野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

日曜日はお出かけ~♪

お休みの朝は時折「味噌汁」を~

今朝の味噌汁は甘殿の好きで無い「具沢山味噌汁」 
中身は、 ハモ、ヤマイモ、豆腐、マイタケ、ロメインレタス、ニラ  昆布だし 麦みそ仕立て~

畑よりの2個目のプリンスメロン 家で追熟させていたら、良い香りがして 切ってみたら果肉も柔らかく食べ時でした~
c0280206_21572530.jpg

c0280206_2204142.jpg

内子にある道の駅「からり祭り」に行ってみようか?

お昼は 途中中山町にある 蕎麦屋 こねこね亭 こちらは蕎麦打ち体験もできる所ですが、した事なし~
c0280206_2202799.jpg


私は「山かけの冷たいの」 甘殿は「天ぷらせいろ?」
c0280206_2214029.jpg
c0280206_2214819.jpg


ここにも好きなパン屋さんが有ります~蕎麦屋さんが開店前だったので、先にパン屋さんでお買いもの
c0280206_225498.jpg

ここのお店でハマッテルのは これ!! 
いつもは「メープルシロップの」だけど、今日は目新しく「栗入り」どんな味か楽しみで買ってみた
c0280206_22151782.jpg


内子町の道の駅で~野菜しっかり購入~ついにナスビ買った~(^_-)-☆
私の畑のはマダマダ日がかかるしね~
買った野菜は  ナスビ、トウモロコシ、トマト、万願寺とうがらし、モロッコインゲン、枝豆
緑色のツルムラサキ、ピーマン、大玉スイカ、チーズ等
来年は、これらの野菜を今の時期には買わなくても良いように、早い時期に育てよう!!
つくづく思った事でしたよ~(^_^.)
c0280206_22185693.jpg


内子のカラリを後にして、さらに南下~
 
道の駅みま  こちらにも寄る事に~目的は・・野村町の美味しい牛乳
c0280206_22211495.jpg

c0280206_22194432.jpg


今日着てた服にピッタリのバッグを甘殿に買ってもらいました~♪
c0280206_232553.jpg


そうこうして、宇和島の道の駅 「きさいや広場」 道の駅まわりの一日となりました~
c0280206_2248283.jpg


早めに帰宅~クール便が届く予定だったから~
はい~これ!! カヌレ です~♪ 大阪狭山市の美味しいパン屋さんの・・・この前大阪に行った折買ったのですが、 送ってくれたのですよ~中学時代からの親友です~嬉しいですね~♪
c0280206_22524794.jpg


茄子を買ったのは、こんなのを作りたかったのですよ~
c0280206_2381042.jpg

先日ブロ友のHeyモーさんが作ってたお料理に近いでしょう~味付けは判らなかったので、自己流に
すると甘殿が「僕の言った通りに作ってくれて美味しい~♪」 って・・ご馳走様でした~(代弁しておきます・・・え~誰の代弁?って?(^_^.)はい、あなたの!!)
c0280206_2382861.jpg

甘殿が、今日買った「釣りアジ」の刺身をしてくれ、アラでダシを取ってくれてたので、
そのダシと、鳥ガラスープ、塩コショウ、砂糖、醤油、コチジャン、ニンニク少量、・・・茄子とモロッコインゲンにこの味付けをして~
火を止めてから、トマト、・・盛り付けてからチーズを乗せましたが、頂く時にはチーズも溶けかけて・・イイ具合でした~♪

りきちゃんが 羨ましそうに見てるの?違うよね~ 今日は淋しかったのね~ごめんね~
c0280206_22533739.jpg

[PR]
Commented by Paganini at 2015-07-13 06:52 x
甘姫さ~ん♪

おはようございま~す^^

楽しい一日の様子が伝わって参りました^^
いいなぁ美味しいお蕎麦^^

バッグ素敵ですね^^
お洋服に合っていますね^^
いろいろ使えますね~^^
旦那様、優し~~^^

今日も暑いけど、素敵な一日を・・・
ほんと、お洋服似合って
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-13 11:49
pagaちゃんへ:お早うございます~♪
長々と・・お読み下さって有難う!!(^_^.)
お蕎麦・・ここのも美味しかった~pagaちゃんも大好きなお蕎麦登場させちゃいました~(^_^.)
バッグ・・パッと目に行って・・どう似合う?じゃ・・・オネダリの即買い~(^_-)-☆
赤を探してけど、ラッキーでした~出会いが大事ですね~(^_^.)
有難う!! pagaちゃんも素敵な一日をね~!!
Commented by らうっち at 2015-07-13 12:29 x
甘姫さん こんにちはー♪

お洋服にピッタリなカバン、よかったですね~
本当にお揃いみたいですよ。
どこのお店が美味しいか、ちゃんとチェックしてるんだね。
らうっち夫婦は、そういうところが疎くて美味しい店知らずです。
冒険できないタイプなのかも(^^;)
Commented by まあちゃん at 2015-07-13 14:26 x
甘姫さん こんにちは
台風が四国を横断広島直撃か
いつも90℃ターンで逃げてた台風だが、ちょっとやばそうです
日曜日は甘夫婦ランランでお出かけ良かったですね
週末農民には盆と正月ぐらい(笑)
しかし好きなんじゃろうね
きれいな畑になったら疲れも吹っ飛ぶ
今日から会社で疲れを取って
週末に向けて鋭気を養う
現場作業だったらここまで出きんが有難い
内職でコメ
さあ5時までがんばります
そうそう昨日は夜な夜な梅干し作りまで
寝る時間を割けば楽しみも広がる
今夜は一杯飲んで寝れるかな。。。
Commented by ぎゅうちゃん at 2015-07-13 17:56 x
健康のためには「具たくさん味噌汁」がいいですよ。甘殿の健康のことを考えているのだから大したものです。
私も「具たくさん味噌汁」「具たくさんミネストローネ風」で自衛しています。
Commented by tirokuro at 2015-07-13 17:57 x
リキちゃん,さびしかったよね。
ところで,トヨ型のパンは,どんな形でクリが入ってましたか。クリの渋皮にがまだ冷凍庫にあるので,何かに使おうかなと思ってたところです。

今度の台風9号では熱風です,次の11号は,四国へ行って,こちらに向かいそうな気がします。風に備えなくっちゃ。
Commented by tomiete3 at 2015-07-13 18:14
梅雨明けが待ちどおしですが・・台風は嫌ですね。

御馳走が沢山・・・元気が出たことでしょうね。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-13 19:05
らうっちさんへ:今晩は~♪
バッグ丁度着てる服にピッタリでしょ♫
私たち「デベソ」なの(^_^.) 
今夜も「熱帯夜」になるとか・・熱中症に気をつけましょうね!!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-13 20:00
まあちゃんへ:今晩は~♪
え~菜園でも凄い頑張ってたのに・・夜は夜で・・梅干し作り?頑張りましたね~
5時から男じゃなく?
台風どうなるのでしょうね~気になりますね~
今夜も“熱帯夜”になるとか・・暑い暑い~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-13 20:03
ぎゅうちゃんへ:今晩は~♪
いや~もう健康重視しないといけないお年頃ですからね~
ぎゅうちゃんさんも、体の事を考えた美味しいレシピ沢山お持ちですよね~(^_^.)
健康が一番ですね~畑で動けるのが一番です~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-13 20:16
tirokuroさんへ:今晩は~♪
あれね、カヌレを先に食べてるので、未だ切ってないけど、切ってみますね~お待ちくださ~い(^_^.)
りき・・淋しがってました~私も淋しかった~(^_^.)
台風・・影響受けないと良いですが・・・(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-13 20:21
トムジーさんへ:今晩は~♪
台風どうなってるのでしょうね~影響を受けないと良いですが・・・
今晩も、「熱帯夜」だそうですよ~睡眠だけはタップリと取りたいですよね~(^_-)-☆
Commented by 鬼婦人 at 2015-07-13 21:39 x
甘姫さん、こんばんは!
美味しいお味噌汁頂いて、またまた楽しいドライブですか?
美味しいおそばにパン!パン気になるな~
あっ素敵なバックでしたよ
赤がお似合いなのね!
オシャレ!
夕食も美味しそう、お野菜たっぷりで、
カヌレも美味しそうでした
Commented by ゆずぽん at 2015-07-14 00:46 x
美味しそうなもののオンパレードですね~~~。
たった今 頂き物のプリンスメロンを食べたんですよ。完熟で超美味しかった。そしたらこちらでも美味しそうなんですもんもうひとつ食べたくなったわ。~~~~。^ー^
もう 何もかもが美味しそうなんですが お夕食と 甘姫さんのお洋服にぴったりのバッグこれが 今日のごちそうさまランキング 1位2位だったかも。^ー^
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-14 07:44
鬼ちゃんへ:お早うございます~♪
甘殿は休みになるとお出かけ大好き(私もそうなんだけど(^_^.)) 道の駅めぐりですね(^_^.)
バッグ素敵でしょう~思わず目に止まりましたから~♪
丁度着てた服にバッチリ!!オネダリ勝ちでした(^_^.)
カヌレ・・大阪狭山のパン屋さんの、私が気に言ったので、お友達にも一度食べるといいよって勧めたら・・送ってくれて・・(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-14 07:45
鬼ちゃんへ ↑ 気に言った→気に入った
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-14 07:47
ゆずぽんちゃんへ:お早うございます~♪
わぁ~プリンスメロンの完熟ですか~甘くて美味しかったのね~♪ こちらでも、追熟させてたの・・バッチリ!!(^_-)-☆
笑・・わぁ~ゆずポンちゃんの中で上位にランクづけしてくれて嬉しいわ~有難う!!
by WAGAMAMAW | 2015-07-13 06:00 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(17)