野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カボチャ ロロン 初収穫~♪


カボチャはあちこちに植えてたのに・・・定植初期にウリハムシにことごとく葉を食べられ・・生き残った
1本の苗・・ロロンの初収穫です~

他に勝手に育った「コリンキー」のように幾つも実のなったのも有りますが・・・

種から一生懸命苗を育てて・・・たった1個の収獲って・・・嬉しさと情けなさ・・・情けなさが勝ってる~

c0280206_14373718.jpg


プリンスメロン・・綺麗でしょう~と思ったら大間違い・・・裏が・・・・切ったら半分は食べれるかな?
c0280206_14383711.jpg


畑へカメラを持っていくのを忘れたので 画像が無しですが・・・今日は甘殿が前回の続きの草刈りをしてくれて大助かりでした~♪

シャワーを浴びた後は・・どうぞ~♪
 冷たいかき氷よ~♪  勿論 蜜は 手作りヤマモモシロップ 中にはアンコ、 上からハチミツ~♪
コメカミがキーン~でも、冷たくて美味しい~♪
c0280206_14404111.jpg


梅雨が明けたような暑さでしたね~くれぐれもお体をいたわってやりましょうね~(^_-)-☆
[PR]
Commented by hama777mo at 2015-07-20 18:29
カボチャ1個..情けなくないですよ!
嬉しいですね沢山できても食べきれないので
1品種1個くらいが良いですよ..
暑くなりましたね。。
Commented by らうっち at 2015-07-20 20:26 x
甘姫さん こんばんはー♪

カボチャ 1株で1個・・・
うちのいつもの収量ですわ(^^;)
量より質ですよ♪
プリンスメロンは、見事に裏表が天と地の差になっちゃったね。
やっぱり雨が多かったからかな~
もう食べた? 美味しかったら半分でも満足できるもんね(^^)v
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-20 20:59
hamaさんへ:今晩は~♪
(^_^.) あのカボチャ少し早く採った感じでしたが、美味しく頂く事ができました~
初物だから東を向いて笑いましたよ~(^_^.)
まだ半分残してます~(^_-)-☆
暑いですね~もう、ガンガン・・・梅雨明けみたいなお天気でした~
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-20 21:02
らうっちゃんへ:今晩は~♪
え~同じですか~1株で1個・・なぁ~んだ・・でも他の人は上手に数個は収穫してるよね~(^_^.)
フフッ・・お互いに慰め合いましょうね~(^_^.)
確かに・・・美味しいカボチャだったから~
プリンスメロンは・・またまた私が見回る事をさぼってたから・・・でもね、表面だけだった~中は綺麗で美味しく頂けました~(^_-)-☆
Commented by チェミン at 2015-07-20 22:12 x
こんばんは!ただいまです!

東京は梅雨明けしたのに、そちらはまだですか?
意外です。

やまももシロップのかき氷おいしそう!
私なら、やまももしろっぷ&練乳かな~
Commented by 鬼婦人 at 2015-07-20 22:22 x
こんばんは!
畑で収穫出来た物は、特別嬉しいものです!
かき氷、手作りシロップで、良いですね!

前の記事の、うどんや、スペアリブ、美味しそうでしたよ!
Commented by ゆずぽん at 2015-07-20 23:32 x
ロロン収穫おめでとうございます。ロロンは美味しいかぼちゃですよね。^ー^
うちの去年の野良ちゃんなんて 量ばっかりだったもんなぁ。。。

自家製シロップいいですね!
あんことのコラボなんだ!
Commented by tomiete3 at 2015-07-21 06:57
おはようございます。
 アイスがおいしそう・・・
  かぼちゃの幼苗・・ウリバエノ格好の餌ですよね。
 かぼちゃや西瓜など植えたら新聞紙か肥料の袋に穴開けて四角に柱をたてて囲ってやっています。

西瓜は・・雨ばかりでか実の付きが遅い・・しかも実ったのがパッチリ割れて・・肥料のやりすぎかな・・悩んでいます。
Commented by まあちゃん at 2015-07-21 07:30 x
甘姫さん おはようございます
今日はゆっくりしていますが・・・今は
昨夜はダウン、ロロンってはじめて見ました
今年のかぼちゃ、うちも生りようが少ないです
授粉時期に長雨だったからでしょうか、人工授粉した方が良かったのかもですね
昨夜から雨です、止むのかな
いいなあ、家かき氷なんか出て来ません
今日は種蒔きしとかなきゃ後が続きません
連休+夏休み、今日1日ゆっくりします。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-21 08:56
チェミンさんへ:お早うございます~そしてお帰りなさ~い♫
楽しかったでしょ~ご夫婦水入らずの旅は~(^_-)-☆
時々誘いだすと癖になるかもよ~♪
わぁ~練乳ね~忘れてた~(^_-)-☆
それってお店でかけてるよね~フフッ買っておきま~す(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-21 08:58
鬼ちゃんへ:お早うございます~♪
そうですよね~自分で育てたものは何故か美味しく感じますね~(^_-)-☆
カボチャも美味しかった~
プリンスメロンも皮の表面だけでした~中が綺麗で美味しかった~♪笑・・有難う!!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-21 09:00
ゆずぽんちゃんへ:お早うございます~♪
ロロンは美味しいよね~あの食感がまた好きだし~♪
でも沢山生って欲しかったなぁ・・(^_^.)
カボチャって大体が美味しいですよね~量があるなんて羨ましいよ~♪
かき氷が又この暑い時は美味しいのよね~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-21 09:04
トムジーさんへ:お早うございます~♪
この暑い時かき氷美味しかったですよ~時々作っちゃいます~(^_-)-☆
ホントですね~ウリハムシに食べ尽くされました~
あぁ~俗に言う“行燈仕立て”ですね~来年はやってみます~
有難うございました~
スイカ・・今年は雨が多かったですよね~私も育ててます~
そろそろ収穫かな?とも思いますが・・
中が見えないので、失敗しそう・・(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-21 09:06
まあちゃんへ:お早うございます~♪
毎日頑張ってましたね~(^_-)-☆
ムリはしない方が良いですよね~特に今の暑さの時期は・・
そうそう、今日はゆっくりしましょうね~♪
え~種まき・・やっぱり動きますね~(^_-)-☆
私も・・・せめて種まきします~(^_-)-☆
Commented by ぎゅうちゃん at 2015-07-21 18:08 x
プリンスメロンは熟期が早いのか、日に日にツルの付け根のひび割れを観察しています。
子どもの頃はほかにおやつがなかった時代で、まくわ瓜やニューメロンが熟れるのが待ち遠しくて、よくよく見回りに行ったものです。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-21 23:05
ぎゅうちゃんへ:今晩は~♪
プリンスメロンの収獲時って難しいですね~あまり色が変わらないものだから・・・良い匂いがするらしいのですが・・その時は既に遅いかもしれないし・・・見回るしかないですね~
これは、子供の頃に出回りましたね~♪
マクワウリも父が大好きだったから、よく母が家の前の八百屋さんで、買ってましたよ~だから私も・・その味が忘れられず・・育ててます~♪
昔はお砂糖をかけてましたが・・今のはそのままで甘くて美味しいですね~♪
by WAGAMAMAW | 2015-07-20 14:43 | カボチャ・ズッキーニ | Comments(16)