野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

種蒔きしておきました~

8月19日今朝は早朝より雨  それも夜中位から降ってたかも?夢うつつの時に雨の激しい音を聞いたような   5時半に起きようと 眠りについたのに雨だったら畑に行けない・・諦めとかが脳裏を交差し 結局目がさめたのは 7時半  

昨日畑へ七夕キュウリを収穫にと 行ったのですが、まだまだ14センチ位で・・・見送り~!(^^)!

カメラを持参し忘れてたので・・・帰宅してからの収獲物でも画像アップ~
茗荷です~必要な程を収穫してるのですが、出たのは全部収穫した方が良いの?わかりません!(^^)!

c0280206_737827.jpg



昨日種まきしたもの・・・タネ袋だけ持って帰りました~
白菜は妙な所へ種まきしたので、目印にネットもかけて種袋を置いて帰りましたが・・・今朝の大雨で浸水してダメになったかも!(^^)!
c0280206_737372.jpg
c0280206_7374888.jpg


8月13日に種まきした、“盆キュウリ”とでも命名しておきましょうか?
四葉キュウリと 節みどり   2種です~
四葉キュウリのポットだけ発芽しないで全滅かと思い、ポットの土を戻して何か植えようかと思ったのですが
まぁ・・発芽が遅いのかもと そのままにしてたら・・・一番の期待の四葉キュウリ 今朝発芽しかけを確認できました^ 良かった~  あのシャキシャキ感のキュウリを  どうしても食べたいのです~!(^^)!
c0280206_7392716.jpg


こちらは“食用菊のモッテノホカ” 今こうやって挿し木してます~ガンバレ~♪

c0280206_743963.jpg


どうも今日一日雨のよう~ みなさんの所は如何ですか~激しい雨は困るけど、シトシト雨適当に降ってくださ~い♫
[PR]
Commented by hama777mo at 2015-08-19 08:08
曇り空の、蒸し暑い朝を迎えました。
サウナ状態で、憂鬱です。
色々と種まきをしておくと、次に畑に行く
のが楽しみです、発芽していると嬉しいです
葉物が多いいようですが、大根はまだですか
Commented by ecoeconaonao at 2015-08-19 08:24
甘姫さん、おはようございます。
採りたてのミョウガは香りがいいでしょうね〜。
いつ頃まで収穫できますか?
皆さん秋に向けて着々と種まきをされていますが
わたしは何せ狭い畑なので苗を買う事にします〜。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-19 08:46
hamaさんお早うございます~♪
え~そちらは雨じゃなさそうですね!(^^)!
蒸し暑さが・・こちらはヒンヤリと・・出てる腕が寒い位です~

アッ大根・・一番に種まきしたいと思ってたのに・・・蒔いてません~播かなくちゃ・・畝が・・・作らないと・・!(^^)!
有難うございます~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-19 08:50
マムさんへ:お早うございます~♪
採りたてはイイですね~♪
う~ん・・いつ頃まで収穫できるのでしょうね~!(^^)!
季節のものだから夏の終わりと共に終わるのかもね~もう少し収獲したいです~
以前は私も苗を買ってましたが、最近苗よりタネ購入が楽しみとなってきました~育てるのが楽しい感じで・・結果はイイのです~それなりで・・・!(^^)!こんな気持ちで育てるのが私に一番似合ってるような!(^^)!半分負け惜しみですよ~
Commented by 山ちゃん at 2015-08-19 10:02 x
甘姫さん、こちらでも雨が降り畑に水がしみた様です。
野菜の種類が多いですね種まき忙しいそうですね
でもこの雨で気温も下がりチャンスですね、今日キャベツ
種まきしようと思います。ミョウガ綺麗に収穫ですね
お見事です我が家は暑さにやられたか芽が出ません。
Commented by まあちゃん at 2015-08-19 12:47 x
甘姫さん こんにちは
雨ですか、種まきの後の雨、嬉しいですよね
降り過ぎたら、大変ですが…
盆キュウリうちも毎年盆を最後の種まきにしていますよ
レタスは盆がスタートですが…一緒
もう可愛い芽がいっぱいですよ
白菜もぼちぼち始まるし…
忙しくなってきます、楽しみですね
Commented by らうっち at 2015-08-19 13:58 x
甘姫さん こんにちはー♪

思わせぶりなキュウリだね~
甘姫さんもよく待ったね♪ 
うちは違う意味で発芽確認できたかも。
発芽してこないものは、邪魔にならないところへ移動。
待ってるんじゃなくて放置するためにね(^^;)
そこで発芽してきて「ヤッター」で、育苗チームの中に戻してもらえるってパターン。。。
食用菊は、甘殿が刈り取ってしまったものでしょ?
葉が元気そうだから復活できそうに思えるよ。
こちらもシトシト雨が朝から降ってるの。
種蒔きぐらいなら出来るんだけど気分が乗らないので部屋でウダウダしてる(-.-;)
多分、後になって「あの時して置けばよかった」って後悔すると思うんだけど、お尻に根が生えて動けない(^^;)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-19 15:14
山ちゃんへ:今日は~♪
そちらも雨だったのですね~畑が潤いましたね~!(^^)!
種類があっても出来の悪いのが・・タマニきずですが・・!(^^)!
種蒔きは楽しいですね!!
キャベツの種まきですか~私もキャベツの苗が少ないので、続いて第2弾として蒔こうと土とかを買ってきました~
茗荷暑さで出なかったのですか~それは残念!(^^)!
いつも、黒い寒冷紗で覆ってるのですよ!(^^)!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-19 15:17
まあちゃんへ:今日は~♪
今は雨も上がってるので、畑には良かったと思いますね~
レタスは種まきしたばかり・・・お盆に蒔いたレタスはもう発芽ですか~やはり、暑い時は発芽が早いですね~♪
盆キュウリ一緒ですね~(^_-)-☆ きっと量では私が負けてますが!(^^)!
今日も種を買ってきました~やる気出てきてますよ~!(^^)!
Commented by tirokuro at 2015-08-19 16:49 x
うとうと眠りたい気持ちのいい気温になってきたみたいですね。
茗荷は,花が咲いてしまうと中がぶかぶかになってしまうので,ここでは,花が咲く前に採ります。(つぼみが上がったぐらい)取れすぎたのは,塩漬けです。
もってのほかの挿し木,・・・もっと葉を落とさないと蒸散に追いつけませんよ。ダメだったら,苗を送ります。でも成功してね。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-19 18:58
らうっちゃんへ:今晩は~♪
フフッ・・発芽しないポットをそのまま様子みてただけよ~もしかして?と言う期待を少々持って・・!(^^)!
でも、四葉ヤキモキさせてくれたけど発芽してくれて嬉しかったわ~♪
そう甘殿が草刈りでね~その菊よ~大丈夫かなぁ頑張ります~!!
あら~らうっちゃん根が・・どんな花が咲くのかしら?!(^^)!
たまにユックリもイイよ~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-19 19:06
tirokuroさんへ:今晩は~♪
笑・・朝晩涼しいね~!(^^)!
茗荷は早めに採ってるのね~成程~!(^^)!
塩漬けにね~美味しそう~♪
もってのほかの挿し木・・モット葉を落とすのね~了解です~
有難う!! 頑張ってみます~!(^^)!
Commented by 鬼婦人 at 2015-08-19 21:37 x
こんばんは!
ミョウガが美味しそう!
冷奴か、ソーメンか!あっ、天ぷらした事無いけど、美味しいらしいけど、甘姫さんは、食べました?
よつばキュウリは、シャキシャキするの?
食用菊の挿し芽ですね!つくといいですね!
今からだと、良いかもしれませんね!
1月前ぐらいに、パッションフルーツの挿し芽をして見たけど、暑過ぎでダメでした。ですよね~
Commented by あけみ蝶 at 2015-08-19 22:45 x
こんばんは。
雨がふったのですか!!いいですね。
私の所も、京都へお盆お墓参り行けなかったので
今日行って来ました。雨は、降っていません。
七夕きゅうり14cmいいですね。
もうすぐ収穫出来ますね。
私は、いつ収穫出来るか解らないです。
ミョウガ収穫・・・収穫出来るものはしていますよ。
いろいろ種まきして楽しそう(*^^)v
お盆に種まききゅうり
発芽して広い場所だからいいですね~~。
台風進路がちょっと心配ですね!!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-20 08:10
鬼ちゃんへ:お早うございます~♪
茗荷香りが好きで美味しいですね~♪
ひじきご飯の上に細かく切って・・・美味しかった~!(^^)!
天麩羅ですか~え~やってみようかな!(^^)!
四葉キュウリ・・・スーヨーキュウリって読むらしいのよ~
シャキシャキ感が凄い~中華として炒めても美味しいらしいし~
食用菊ね~草刈り機だ刈られて・・急遽挿し木してるの・・つくといいな!(^^)!応援お願いね~♪
挿し木って難しいよね^!(^^)!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-20 08:12
あけみ蝶さんへ:お早うございます~♪
今朝も雨・・連日の雨です~降りすぎですね!(^^)!
京都へお墓参り行けて良かったですね~
キュウリこの雨で収穫サイズじゃないかなぁ?
茗荷は必要な時だけ収穫してるんだけど、見つけたら全部採った方が良さそうね!(^^)!
台風進路気になります~(ー_ー)!!
Commented by Heyモー at 2015-08-20 10:02 x
おはようございます!
四葉きゅうり これからですか 
9月には収穫が始まりますか
シャキシャキ美味しいですね
レタス メルボルンMT うちも同じタネです
まだ発芽しません 気温が高すぎるかもです 冷蔵庫に入れて発芽させようかとも考えております
Commented by ニャンパル at 2015-08-20 10:04 x
甘姫さん、こんにちは。

ミョウガは頭が出てきたらどんどん抜き取ったほうがいいですよ。花が咲いてしまいます。
七夕キュウリ、収穫!!涙が出てきます。えーん。
Commented by まあちゃん at 2015-08-20 16:57 x
甘姫さん こんにちは
いい間隔で雨が降ってくれるので種まき後の水遣りが楽ですね
今朝急きょ青梗菜の種まきしたのですが雨降らず
やっと今降り出した
芽が出るぞ~~~
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-20 17:57
Heyモーさんへ:今晩は~♪
四葉キュウリこれからです~育って欲しいなぁ
レタスは一度冷蔵庫へ入れたから種まきしたら良いそうですね~
成程~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-20 17:59
ニャンパルさんへ:今晩はー♫
茗荷はドンドン収獲した方がいいのですね~(^_^.)
見たら、今度は収穫します~
笑・・小さいキュウリ初収穫しました(^_^.)
ニャンパルさん後から育つ方が良いかも知れませんよ~楽しみよ~
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-20 18:01
まあちゃんへ:今晩は^♪
水やりは楽ですね~
でもね、元が田んぼだった畑・・最近水はけが悪く・・・いつも水たまりが多くて・・畑へ向いてない場所となってきつつ・・心配~
青梗菜の種まきしたのですか~笑・・私ミニのを買ってきました~
発芽が楽しみですね~♪
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2015-08-20 21:05 x
甘姫さん おばんです。そちらは雨ですか・柏崎は明日(21日)の午後から雨確50%です。間違いなく降りますね。今日自宅脇の西瓜畑を撤収しました。ずっしりとした西瓜が草薮の中から出てきました。たぶん6~7kgだと思いましたがあえて測らず班内の年寄り家庭(旦那さんは75歳、奥さんは70歳、大おばあちゃんは93歳)の奥さんと畑でよく逢うので持って行ってやりました。喜んでいました。来週中に第2農園の西瓜畑もたたみます。西瓜は完全に終わりに成ります。みょうがは出て来た芽を早く摘ままないと花芽が伸びてきます。お早めに摘んでやってください。食用菊を挿し木?取り木?ですか。そんな事しないで頭から5㎝位の所で切って切り口をもう1回斜めに切って挿し木をすれば今雨近い時期は簡単に根が出て来ますよ。私はそうやって増やしてます。土に直接挿すのが厭ならコップに水を入れて水耕栽培をして根を出させその後土に定植したらどうですか?
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-21 02:04
畑大好きお兄さんへ:お早うございます~♪
こちらは雨もどこかへ行ってしまいました~そちらは雨になるのですね~
え~デッカイ西瓜・・お優しいプレゼントされたのですね~♪
スイカもそろそろ終わりですね(^_^.)
茗荷は見つけたら収穫した方が良いのですね~♪
上手に保存したらイイですね!!有難う!!
食用菊は甘殿が草と一緒に刈り取られてしまったもの・・
可哀想で、持ち帰って挿し木してるのですよ~
コップで水耕栽培で根の方法も有るのですね~
一応土の中での挿し木をしています~これも上手くいけば良いのですが・・・色々と有難う!!
Commented by 山ちゃん at 2015-08-21 18:53 x
食用菊にモッテノホカってゆうネーミング
があるのですね、笑っていまいます。
台風15号心配です。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-21 20:54
山ちゃんへ:今晩は~♪
“モッテノホカ”って名前の由来が有る様ですよ~(^_-)-☆
台風15号心配ですね~どうか逸れて欲しいですね~
by WAGAMAMAW | 2015-08-19 07:44 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(26)