野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

大玉トマトとれた~

今年は大玉トマトを育てたくて・・・結局 ミニトマトを育ててない・・・マイクロトマトは育て中だけど

以前、“麗果?”って言う、大玉トマトを栽培した事があるが、実がうまくつかなかったり、病気だったりで・・・

今年は こんな立派なトマト!!収獲して家においてたら真っ赤に熟れました♫カラスに突かれるより持ち帰った方が良しでしょう

来年はもっと立派な大玉トマトに挑戦しよう~♪

c0280206_2152275.jpg


プルーン・・・・甘殿が酸っぱい~娘まで要らない~何でしょう!!

熟れたプルーンに慣れてるから?

これは追熟させてと思ってたら・・数個腐りが出てきた・・・・だったら“プルーンのコンポート”作りましょうか?

プルーン酒を作ろうか? と言ったら、山ほどある果実酒どうするの? と言われたし  ハイハイ!(^^)!

小さいのは私の畑のプルーン  
c0280206_2221211.jpg


そこへ、大阪の親友からの毎年のブドウの贈物~それも2箱も~有難う~
一箱は娘の所へ~
c0280206_003777.jpg


果物大好きな私にまたまた  今度は桃 これは注文してたもの
c0280206_02987.jpg


大きくて固めの“おどろき” 早速食後に頂くと、美味しい~去年頂いた時を思い出す~
結論が出ました・・・私以外に食べてくれない“プルーン” コンポートにしちゃいます~
腐らせたら勿体ない・・!(^^)!
グラニュー糖を入れようとして、 とどまりました・・・・やっぱり“キビ砂糖”にしよう~健康の為に

アクがいっぱい出てきたら、お玉で丁寧にすくって
c0280206_032775.jpg


色が悪いなぁ・・・・・・赤ワインでも入れようか! 香りづけに“シナモンスティック”2本入れちゃえ~
さぁ これで暫く弱火でコトコト  出来上がりが楽しみ~♪ アッ最後に色止めにレモンね~
c0280206_075783.jpg


そうそう 昨日8月21日娘の誕生日 記念にって事ないけど 種蒔きの一つでもしておきましょう~

プランターで栽培できるって言う“ミニチンゲンサイ”  種蒔きしておきました~
c0280206_0112876.jpg


誕生日に招かれ スキ焼きパーティー  久しぶりのスキ焼 エアコン入れてても汗たらり、また美味しくて で・・お酒は?笑、瓶ビールの小を半分飲んだだけ・・・後は冷水 家にもあるのにブドウを食べる食べる・・・!(^^)!
ケーキは アイスの誕生ケーキ    これのみ写す事ができた~折角カメラ持参してたのに・・・!(^^)!
c0280206_0141070.jpg


胃痛がおさまってなかったので、今日胃カメラを飲んで・・・・・・・・・・・異常なしでした~
少し、荒れてる部分が でも 心配なく 薬を飲んでたら治る程度のものだからと・・ヤレヤレです~

でも、弱気の私・・・半分まだ寝てるような状態で「先生、心配だから1ヶ月分ほど、薬だしてて下さい」と言ったそうな・・・(先生が2週間ぶんの薬出しとくよ・・・って言われた折に)   じゃ、2週間飲んで治ると思うけど、余分に持っとくかね?と  優しい先生  だって痛みの期限ってわからないものね!(^^)!

皆さんもオカシイと思ったら直ぐに検査へ行きましょうね~♪
[PR]
Commented by まあちゃん at 2015-08-23 01:09 x
甘姫さん こんばんは
今帰った…
検査結果よかったようで一安心ですね
早速ビールで洗浄ですね…素晴らしい
美味しい果物いっぱいで後は異に優しい果物で胃の粘膜も喜んでますよ
Commented by Paganini at 2015-08-23 06:43 x
甘姫さ~ん♪

おはようございま~す^^

コンポート美味しそう~~っ!^^

胃の調子が悪かったのですね・・・
今はもう大丈夫なのですね。。。
お大事に・・・
Commented by らうっち at 2015-08-23 07:47 x
甘姫さん おはようございまーす♪

胃が痛いのに、美味しいものばかり食べちゃ~ダメだよ。
薬1か月分、なかなかだしてくれないんだよ~
うちは無理に出させてるけど(^^;)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-23 08:14
まあちゃんへ:お早うございます~お帰りなさ~い(^_^.)
まあちゃん男で良かったね~女だったらシンデレラ~(^_^.)
お友達が胃がん手術をするって聞いてから・・・私も心配で・・大した事もなくて良かった~
暴飲暴食はやっぱりダメね~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-23 08:17
pagaちゃんへ:お早うございます~♪
簡単に出来ちゃいました~♪
病院の薬はやっぱり違うね~傷みが消えて・・・でも暫くせめて2週間は薬飲んでみようと思ってるんだけど・・・
pagaちゃんも暴飲暴食は危険よ~(^_^.)夏の疲れた体にはね・・・元気なpagaちゃんには関係なかったね~(^_^.)ソーリー
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-23 08:22
らうっちゃんへ:お早うございます~♪
胃の痛みがお盆頃から 何だか続いてて・・・(^_^.)
病院の薬って効き目あるね~
え~そうなの?!(^^)!らうっちさんも無理に出させてる?あらら・・私と同じ事してるのね!(^^)!
私の心配よりも自分の心配しなくちゃ・・・指って大事よ~いつも何がしか使ってる・・・早く元通りの綺麗な指に回復させないと・・早く治す事に努めてね~!!
コメントはしばらく入れなくていいんだからね~!!
Commented by asahinahikari at 2015-08-23 10:09
おはようございます
今日は果物どっさりでうれしい悲鳴でしょうね
プルーンのコンポート美味しく出来ましたか〜
甘いもの尽くめでもスレンダーなアマ姫さんは沢山食べても大丈夫なんですね〜
トマト大きいのが取れて良かったですね〜
Commented by hama777mo at 2015-08-23 10:19
大きなトマトは虫に食われたり、割れたり難しいいですが
うまく育って...嬉しいですね。
プルーンの酸っぱさは嫌いではありません
せっかくできた実、美味しくいただきたいものです。
Commented by 鬼婦人 at 2015-08-23 11:35 x
こんにちは!
ず――ーーっと、胃の具合が、すっきりしなかったんですね!
でも、良かったです。まだ暑いから、気を付けてね!
沢山の果物に、プルーンのコンポート美味しそう!
Commented by a-kazenifukarete at 2015-08-23 14:22
アハハ前から胃が痛かったのよね~!
笑っちゃいけないよね
プルーンのコンポート良いですね~
甘姫御殿は果物が一杯(@_@。
手のひらに余るほどの大きなトマト!
私も来年は大きなトマトを作りたいなぁ~σ(^○^)
その時は教えてね(︶。︶✽)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-23 16:27
光さんへ:今日は~♪
果物大好きな私には嬉しい果物づくしです~!(^^)!
プルーンは少し柔らかく煮すぎたみたい~でもお味はこんなものかな?!(^^)! 冷たく冷やした食べたら良さそう~
スレンダーな私? 意味間違ってるんじゃないですか?!(^^)!
見かけ倒しで・・・努力します~!(^^)!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-23 16:29
hamaさんへ:今日は~♪
プルーンのコンポート・・あまりに酸っぱくて誰も食べてくれないより、甘くしたら?と作ってみました~ジャムにも出来るしね~
大玉トマトの果肉の厚さ、美味しいですね~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-23 16:32
鬼ちゃんへ:今日は~♪
お盆からず~と・・みぞおち辺りがシクシク・・それも・・・ず~っとじゃないけど・・時々の痛みが毎日
食べ過ぎ飲み過ぎで荒らしたのかも?
暫く胃に優しい食材を考えて口にするようにします~
2週間も薬を飲むと良くなるでしょう~
コンポートは適当に作ってみたの・・ジャムにも良さそうね
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-23 16:35
歩布里さんへ:今日は~♪
あハハハハハっ!(^^)! いいの、いいの・・こんな時こそ大いに笑って~!!
食べ過ぎ飲み過ぎ気の使い過ぎ(最後だけ違ったかも?)が原因で胃を荒らしたのかも?
胃の為に優しい食材を摂取して、アルコール抜きで暫く行こうと思いますよ~別にお医者さんから言われた訳じゃないケド・・
大玉トマト上手く成功!!
コツ? 雨が降らなかったからよ!! ただ~それだけ~!(^^)!
来年大玉トマト育てましょうね!!果肉が厚いと美味しいね~
勿論ミニも育てないと、つまらない・・!(^^)!
Commented by ecoeconaonao at 2015-08-23 17:59
甘姫さん、胃の検査をされたのですね。
異常なしでよかったです。
しかし胃カメラを飲む勇気、尊敬します。
わたしは一度も飲んだことないし、1年以上前に
生まれて初めてバリウムを飲んだくらいですから〜。
どうぞお大事になさって下さい。
プルーンのコンポート美味しそうにできましたね。

Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-23 19:35
マムさんへ:今晩は~♪
異常なしと言っても、少し荒れてる位って事でした~(^_^.)
胃をもっと大事にしてやらないと・・・
胃カメラを飲むのは痛いって聞きますが、私の行ったクリニックは事前に喉の粘膜にゼリーを貯めておき、たぶん麻酔?2分後には出すのですが、そして腕に注射しながら・・・
しっかり寝てました~起こされて結果の画像を沢山見せて頂きました~楽ちんですよ~病院を選ぶ必要がありますが・・
少し荒れてるので、薬を2週間飲む事に・・・
自分で食事を考えて、胃の中の粘膜を綺麗にしようと思います~
だから2週間は禁酒と決めましたよ~
当面はお粥さん!!消化の良い食べ物・・・(^_^.)
Commented by AMI at 2015-08-23 19:42 x
元気ハツラツ甘姫さんって思っていたのに
胃カメラなんて大変な検査したんですね
私 胃の検査苦手なので 胃カメラは一度も
検診の時も今現在胃が痛いわけではないという理由で
胃の検査はバリウムもここ数年パスです^^;
『胃カメラを飲む勇気、尊敬します』と私も思いました
なんでもなくて ほんとよかった^^
プルーンって ミキプルーンとか 体に良いイメージなのに確かに酸っぱいですよね
“おどろき”っていうのは甘いんですね?
私 市販のドライフルーツみたいになってるの好きです
 
Commented by tirokuro at 2015-08-23 19:58 x
大きなトマトは,なる数が少ないけど,ミニにはない美味しさですね。今年は暑くてたっぷり収穫できました。そろそろ,ミニを残して大根へと変わります。
お薬飲むより,お酒をすこしにしたほうがいいのでは・・・。でも。食べて飲んでプラスぽ薬のほうがいいのね。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-23 20:09
AMIさんへ:今晩は~♪
遊ぶ時だけ元気ハツラツな甘姫です~(^_^.)
胃の健診嫌いですよ~勿論、毎年バリウムは飲まないでパス
胃の不調もなく食べ物が美味しいと絶対胃の検査しなくていいと思うものね~
でも、今回はお盆過ぎから毎日胃がシクシク痛み・・市販の胃薬を飲んでも変化なし・・だんだん日が過ぎて・・不安がつのり胃カメラ検査する事に・・・事前に色々調べて、痛みのない病院へ~
眠ってる間に検査が済んで・・痛みは全く伴わない・・最初の腕の注射の針がチクリとしただけ・・・
胃がやはり荒れてました・・・沢山の画像を見せてくれて・・その中で少し荒れてる所を指摘されて・・・薬2週間で治しましょう~
先生から食事制限は言われなかったけど、お薬だけに頼らず、禁酒、そして消化の悪いものは止めて・・・入院した気分になっての食事にしようと・・・固い決心でしょ(^_^.)
プルーンはそう・・ミキプルーンとか代表的ですよね~
“おどろき”は固さが有り、柔らかい桃とは一味違ってますよ~
ドライフルーツも大好き♫
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-23 20:13
tirokuroさんへ:今晩は~♪
大きなトマトの美味しさは知ってるけど、育てるのが難しいでしょう~でも、育ててみたくて・・・いつも失敗するのに、今年はたまたま雨が降らなかったので(私の植えたタイミング時期に)それが功をなしたのか、沢山生ってくれました~育てるのが癖になりそう~
ミニトマトも欲しいですね!! 大玉に気をとられミニトマトを育てる事忘れてて・・もっぱらスーパーでお世話になってます~
今回は↑のコメントにも書いてますが、暫く禁酒で自分の胃を大事にしようと思ってますよ~勿論薬も飲みながら・・(^_^.)
Commented by tomiete3 at 2015-08-23 20:53
こんばんは
大きくて立派なトマトができましたね。
 露地での栽培・・難しいと諦めています。

  これから秋冬物の植え付け時期となりますね。

  台風が心配です。・・直撃を受けそうです。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-23 21:04
トムジーさんへ:今晩は~♪
大きなトマト・・丁度雨が降らない日が続いて・・・しっかり割れないで収穫できました~♪
雨に当たるとひび割れますよね~

台風の進路・・え~直撃受けそうですか~私の所もコースになってるみたいです~被害が少量ですみたいですね~外には出ない方が良いですよ~
by WAGAMAMAW | 2015-08-23 00:31 | トマト | Comments(22)