野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

TROMBA D’ ALBENGA

やっぱり育てたくて 種を注文しました~

楽天で・・・たまったポイントでのお買い物  無料でした~(しれてるけどね・・何だか得した気分)

これは以前ブロ友のabuさんからタネを頂き、育てた事のある面白い野菜

実の若いうちは ズッキーニ   しっかり完熟させるとパンプキンと同様に扱える

以前育てたけど、種とり出来なかった・・・って言うかタネが無かった・・・

c0280206_7404220.jpg

c0280206_739524.jpg


畑の レモングラスが今ワサワサ育ってる~去年の乾燥させたものも使い切ろう~

レモングラス、春先に摘んだ“ヨモギ” 同じく“スギナ” お茶にします~少し煎じてみましょう~

お味はレモングラスが頑張ってくれて 爽やかなお茶になりました~♪
c0280206_7481043.jpg


先日 親戚のおばさん宅 (借家にして数年まえから空き家にしてる家)の庭の“スモモ”を2度ほど収獲にいきましたが、お隣に住んでる元大学教授から お電話  まだ5,60粒程採れるように色づきましたよ~
お昼前に急に明るくなり、雨もあがったので行ってきました~

~ 脚立に乗って高い所のを採ってくれました~♪
来年も生った頃にお電話しますよ~  ご親切な方が隣人で良かった~♪
甘殿も私も大好物 パクパク  甘殿は皮をむかないとダメ(本当の美味しさを知らないで可哀想)
皮ごとパクついてこそ、中からのジューシーさが口の中に飛び込んでくるのに・・・皮の何となく酸っぱさと実の甘みのバランスの良い事   あっと言う間に 残りは冷蔵庫の野菜室へ入れて又明日~
c0280206_746144.jpg

[PR]
Commented by Paganini at 2015-07-02 07:51 x
甘姫さ~ん♪

面白い形のズッキーニの種を蒔かれるのですね・・・
生長過程のアップ楽しみにしています^^

すももは大収穫ですね・・・
娘が大好きなのよん^^ぷぷっ

今日も良い一日を・・・
Commented by asahinahikari at 2015-07-02 08:58
おはようございます
珍しいズッキーニですね〜色々とお料理の幅が広がるお野菜ですね
スモモはワンシーズン幾つ食べるか分からないくらい沢山食べます
畑にも持って行き食べて疲れをとります〜美味しいですね〜
優しいお隣さんでよかったですね〜
Commented by hama777mo at 2015-07-02 12:39
プラムですよね!
今年も何度か買って食べています。
食べ過ぎて、胃が悪くなるくらい好きです。
面白い野菜もあるものですね...
ズッキニーから南京に変身ですね。
Commented by tomiete3 at 2015-07-02 16:24
みのるとうれしいですね。ずっきにはまだ挑戦していません。どんな味だろう
 プラム・・イクリとはまた違うようですね。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-02 16:36
pagaちゃんへ:今日は~♪
面白い形のズッキーニでしょう~上手く発芽させて畑で育てたいです~♪
お嬢様がお好きなのね~♪
私も大好物です~美味しいスモモ!!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-02 16:38
光さんへ:今日は~♪
面白い形のズッキーニですが、熟れるとパンプキンの扱い・・作り甲斐がありますね~(^_^.)
スモモ・・光さんも好物ですか~私も(^_^.)
美味しくて幾つでも食べれますね~♪
親切なお隣さんで良かったです~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-02 16:40
hamaさんへ:今日は~♪
hamaさんもスモモ大好きのようですね~美味しいですよね~私も大好き・・今年は買わなくてもタップリ頂けてラッキーでした~そのうち、畑のスモモも生ってくれるでしょう(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-02 16:43
トムジーさんへ:今日は~♪
ズッキーニ自体はほとんど味らしい味はないみたいです~
だから色々な料理に向いてるかも・・味付け次第で美味しくも不味くにもなるって事ですよね(^_-)-☆
一度挑戦されてはどうでしょう~(^_-)-☆
スモモは 種類が色々ありそうですね~私もその辺が詳しくないのですよ~
いくり・・あぁ・・子供の頃、そう呼んだ事ありますね~同じものかなぁ?
Commented by チェミン at 2015-07-02 20:28 x
こんばんは~

レモングラス美味しそうですね~
うちのレモンは今年は2個だけの様です(笑)

ズッキーニからのカボチャ?それは珍しい、この種のメーカーは私が先日アマゾンで買ったロマネスコと同じですね!
出来上がりたのしみにしていますよ!

すもものおとなりさんが、良い方なのは甘姫さんの行いが良いからですよ♪
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-02 21:47
チェミンさんへ:今晩は~♪
レモングラスの香りが一際はえて美味しかったです~♪
レモン2個ですか~来年沢山かな?
面白いズッキーニでしょう~(^_-)-☆
え~先日のチェミンさんが買った所と同じですか~
ガンバッテ育てます~♪
先ずは発芽させま~す(^_-)-☆
あらら・・チェミンさん素直~(^_^.)あれ~^
Commented by ぎゅうちゃん at 2015-07-02 22:23 x
この時期ズッキーニを播くと八月から食べられる秋ズッキーニとして収穫できますね。切れ目なくたべられます。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-02 23:26
ぎゅうちゃんへ:今晩は~♪
種袋裏面に7月まで蒔けるように記載されてたので、ラッキーでした~
しっかり育てたいと思いますよ~(^_^.)
Commented by abu71_nomin2 at 2015-07-03 08:18
トロンボーンチーノですね~
すごく面白いズッキーニでしたね。
ただ生育がめっちゃ旺盛で、うちのような狭い畑だと
暴れまくって大変でしたよー(^^;)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-03 12:53
abuさんへ:今日は~♪
はい~!(^^)!
トロンボーンチーノ ですね~
abuさんから頂いたタネで育てて・・・お友達が今年は?って聞くので・・タネをネット検索して買いました~
形がユニークですよね~!(^^)!
by WAGAMAMAW | 2015-07-02 07:47 | カボチャ・ズッキーニ | Comments(14)