野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 472 )

~終了です~

容量の関係で、画像アップできなくなったこちらのブログ  終了です~


こちらは保存版として残して、たまに自分で見に来て楽しもうと思います~今迄ご訪問くださって温かいコメントを頂き有難うございました~!! 甘姫


引っ越し先は 以前に閉じてたブログで  再開してます~

 http://ameblo.jp/yasai-1204/

       良かったら遊びに来て下さいね~♪
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-08-31 09:43 | Comments(2)

Wパンチ

いつもブログで親しくして下さってる方々へ


先日 草刈り機で畑を一部ですが、凄い綺麗に~誇らしくて見てもらおうと 思ってましたが・・・

画像アップが出来ないので、昔とアメブロに戻ろうかどうしようかと迷ってるうちに・・・悪寒

疲れがどっと出たのでしょうか?  

昨日の頑張って良くなる様 安静にしてましたが、  今日 入ってたスケジュール通りこなしたたら・・

夕方から、また発熱・・・ごめんなさいね~

何方のブログにも訪問できず、先日以来の温かなコメントにも返事すら書けず・・・・

土曜日も予定が入ってるので、その日には元気になっていないと・・・・・よくなるまで休ませてもらいます~

季節の変わり目・・・皆さまもどうぞお体ご自愛くださいね      甘姫より
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-08-27 20:29 | Comments(19)
最大容量を超えています。
不要なファイルを削除してから再度アップロードしてください。


↑ こんな表示が出ました~折角綺麗に草刈り機で刈った畑をみてもらおうと思ったのに・・・

過去の画像を消していったらいいの? 誰か教えて~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-08-26 16:58 | Comments(18)

嫌がる甘殿を誘って畑へ

オクラが気になるので畑へ行こう~と誘って・・

畝の中の草をとって欲しいと言うと、そんなの嫌いよ~草刈り機で草を刈るんやったら行ってもいいけど・・

はいはい、仕方ないです~草刈りでも助かるから・・・(^_^.)

私が一所懸命畝の生えてる草を抜いて・・休憩しようと帰り道、甘殿が綺麗に草刈りしてる所が異常事態発生~ 嫌な予感が的中しちゃいました

あぁ~やられた・・・・何でよ~食用菊の“もってのほか” 刈られて・・消えてる~
廻りから拾い集めて バケツに水をはり、入れてやりました  今頃 挿し木にできるかしら?
c0280206_21194612.jpg


最近トマトの収獲が続いてます~皆さんの所は終わりを告げようとしてるのでしょうか?
c0280206_21204393.jpg
c0280206_21204920.jpg


ひまわり ちょっと暑い~って言ってるような(^_^.)
c0280206_2121380.jpg


花オクラの1個萎んだものを見つけました~やっと収穫開始?
だとしたら 早朝に来なくては  明朝咲きそうな・・
c0280206_21225616.jpg


イチジク・・・こちらのは畑の端っこに植えてるのですが、今年は沢山の実がついてる~
こんな沢山の実がついてるのって初めて~♪ 楽しみ~♪
c0280206_21241070.jpg

これって“愛宕柿”だった?違ってた? 渋柿です~
ブロ友のhamaさんが教えて下さいました~以前はチロクロさんも教えてくれてたのに・・
忘れっぽい私(^_^.)  “西条柿”でした~

c0280206_2124479.jpg
c0280206_21245315.jpg

抜いた草はこうして袋に押し込んで、逆さにして置いておけば、いつか土に戻ります^
とに角暑い~休憩しながらしないと・・・
c0280206_2126423.jpg


ズッキーニも少し大きく生りすぎ~でも収穫~
c0280206_21264164.jpg


収獲野菜たっぷり使って、野村のノンホモ牛乳をたっぷり使って~ミルク味も美味しかった~
これ ホントに簡単 火にかけておくだけで出来るんだから~

オリーブオイルに ニンニクの2個 それぞれ半分にカット これが食べる時にホコホコで美味しいのですよ~
もっと沢山入れても良かったかも・・・
ジャガイモ大3個 玉葱 今日は赤玉葱4個 ズッキーニ半分 、茄子1本、 トマト4個 、おくら 5,6本半分に切って  一袋残ってた粗挽きウインナー6本 粒しお胡椒 味覇  水カップ半分 水分が飛びジャガ芋類に火が通ったかと思う時に ノンホモ牛乳をたっぷりと 加えてコトコト・・好みのスープ量に生った所で火を止める。  タイマーを入れてするので、楽ちんですよ~
c0280206_21284555.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-08-15 21:29 | Comments(24)

ブドウ買いに西予市へ

先ずお昼を お蕎麦でと寄ったのですが、何人も待たれてるのでパス~

c0280206_204850.jpg


野菜だけ買って 次へ移動~
c0280206_2072187.jpg


河原では大勢の方達が水遊びやテントを張って・・沢山の車~
c0280206_2081965.jpg

久しぶりに おうどんを~
甘殿は “ざるうどん”  私は“梅おろしぶっかけうどん”
c0280206_2010896.jpg
c0280206_20102636.jpg
c0280206_20103693.jpg


西予市に入り~更に 川に沿って山方面へ~  このお店が好きなのです~
最初出会った折、ご主人さんが「自分の子供にも安全な葡萄を食べさせたくて、スタートしましたから
僕ところのブドウは洗わなくても食べれる程安心して食べれるように農薬とかを殆ど使用してません」
それ以来、少々お高くても、こちらへ来れる時には来て買っています~勿論家庭用を
c0280206_2014295.jpg


次には魚を買いに~  こうしてドライブを楽しみながらの買い出しがお休みの日は多いですね~

帰り・・凄い雲 何だか怖い感じのする雲 見た事ないです
c0280206_20344020.jpg


夕食は・・有るもので・・・茄子とオクラの揚げ煮  醤油、酢、ごま油、砂糖少量 
自分で育てた茄子とオクラのお味は最高~♪ 
やっぱり一味もふた味も違いますね~幸せな気持ち~(^_^.)
c0280206_20352676.jpg

頂きもののキュウリとホヤの和え物   ごま油、酢、醤油
c0280206_20402225.jpg


前日に漬け込んだピクルス  赤パプリカ オレンジパプリカ コリンキー 茗荷
c0280206_20411252.jpg


畑からのトマトの美味しかった事~最高!!今まで大玉トマト育てても、失敗が多かったのに・・今年初
上手く育った~♪ 包丁を入れた時のスイ~っと包丁が切れる感覚~これも最高!
 昨日の頂き物最後の ホヤの刺身~来年までさようなら
c0280206_20425286.jpg

買ったものを並べただけ 「ふかの湯ザラシ」
c0280206_204419100.jpg


イサキの刺身  甘殿が1匹をさばいてくれました~大きかったので半身は取り敢えず冷凍
c0280206_20452745.jpg

今日の冷酒  もういいよ~おっとと・・・いいってば~(^_^.)
c0280206_20472815.jpg


家庭用のお安い500円の箱入り3個買ったもの~並べてみました~
名まえを思いだしながら・・・・書いて添えてみました~(^_^.)
ニューピオーネ、 涼玉、 ネオマスカット、 ベニバラード、 巨峰、 夕映え(シナノスマイル)、 
ハニーシードレス、  黒いバラード、  安芸クィーン  以上です~
小粒のデラウエア3房はサービスで頂きました~
c0280206_2163973.jpg

明日は畑からのお野菜の画像アップできるといいな~
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね~♪
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-08-10 05:55 | Comments(28)
暑いからか畑へ行く気力なし~家でゆっくり二胡を弾いてましたが・・・

甘殿が三味線のお稽古から帰宅して 玄関から「行くよ~」 の掛け声で・・・・お出かけ~

先週行ったのに・・・再度新居浜へ~
カメラのズーム機能がまた できなくなってる~お試しに撮った写真・・・
あちこちメニュー機能とか触ってたら、動くようになりましたが・・・!(^^)!
c0280206_22214049.jpg


待つ事3組目・・・・頂いた後店をでると、店の外にまで待ってる人達・・・中はエアコンで冷えてるのに、

入れない状態・・外は暑いのに・・・お気の毒~
このお店で使ってる蕎麦粉は 1袋22キロが2万5000円する・・って書かれてました~
日本屈指のそば作り名人が作った玄そばを当店専用の石臼で製粉した超高級そば粉を使ってる旨 壁に貼られてました~ 流石に美味しいお蕎麦で、来るたび、いつも満席で長蛇の列で客が待ってます~
お店の中は10人位の方が忙しそうに働いてる~
c0280206_2225377.jpg


c0280206_22351813.jpg


車窓から 可愛い背丈の低いひまわり
c0280206_22355774.jpg


岩手の姉がお店に依頼して送ってくれた・・三陸海岸辺りの天然ほや・・・・クール便で到着~
c0280206_22365559.jpg


これは3個分  お刺身で頂きます~冷酒で~夏のホヤ・・・最高でした~
さばいてる時に・・これ初めて食べた人って勇気あるなぁ・・・って思っちゃいますよ~!(^^)!
山葵醤油で超旨~
c0280206_22374985.jpg


残ってる後3個位? 明日はどうやって頂こうかなぁ?

食事してる時間に雨の凄い音~束の間でしたが、嬉しい雨でした~
畑の野菜達もきっと喜んだ事でしょう~

東京板橋区で 熱中症が原因と思われる亡くなった三姉妹のニュースが流れました~
エアコン嫌いの方が中にいらっしゃって・・・つけて無かったそうです~部屋の温度も高くなってたのでしょう~

水分補給も大事ですが、部屋の温度にも気をつけましょうね~エアコンや扇風機を上手に使って・・・
アイスノンの活用とかもね~!(^^)!
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-08-09 05:50 | Comments(18)

雨が欲しい~

今朝の朝顔は、小屋の横に種まきしてたもの~
c0280206_1873697.jpg


今年のレモンは実が少ない~やはり春遅くまでレモンの実をいつまでも木に生らせてたから?
c0280206_187743.jpg


雨が降らないので・・茗荷も可哀想~遮光ネットでせめて日影を少しでも作ってやりましょう
毎年実がついても、まともに生らない両方の桃の木に・・・2枚の遮光ネットを紐で括りました~
こんな事してたら、来年は慌てて桃がうまくなってくれるでしょうか?!(^^)!
c0280206_1871396.jpg

根元に籾殻を沢山散らし・・土の蒸発を防いてやりましょう~
少し収穫~  
c0280206_1871931.jpg


雄花しか気づかなかったけど・・いつの間に?
可愛いゴーヤの赤ちゃん♫  茗荷と比較したら小さいの判るでしょう~♪
c0280206_18141333.jpg


こちら・・・こぼれ種から勝手に育ってた「ズッキーニ」 育たないような場所だったので、移植してやったら
まぁ元気・・みるみるうちに立派に育ってる~早く実をつけて~!! 只今品切れ状態なんだから~!(^^)!
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-08-01 05:55 | Comments(10)
3連休~♪
甘殿曰く「今日の予定は~?」
「う~ん・・畑で草刈り~(この間聞いてる甘殿は首をうなだれ) ・・・いや・・ドライブかな?(いきなりピシッとニコッと顔を喜ばせて斜め45度方向へ~)」  って事で、先週草刈りして頂いた感謝の気持ちで・・甘殿の好きなドライブへ~!!

で、どこへ行くかと尋ねられ ペンペン♫^♪  あぁ~高松・高松・高松!!

え~また服買うの~?もっと先にしてや~(いや服はいいよ~・・・って本気で・・)
「買わないから~行こう~♪ ほら~グリーンの前のお店で食材とか色々調味料も切れかけのがあるし~お洋服はどんなのが有るか、遠くから見るだけよ^♪」

りきは・・・夕方までいないの~?ガックリ・・・みたいな感じ
c0280206_7315030.jpg

カメラだけ入ってね~
c0280206_7323939.jpg

相手してくれるの~?
c0280206_733328.jpg


りきちゃんゴメンね~お出かけしてくるから~
玄関まで根が広がった“ボタンクサギ?”だった? お花は可愛いでしょう~♪
c0280206_7343627.jpg


はい、いっきに高松の商店街
ちょっと閑散としてる商店街 う~む(ー_ー)!!
c0280206_7361897.jpg

この通りを抜け出る頃に このウドン店
c0280206_7365991.jpg

あのメニュー有るかな? 
有りました~これこれ!!
c0280206_7371189.jpg

c0280206_7375681.jpg

「こぶみかんの葉」まで入ってる・・これは・・香りづけだけで・・・食べれないよね?
c0280206_738505.jpg

↑ やっぱり美味しかった~♪ 口の中 カ~ッツ炎
甘殿は野菜天のを
c0280206_7391389.jpg


次の通りに商店街を抜け~
c0280206_740399.jpg

ちょっと目をひかれ・・立ち読み・・奉公さんの事が書かれてる~♪
c0280206_7415171.jpg

更に次の商店街へ~
c0280206_7422355.jpg

駐車場から遠いので、結構いい運動になりますよ~
更に更に進むと 見えて来ました~
c0280206_7432533.jpg

ここです~今日の目的地は ~
c0280206_7435619.jpg


たっぷりのお買いものを済ませ・・・更に進んで・・・
あのお約束は無効になってしまいました~松山から撤退してた“ちさとさんのお店”を見つけたのです~
甘殿と入っていき、・・・素敵なお洋服とパンツゲットしちゃいました~
試着して・・どう? 2枚目を着ると甘殿が「こっちの方が良い!!」 (って事は買ってもイイ事?)
帰りの四国の山々の青さが目に優しい~♪ 甘殿有難う!!
c0280206_7474060.jpg


ちなみに、甘殿とお出かけの時にはバランスを取るようにしてるのですが・・
今日は空の青さに近づけて・・・ブルー系
c0280206_748481.jpg

じゃなくて・・甘殿に合わせたつもりですが~
c0280206_2010100.jpg

帰りは高速を降りてからスーパーでお買いもの~
先ずは野菜コーナーから~
久万高原とかのコーナーから~
買いたくも無い・・・けど・・畑で未だ育ってないから・・仕方ない・・
来年からは皆さんと足並み揃えて育てるように頑張りたい~♪
c0280206_750532.jpg


今日は美味しいスペアリブが焼き上がりました~私のお勧めの味付けをご披露しちゃいます
先ず、
c0280206_7522195.jpg

リンゴの皮ごとを摩り下ろして
c0280206_7525637.jpg

更に、ニンニクの微塵切りをたっぷりと、この簡単な生姜の・・市販のものですが
c0280206_7535043.jpg

蜜柑ジュース(手作りです)
c0280206_7542711.jpg

ニンニク醤油、トマトケチャップ少し、ヤマモモ酒とヤマモモジャムも加え
c0280206_756525.jpg

最後に青紫蘇を細かく切って混ぜ合わせます~
c0280206_7583394.jpg

c0280206_7584550.jpg

あっ・・忘れる所だった・・ハチミツも加えて
c0280206_7592361.jpg

少し予熱を待ってる時間だけでも・・せめて・・寝かせてやりましょう~
220度のオーブン機能で 20分一番下段です~
c0280206_804771.jpg

c0280206_811023.jpg

ではカンペイ~♪
今日のスペアリブの焼き味加減~超最高~二人で2パック食べつくしましたよ~♪
今朝は雨が降ってます~
最後まで読まれた方 今日も良い一日をお過ごしくださいね~♪
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-07-19 07:30 | Comments(12)

-雨の中のパート2

畑が気になるので、カラオケレッスン帰りに寄って・・・

ゴマ 随分徒長しました~  

ゴマを収穫するのは大変らしい・・・・これは スプラウトとして美味しく頂いた方が良さそう~♪

きっと栄養価も高い事でしょうから~

c0280206_6165240.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-07-17 06:16 | Comments(14)
今朝初めて“蝉”の鳴き声を聴きました~夏って感じですね~

今年初なりのリンゴです~♪ 授粉のお手伝いをしたものです~楽しみ♫
c0280206_723347.jpg


こちらは去年もなってくれた 名前は忘れましたが 小さい姫リンゴの種類でしょう
小ぶりながら、甘かった事を記憶してます~
c0280206_719581.jpg


青紫蘇も こぼれ種から育ってくれたものを 一列に畝の端っこに植え替えてやってました~

何だか、こんな姿を眺めると満足しちゃいます~♪
他の所の青紫蘇を使い、美味しい青紫蘇ドレッシングを作り活用してます~♪ 重宝!!
c0280206_7212632.jpg


連日の暑さ~ チロとリキです~ ヒンヤリした所を求めて・・・
↓ チロ 私がパソコンをしてる近くです~
c0280206_7301920.jpg


↓りき すぐ近くのピアノに乗って
c0280206_7334480.jpg


バナナとリンゴが切れたよ~って言うと、買い物担当の甘殿が買ってきてくれますが・・
一袋に沢山入ってる特価のものを買ってきて欲しいのに、頼むと・・大きいリンゴを
大きいリンゴは 時々 スカスカのに出会うのすよね~あれって・・長く店に並んだ結果じゃないかと?
いつも思うのですが・・・
回転の良い、特価のリンゴがジューシーな感じで好きなのです・・
津軽か、フジ と私の中では決めてます・・・・ジョナゴールドはジューシーさに欠ける と(^_^.)

c0280206_734386.jpg


今回のリンゴは珍しくジューシーだったので合格(アッ ふじりんごの方を使いましたが・・)
仕上がりに、ココナッツオイルを大匙1杯入れ、かき混ぜて飲むのが最近の飲み方~
こうすると、もろもろの野菜果物の味全体が、ココナッツの独特の美味しさに~
アンチエイジングや認知症予防に効果的と 最近 出回ってますよ~
c0280206_7481455.jpg
c0280206_7482348.jpg


ブロ友のtirokuroさん~切ってみましたよ~♪
中身の栗は、結構細かく刻んでましたね~
c0280206_1042115.jpg


ブロ友のまあちゃん!!  ツルムラサキの美味しい食べ方 載ってました~買ってきた袋に・・
c0280206_12333843.jpg


c0280206_12354543.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-07-15 07:22 | Comments(21)