野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

月曜日午前中は畑でした~

七夕キュウリ パソコンの裏でビニール袋を利用してた2種類  古いタネだからか発芽にも時間がかかりそうだった~

今朝見ると、
白い根が見え始めた~キュウリ「北進」 です~
c0280206_21405060.jpg

土の中へ  
c0280206_2162816.jpg


種蒔きもしました~ブロ友さんが美味しそうに“おかひじき” 召し上がってたのを見て・・育てたくなり種を買ってきました~
c0280206_2174246.jpg


丸オクラ・・去年自家採種したものですが、 2度目の種まきです~
第一弾目の「丸オクラ」は、2,3日したら、3個位は初収穫できそうになってきました~
c0280206_21135136.jpg


ボジルの種とりって・・・難しいですね~諦めてた・・何と・・こぼれ種から育ってきてます~(^_^.)
c0280206_21143976.jpg


夕食です~
畑からの収獲野菜も少しは使えてます~
丁度、畑から“ローズマリー”の小枝を採って帰ってたので、早速利用できました~
甘殿が買ってきた“フォアグラ” 焼くのに重宝・・・ローズマリーの有る無しで、お味が違いますね

c0280206_21154886.jpg


付け合せのジャガイモも畑の・・・丸のままレンジでチンした後、半分に切り、塩コショウして小麦粉をまぶし、
サーモンのムニエルと同じフライパンに並べて焼きました^バターの風味も加わり、美味
c0280206_21212022.jpg


サラダに ロメインレタスと紫玉葱は畑からの ドレッシングは自家製青紫蘇ドレッシング 
赤いトマトは道の駅でかったもの・・美味しい~♪
この位に育てたいなぁ・・・まだ今まで3個収獲できたけど・・朝のジュースに使いました~
モッツァラチーズも加えて
c0280206_2124561.jpg

他には、ヤマイモのスライスポン酢和え バイ貝の煮たもの(これは甘殿が作ってくれました~)
和洋折衷のメニューでしたが、 岩手からのワインで・・・頂きました~♪

夜は 「熱帯夜」 だそうですよ~ 熱中症に気をつけましょうね~
では、今日も良い一日を~♪
[PR]
Commented by Paganini at 2015-07-14 07:15 x
甘姫さ~ん♪

おはようございま~す^^

フォアグラ・・・食べた~い^^ふふっ
ローズマリーが良い香りでいい仕事をしますよね^^

今日も猛暑の東京です・・・
そちらもそうかな?
どうぞご自愛くださいね~^^
良い一日を・・・
Commented by ecoeconaonao at 2015-07-14 11:42
おかひじき、わたしも一度育ててみたいのですが
甘姫さんの成長の記録を見てから挑戦したいです。
ローズマリーもなかなかうちでは出番がないので
今度ムニエルで真似してみます〜。

Commented by Heyモー at 2015-07-14 12:20 x
こんにちは!
パソコンの裏の七夕キュウリ
発芽してよかったです!
土に入れてあげて一気に双葉が開きそうですね

きょうもこちらは暑くて昼間は畑には行けません
Commented by hama777mo at 2015-07-14 13:49
キューリ良い具合ですね。
おかひじきの種を探しましたが、見つからないので
諦めました...まだ種まきは間に合いますか?
キューリもおかひじきもも上手くいくと良いですね。
Commented by まあちゃん at 2015-07-14 16:49 x
甘姫さん こんにちは
暑い暑いと悲鳴のような叫び
広島…30℃でとらん
キュウリ発芽おめでとう
オカヒジキって今頃種まきですか
死ぬまでには1度食べてみたいと思いながら種売りよるの???
オクラも今から???まあ先は長いか
そんな事は置いといて、台風が大変だ~~~
四国も大変だが
我が家の真上を通る
台風の目の中ならその時だけは無風なんかね
どっちにしてもスイカが20個ばかり飛んでいくかも
拾った人、喜ぶじゃろうね
何時も90度曲がってくれるのに…
10数年前かた台風を知らん広島県民
今回は絶対曲がりそうにない
なすがまま(大涙)。。。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-14 17:21
pagaちゃんへ:今日は~♪
フォアグラを弱火で・・ローズマリーがイイ仕事してくれました~たまたま採って帰ってきて良かった~(^_^.)
今日も暑い暑い・・今急に大粒の雨が降ってきました~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-14 17:24
マムさんへ:今日は~♪
“おかひじき”は初めてなんですよ~今から種まき何とか育つと思って・・・様子は又アップしていきますね!!
Commented by らうっち at 2015-07-14 17:24 x
甘姫さん こんにちはー♪

フォアグラを買って来て自宅で食べるの!!
ひょっえ~~ 怖くて調理できない(^^;)
ローズマリーを持ち帰ったのは、虫の知らせかな♪
今日も暑くてへたばってます・・・
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-14 17:25
Heyモーさんへ:今日は~♪
パソコンの裏に置いてたのは古いタネだったので、心配してましたが・・・土の中にいれてやったので、何とか育って欲しいです~♪
Commented by ぎゅうちゃん at 2015-07-14 17:40 x
「甘殿が買ってきた“フォアグラ”」って、あのフォアグラですか?都会には売ってるところがあるんですね。
うちもよくたべていますが、こちら「田舎のフォアグラ」です、たぶん鶏レバーを偽装しているようです。・・・
Commented by tirokuro at 2015-07-14 19:57 x
美味しそうな食卓ですね。ワインと~~~いいわ。
台風がやってきますね。そちらは,山があるからすこしは弱くなるのかしら。雨はしょうがないけど,風の対策をしなくっちゃ。忙しくなりそうです。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-14 21:38
hamaさんへ:今日は~♪
“おかひじき” 日曜日ドライブしてた折に、見つけて買ったのですよ~(^_^.)
何とか間に合うといいんだけど・・・
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-14 21:43
まあちゃんへ:今晩は~♪
え~“おかひじき”死ぬまでに一度は・・・まぁ・・そんな~(^_^.)
種かいましたから~(^_^.) でも、種まきは何とかクリアかな?
良ければ送りますよ~まだ少しは残ってますから~
台風被害少ない事を祈るばかりです~
スイカはきっと飛ばないと思いますよ~まあちゃんに食べてもらいたいに決まってますから~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-14 21:46
らうっちさんへ:今晩は~♪
フォアグラはお店で食べた事ありますが、まさか自分ちで・・・でも・・大丈夫!!
焼くだけでイイように真空の袋の裏面に調理方法まで書かれてましたから~
虫の知らせ?笑・・・以心伝心ですね~~あぁ^暑・・(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-14 21:53
tirokuroさんへ:台風が来ますね~(^_^.)
ナスすべもなく、何もしてません~
ちろくろさんのお庭は薔薇の花が多いから、枝とか揺れて大変かも知れませんね~(ー_ー)!!
久しぶりにワインで美味しく頂きましたよ~お料理は和洋折衷でしたが、ワインが合いました~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-14 21:59
ぎゅうちゃんへ:今晩は~♪
笑・・はい、あの“フォアグラ”です~(^_-)-☆
家でも美味しく焼けて・・・ワインに合いましたよ~♪
Commented by あけみ蝶 at 2015-07-14 22:05 x
こんばんは。
毎日暑いですね。
パソコンの裏七夕きゅりー
発芽してよかったですね。
土の中に入れると早く成長するでしょう~。

“フォアグラ”の夕食とは、豪華ですね(*^^)v

台風ノロノロですが西日本上陸とか・・・
お互い被害ない事祈っています。
Commented by チェミン at 2015-07-15 06:38 x
おはようごさいます☺

甘殿フォアグラ買ってきた?
フォアグラなんてどこに売ってるのかさえ見当がつきません(笑)

サラダも美味しそう!

ここのところ暑いから、メニューも少し夏向きに考えないと…悩みます

今日も暑そうです、熱中症気を付けて下さい??
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-15 07:53
あけみ蝶さんへ:お早うございます~♪
ホント毎日暑いです~(^_^.)
はい、発芽の兆候が見えたので、土の中へと・・ポットに入れてやりました~古いタネは時間がかかりました~
フォアグラは甘殿が買ってきて・・でも美味しかった~♪
台風の進路が気になりますね~きて欲しくないよね~
有難う!!あけみ蝶さんところにも被害の無い事を祈ってます~
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-15 07:55
チェミンさんへ:お早うございます~♪
はい、高級食材を売ってるスーパーで買ってきたようですよ~
サラダで野菜をしっかりとね~(^_^.)
自家製の青紫蘇ドレッシングをかけて美味しかったです~
毎日沢山の献立のチェミンさん!!
偉い!!
有難う~チェミンさんも熱中症にかからないようにね!!
by WAGAMAMAW | 2015-07-14 06:00 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(20)