の源ですね。
果実を上手く作るのは難しそうですね。
野菜と違いちゃんと消毒しないと綺麗な実が付かない
ようですね。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-01 22:22
わいわいさんへ:今晩は~♪
笑~雑草の中から楽しい畑でしょう(^_^.)なんて言い訳ですが・・広いのに綺麗にされてるわいわいさんの畑とは偉い違いでしょう(^_^.)
頂いた紅東・・丁度雨も降ってくれて助かりました~
これで3種類のサツマイモになりました~
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-01 22:24
hamaさんへ:今晩は~♪
自家採種からのズッキーニですが、可愛いでしょう~♪
畑へ行くと・・ホント元気もらいますね~
果実はなかなか大変ですね~何もしないで出来て欲しい~(^_^.)
by WAGAMAMAW | 2015-06-30 23:13 | カボチャ・ズッキーニ | Comments(14)