野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

七夕キュウリやっと定植

27日月曜日  6時半に家を出て畑へ~    帰宅は10時でした~

気になってた「七夕キュウリ」定植できました~いつまでもお豆腐の空プラの中では可哀想ですね~

今日こそは朝の涼しい時間にと思い・・・畑についたら雨が降りだしました~

ラッキーと思い・・・植え付け完了・・・・2本です~

別の場所には既に 2本双葉状態の時に定植して本葉が2枚でてます~合計七夕キュウリ4本~

無事しっかり育って欲しいです~♪

c0280206_1621837.jpg


ブロ友のニャンパルさんから頂いた“華厳の滝”と言うササゲも無事定植完了

c0280206_16235319.jpg


丸オクラも 第二弾として・・・第一弾は直播でしたが、今回のはポット蒔きしてたもの
c0280206_16243642.jpg


来てた服は上下とも ずぶぬれ~  小屋で着替えを済ませました~まるでプール上がりの感じ~

レモングラスが雨に打たれてるけど青々として綺麗です~
c0280206_16255674.jpg


ローズマリーにも花が・・・春先にも咲いてたような記憶が・・・・勘違いかな?
c0280206_16263493.jpg


草も雨の中スイスイ抜けるので、楽ちんでした~♪

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね~♪
[PR]
Commented by tirokuro at 2015-07-28 09:01 x
ちょうど雨が降ってよかったですね。明日からまた厳しい暑さだというし,キュウリもほっとしたでしょうね。
いつごろに収獲できそうかしら。楽しみですね。今年の気候はキュウリにもよかったのか,割と長命です。まだどんどんとれて,余分の分は塩漬けにしてます。
Commented by asahinahikari at 2015-07-28 09:40
おはようございます
七夕キュウリ沢山なると良いですね
華厳の滝は三尺ササゲの品種名ですね〜今年は今からですか〜秋まで生り続けるので長いササゲが出来ると良いですね
暑いので雨に濡れてプールに入った感じで涼しかったでしょう〜着替える場所があって羨ましい〜
Commented by らうっち at 2015-07-28 09:56 x
甘姫さん おはようございまーす♪

おぉぉ~ 甘姫さんも今日七夕キュウリの定植ですか~
うちも今朝やっと定植できました。
記事のアップは少し先になるけど~
雨に濡れていい女になった~(^-^)
着替えは下着も持っていってるの?
夏だからって油断はしないでね。
夏風邪ほどしんどいものはないから・・・・
Commented by hama777mo at 2015-07-28 10:33
七夕にちなんで7本の苗の育成かと
思いましたが..4本とは.少し残念ですね.
オクラも上手く発芽して良い感じですね。
夏の畑は、汗&汗で帰宅すると2~3kg体重が
減していますね。..暑いので気をつけてください。
Commented by まあちゃん at 2015-07-28 15:23 x
甘姫さん こんにちは
蒸し暑い1日、雨の予報も前降らず
今朝水やりはパスしてたのに
七夕きゅうり定植されましたね、大地に根を張れば一気におおきくなりますね
うちもオクラやピーマンのあまり苗定植しましたが???
まあ植えときゃなんとかなるでしょうね
本気夏になります、熱中症に気を付けて頑張って下さい。。。
Commented by ぎゅうちゃん at 2015-07-28 19:05 x
七夕きゅうりの定植には雨が都合がよかったですね。でも他の仕事はほどほどに。畑で泥遊びのようなことをすると、畑の土がよけい固くなってしまいます。
私もこの間やむにやまれず雨の日に定植しました。そのとき畑の脇まで農道を農耕車で行きましたが、農道にタイヤの跡が今でも深く残っています。
Commented by 四国の山ちゃん at 2015-07-28 19:40 x
初めまして同じ愛媛の山ちゃんです。
時々お邪魔していました。
七夕キュウリ知りませんでした。
毎日が楽しみの七夕キュウリです。
今後共よろしくお願いいたします。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-28 20:59
tirokuroさんへ:今晩は~♪
やっと定植できました~!(^^)!
去年は17日位に本葉が一枚の時に定植~8月19日に初収穫でした~
今年は本葉が2枚で定植~やはり一か月後に収穫開始でしょうか~楽しみです(^_-)-☆
ちろくろさん所はキュウリが長く元気の様ですね~私の所は数も少なかったけど、期間もあっと言う間に終わりました~
第二弾に今花が咲きはじめました~
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-28 21:02
光さんへ:今晩は~♪
もっと沢山育てたつもりなのに・・結局古いキュウリの種は失敗に終わりましたから!(^^)!
もう一回位種まきをしたいです~(^_-)-☆
雨の中では案外気持ち良くはかどりました~(^_^.)
ただ濡れた後は着替えがしにくくて・・・小屋があるので助かります(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-28 21:05
らうっちゃんへ:今晩は~♪
え~同じ~定植したのね~(^_^.)
水もしたたるイイ女?(^_^.)う~ん願望ですね!!
小屋の中に衣装ケースに一式色々入れてるの・・クーラーこそ取り付けてないけど、扇風機を廻しながら・・お着替えよ~(^_^.)雨の中って楽しいね!!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-28 21:17
hamaさんへ:今晩は~♪
七夕キュウリだから7本?アッ次回からそうしよう~♪
他にもキュウリの種まきしてたのだけど・・古いタネだったのか上手く育ちませんでした~(^_^.)
もう一度種まきする予定です~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-28 21:29
まあちゃんへ:今晩は~♪
七夕キュウリの定植~もうタイムリミットになりそうで・・早朝に畑へ行きましたが・・運よく雨が降ってくれ助かりました~
雨の中の畑仕事意外と楽しいですね~
そうそう植えておけば何とかなる(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-28 21:32
ぎゅうちゃんへ:今晩は~♪
七夕キュウリの定植・・もうタイムリミットでしたから~
早朝頑張って畑へ着くと雨・・・恵みの雨でした~
(^_^.) そうでしょうね~何度も歩いた所がボコボコでした~
でも、雨の中の畑仕事って楽しかったです~シャワーを浴びてる感じでした~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-28 21:46
四国のやまちゃんへ:今晩は~♪
え~初めまして~(^_^.)
時々来られてたのですか~今日は初コメント頂き嬉しいです~有難うございます!!
七夕キュウリご一緒にされてるのですね~楽しい企画・・頑張って育てましょう~♪
たった4本ですが・・やまちゃんは何本育ててるのでしょう?
又やまちゃんの所にもお邪魔させて下さいね~♪
これからも同じ愛媛・・宜しく~(^_-)-☆
Commented by 鬼婦人 at 2015-07-28 21:52 x
こんばんは!

こちらは雨も降らずに、暑い毎日です。
雨が降って良かったですね。長い時間の畑仕事、お疲れさまでした。
七夕キュウリも、上手く育ちそうですね!
雨に打たれたら、体が冷えますよ!
大丈夫でしたか?気を付けて下さい!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-28 22:00
鬼ちゃんへ:今晩は~♪
雨が欲しいデスヨネ~(^_-)-☆
丁度七夕キュウリの定植には雨が降ってくれて恵みの雨となりました~♪
雨に濡れた後ってプールから上がった後みたいでした~
家に着いてからは温かいシャワーを浴びましたよ~泳いだ後のような心地よい疲れを感じました~
ご心配有難う!! 今日はのんびりしてました~(^_-)-☆
Commented by ゆずぽん at 2015-07-29 00:17 x
ほんとに雨続きの九州でしたが 暑くなって晴れの日が続くと 雨が恋しくなったりしてね。特に 定植や 種まきしたときは特に。(^_-)-☆

七夕きゅうり、定植は もっと先かなぁ。。。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-29 08:43
ゆずぽんちゃんへ:お早うございます~♪
七夕キュウリ気になってたの・・やっと定植~(^_^.)
タイミングよく雨が降ってくれるとイイのですが・・七夕キュウリの定植は未だだったのね~(^_^.)
by WAGAMAMAW | 2015-07-28 05:55 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(18)