野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

もうすぐ初収穫できそう♫

畑は草ぼうぼう~女郎蜘蛛が 堂々と蜘蛛の巣を張ってましたが、カメラを向けると 端っこの方へ逃げていくのですよ~気が弱いの?
右の葉っぱは“菊芋”の葉ですよ~
c0280206_627237.jpg


なかなか白キュウリの実がつかなくて・・・調べたら 突先の新芽をカットしたら良いとか・・・

で、空に向かって伸びてる先をカットしてたら・・・可愛い実が着いてるじゃないですか~発見!!

この“白キュウリ” もともとはブロ友のわいわいさんが送ってくれたタネから・・つなげて行ってる~

緑のキュウリと白キュウリの両方で酢のものを作るとコントラストが綺麗ですよ~♪

c0280206_6291665.jpg


黒ゴマ・・・少しだけど移植したのが育ってる・・・・お花が楽しみ~♪

c0280206_6311829.jpg


七夕キュウリ 収獲は明日位?これは昨日とった画像だから・・・
c0280206_6321884.jpg


ところで、この畝で2本育ててる“七夕キュウリ” お隣に“ゴーヤ”も育ててるけど、もしかして苦いキュウリが育つの? つい最近、他の方のブログを読んでたら、一緒に並べて植えてたら苦いキュウリが出来たって書かれた記事を読んだけど・・・今更後の祭り
あと2本は小屋の前で育ててるから問題ないけど

c0280206_6345435.jpg


最近までエアコンつけて寝てたのに・・・涼しくなった朝晩
昨日の夜は エアコン無しで寝たのに、早朝 寒くて目がさめた~急に秋の気配~
皆さんお体ご自愛くださいね~  体がなかなか季節の移り変わりについていけない~
[PR]
Commented by チェミン at 2015-08-18 07:01 x
おはようごさいます!

女郎蜘蛛って言うんですね~
苦いキュウリは嫌ですね、ゴーヤと受粉したってことですね、甘様の所は受粉しないと良いんだけどf^_^;
今日は、こちら暑くなりそう頑張らねば、誰より私が遅れています(笑)
Commented by Paganini at 2015-08-18 07:31 x
甘姫さ~ん♪

おはようございま~す^^

女郎蜘蛛にやられないでね~^^;ぷぷっ

七夕きゅうりの味見がどんなのか?
苦いの?
それとも普通のきゅうりの味?
私は・・・普通のきゅうりの味だと思うわ~^^
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-18 07:31
チェミンさんへ:お早うございます~♪
え~チェミンさん遅れてるの~?そんな事ないでしょう~
私の畑の今の状態は・・草だらけの野放し状態って言うかジャングルです~
畝づくり頑張らないと、秋冬野菜植えれない(ー_ー)!!
元が田んぼだったので・・何故か今年は排水が悪いのか・・・水びたしの箇所が多く・・植える場所も限定されそう(ー_ー)!!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-18 07:45
pagaちゃんへ:お早うございます~♪
女郎蜘蛛って強そうなのに・・・カメラを向けると移動しちゃうのよ~弱いのかしら(^_^.)
七夕キュウリ初収穫は明日かな?
お味がどんなか気になるわ~苦くなければ良いけどね~(^_^.)
Commented by らうっち at 2015-08-18 10:30 x
甘姫さん おはようございまーす♪

ゴーヤの隣にキュウリを植えると苦くなる?
もうすぐ収穫できるキュウリで、結果報告してね♪
女郎蜘蛛、うちの菜園にはいないです。
女郎蜘蛛の蜘蛛の巣に水滴が付くと綺麗なんですよね♪
Commented by Heyモー at 2015-08-18 11:50 x
こんにちは!
「七夕きゅうり」 ゴーヤの隣で 苦くなるのですか?
本当かな? それなら収穫と試食が楽しみですね
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-18 13:07
らうっちゃんへ:今日は~♪
ゴーヤの隣のキュウリ・・どんな味になるか実験となりますね(^_^.)
結果報告しますよ~♪
女郎蜘蛛だけは普通の蜘蛛と違って、何故か応援したくなるのですよ~(^_^.)何ででしょうね~
え~水滴が・・今度雨上がりに行って見てみたいな(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-18 13:08
Heyモーさんへ:今日は~♪
どうなるのでしょうね~ホントの所は・・?
そうですね~実験です~どんなお味のキュウリか収獲が楽しみ~(^_^.)
Commented by まあちゃん at 2015-08-18 15:22 x
甘姫さん こんにちは
やっぱり残暑きついですね
でも朝晩は凄しよくなってきましたね
広島では鬼蜘蛛って言ってたような…
七夕きゅうりいよいよ収穫ですね
うちのきゅうり、昨日の取り残しがいい大きさになってるはず
取に来ますか
橋渡ったら広島じゃあ
ちょっと遠いいね。。。
Commented by AMI at 2015-08-18 15:58 x
昨日の嵐 そちらは大丈夫でしたか?
黒ゴマのお花楽しみにしていますよ!^^
Commented by hama777mo at 2015-08-18 16:18
蜘蛛が気が弱いのでは無く、甘姫さんに潰されるのを
恐れて逃亡したのでは...(失礼)
こちらは昨日は雨でしたが...まだまだ暑いです。
夏負けしないように、気をつけましょう。
Commented by a-kazenifukarete at 2015-08-18 16:21
こんにちは~^0^/
凄い大きな女郎蜘蛛ビックリですよ~(@_@。
今からキュウリも生るし、トウモロコシも皆が終わりを迎えている時に素晴らしい!楽しみね~♪
胡麻まで育てているなんてこれも(@_@。
”花が咲いて実が着いて茣蓙の上に干して棒で叩いて”いるのをテレビで見た事があります
甘姫さんがこんなことやっているの想像したら、、、笑っちゃいますヨ~σ(^○^)
ところで胃の方は良くなった?んですよね!?
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-18 19:49
まあちゃんへ:今晩は~♪
夕方から雨になってます~(^_^.)
今朝は寒かった~(ー_ー)!!
七夕キュウリ採りに畑へ行ったけど、まだ収穫サイズに未達・・
12センチ程でしたが・・明日かな?明後日かなぁ・・待ち遠しい~♪
笑・・・まあチャンところへキュウリ採りに行く方が早いかもね~(^_^.) 
朝晩の冷え感・・・体調崩さないようにしなきゃ・・アッまあちゃんは元気印だから心配ない?(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-18 19:50
AMIさんへ:今晩は~♪
こちらは何ともなかったですよ~AMIさんところは大変だったの~?
ゴマの花ね、楽しみに育てる事にしたの・・まだ小さいでしょう~
待っててね~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-18 19:53
hamaさんへ:今晩は~♪
女郎蜘蛛・・私が怖かったのかも?こんな優しい私・・あの立派な女郎蜘蛛さんビビったの? 笑・・・泣・・笑・・・
夜は寒いし日中は暑いし・・・体がついて行かない~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-18 19:59
歩布里さんへ:今晩は~♪
ね~でっかいでしょ!!丸々太ってる~(^_^.)
他の蜘蛛は怖いし、気持ちわるくて嫌いなのに、この“女郎蜘蛛”だけは何か言い伝えの話でも有るのかしら?
子供の頃から好きなんですよ~まぁ好きと言っても・・遠目から見るだけで、触る事なんてとても出来ませんけどね~
皆さんが済んだ頃に夏野菜が出来て行ったらどうしましょう~笑いますよね(^_^.)
ゴマは・・・数本植えてるだけ・・・きっとゴマなんて採れないでしょう~お花を楽しみにして頂いてる方がいらっしゃるので・・お花が咲くのを待ってますよ~
笑...畑歴も長くなってきたから似合うかもよ~まぁ一人前とは言えないけどね~最近私の畑・・流行の自然農法してる人の畑と間違われるんじゃないかと思う程・・・草と生きてます~(^_^.)
Commented by 鬼婦人 at 2015-08-18 21:00 x
こんばんは!

白キュウリなんて、あるのですか?
緑と白のコントラスト、それは、綺麗ですよね!

こちらも、朝晩がしのぎやすくなりました。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-18 22:18
鬼ちゃんへ:今晩は~♪
は~い♫
白キュウリ・・薄い黄緑色って所かな?
真っ白じゃないのだけどね~濃い緑と一緒だと素敵でしょう♫
実が採れたらアップするね~♪
今お風呂上りで暑いんだけど・・・夜中から朝方冷えるね~!(^^)!
by WAGAMAMAW | 2015-08-18 06:37 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(18)