野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プリンスメロンがイイ感じ~♪

やっぱり夏に“プリンスメロン”を食べるとイイ!!
やっと、一番いい採り頃が・・わかった~(^_^.)

熟れたかな?って“プリンスメロン”を持っても、ツルから外れない時は まだ暫くおいた方が良さそう

熟れた時には、“プリンスメロン”を手にもった途端、蔓から コロリと外れる・・・熟れ時!!

大きさがわかるように、ミョウガを乗せちゃいました^(^_^.)
c0280206_19424272.jpg


赤紫蘇と青紫蘇とササゲを収穫しました~

暑さのせいか、朝カメラを持参するのを忘れてました~帰宅してから撮影!!
色が 上手く撮れてませんが・・・

畑の中をウロウロしながら、収獲してると・・・もう汗がタラタラ・・・朝と言えども・・素早く退散しました~
c0280206_19441897.jpg


チロちゃんです~♪
いつも傍ですね~
c0280206_19454259.jpg
c0280206_19455246.jpg


また 撮るの?って顔をしてるチロ  韓流ドラマ見たり、チロを撮ったりと・・忙しい私?
c0280206_8392682.jpg


この画像は丁度一年前の8月4日の画像です~

去年はこの時期、ゴーヤが次々収穫できてた~今年何もかもが出遅れてたって事がよくわかりました~

今年は、今ちっちゃなゴーヤの赤ちゃんが1個生ってくれてるけど・・
せめて秋冬野菜だけは、早いスタートを切りたい~
c0280206_8331735.jpg




ではでは・・・今日も一日素敵な一日となりますように!!
暑さの中 水分塩分補給ね~♪
[PR]
Commented by らうっち at 2015-08-04 08:57 x
甘姫さん おはようございまーす♪

プリンスメロンの収穫か~
こうやって見ると、やっぱり大きめのメロンの栽培を成功させたいな~
今年は、ミニメロンにしたけど・・・
来年は、挑戦の年かな?
・・・・いつも挑戦の年になってるような気がするけどね。
Commented by tomiete3 at 2015-08-04 09:17
おはようございます。

  メロン・・メロン・・果実になるまで天候に左右されますね。・・美味しくいただけましたでしょう。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-04 09:21
らうっちゃんへ:お早うございます~♪
笑・・私も大き目のメロン育てたい~(^_-)-☆
来年は・・・挑戦しましょうね~♪
でも、この“プリンスメロン”の甘さも捨てがたい~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-04 09:22
トムジーさんへ:お早うございます~♪
ホントですね~この暑さが続くせいか甘くて美味しかったです~♪
Commented by tirokuro at 2015-08-04 09:50 x
わたしも今日マスクメロンを収穫。甘いけど,皮の部分が厚いです。いくつかなったうち,どれか一つ皮の薄いのがあるといいです。
チロちゃん,うちのチロと同じですね。今朝は粕漬けをしましたが,終わるまで台所で見てました。何か下手なことをしてるのではと,点検してるような感じです。
Commented by hama777mo at 2015-08-04 10:52
プリンスメロンが出来ましたね。
収穫も触るとポロリで、メロンも完熟
冷やして食べると美味しそうです。
我らも今年はゴーヤはあまり食べる人がいないので
作っていません..
Commented by 山ちゃん at 2015-08-04 13:01 x
こんにちは、暑いです。
プリンスメロン収穫すごいですね、
メロンやスイカなどは収穫時期が
難しそうです。我が家の南京は収穫時に
ハクビシンに持って行かれました。
Commented by 鬼婦人 at 2015-08-04 13:31 x
甘姫さん、こんにちは!
昨日は、畑に行き、その後、家の草取り、色々していたら、バタンキュ!今日は、だらだらしています。
甘姫さんも、暑いので気を付けて下さい。
プリンスメロンの収穫時期分かりました。が、プリンスメロンなんて、高級なものは、畑にはありましぇ~~~ン(笑)

取りかかりが遅いと、収穫時期が遅くなりますね~
こちらが、いつもそうですから…とほほーーーー
Commented by ありがとう メロンの採り頃。 at 2015-08-04 15:56 x
プリンスメロンがコロンともげたんですね。今日私もメロン畑に行こうかなっと思っていました。これから行って来まーす。PM4時です。外は日差しが強いですね。冷えた麦茶持参です。採った紫蘇はジュースですか?
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-04 16:35
tirokuroさんへ:今日は~♪
わぁ~マスクメロン収獲できましたか~あれ凄いな!!って
感心して見てたのですが・・無事収穫おめでとう~♪
高級メロンですね!!
tirokuroさん宅のチロちゃんも、しっかり観察してますよね~
見てくれてると張り合いも出るでしょう!(^^)!
美味しい粕漬けできると良いですね~沢山のあのキュウリですね!(^^)!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-04 16:37
hamaさんへ:今日は~♪
初めのうちは収穫時期がわからなくて・・・でも、だんだん判ってきました~!(^^)!
ポロリと茎から外れると完熟ですね~一日お部屋で更に追熟~その後冷やして頂きます~甘くて美味しいです~

ゴーヤ嫌いな方ばかり?
わが家は朝のジュースに早く入れたいのだけど・・もう少し先です~!(^^)!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-04 16:41
鬼ちゃんへ:今日は~♪
大丈夫~?昨日暑い中、かなり励んでましたからね~!(^^)!
私も今日は畑はお休み~連続は疲れますね~この猛暑の中・・・
今年は皆出遅ればかり~来年は(来年の話したら・・それこそ鬼ちゃんに大笑いされるかしら?!(^^)!)早いスタートを切りたいです~(^_^.)
プリンスメロンって・・庶民のメロンよ~(^_^.)
完熟させたら結構甘くて美味しいんだけど・・・
高級メロンとは比較になりましぇ~~~ん~~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-04 16:45
山ちゃんへ:今日は~♪
プリンスメロンいい具合に収穫できましたよ~(^_^.)
メロンやスイカの収獲時期って・・判りずらいですね~(^_^.)
観察してたら・・少しづつ判ってきたような(^_^.)
スイカは付け根に近いグルグルと巻いたひげ根が茶色く枯れたら収穫時期のようですよ~
わぁ~ハクビシンが出たのですか~(ー_ー)!!
折角のカボチャ・・残念ですね~悔しい思いはよく判ります~
対策が必要ですね~(ー_ー)!!
Commented by ぎゅうちゃん at 2015-08-04 16:47 x
プリンスメロンの獲りごろを覚えましたね。うちも先日軸からわずかに外れていたので収穫しました。瓜に近い味が、子供の頃に食べたマクワウリやニューメロンを連想させて懐かしい味でした。
ネットメロンはほとんど食べる機会がないので味がわかりません。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-04 16:47
畑大好きお兄さんへ:今日は~♪
笑・・そうなんですよ~どうかな?と手で触ったらコロンと蔓から外れました~熟れてました~いい匂い~
4時だと、まだまだ暑いでしょう~
いいね、冷たい麦茶持参だと・・(^_-)-☆
紫蘇ジュース今日作りましたよ~♪ 美味しい~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-04 16:54
ぎゅうちゃんへ:今日は~♪
笑・・はい、やっと採り頃がわかってきました~(^_^.)
ネットメロンは先日娘の所で頂きましたが・・それに比べるとこちらの“プリンスメロン”は庶民の味ですが~(^_^.)
子供の頃に、このプリンスメロンが出回ってましたね~(^_^.)
マクワウリも今年のは暑さのせいか甘くて美味しいです~♪
Commented by Heyモー at 2015-08-04 20:07 x
こんばんは!
プリンスメロン 綺麗に仕上がってさすがです
地味なメロンですが微妙なニュアンスの味がしますね
Commented by AMI at 2015-08-04 20:12 x
プリンスメロンの収穫時期
すごい発見ですね!
マクワウリにしろ昔懐かしいお味ですね^^
Commented by asahinahikari at 2015-08-04 20:31
こんばんは
美味しそうなプリンスメロンですね〜
今年初めてスイカを作って美味しかったので今度はプリンスメロンを作ってみようかしら
猛暑日の連続で暑くてたまりませんね
水分とって熱中症に気をつけましょうね〜
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-04 21:23
Heyモーさんへ:今晩は~♪
はい~だんだんと収穫時期の把握ができてきました~
丁度熟れた状態です~
子供の頃に出回った懐かしいメロンです~懐かしい味がします(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-04 21:24
AMIさんへ:今晩は~♪
笑・・やっと収穫の適期がわかるようになりました~(^_^.)
子供の頃に出回った懐かしい味がして・・熟すと甘いですね~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-04 21:27
光さんへ:今晩は~♪
昔懐かしいプリンスメロンですが、最近又流行ってるみたいですね~お店にも並んでます~
熟れた収獲適期がわかるようになって・・綺麗に収穫ができるようになりました~幾つも生ってくれて楽しいですよ♫
来年は是非“プリンスメロン”も育てるお仲間に~!!
ホント、猛暑続きますね~有難う!!気をつけます~(^_^.)
by WAGAMAMAW | 2015-08-04 07:04 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(22)