野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

七夕キュウリの様子

8月12日 水曜日 

まだ雨は降ってませんでした~

これは家のレモンの木の2本のうち1本の方・・・・去年もその前も1個しか生らなくて・・・
今年は数えたら こんな形のが6個生ってました~ これホントにレモン?
こんなレモン見た事ない~ 葉っぱはレモンの香りするけど・・・
c0280206_239462.jpg


畑について暫くして雨が・・・恵みの雨です~

七夕キュウリの成長だけでもカメラに~

c0280206_23105140.jpg
c0280206_23105744.jpg


こちらは小屋の前で育ててる七夕キュウリ  どこ?!(^^)!
c0280206_23121547.jpg


はい、ここ こちらはヤット支柱に絡まったところ~  どちらも同じ品種のキュウリです~
早く生って欲しい~畑にキュウリの無い時期・・・上手にリレーしとけば良かった~
c0280206_23125044.jpg


リキちゃん  焼き物の中が冷たくて気持ちいいのね~何を考えてるの?
相手してくれないとツマラナイって? ゴメンね~
c0280206_23145270.jpg

ふふ・・可愛い~♪
c0280206_23151658.jpg


畑からの ニラと ツルムラサキの 簡単で美味しい和え物~

どちらも湯がいて・・・・・上からごま油タラ~リ回しかけて 酢をポトポトポト 薄口醤油を ポトポト 混ぜて 煎りゴマをかけたもの・・・ 酢が入ってるとは感じないし、ニラの甘みとマッチしてツルムラサキの美味しさがひきたつ
c0280206_23184869.jpg

[PR]
Commented by チェミン at 2015-08-13 06:48 x
甘様おはようございます♡

うちは今年はレモン3個みたい、去年9個だったのにo(>_<)o
でも、東京辺りが地植栽培の限界らしい、確かに近所でレモン成ったの聞いたことないです、自慢です(笑)

キュウリ良いですね!葉の色も良いと思います。

つるむらさき、お浸し一辺倒でしたがナムルみたいにするといいのね❢
ナムル得意なのに気づかなかった~

こちら今日は暑さ一段落みたいですよ〜
╭( ・ㅂ・)و グッ !
Commented by らうっち at 2015-08-13 06:55 x
甘姫さん おはようございまーす♪

デカイね~ レモン
超メタボだ(^^)
昨年初めて2個のレモンが出来て、今年はゼロみたいだわ・・・
小屋前のキュウリ棚から向こうも畑?
草原の中を駆け巡る少女じゃないけど
草原の中をまさぐる甘姫 だね(^^;)
ツルムラサキとニラ、うちも作る~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-13 08:07
チェミンちゃまへ:お早うございます~♪
そっか限界ね~!(^^)! ご近所じゃ注目されてるかもよ~♪
キュウリの葉が綺麗でしょう~今のところね~
数が少ない・・・もっと植えてれば良かった~!(^^)!
そうなの~ごま油が入ってナムル風ね~美味しいからやってみて~
うん、こちらも雨のお蔭で多少涼しいかな!(^^)!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-13 08:10
らうっちゃんへ:お早うございます~♪
フフッ・・確かに!!
え~らうっちゃん所はゼロ?残念ね~(ー_ー)!!
笑・・そうそう・・草原畑が見えるでしょう~(^_^.)
どうにかしないと・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ツルムラサキとニラね^絶対美味しいよ~ナムルみたいだから~
Commented by Paganini at 2015-08-13 08:14 x
甘姫さ~ん♪

おはようございま~す^^

スゥイーティかと思ったけどレモンなんですね。。。
大きいですね~こちらのレモン。。。
これから黄色くなるのかなぁ?
Commented by まあちゃん at 2015-08-13 08:30 x

甘姫さん おはようございます
広島はやっと待望の雨が、とても嬉しい雨
トータルではかなり地に浸みこんだはず
野菜もだが草の方がさあ大変
七夕きゅうり、緑がきれいだね
この時期はウリハムシもほとんどいなくなったのか
我が家もすごい事になってる七夕きゅうり
きゅうりの赤ちゃん、いっぱい
当分食べれるかな
もう1回種蒔き出来るかな
盆きゅうりやってみます。
うちもツルムラサキ食べなきゃジャングル
嫁があまり好きじゃなくて…
娘のとこが多いですが
今日はちょこっと畑です。。。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-13 09:14
pagaちゃんへ:お早うございます~♪
笑・・そうでしょう~デッカイ・・これでもレモン?なんですね~
少しづつ黄色に色づいてくれるのですよ~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-13 09:16
まあちゃんへ:お早うございます~♪
良かったですよね~待ち望んでた雨が降ってくれたんだから~
え~盆キュウリですか~笑
私も今種まきした所です~(^_^.)
楽しみに育てましょう~
ツルムラサキ奥様あまり好まないのですね~(^_^.)残念(^_^.)
Commented by tirokuro at 2015-08-13 10:25 x
大きなレモンですね。それとも甘姫さんの手が上品なの?
どんなお味でしょうか。気にになりますね。
七夕きゅうり,大きくなってきましたね。もうすぐ収穫ですね。
リキちゃん,かわいさをふりまいてますね。こんな風にみられたら仕事の手が止まりますね。
前日のトマト,二人だと食べきれないですね。野菜は少しずつがいいです。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-13 10:44
tirokuroさんへ:お早うございます~♪
笑・・大きいです~とてもレモンとは思えない・・イヨカン位あるの(^_^.) レモンの味があまりしない・・葉っぱはレモンの香りたっぷりなのに・・
七夕キュウリ早く実をつけて欲しい~
りきは、何をするか・・ハプニングで楽しませてくれます(^_^.)
トマトね~朝ジュースに大助かり~~もっと沢山できてもOKよ~
トマト大好きだし~(^_^.)
スープに煮込みました~♪
Commented by hama777mo at 2015-08-13 11:00
見事に七夕キューリが育ちましたね
早く実がついて、食卓に登ると良いですね
レモンが巨大ですね、レモンののかな~
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-13 14:32
hamaさんへ:今日は~♪
何とか育ってくれてます~
はい、早く実が生って欲しいです~~♪
レモン巨大でしょ~何だか不思議・・葉はレモンの香りがするのですが・・(^_^.)
by WAGAMAMAW | 2015-08-12 23:18 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(12)