野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

マクワウリ 初収穫です~

土日は甘殿の休日 で、今日土曜日は 久しぶりに草刈りに行く!!と前日から宣言!

甘殿の草刈りは油断ならないので、気を使います・・・・!(^^)!

この辺りをしてね~それも、ここから ここまでよ~ 指図をしてから

次どこをして良いか必ず聞いてね!!(こう言ってても勝手に刈っていくのですから)

スイカやメロンの様子を見にいくと・・・え~メロンがこんなに色づいたの~?
c0280206_2344649.jpg

そっか、“まくわうり” 育ててたのよ~思い出した~
はい、手のひらサイズの小さなマクワウリ・・・収穫~
c0280206_2354273.jpg


つい先日、鉢に種袋全部蒔いてしまった黒ゴマ・・・こんな感じになってフサフサ・・さわると気持ちいい~
間引いて、ベビーリーフとして使ったら体にも良さそうね~
c0280206_236493.jpg


ジャガイモ遅くうえたものが、・・・・これって? 
今度お天気の良い日に掘らなくちゃ・・・でも、1株だけ掘りましたよ~
c0280206_2375469.jpg


こんなに未だ小さい苗だのに、可愛い花が咲いてる~ハックルベリー 初栽培です~
c0280206_2384162.jpg


このズッキーニは 画面では大きく見えるけど、まだ小さい・・・後2日後に収穫かな?
c0280206_2394863.jpg


ホオズキトマトの花も やっと見る事ができた~
c0280206_23101354.jpg

あちこちに実も付きはじめてるけど・・・
c0280206_23105574.jpg


やっぱりね~油断してました~甘殿の草刈りは しないで良い所まで刈ってくれるんだから・・・
c0280206_231293.jpg


折角の金時草が見えなくなってるでしょう!!
刈った後 刈りっぱなし・・・まぁ黙って綺麗にするしかないですね~暑い中刈ってくれるんだから・・
抑えて抑えて・・・上から覆いかぶさってた刈り草を取り払い、雑草も抜いてやり、金時草出現させてやりましたよ~
c0280206_23143440.jpg

金時草が見えてきました
c0280206_23151229.jpg


後ろを見ると、あらぁ~香草・・・消えてる・・・花がいっぱい咲いてたのに・・・食用菊の茎だけが中途半端の長さに刈り取られてる・・・これって何の意味があるの? だんだん腹立たしくなる私!(^^)!
c0280206_2317545.jpg


私からの雷がおちたのは当然です~  甘殿は「死にたい~」なんて・・・口だけは重宝さんなんですから~
草刈したら必ず叱られる・・・って言うんですよ~
「もう、学習してよ~何度も私に注意受けてるのに・・・畝は勝手に刈ったらダメと言ってるでしょう!!!!」
あれだけ沢山赤紫蘇が有ったのに・・・ここのワサワサ有った赤紫蘇どこへ行ったのよ~不思議な事に見えません・・
え~そろそろシソジュースに使えると思ってたのに・・・私は牛さんになるよ~!!
「モー!!」
c0280206_2321666.jpg


まぁ言い合いしても、ケロリっとしてますから~  
帰り道は「パパのお蔭で綺麗さっぱりとなったね~」運転窓から畑を見ながら・・褒める言葉を忘れない私でした~  もう慣れっこなんです~!(^^)!
どこかで草刈りの手ほどきを受けさせたい私ですが・・・!(^^)!
昼食は 家で  ニンニクライス  仕上げにはロメインレタスを彩に~
c0280206_2326241.jpg

抹茶をかけて中には小豆餡(インスタントゼンザイ) ハチミツたら~り 
僕は要らないから~と言ってた甘殿2スプーンも食べちゃいましたよ~
その後混ぜたら、グリーンティの色が広がって・・冷たく美味しく頂きました~♪
この上にアイスをトッピングできたら更に美味しかったかもね~!(^^)!
c0280206_23272066.jpg


今日も良い一日をお過ごしくださいね~♪
[PR]
Commented by Paganini at 2015-07-12 07:04 x
甘姫さ~ん♪

おはようございま~す^^

草刈りさん、お疲れサマーでした。。。
助っ人殿がいらして宜しいですね^^

モ~!なんて牛にならなくて良かったですね・・・

ニンニクライス大好物!
ロメインレタスとのコラボ最高~^^

今日も素敵な一日を・・・
Commented by Heyモー at 2015-07-12 08:13 x
おはようございます
甘姫さん
Heyモーです
<<「パパのお蔭で綺麗さっぱりとなったね~>>
良かった!良かった!!
こちらは今日も良いお天気です
そちらも畑日和の良い日曜日になりますように
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-12 08:14
pagaちゃんへ:お早うございます~♪
は~い草刈りさん頑張ってくれてました~!(^^)!
お蔭で気持ち良く果樹の廻りもスッキリ・・・でも広いので、まだ刈ってない場所もいっぱい^
来週のお休みの日に持越しました~
はい、牛にならなくて良かったです~帰宅して頂いた牛さんを頂きました~!(^^)!
ニンニクライス美味しいよね~これも自慢の一品でした~♪
pagaちゃんも良い一日をお過ごしくださいね~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-12 08:20
Heyモーさんへ:お早うございます~♪
笑・・!(^^)!・・・はい~しっかり感謝の言葉で締めくくりました~ここで尾を引かせては・・・ね!(^^)!

こちらは朝小ぶりの雨・・でも折角のお休みだし、連日の畑行は好きじゃないみたいで・・甘殿と仲良くドライブになりそうです~♪
Commented by チェミン at 2015-07-12 08:31 x
おはよーございます!

何か朝からごちそうさまーってくらいのアツアツ感、伝わってまいります(*^^*)

うちも旦那の手伝いはヒヤヒヤです、こうやってねーって言っとかないと大変なことになります(笑)

まくわうり、私も蒔いたんだけど苗のうちになめちゃんにやられたので今年は無しです(。>д<)

今日も暑くなりそう、気を付けて下さい??
Commented by ジ・オ at 2015-07-12 08:49 x
おはようございます。
畑の草刈り、お疲れ様でした。
いろいろな野菜が育っていますね。
私は、週末から月曜日まで福岡出張で週末菜園は、
おあずけ、です。o(^_^;
夏の一週間、草の成長は、油断なりませんね。
Commented by hama777mo at 2015-07-12 10:51
楽しそうな、草刈ですね..仲が良くて良いですね。
どちらが悪い...判定は甘姫さんの負けです。
隅々まで、綺麗にしてくれた甘殿に,感謝状ですね。...
この後で2人で美味しい、マクワウリを食べて
美味しいねと..
Commented by ゆずぽん at 2015-07-12 10:54 x
草刈り、やっていただけるんですから もう最後にはおだてるしかないですよね。(笑)
ニンニクライス 美味しいですよね~~~。
ステーキのあとのにんにくライスだったら モー最高!!

ジャガイモのそれは じゃがいもの果実(ベリー・漿果)ですよ。
http://www.geocities.jp/a5ama/e018.html
出てきやすい品種とかあるみたいですね。
うちの畑でも 今年は発見されました。
断面図撮ったのに ブログに載せてないわぁ。
覚えていたら そのうち載せます~~~。^ー^
Commented by tirokuro at 2015-07-12 14:55 x
楽しそうな草刈りですね。甘殿,えらい! だって,畑の管理は甘姫さんでしょう。そこへ力を貸してくれるんですから。
気になったのは緑色のジャガイモ。日に当たって緑になった物には中毒を起こすものがあるんですよ。いつだったか小学校で,栽培した緑の色のジャガイモを食べて中毒を起こしたことが新聞でも報じられてましたね。
さて今日はどこまでドライブしてるのかしら。
Commented by 俺的菜園生活(畑大好きじいさん) at 2015-07-12 15:35 x
やはり畑の野菜植えを甘殿にもやってもらうしか手が無いですね。草だか野菜だか解らず全部かっとばす人は困りものですね。あまり綺麗に草刈し、そのあげったま大事な樹や紫陽花の茎までカットされています。どうも草ボウボウが厭な性格なんですよ。うちの嫁さんも、似てますね!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-12 16:00
チェミンさんへ:今日は~♪
チェミンさんのご主人様も・・同じですね~!(^^)!
気を抜けません~必ず何かやってくれて・・懲りてません~
最後は、腹が立っても感謝の気持ちで許すしかないですね!(^^)!
マクワウリ・・今年は残念でしたね~やっぱり懐かしくて美味しいです~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-12 16:02
ジ・オさんへ:今日は~♫
草刈自分でしたい所ですが、危ないからと言って・・甘殿がしてくれます~
暑い中頑張ってもらいました~雨がよく降ったので、草がボウボウ・・・又来週にも草刈りしてくれるとか・・・
草刈しか興味の無いのが残念ですが・・!(^^)!
出張でお忙しいですね~畑も気になるでしょう!!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-12 16:05
hamaさんへ:今日は~♪
笑・・その通りです~まだまだ私の方が子供・・
甘殿の方が出来てますから~その辺はわかってくれてるみたい~
でも感謝の気持ちはしっかり伝えて・・はい、マクワウリ~二人で仲良く食べましたよ~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-12 16:08
ゆずぽんさんへ:今日は~♪
笑・・・もうね~暑い中頑張ってくれたんだから、感謝するしか無いデスヨネ~!(^^)!
なるようになる~♪~♫ って すぐ諦めのつく私です~
前日ステーキだったの(それもお一人様の)お中元で頂き物のステーキだったから、それの残りを使って・・ニンニクタップリで少々の残りお肉も入れて・・お味はお気に入りのシェフの味でした~それ以上かな?自画自賛もイイとこですね~!(^^)!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-12 16:14
tirokuroさんへ:今日は~♪
笑・・・甘殿の方が人間できてますよね~
でも、危険きまわりないのよ~
イチゴのランナーが伸びてるから、こうして柵するね~入らないでね~!!と言った3秒後・・ゴム靴で中をイチゴ踏みながら歩くのですから~・・・キーッ・・もう、今言ったばかりでしょう!!どこ見て歩いてるの~?ってな調子で!(^^)!
強い私で・・・・本来の弱い私に戻らないと・・!(^^)!
緑のジャガイモね~あれ地上の葉っぱに、まるでフルーツのように実をつけてたの・・勿論食べるものでないと思うから・・珍しさでアップしたのよ~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-12 16:17
畑大好きお兄さんへ:今日は~♪
笑・・・ところが、全く野菜には興味ないのですよ~!(^^)!
困った事でしょう~!(^^)!
畑へつくなり「また草刈りしか能力のない旦那さんが手伝いに来た~と思われてるやろうなぁ」 と自分で言ってるのですよ~
「そんな事ないわ~優しい旦那様が奥さんの手助けに草刈りに来てるなって思ってるよ~」と答える私です~!(^^)!
Commented by あけみ蝶 at 2015-07-12 18:17 x
こんにちは。
お久しぶりです~~。
暑い中草刈り手伝ってくださっている。
いいですよ~~。
私の所は、まったくしないよ。
すると同じ内容です。
畑広いから草刈りは、大変でしょう。
いろいろな野菜が育っていますね~~。

ツルムラサキこぼれ種から私の所も育っています。
七夕きゅりも元気に発芽、双葉になり・・・
その後成長しているでしょう~~。
暑いのでかき氷美味し~~。
Commented by asahinahikari at 2015-07-12 19:31
こんばんは
暑い畑で仲良し夫婦の熱いバトルの一日お疲れ様でした〜
今日は甘殿の勝利のような気がします〜
草刈りする前に刈ってはいけない部分を綺麗にしてから頼むと大事なものは刈らなくて済むのではないですか〜
でも甘いぜんざい食べてますます仲の良いお二人ですね〜
Commented by AMI at 2015-07-12 20:01 x
こんばんは
ゴマ たくさん蒔き過ぎ 笑 こんなに厚まきにしたら後植え替えるの大変でしょう?
でも私もお花の種で よくやってしまいます^^;
甘殿とのやり取り面白く一気に読ませていただきました
でも天姫様が優しいから(寛大だから)すぐ仲直りね
まあ 甘殿のしょげ方も可愛いし・・ 
この場合うちのなら逆ギレして もうしないって言うわ(笑)
でもうちの菜園は メインが主人の仕事ですから
逆に私がいるものを抜いて怒られることはあります^^;
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-12 20:03
あけみ蝶さんへ:今晩は~♪
暑いですね~お久しぶり~!(^^)!
あけみ蝶さん宅のご主人は全くしない人なんですね~
すると同じ内容?!(^^)! もうね~!(^^)!
広い畑だから、草刈りも一度では終わらず・・来週また刈るそうですよ~!(^^)!
七夕キュウリ頑張って育てましょうね~同じ位ですか~!(^^)!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-12 20:10
光さんへ:今晩は~♪
暑かったですね~!(^^)!
笑・・そうでしょう~♪
私も思いますね~甘殿の勝利!! 何を言われても・・文句いわなくて・・!(^^)!
刈っていけない所を決めて、取りかかるのですが・・どうも草刈りは楽しいそうで、ついつい刈って行って止まらなくなるそうですよ~!(^^)! 
まぁ性格でしょうね~おっとりさんです!(^^)!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-12 20:23
AMIさんへ:今晩は~♪
ゴマの1袋全部蒔き・・!(^^)!
でも、こんな様子を見るのも楽しい事ですね~!(^^)!
ベビーリーフとして活用しようと思います~後が大変だものね~!(^^)!
甘殿はご存知の通り、おっとりさんでしょ!!
怒る事をしない人・・
草刈が楽しいらしくて、ここはしなくてイイよ!!って最初に伝えてても・・成り行きでしょうか?!(^^)!
まあ、この暑い中、刈ってくれて大助かりですからね!(^^)!
Commented by まあちゃん at 2015-07-12 20:31 x
甘姫さんこんばんは
やっとpcに向かってます
後が迫ってるので
とりあえず御挨拶の実で失礼します。。。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-12 20:48
まあちゃんへ:今晩は~♪
わぁ~ご多忙の中、ご訪問下さって嬉しいです~
どうも有難うございます!!(^_-)-☆
Commented by 鬼婦人 at 2015-07-12 23:16 x
遅くにすみません!
マクワウリ大好きです。色々なものが出来るんですね!
甘殿、よくして下さいますね!
お二人の会話も、微笑ましい。けろっとしているってのがいいですよ!
刈りとったらいけないところは、紐でもかけないといけませんな!(笑)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-13 06:48
鬼ちゃんへ:お早うございます~♪
マクワウリ鬼ちゃんも大好きですか~(^_^.)
可愛いのが生りましたよ~♪
甘殿はたまに草刈りを手伝ってくれて大助かりです~チョコット私は泣きますが・・紐ね~そうします~(^_^.)有難う!!
by WAGAMAMAW | 2015-07-12 06:00 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(26)