野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

明日は 七夕

ブロ友のHeyモーさんの呼びかけで始まった“七夕きゅうり栽培”

七夕の日の7月7日に、それぞれ・・どんなキュウリでも良いから皆で一斉に種まきして育てようって事です

去年されてなかった方もお仲間になりませんか?楽しいですよ~皆と同時スタートする事って・・

今年は、どのタネを“七夕キュウリ”として蒔こうかな?

キュウリの種・・・・中には古いタネも有るのですが、だぶって買ってるのも有るんですよね~

右端のは新しいタネ・・・どの袋も蒔いてみようかと思います・・発芽するかどうか疑問ですが・・

c0280206_634183.jpg


昨日は 街中にお出かけ~2時過ぎに帰宅したら丁度娘から電話「ママ覚えてる?」
忘れてました~誕生会の時に何気に聞いてたのでしょう~
慌てて、車を娘宅に走らせましたよ~娘宅からは近いので、皆で会場まで歩いて・・・

市民会館大ホールでの開演 
題して「音楽の絵本 ズーラシアンブラス コンサート」

○○生命の松山支社設置100年記念の催しだそうで、チケットを私の分まで頂いたそうで・・
可愛い動物の顔の面をかぶり・・・・子供達に大うけ~楽しいひと時を過ごしました~
会場と舞台と元気に盛り上がりましたよ~
会場では撮影ダメなので、チケットの半切れをアップ
c0280206_6505424.jpg

c0280206_6441355.jpg
c0280206_644191.jpg


お後は、婿殿のおごりで 我が家の近所の焼き肉店で
三味線と民謡の発表会のすんだ甘殿とも合流して、久しぶりに美味しい焼き肉を頂きました~(^_-)-☆
[PR]
Commented by チェミン at 2015-07-06 07:34 x
なんと優雅な生活!
羨ましい限りです(ToT)
七夕キュウリ良くできると良いですね、ガンバレ!
わたしは七夕インゲンでも蒔こうかな(笑)
Commented by hama777mo at 2015-07-06 08:40
コンサートに焼肉ですか、家族で楽しい時間を
過ごされていますね。
七夕の日にキューリの種まきですか...
みんなが同じ日に種まき良いですね。
Commented by ecoeconaonao at 2015-07-06 11:38
今はきゅうり地獄でうんざりしていますが、終わって
しまったら寂しくなるので七夕きゅうりに挑戦してみようかと
思います〜。
今は収穫きゅうりはみんな古漬けの樽に直行です。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-06 13:12
チェミンさんへ:今日は~♪
優雅だなんて~!(^^)!
でも、楽しい恰好をした方達がクラシックを演奏されて・・
こんな所から子供達に自然にクラシックに馴染むのが良いですよね~♪
七夕キュウリ頑張ります~今でさえ、あまり収獲数の少ないキュウリなのですが・・!(^^)!
七夕インゲンですか~イイですね!!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-06 13:13
hamaさんへ:今日は~♪
昨日は楽しい一日でした~忙しかったですが・・
楽しい企画でしょう~hamaさんも参加しましょう!!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-06 13:15
マムさんへ:今日は~♪
マムさんところはキュウリ地獄ですか~羨ましいですよ~
美味しい古漬けもできますね!!
うわぁ~嬉しい七夕キュウリご一緒に育てましょうね~♪
Commented by らうっち at 2015-07-06 15:04 x
甘姫さん こんにちはー♪

戻ってきたタイミングで電話に出れてよかったね。
戻ってくるのがもう少し遅かったら、見れてなかってですよ。
甘殿は三味線と民謡をされてるんですね~
打ち込める趣味があるのはいいことです♪
Commented by まあちゃん at 2015-07-06 16:39 x

甘姫さん こんにちは
長く休むと仕事の山(汗)
仕事中ですが、やっと内職タイムに
七夕きゅうり、楽しいですね
今日はHCに種さがし、変わったのが楽しいかも
焼肉パーティーいいですね
こんな話題見るとお腹がぐうう~~っ
5時から男に変身だ~~
Commented by 鬼婦人 at 2015-07-06 16:49 x
甘姫さんこんにちは!
演奏会ですか?
いいですね!
学生の時は、それが仕事の様に、演奏会を聴きに言っていましたけど(笑)
最近は、たま~に!
焼き肉をご馳走になったんですね!
良かったですね~
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2015-07-06 18:09 x
被り物を付けて演奏するんですね。やってる方は大変ですが子供受けしそうですね。家族で外食しかもおごりですか。楽しいひと時を過ごしましたね。気前のいい人がいて良かったね。
Commented by バド at 2015-07-06 18:37 x
きゅうりこれだけ全部まいたら、すごいことになりそう~
たのしい音楽会いいですね~
Commented by tomiete3 at 2015-07-06 19:48
こんばんは
キュウリの種・・・直播ですか・・

ジーも直播をしましたら・・雨に打たれて可哀想です。
種があるのでポットに植えようかと迷っています。・・

 持越しの種・・発芽率が落ちるようですね
Commented by AMI at 2015-07-06 20:28 x
今年も七夕キュウリ参加されるんですね!
いや~なんて素敵なコンサートなんでしょう!メルヘンチック♪
されている側は この暑い時に体力いるコンサートでしょうね^^;
↓雨の日とは言え あの格好で作業したらサウナ状態ではないですか?完璧なお姿(笑)
Commented by あけみ蝶 at 2015-07-06 21:18 x
こんばんは。
お久しぶりです~~。
七夕キュウリの種・・・たくさんありますね。
これ、みんな蒔くのですか・・・
広い場所が、あるから連作障害も気にしないでいいですね。
明日、なんだか忙しいです。

「音楽の絵本 ズーラシアンブラス コンサート」
可愛い動物の顔の面をかぶり、楽しく音楽が聞ける。
子供達は、よろこぶでしょうね~~♪
婿殿のおごりで 我が家の近所の焼き肉店へいいですね。

↓布団干しの使い方、グットアイデアですね。
広い場所でないとだめですね!!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-06 21:52
らうっちさんへ:今晩は~♪
そうなんですよ~デパートに行ってて・・本当はもっとお買いものしてる所だったのですが・・
タイミング良かったです!(^^)!
楽しんで来ましたよ~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-06 21:55
まあちゃんへ:今晩は~♪
え~内職タイム?!(^^)!
七夕キュウリ楽しいですね~皆で足並み揃ってスタートってなかなかイイですよね~♪
珍しいタネ探しできましたか~?!(^^)!
5時から男で・・・お酒強そうですね!(^^)!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-06 21:58
鬼ちゃんへ:今晩は~♪
演奏会は又いつもの演奏会と違った趣向で、とても楽しみました~!(^^)!
鬼ちゃんも演奏会は舞台の上だったのでしょう~
明日お天気良ければいいなぁ~
笑・・おごりって美味しさが違いますよね!(^^)!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-06 22:01
畑大好きお兄さんへ:おばんです~!(^^)!
特別な趣向を凝らしてようで、子供達の笑顔いっぱいでした~
いつもは甘殿が出すのですが、・・珍しく・・ご馳走になるのってイイものですね!(^^)!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-06 22:02
バドさんへ:今晩は~♪
笑・・・これ全部は蒔きませんよ~
この種類を一通り蒔こうかな?って感じです~
支柱たてが大変ですから、そんなに沢山は育てれませんしね~!(^^)!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-06 22:04
トムジーさんへ:今晩は~♪
直播きだと雨に流されて・・・成程・・そうなりそうですね
私も迷ってましたが、ポット蒔きにしようかな?
アッビニールの袋に入れて根出しからスタートにしようかな?
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-06 22:07
AMIさんへ:今晩は~♪
会場はいくら空調設備が良くても・・大変かも?
どんな風に顔の部分ができてるのでしょうね~
ピアノもバイオリンも・・フルート、チューダ、トランペット、ベース等・・よく弾けるものだと感心しました~
雨のカッパ・・・汗びっしょりですよ~
小屋に入って数回中に着てるシャツの着替えをしましたよ~
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-06 22:10
あけみ蝶さんへ:今晩は~♪
いえいえ・・これ全部蒔きませんよ~
古いのは発芽率が低下してるでしょうが・・・この種類を2粒づつでも蒔いてみようかな?
楽しいコンサートでした~初めて見るズーラシアン・・子供達は大喜びで、会場と舞台が一体となって楽しみましたよ~
布団干し・・・グッドアイデアだとは思うのですが、伸びすぎると困るかも・・(^_^.)
by WAGAMAMAW | 2015-07-06 06:47 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(22)