野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

七夕キュウリの種まきです~

こちら四国松山は朝雨でした~ 畑へ行けれません~

この3種類のキュウリを育てる事にしました~すべて“七夕キュウリ”となりますね~(^_-)-☆

左から“スナックきゅうり” “秋どれキュウリ” “四葉きゅうり”
c0280206_11275766.jpg


c0280206_1129240.jpg

蒔いた上からモミガラをかけて
c0280206_1129736.jpg


ナメクジに葉を食べられる事があるので、予備として・・・パソコンの裏が温かいので・・ジブロップの中で
根だしして・・・その後の様子で畑へ持って行きます
c0280206_11291480.jpg


まだまだ今日と言う時間はたっぷり・・・七夕キュウリ ブロ友さんと一緒に育てる参加をしませんんか~
[PR]
Commented by まあちゃん at 2015-07-07 12:57 x
甘姫さん こんにちは
凄いですね、3種類も撒かれyたんですね
今朝は1番に種まきしましたよ、一番、目の届くベランダでセルトレイに種まきしました
16穴トレイに2粒づつ
全部発芽したらすごい事に
やっぱり七夕だから1番星と言う品種
去年と一緒です
楽しみですね
発芽を待ちましょう。。。
Commented by わいわい at 2015-07-07 13:30 x
こんにちは~♪
今年も七夕祭りが始まりましたね(微笑)
しばらく、賑やかな話題で盛り上がりますね。
成長の様子、楽しみに拝見させていただきます。
Commented by hama777mo at 2015-07-07 16:26
先日10本植えて、今日は畑仲間に10本の苗を
頂いたので、残念ですが参加出来ません。
成長の投稿を楽しみにしています。
パソコンの後ろで発芽、楽しみですね。
Commented by a-kazenifukarete at 2015-07-07 16:48
こんにちは~^0^/
七夕様ですネ~毎年エライ!!!頑張りますネ!
こんなに沢山のそれも種類の違ったキュウリ
甘姫畑にどんなキュウリ畑が出来るのか楽しみ~σ(^○^)
Commented by ニャンパル at 2015-07-07 16:48 x
いよいよ始まりましたね、七夕キュウリ。モミガラ・・・うちにない。(泣く)いろいろ工夫してますね。素晴らしい。!!!数字を全角で入れてしまってやり直し。(汗)
Commented by ぎゅうちゃん at 2015-07-07 17:55 x
この時期気温が高く成長が早く、パソコンの裏では暖か過ぎて発芽後の徒長が心配です。でもいつも手慣れていことでしょう。
うちでは3品種を直播、1品種をトレイ蒔きにしました。
Commented by tirokuro at 2015-07-07 18:13 x
色んな種類をまいたんですね。収穫が楽しみ。その頃にはうちでは胡瓜の粕漬けが始まってるかも。
参加したいけど,ここは温度が足りなくなって無理だと思います。5月に種まきしたのが今実をつけ始めてます。発芽してから,花が咲くまで1月半はかかりました。これからだと積算温度が足りませんね。6月ついたちなら間に合うかもしれません。
Commented by 鬼婦人 at 2015-07-07 19:26 x
こんばんは!
昨年から、ブロ友さんにさせてもらい、Heyモーさんの、七夕キュウリが良く分かりませんでした。
今年は、分かります。ただ、また、応援に回って、皆さんの所の様子を楽しみにしています。
Commented by らうっち at 2015-07-07 20:22 x
甘姫さん こんばんはー♪

3種類も蒔いたの?
やるね~
それにナメ対策でパソコンの裏ね。。。。
流石のナメもそこまでは来れないね。
で、うちの七夕キュウリ、何も考えずに温室内の棚に置いた(^^;)
一応ナメ対策で棚の足に銅線は巻いてるんだけど、強者が居るから(^^;)
七夕キュウリの種蒔き、ちょっと工夫して楽しんでみたの。
明日の記事を楽しみにしててね~
楽しかったのは、うちだけかも・・・・
Commented by チェミン at 2015-07-07 21:09 x
まあちゃんに聞いて急遽蒔きましたよ~~
薄暗くなってから(笑)

間に合ってよかった~

Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-07 21:59
まあちゃんへ:今晩は~♪
わぁ~今朝一番に種まきされたのですね~
それも16穴トレイに2粒づつ~凄い~(^_-)-☆
“1番星”って名前のキュウリですか~七夕様に似合う名前ですね~♪
楽しみに育てましょう~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-07 22:01
わいわいさんへ:今晩は~♪
はい、今年も“七夕キュウリ”・・お祭りみたいですね~
はい、皆さんと一緒に楽しみながら、育てて行きたいですね~
沢山収穫目指して頑張ります~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-07 22:02
hamaさんへ:今晩は~♪
わぁ~次々キュウリを育ててるのですね~
それこそ“きゅうり地獄”になりそうですね!!
私も“きゅうり地獄”目標に頑張って育ててみたいです~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-07 22:04
歩布里さんへ:今晩は~♪
3種類の種で参加です~(^_-)-☆
今回は3種類の味比べを楽しみとして頑張ってみようと思ってますよ~♪
それぞれ無事に発芽に期待です~
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-07 22:06
ニャンパルさんへ:今晩は~♪
今朝は雨だったので、直播は断念しました~(^_^.)
皆さんで同時に種まきスタート楽しいですね~♪
籾殻は知り合いから手に入れたもので、大助かりです~
これからの発芽が楽しみですね!!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-07 22:10
ぎゅうちゃんへ:今晩は~♪
パソコンの後ろ側は温度が高いですね~時々様子を見ては新しい空気を入れるように気をつけてます~
発芽、いや発根したらポットに移して・・更に畝に移植って事になりますね~頑張ります~
ぎゅうちゃんも多品種の栽培で楽しみですね~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-07 22:13
tirokuroさんへ:今晩は~♪
折角の参加・・味比べもしてみたくて3種類育てる事にしました~今から楽しみです~
先ずは無事発芽する事ですね~
気温の問題があって・・無理ですか~残念~!(^^)!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-07 22:14
鬼ちゃんへ:今晩は~♪
あらぁ・・残念・・・
ガンバッテ育てます~皆の応援宜しくね~!!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-07 22:16
らうっちさんへ:今晩は~♪
笑・・3種類で挑戦よ~!(^^)!
え~明日のアップになってるのね~楽しみにしてるわ~♪
やっぱり問題はナメ対策ね~発芽しても双葉を食べられない様に管理しようね~!(^^)!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-07 22:18
チェミンさんへ:今晩は~♪
わぁ~チェミンさんも参加ね~♪
ヤッター!!
ところで何粒蒔いたの~?
又訪問してみるね~!(^^)!楽しみに育てましょう!!
Commented by あけみ蝶 at 2015-07-07 22:59 x
こんばんは。
私の所も雨でした。
3種類ですか。
私は、2種類ポットに午前中種まきしてブログUP忙しい
1日でした。
パソコンの後ろで発芽・・・珍しいですね。
お互い発芽するまで楽しみですね~~。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-07 23:29
あけみ蝶さんへ:今晩は~♪
あけみ蝶さんところも雨でしたか~!(^^)!
2種類楽しみですね~♪
パソコンの後ろは猫ちゃんが好きな場所なので、その温かさを狙って置いてます~時々空気を入れ替えてやらないと高温になってしまいます~!(^^)!
発芽するまで楽しみですね~♪
Commented by ジ・オ at 2015-07-09 00:50 x
こんばんは、
七夕きゅうり、まきましたねぇ。
私も早起きして、出勤前に、なんとか播き終えました。

今後の生育が楽しみですね。(^ ^!
Commented by Heyモー at 2015-07-09 06:29 x
おはようございます
「七夕きゅうり」の種蒔きご苦労様です
沢山蒔きましたね
こうして皆さんと一緒に「七夕きゅうり」栽培を楽しめて嬉しいです 成長過程の一喜一憂 楽しみですね
どうもありがとうございました!!!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-09 09:23
ジ・オさんへ:お早うございます~♪
一番星を蒔かれたのですね~♪
あれは美味しそうですね~(^_^.)
楽しく頑張って育てましょう!!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-09 09:25
Heyモーさんへ:お早うございます~♪
企画してくださって毎年この時期が楽しみとなりました~
有難うございます!!
その通りですね~皆さんと一緒に同じ日にスタート嬉しいです~頑張って育てますね!!
by WAGAMAMAW | 2015-07-07 11:33 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(26)