野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カボチャ頑張って~!!


今年は自然に育った「コリンキー」を除くと、たった1個しかカボチャが生らなかった~何故?

で、種蒔き 育苗 定植  今現在~やっと雄花が咲いてくれた~

早く実をつけて欲しい~ 
c0280206_2222951.jpg


こちらは “金柑” 今までまともに実がつかなかった~
今年は木に真っ白な小さな花が沢山咲いてくれてた~

c0280206_2224849.jpg

こんな実が残ってくれるのは何個? せめて10個いや20個は生って欲しい!!

c0280206_2225676.jpg


これ“アムスメロン”  寒くなってくるので無理かも  だったら様子を見ながらお部屋の中で育てる事できる?
まぁ 私の場合無理でしょう 難しすぎる!(^^)!
c0280206_2272275.jpg


今日は三日月が綺麗だった~なかなか夜空を見る機会が無いけど・・・雲間に見え隠れしながら何とも綺麗な三日月だった・・・やはり季節は秋に向かってるね~
[PR]
Commented by チェミン at 2015-08-22 00:00 x
こんばんは!
金柑10や20どころか、もっとなりますよー

紫蘇ジュースがシュワー?
発酵してるの?
なんでしょう??

そろそろ寝ます(^.^)
Commented by らうっち at 2015-08-22 06:44 x
甘姫さん おはようございまーす♪

金柑、もっと欲張ってもいいと思うよ♪
遠目に見ただけでも白っぽいお花の存在が判るもん。
うちの金柑は、反対に少しご遠慮願いたいぐらい(^^;)
金柑の木の寿命って何年なんだろ・・・・
Commented by Paganini at 2015-08-22 07:17 x
甘姫さ~ん♪

おはようございま~す^^

キンカン良いですね~^^
お正月のおせちには欠かせませんものね~^^
収穫が楽しみね~^^
それにしても凄いわ~!

少しずつですが、秋に近付いているかな・・・
でも・・・
こちら、今日も暑いようです^^;
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-22 09:12
チェミンさんへ:お早うございます~♪
金柑生ってくれるかなぁ? 今まで1個位それも食べれるようなものじゃない・・・期待しちゃおう~(^_^.)
シュワ~ッ 空気中の菌が入ったのかも?
調べてみたら、結構同じように体験されてる方多いね~
美味しく皆さん飲んでるみたい~ホント美味しいんだわ~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-22 09:14
らうっちゃんへ:お早うございます~♪
え~この“らうっちゃん”って呼び方気に入ってもらってるんだ~
(^_^.)笑
金柑沢山生ってくれそう?期待しちゃうよ~
寿命?え~寿命ってあるの?
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-22 09:15
pagaちゃんへ:お早うございます~♪
お節の金柑の甘露煮イイよね~♪
これ大きい実が生るって事で買った木なの・・・だけど・・
今年期待しちゃいます~沢山生るように応援してね~(^_^.)
Commented by ecoeconaonao at 2015-08-22 11:42
甘姫さんの畑ではゴロゴロとかぼちゃが生っているものと
思っていました。来年は畑でかぼちゃも育ててみたいです。
偶然できたスパーリング紫蘇ジュースのようですが美味しく飲めて
よかったですね!!
金柑が沢山生りますように。
Commented by 山ちゃん at 2015-08-22 12:06 x
甘姫さんこんにちは、
カボチャ花が咲かないのですか??
定植が遅かった?
芽止めて子蔓や孫蔓に花を咲かせると
沢山収穫出ると思います。
キンカン画像で確認できます10個や20個
どころか50個以上収穫できるのと思います。
Commented by Heyモー at 2015-08-22 12:50 x
こんにちは! 甘姫さん
カボチャ君 ぜひぜひ頑張って!!!
Commented by watanabe-photo-st at 2015-08-22 13:37
こんにちわ
神戸でもウリ科 特にキュウリの成績がよくありません
うむ・・・?
自家採種ですか? なら劣勢遺伝の発言可能性が高いですね
でないなら 土との相性でしょうか?
メロンも含めてウリ科は積算温度に影響されることがありますから 大切になさってくださいまし・・・14代拝
Commented by hama777mo at 2015-08-22 15:09
冬の柑橘果物の実が付き始めて
暑くても秋を感じますね。
金管沢山の実が付きそうです、
良いですね。
Commented by a-kazenifukarete at 2015-08-22 15:29
こんにちは~^0^/
南瓜駄目そうかしら~?
うちも2個なるのかと思っていたら2個目は知らない内に消えていました^^;
金柑実が沢山つくと良いですね~
金柑は喉に良いって云うし~甘姫さんの喉ますます良い声が出ますヨ~♪
夕べは三日月が出たの~うちの方は雨でした。
今夜はどうでしょう?
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-22 16:04
マムさんへ:今日は~♪
そうでしょう~畑にゴロゴロカボチャが生るとばかりに思ってたのに・・植えた場所が悪かったのかも・・
来年はスイカを育てたように広い畑で独占させてやります~
スパークリングワインのような赤紫蘇ジュース・・これイイ!!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-22 16:06
山ちゃんへ:今日は~♪
カボチャは一番目のがダメだったので、あわてて苗を育てました~
まだまだこれからだと思います~少し広い場所で伸び伸び育ってもらうつもり・・・実が沢山つくように!!
え~金柑50個もなりそうですか~嬉しいなぁ~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-22 16:08
Heyモーさんへ:今晩は~♪
沢山実がつくように応援お願いしますね~♪(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-22 16:13
watanabeさんへ:今晩は~♪
劣性遺伝ですか~だとしたら残念ですよ~
交配にはそう言う事があるのですね~
優性遺伝とばかり思ってました~
このカボチャの実がついたら楽しみです~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-22 16:15
hamaさんへ:今晩は^♪
毎年花が咲くけど、実がほとんど生らない金柑
今年こそ実をつけて欲しいものです~~
金柑の甘露煮・・畑の金柑で作りたい~
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-22 16:18
歩布里さんへ:今晩は~♪
この南瓜は第2弾として、育苗してたものを定植したものです~やっと雄花が1つ咲いてくれてたので、期待してます~
どんな形だったかな?
金柑もカリンも喉にイイよね~沢山生って欲しいです~(^_-)-☆
え~昨日は雨でしたか~?
こちらは綺麗な三日月 イイですね~♪
Commented by あけみ蝶 at 2015-08-22 17:22 x
こんにちは。
私は、カボチャ育てた事ありませんが。
ラッキーの散歩で家庭菜園している場所や
農家の家庭菜園している場所を通りますが
皆さんカボチャは、終わっていますよ。
甘姫さんの所は、私の所より温度が高いから
カボチャ出来そうですね!!
金柑てそんなに難しいのですか!!
私は作っていませんが・・・
白い花が咲いていると実が沢山できるのでは・・・
カリンは、この頃少ししか収穫できません。
虫が付いて落ちています。
“アムスメロン”栽培頑張っていますね。
今日は、晴れでお月さん見られそう~~。(*^^)v
いつもコメント一番にありがとう。
嬉しいです~~♪♪
Commented by tirokuro at 2015-08-22 18:12 x
折角のメロン,そちらだったら実がなるかもしれませんね。トンネルをしてみたらどうでしょう。800度として,20度で40日,まだ暑い日があるから畑に植えたら間に合うかもしれませんよ。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-22 19:03
あけみ蝶さんへ:今晩は~♪
カボチャ育てた事ないですか~(^_^.)
少し遅いのですが、何とか1個か2個は収穫できるかもと期待半分(^_^.) 育てて遊んでます~
金柑・・どうなんでしょうね~植えてから数年たつのに、一度も実を食べてません~大きな金柑が生るはずですが・・
カリン・・土手側でしたか?有りましたね~あれで“カリン酒”を漬けると、喉が痛い時に助かりますよ~
落ちたものの良い部分をカットして浸けると良いですね!!
アムスメロン・・これも遅いかも?笑・・面白いでしょう~
綺麗な三日月見れると良いですね~
こちらこそ、目を使って疲労させるのでは?と、心配ですが、いつも有難う!!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-22 19:05
tirokuroさんへ:今晩は~♪
積算温度ですね~発芽させてるので、試験的に植えて様子見ますね~♫ 育ったら嬉しいな~
トンネルね~(^_^.) 有難う!!
by WAGAMAMAW | 2015-08-21 22:08 | カボチャ・ズッキーニ | Comments(22)