野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

白きゅうり 初収穫

白きゅうり 本来は普通のキュウリの長さなのですが、 ピクルスキュウリを以前育ててましたが、そのピクルスキュウリに似た感じのサイズ~
ゴーヤは これで3本目の収獲です~やっと(^_^.)こちらも小さなサイズのものばかりです(^_^.)
赤いピーマン 草の中で見つけました~遅くに苗を買ってきて定植したもの
愛情不足です
その側には“空芯菜” が元気に育ってたので、収獲
綺麗に洗って・・このザルに盛るのを忘れてる~  “空芯菜”は忘れられてた存在だった・・・
ヤマイモのムカゴ  少しだけど・・・・ムカゴご飯にしてみようか?1合炊きで(^_^.)??
c0280206_644416.jpg


ツルムラサキは毎度毎度お浸しもツマラナイと思い、他の野菜と炊き合わせ風に~


買ってきたピーマンとツルムラサキを キビ砂糖と味醂と醤油で 炊き上げ
彩りに、形の悪い“モロッコインゲン”これも5つ程採れたものを加え
オクラも大きいのを包丁入れてみると、なめらかにスット包丁が入る・・ここで固ければ生ゴミ行きとなるのに、
大きい割に柔らかくて良かった~ その切ったものも加え
最後に 塩昆布を加えて 出来上がり  少しの収獲野菜も こんな感じで美味しく頂けた~
c0280206_6445129.jpg


今朝は草刈りしようと目論んでたのに、台風の影響で 雨
九州地方の方は今暴風雨にあってるかも?被害の無い事をお祈りしています
[PR]
Commented by チェミン at 2015-08-25 07:24 x
おはよーございます!

東京寒いですぅ(^^)

いつもツルムラサキ料理、勉強になります!

むかごご飯楽しみですね!
Commented by 山ちゃん at 2015-08-25 09:12 x
白きゅうり珍しい、味は果たしてどんなんですかねー
台風15号の雨が時折激しく降ったり風も吹いていますが
直撃まぬがれ窓を締切パソコンしています。
健康に良さそな料理食べてみたい気分です。
Commented by a-kazenifukarete at 2015-08-25 09:12
おはようございます~♪
我が家のピーマンも愛情不足だったのかな~?
大きくなるまでと待っていると結果こんな風に赤くなって、こんなのばかりです~
少しの野菜でも色々合わせて炊くと身体の良さそうだし美味しそうで良いわね!♡
そうそう
台風気をつけてくださいね
畑を見に~なんて出て行くと飛ばされますヨ~(゚∇^*)
Commented by Heyモー at 2015-08-25 09:36 x
おはようございます 甘姫さん
珍しい 白キュウリなんてのが あるのですね
野菜の種類は多いですね
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-25 11:58
チェミンちゃんへ:今日は~♪
え~東京寒いですか~ こちらは暑い~(^_^.)

ツルムラサキ料理・・(^_^.)勉強になるだなんて・・
どんなにしても美味しいみたい~ 
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-25 12:26
山ちゃんへ:今日は~♪
白きゅうりは優しい味ですよ~!(^^)!わかるかなあ?
こちらも雨が凄かったです~特に雨に音がね~
今はお天気も回復してるのですが、台風情報みないと・・!(^^)!
菜園やってるお蔭で、色んな野菜を食べる事ができますね~
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-25 12:29
歩布里さんへ:今日は~♪
いえいえ・・歩布里さんの所のピーマンや他の野菜等、しっかり愛情かけて育ててる事よく知ってますよ~
私の畑は広くて、草原状態です~その中でホッタラカシ状態の野菜の多い事~自力で頑張ってもらうしかないのですよ~
放任?も良い?!(^^)!
本来なら、上手に育てて沢山できるのでしょうが・・・なかなか私の場合・・お恥ずかしい状態の収獲物ばかりです~
台風のご心配有難う~今はお天気も回復してる感じよ~
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-25 12:31
Heyモーさんへ:今日は~♪
白きゅうり珍しいでしょう~そして、おまけに今年は“ミニ”と来てるから、可愛くて・・・これもピクルスにできますね~
少しづつ種類を楽しむように育ててますが・・・収穫は今一つでしょう~見栄えも悪くて・・!(^^)!でも、美味しいの
Commented by らうっち at 2015-08-25 14:10 x
甘姫さん こんにちはー♪

少しずつの収穫物も、余すことなく使い切る甘ちゃんに拍手♪
名前に負けてない白いキュウリは、どんな使い方に向いてるのかな?
白すぎてビックリしたけど・・・・
Commented by hama777mo at 2015-08-25 15:45
白いキューリはどんな味がするのですか?
緑のキューリとは違う味でしょうか?
愛情をかけたピーマン赤い実を1~2個
付けて枯れてしまいました、愛情のかけ過ぎも
軟弱な野菜で...うまくいかないようです。
Commented by まあちゃん at 2015-08-25 16:27 x
甘姫さん こんにちは
ブルーベリー大好きな家の仔
いつも下で見上げています、枝になってるのはそばにあっても食べないんです。
お行儀がいい仔かな
何時までも待つし
きゅうりも、キャベツやレタスも
無農薬野菜で育ってる
包丁の音でもすれば、もう嬉しがって…
白いキュウリって美味しいんですか、柔らかそうに見えるけど
家のピーマン皆赤くなりよる
青い内に収穫しなかったからだろう
赤くなっても食べれるのかな…
さあもうちょっと
吹き返しが強いのか、かなりの風
さあ畑は無事かな。。。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-25 17:28
らうっちゃんへ:今日は~♪
笑・・拍手頂き嬉しいですよ~(^_^.)
白キュウリ・・珍しいでしょう~
これは、たった1本ですが、ピクルスに漬け込みます~他の野菜と一緒にね(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-25 17:31
hamaさんへ:今日は~♪
白いキュウリは・・う~ん・・やっぱりキュウリの味ね~笑
微妙に違いが有るのかも?気づきません~たぶん(^_^.)
優しい味と言ったらいいかも(^_^.) トゲの無い味?ムニャムニャ・・(^_^.)
hamaさんたっぷり愛情かけたのに、枯れてしまったのね~(^_^.)
私と愛情の差があっても、結果は同じだったの?悔しいね~
この暑さとかが影響したのね・・きっと・・(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-25 17:34
まあちゃんへ:今日は~♪
まあチャンところのワンちゃん・・メチャ可愛いよね~
もう、あの待ってる姿見てると、可愛過ぎ~抱きしめたくなりますよ~(^_^.)
ブルベリー大好きなのね~あっ美味しい安全な野菜もね~
まあちゃん・・喜ぶ家族が大勢で嬉しいですね~育て甲斐が有る~
白キュウリは普通のキュウリの食感です~(^_^.)
赤くなったピーマンの方が栄養価が高いと言って・・最近は道の駅では売られてますよ~
私の赤いピーマンは白キュウリと他の野菜と一緒にピクルスに漬け込みました~(^_^.)
Commented by tirokuro at 2015-08-25 18:36 x
台風の雨どうですか。風はこことよく似た条件だから,弱くなっていくでしょうけど,雨がね。降りすぎは困りますね。
ここも台風そのものではなく,外側の雲がかかってるのか少し雨が降りました。
秋野菜の準備をそろそろはじめてます。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-25 20:47
tirokuroさんへ:今晩は~♪
はい、雨は止んでますよ~朝だけでした~激しい雨は・・
畑は水一杯でしょうね~(^_^.)
秋野菜の準備ですか~忙しくなりますね~(^_^.)
Commented by わいわい at 2015-08-25 21:02 x
こんばんは~♪
白キュウリの食感ですが・・・・・
普通のキュウリはシャキシャキ感があるのだが、白キュウリはもちもち感があります。
果肉がきめ細かくて、スが入りにくく、5割増しくらいの期間保存できます。
まるでネットメロンを食べているような感じってのが一番近いかな。
このため、好みが大きく分かれて、「白キュウリはキュウリじゃない!あんなもの食えるか」って言う人もいます(笑)

この白キュウリは、短いですね。
もしかして、他のキュウリと交雑してしまったかも?
Commented by 鬼婦人 at 2015-08-25 21:07 x
こんばんは!

うわぁ~、白いキュウリですね!
白いアップルゴーヤとかもありますもんね!
色が綺麗だと、それを生かしてお料理したくなりますね!
生のサラダ、良さそうです。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-25 21:57
わいわいさんへ:今晩は~♪
白キュウリの食感・・う~ん交雑してますね~これは・・
ホントの白キュウリの味を知らないかも(^_^.)
普通のキュウリと同じような食感なので、緑のキュウリと何時も一緒に合わせて酢の物とかしてました~
今回は更に、ミニキュウリ・・笑・・・ピクルスにしました~
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-25 21:59
鬼ちゃんへ:今晩は~♪

可愛いでしょう~白キュウリのミニちゃん!!
白いアップルゴーヤは昨日、お店で買いましたよ~(^_^.)
この白キュウリ1本だけの収獲でしたが、ピクルスに漬け込みました~(^_^.) 生のサラダも美味しい筈!!(^_^.)
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2015-08-25 22:10 x
甘姫さん おばんです。仮眠からやっと目覚めたんですが、外は台風の余波かなんかは知りませんが、風が吹いてます。音付きです。短めの白きゅーりですか?甘姫さんも変わった物を作っていますね。白茄子、白ゴーヤー、白キューリと白が持てはやされていますね。味はどんなですか?
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-25 23:48
畑大好きお兄さんへ:今晩は~♪
仮眠とってたのですか~お疲れ様です~病院通いもされてるでしょう、ご自分の健康にも気遣って大事にして下さいね~
台風の影響ですね~各地に被害が出てる様で・・
はい、ミニの白キュウリです~
去年育てた折にでも交配したものでしょう~ミニキュウリも育てたし~混ざったのですね~
でも、こんなミニの白キュウリ大歓迎です~
味は普通のキュウリより少し優しい味と言えば良いかな?
殆ど変りませんよ~
by WAGAMAMAW | 2015-08-25 06:56 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(22)