野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

日曜日の事~

レタスメルボルン
c0280206_8112398.jpg

7月23日種まきしたキャベツ
c0280206_8113497.jpg

8月21日に種まきした 超ミニミニチンゲンサイ
c0280206_813518.jpg

c0280206_814213.jpg


秋を感じるような陽が射しこんで、チロがゴロリ
でも、シャッターを押した途端、私の方へ寄ってきました~寝てれば良いのに・・
c0280206_8154321.jpg


今日はウナギを食べにお出かけ~エッ胃大丈夫?と思ったのですが、甘殿が行きたい風で予約いれてたので・・・・マッ健診後もお肉食べた位の私だし・・・・イイか
ここは松野町 わぁ~もう稲刈り済んでる~
c0280206_8451438.jpg

c0280206_8461720.jpg
c0280206_8464131.jpg
c0280206_8465094.jpg

うな重 ご飯多く見えるけど・・・・器のせいですよ~
運ばれてきた時の画像を載せたら良かった~
ここは、ご飯の上に、自分でウナギやタレや山椒を載せて頂くようになってるのですよ~
器が面白い形なのですが・・以前載せた事があるので、省略しました~(^_^.)
c0280206_847096.jpg

道の駅へ~鬼北町のシンボル?
c0280206_8505679.jpg

c0280206_8515197.jpg


新米 早速買って帰りました~
c0280206_8522362.jpg

[PR]
Commented by らうっち at 2015-08-24 08:55 x
甘姫さん おはようございまーす♪

うな重って、ご飯とウナギが別々なの?
2つが一緒になったのしか知らな~い(^^;)
お店のうな重が食べたくなってきたよ。
Commented by tomiete3 at 2015-08-24 09:29
うな重・・食べたいですが~~

  子供のころウナギを釣っていたのを思い出しました。小さな川にもいましてよ
Commented by watanabe-photo-st at 2015-08-24 10:35
おはようございます
鰻・・・ご相伴にあやかりたい
畑の隣の用水路に1尺ほどのものが居ましたが この前の台風で何処かにいってしまいました
皆さんが苗を育てておられるのを拝見するとぼちぼち準備をしまくてはと思いますが 今日も海で遊びに行きます 14代拝

このあたりでは いつも一番ビリに播いています
Commented by hama777mo at 2015-08-24 13:31
徒長苗を私も作っています..何故か苗はみんな
ヒョロヒヨロになってしまします。甘姫さんの
キャベツを見てすこし安心です。
暖かい地域は早くも稲刈が完了で
美味しい美味しい新米ですね..うなぎも良いですが
新米も良いですね。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-24 17:08
らうっちゃんへ:今日は~♪
うな重って重箱の上にウナギが並んで載ってるお店が多いよね~
こちらのは蓋付きで面白い形なの・・蓋をとると、先ずウナギ、次がご飯・・・って事で・・
タレは自分で好みにかけるようになってるし~
天然に拘ってるお店で・・天然ウナギの入ら無い日はやってないよ~美味しかった~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-24 17:09
トムジーさんへ:今日は~♪
台風の進路心配してますが、トムジーさんの所大丈夫ですか?
え~子供の頃ウナギを釣った事あるのですか~楽しい思い出でしょうね~(^_-)-☆
それに、美味しかったでしょう!!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-24 17:11
watanabeさんへ:今日は~♪
笑・・・そうでしょう~天然ウナギと有れば駆けつけたいでしょうに(^_-)-☆
海へ出られて遊ばれてるのですか~もしかしてヨット~台風の影響は無いですか~気をつけて下さいんね~
春夏野菜が凄い出遅れた私ですので、秋冬野菜は頑張ってますよ~
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-24 17:14
hamaさんへ:今日は~♪
笑・・・私の徒長苗見てご安心されましたか~メッ!!笑
まだまだ暑いし~嫌でも徒長しますよね~(^_^.)
でも、頑張って育苗しましょうね~アッ・・エラそうな私・・私が頑張れば良いのであって・・hamaさんはいつも上手に育苗されてました~すみませ~ん(^_^.)
Commented by konohakuzu at 2015-08-24 18:19
うな重~
美味そう~
(^^)

店で食べた事なんて無いカモ~
(^^ゞ
Commented by ぎゅうちゃん at 2015-08-24 20:19 x
天然うなぎに魅せられていざ四万十へ、さぞや美味しかったことでしょう。遠くまで食べに出かけるバイタリティにいつも感心しています。
半世紀前は子供たちどうしで仕掛けを作って、近くの川でとってさばいて炭七輪で蒲焼にしていました、普通にたべていたものです。
うなぎ、マッタケ高くなりにけり。

ご無沙汰しています、コメントいただきありがとうございます。
ソロソロ出ます~(幽霊ではありません)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-24 20:51
このは兄さんへ:今晩は~♪
勿論美味しかったですよ~(^_-)-☆
北海道は魚介類やお肉や美味しいもの有り過ぎでしょう!!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-24 21:16
ぎゅうちゃんへ:今晩は~♪
え~子供どうしで仕掛けてウナギ・・かば焼きに~凄い~
一番美味しい食べ方ですね~♪
私は頂きもののウナギを、それも七輪とスミまで持参してくれて・・庭で焼いて家族で食べたのは子供の頃の思い出~贅沢な事だったようですよ~
松茸も子供の頃から贅沢なものでしたね~
早く出て来て下さ~い(^_-)-☆
Commented by 鬼婦人 at 2015-08-24 22:00 x
あらっ?いつから鰻食べてないかな~
1年、いや、2年は、食べてないな~
食べたいよ~~~~
ミニのチンゲン菜、良いね~、使いやすそう!
Commented by Paganini at 2015-08-25 06:49 x
甘姫さ~ん♪

おはようございま~す^^

うな重の別盛りですね・・・
いいなぁ~^^ふふふ
パワーアップですね。

新米の時季になりましたね・・・
食欲の秋!っていうか私はいつでも^^;ぷぷっ
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-25 07:02
鬼ちゃんへ:お早うございます~♪
他に美味しいもの一杯食べてきてるでしょ!!鬼ちゃん!!笑
ウナギ大好きなんですよ~♪
ミニミニチンゲンサイ可愛いでしょう~種袋の写真のように育ててみたいわ~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-25 07:06
pagaちゃんへ:お早うございます~♪
土用の丑の日に連絡した時には天然ウナギが入って無かったの・・・遅ればせに行ってきました~うん元気つけなきゃ(^_^.)
新米の季節到来~ 我が家のお米の消費の少ない事・・
オチャケですから~でも2週間禁酒を勝手に目指してる私・・新米でお粥さん炊きますよ~美味しいよね(^_^.)
Commented by 山ちゃん at 2015-08-25 09:22 x
レタスやキャベツの苗綺麗に出てますね、
スりヌカを入れているのがいいのかなー我が家のは
徒長になるので水を少なくやっているので夕方には
苗が横になっています。鬼北町どのへんかなと地図みると
高知との県境近いかんじですね、天然うなぎ美味しそう
器変形していて面白い、早くも新米ゲットですね
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-25 12:24
山ちゃんへ:こんにちは~♪
(^_^.)綺麗ですか~直ぐ徒長しちゃいますね!(^^)!
籾殻入れてるのは、発芽が上手く行くように!って思いからです~
発芽した後は未だ気温が高いので徒長しちゃいますね~
山ちゃんだったら、鬼北町のこの天然ウナギのお店車で行けますね~電話予約してから行った方が間違いないですよ~
はい、新米美味しいよね~!(^^)!
by WAGAMAMAW | 2015-08-24 08:52 | キャベツ・レタス類 | Comments(18)