野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブロッコリーの種まきをしておきました~

今の時期に種まきしておかないと、秋冬野菜を育てる事ができませんね~

って事で
c0280206_915392.jpg


昨日の収獲のロメインレタスや カボチャ メロンは 美味しく夕食で頂きました~

カボチャのロロンは ちょっと収獲を急ぎ過ぎたようでしたが・・

c0280206_917971.jpg


小さめに切り、天ぷらにしようと思いながら・・暑い時に天ぷらはしたくない・・・

で、レンジでチンする事に~

耐熱ガラスに入れて、塩コショウバターを乗せて・・・豚ちゃんの蓋をしてチン・・一度引っくり返して再度チン
c0280206_919253.jpg


器に盛り付けて、お醤油を一滴~これが美味しかったんですよ~東向いて2人で笑いましたよ~
私はアハハと豪快・・・甘殿はニンマリ・・声出してよ~!!
飲み始めると、席を立つのが嫌なので、デザートのプリンスメロンも切って・・・冷やしたらもっと美味しいのにね~  傷んでたのは少しだけでした~甘くて美味しかったです~

c0280206_921398.jpg


ロメインレタスは 生ハムと エゴマの若い葉も加えて  
ドレッシングは  明太子、マヨネーズ、胡麻ドレッシング
c0280206_9233114.jpg

体に良いと言う“エゴマオイル” を加え、混ぜ混ぜ簡単ドレッシング出来上がり~♪
c0280206_9242171.jpg

これを↓にかけて頂きましたが、美味しい~♪
甘殿が これ一人分?って量の多さに驚いてましたが、それぞれ完食~まだロメインレタスが入ってても良かった位に、ドレッシングが合って・・美味しかった~♪
生ハムで プリンスメロンも巻いて食べると・・高級メロンの味に早変わりしたような錯覚(^_-)-☆
c0280206_926612.jpg

後は簡単に、夕べ出さなかった フカの湯ザラシ 黒ゴマ豆腐に辛子酢味噌を添えて・・・
簡単夕食~
c0280206_9275434.jpg

お酒は・・・はい、今日はこれ  今日もお疲れ~カンペ~イ♫
c0280206_9281528.jpg

[PR]
Commented by asahinahikari at 2015-07-21 12:15
こんにちは
暑いですね〜
ロロン早かったのですか〜でもチンして食べたらおかしいほどに美味しかったのですね
それは良かった〜
仲良し二人で晩酌をしながら良い時間をお元気な証拠ですね〜
Commented by ぎゅうちゃん at 2015-07-21 18:02 x
夏野菜のめんどうが見切れないうちに秋冬野菜の種まき時期になりました。忙しいですね。
うちも7/11に試し蒔きしましたが、秋冬野菜は暑い中ではまるで発芽しません。涼しい日陰で発芽させて、徒長しないよう日向に出してやるなどの手間が必要です。
Commented by tirokuro at 2015-07-21 18:48 x
簡単夕食だって・・・。私の何日分でしょう。
お二人で笑いながらいただけばおいしいこと間違いなし。

秋野菜の心配をしなくっちゃいけませんね。私は,大根だけ。毎年蒔く時期が決まってます。それまで夏野菜のお世話です。
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2015-07-21 18:54 x
甘姫さん こんにちは。ロロンって南瓜ですか?南瓜の収穫の目安はご存じの様に南瓜の茎がコルク状の筋が入ってきたらOKです。その前に収穫しちゃうとグチャグチャの実を食べる事に成ります。焦らない焦らない。夏はこれからですよ。この辺の年寄りに言わせると南瓜は秋採れと言ってます。当たってますね!
Commented by AMI at 2015-07-21 20:42 x
はや~ もうブロッコリー蒔いたんですか!
気合入ってますね^^
生ハムサラダ美味しそう♪
うちもそろそろかぼちゃの収穫を始めました
確かかぼちゃは少しおいてから食べたほうが甘くなるんですよね?
Commented by 鬼婦人 at 2015-07-21 22:02 x
こんばんは!

新婚さんのように、仲睦まじく!
読んでいて、楽しいですよ!
自家製のお野菜食べ、美味しいお酒頂いて、暑い夏を乗り切らないとね!
Commented by hama777mo at 2015-07-21 22:15
茎立ちは芽が出ましたが、同じ日に種まきをした
ブロッコリーは、昨年の種のせいか、発芽しません
種でも買って再度種まきの予定です。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-21 22:45
光さんへ:今晩は~♪
今日は雨が降ったり止んだり・・台風12号の影響でしょうか?まだ梅雨明けしてない愛媛です~(ー_ー)!!
ロロン・・早かったかな?と心配でしたが、とてもホクホク感のある美味しいお味でした~丁度良かったのかも(^_-)-☆
いえいえ・・空元気ですから~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-21 22:49
ぎゅうちゃんへ:今晩は~♪
忙しい季節になりましたね~(^_-)-☆
夏野菜がやっと収穫開始と喜んでるのですが、秋冬野菜の準備も同時進行なので・・・(^_^.)
ムリしないで頑張りましょうね~♪
今日は雨が降ったりの変な天気でした~
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-21 22:52
tirokuroさんへ:今晩は~♪
笑う門に福来たる~呑気に笑えるって幸せな事ですよね~
大根をまく予定ですか~大根に蕪にと蒔きたい野菜は山ほど・・でも、いつも見逃し三振(^_^.)
この時期は忙しいですよね~(^_^.)
体がどこまでついて行けるか・・無理せず適当に頑張ります~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-21 22:54
畑大好きお兄さんへ:今晩は~♪
笑・・そうですよね~コルク状に近い感じだったので・・・
でも、食べてみると、ロロンって言うカボチャの特徴通り、甘くてホクホクして、とても美味しかったです~
たった1個の貴重なカボチャのロロンでした~もう後ばないです~(^_^.)
秋にね~昔の方の知恵は拝借したいですね~(^_-)-☆有難う!!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-21 22:58
AMIさんへ:今晩は~♪
夏野菜がほとんど遅れをとってるので、秋冬野菜では少しでも前に向かないと・・って気持ちだけ~後が続かないかも(^_^.)
茎立ブロッコリーは無事発芽しましたが、さてさて・・これからが大変ですよね~苗育ての苦労が始まります~
カボチャとかは・・そうそう追熟ね~すっかり忘れてました~
たった1個のロロン・・やっぱり嬉しかったのでしょう・・思わず調理しちゃいましたから~でも、美味しかった~
ロロンの特性を感じましたよ^甘くてホクホク~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-21 23:00
鬼ちゃんへ:今晩は~♪
笑・・新婚さんみたい~?
古婚さんのイイ味が出てるでしょう~!(^^)!
毎日こんな感じ~2人だけの生活を楽しく過ごしてますよ~
適度の晩酌も楽しいものですね~!(^^)!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-21 23:02
hamaさんへ:今晩は~♪
茎立ブロッコリーは無事発芽しましたか~良かったですね~♪
え~去年の種のブロッコリーはダメでしたか~
私も古いタネ持ってるのですが・・・カリフラワーはダメかも!(^^)!
これから秋冬野菜の苗づくり頑張りましょうね~♪
by WAGAMAMAW | 2015-07-21 09:28 | カリフラワー・ブロッコリー | Comments(14)