野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:オクラ( 17 )

第2弾のオクラの成長


今年のオクラは調子よく育ってますが、 7月14日に第二弾の種まきをしてました~

ポット播きしてたのを、いつだったか定植して・・・それが今こんな状態~

第一弾がマダマダ生ってくれてますが、リレー式に上手く繋げそう~

いつも一回きりの種まきで終わってますが、初めて第2弾をそだてました~楽しみ!!

c0280206_22344978.jpg


今年はカボチャが1個しか採れなかったので、すぐに育苗して畑の隅に5本程育ててますが・・今こんな状態~ 何とか実がついて欲しい~お盆に入った途端涼しいけど・・・育ってくれるでしょうか?

c0280206_2238572.jpg


少しばかりだけど、雨が降ってくれたので、草とりもしてやりたいし~追肥もしてやりたい~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-08-13 22:40 | オクラ | Comments(18)
オクラは直播をしてましたが・・・密にまいてました~例年よりも更に密に~

心配するほど密に育てて・・中には草と間違うようなひ弱なものも有りますが・・・・背丈も低いし~

先日から収穫してますが、柔らかくて美味しい事~♪

c0280206_8555391.jpg


5月18日に種まきした“坊ちゃんカボチャ”   わいわいさんが送ってきてくれて蒔いたものです~♪

廻りの草をとって今日は追肥する予定です~

c0280206_8563058.jpg


ブルーベリーが色づきました~

c0280206_9163936.jpg


暑いのに、今朝は起きたのが9時前・・・・体が疲れてるのか・・・シャワーを浴びて初めて目が覚めました~

今から甘殿と畑行~  暑い~~

今日も素敵な一日を~熱中症には気をつけましょうね~

アッツ・・こんな所にもう1本のブルーべりーが・・・2本植えてるのですが・・!(^^)!
c0280206_9164924.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-07-26 08:59 | オクラ | Comments(14)
スマホしか無かったので、こちらは帰宅してからカメラで~赤紫蘇も背中を雨に打たれながら少しハサミでカットして帰りましたよ~

薄着してたので、背中まで雨の水滴が入ってきて・・・慌てて帰宅しました~こんな時に風邪ひく元ですね

注意注意!! 車の中で軽く拭きましたけど・・・

c0280206_1348953.jpg


今日(16日)は甘殿の夕食いらないコールが入るかな?と 思ってたら ご帰宅~買い物して

これが甘殿の買って来たもの~大体自分が食べたいものを買って来ますが・・・

朝食時に「赤いパプリカが凄い体に良いって・・テレビで流れたら、種屋さんの赤パプリカが売り切れたそうよ~タネ屋さんももっと早くテレビで流してくれたら良かったのに~なんて種屋さんのブログに載ってたわ~」

そんな会話が甘殿の脳にインプットされてたみたい~赤パプリカも買って来てる~♪
c0280206_13511628.jpg

見事に立派な肉厚のパプリカでしたよ~
c0280206_13513771.jpg

↑ こんなのを育てたいですね~♪

これを見て・・・ササットお料理するのが、私です~♪
何時にしようか?希望時刻を聞いて、それに合わせますよ~♪
今日はお腹がすいてるから早く食べたいそうで・・・ハイハイ(^_^.)
c0280206_13532446.jpg

はい、カンペイ~(^_^.)今日もお疲れ様~韓ドラの影響で我が家はカンペイなのです~(^_^.)
今日は焼酎とヤマモモ酒を割って~
c0280206_13533159.jpg

冷蔵庫に残ってた茄子で・・・焼きナス~
新生姜の甘酢(先日安売りの新生姜で作ったもの) 微塵切りにして、焼きナスの上にのせて
その上から 鰹節 そして、チョコット醤油!! 甘酢生姜がいつも良い仕事をしてくれます~♪
c0280206_13542614.jpg

はい、出て来ました~ゴマのスプラウトを早速に利用~
赤玉葱、赤パプリカ、セロリー、トマト(買ったもの)、サッと茹でて冷水を通したオクラとツルムラサキ、黒オリーブ、位だったかな?
それに 手作りの青紫蘇ドレッシングと、焙煎ゴマドレを両方かけて・・・美味しかった~♪

この中に入れたツルムラサキも、少々癖があっても他の野菜と一緒に美味しく頂けますよ~
勿論、好き嫌いの無い私は単独の和え物も好きですが・・苦手な方にはこんな食べ方もイイね♪
c0280206_1413690.jpg

c0280206_13555940.jpg


たこ酢 タコ、キュウリ(畑の) 青紫蘇(畑の) 砂糖、塩、酢で さっぱり~♪
c0280206_13585597.jpg


これは盛り付けるだけね~畑の青紫蘇と赤紫蘇を彩にいれたら、甘殿どちらも食べてた~
で、真似して赤紫蘇食べてみたら・・・はい、赤紫蘇の香りたっぷりがそのままお味でした~
c0280206_1411928.jpg


スプラウトは抜いてからだと後が大変でした~鉢の中で収穫時にハサミでカットが便利良さそうですよ~
一つ一つ根を切っていった甘姫でした~根気よい私がいました

c0280206_1431293.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-07-17 14:03 | オクラ | Comments(14)

変なお天気~


朝から雨だったので、室内で種蒔きする事に~

c0280206_720427.jpg


種蒔きし終えたら、パット明るく晴れてきました~  で、二階の外窓へ並べておきましたよ~
勿論、スーパーのレジ袋の中に入れて・・このまま夜を迎えても寒くないように・・・

午前中は歯科の予約~午後からはエステの予約・・・

エステ方面は畑方面・・途中生ゴミを捨てにいって・・ヨモギとスナップエンドウを収穫しておきました~

お天気良くなったのに畑仕事が出来ないのが残念~

で、夕方帰宅すると、甘殿が何と「新玉葱」買ってきてるじゃないですか~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

まぁ いいけど・・(ー_ー)!!

ステーキ材料でしたが、鉄板焼きにしよう~  有る野菜も使えるし~

まだプリプリとまでは育ってないけど、絹さやと思えばいいよね~ スナップエンドウも焼くと美味しかった~

自家製ポン酢と辛子を加えて 美味しく頂きました~

画像には無いけど、最後頃にはバナナを焼きましたよ~あまくて美味しいデザートになりました~
バナナって焼いた方が栄養価が高くなるのですよね
c0280206_7273322.jpg
c0280206_7273932.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-04-16 07:27 | オクラ | Comments(10)

オクラ2種の種まき~

草引きしてたら「母子草」ですよね~何と珍しい!!
そのまま抜かないでおく事にしました~♪草の名前を知ってると・・・何だかそのままにしてやりたくなります~
c0280206_4295393.jpg


ブロ友のらいおん○さんに厚かましくもお願いしてたタネ「ダビデの星」の種まきです~
これも種の名前に憧れて育ててみたくなったオクラですが・・・どんなお味なのでしょう?
c0280206_4325112.jpg


勿論、今年も「丸莢オクラ」育てます~これは鞘が少々大きく育っても柔らかくて美味しいオクラですね
丸オクラの方は一晩水に浸けてたのを前日植えました~
ダビデの星は・・そのまま直播きです~
ここはオクラ畑となりました~カラスが近くに止まって・・・じ~っと見てたので不識布で囲いました~(^_^.)
c0280206_435339.jpg


ブロ友のぎゅうちゃんさんから頂いた玉葱もイイ感じに太りはじめてくれました・・
c0280206_436394.jpg

甘殿が日曜日に草刈りをしてくれたので良かった~
c0280206_4375062.jpg


チコリ達も不識布ネットの中でスクスク

c0280206_442246.jpg


お昼には「ニシン蕎麦」でした~畑でとれた「スナップエンドウ」と「新玉葱」を入れて・・・ネギは勝手口に置いてるプランターの中から~これが家庭の味ですね~(^_^.) 後は七味をたっぷりカケテ~ 美味しかったです~出石蕎麦でした~
c0280206_4481065.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-04-29 04:50 | オクラ | Comments(8)

-昨日の畑より

島オクラの背の高くなること~見上げて採らないといけなくなりました~

今まで葉をきる事なかったのですが、プロの畑を見てると、オクラの実をとった下の葉は全部切ってますね~

今年は真似てみました~葉を落とす意味も知らずに・・・何でしょう?

c0280206_5355147.jpg


今朝もクワで耕しましたよ~イイ運動になります~体の脇部分のストレッチを意識してみたりしながら~

堆肥を積んでる場所からバケツで運ぶ事何回も~往復・・これも歩くときの意識で、健康増進!

前日に、この畝で乾燥できた雑草の山と家から持参した燃えるごみを燃やした後の草木灰も肥料となってくれます~
住宅地だったら、こんな事できませんが・・この場所だったら、良いそうですよ~近隣の方が農家だから~

先ず畝を崩していって・・・畝も巾が有るので、半分づつ~クワで耕して・・管理機を出せば早いのにと思いながらも・・・この位だったら・・鍬で運動~と思って・・・

c0280206_551341.jpg


固くなってると思ってたこの畝はズッキーニの跡地・・意外とホクホクしてる土で、耕すのも楽でした~

この後、堆肥運び~数回~今回は発酵鶏糞を買ったばかりなので、それを、そして最後に苦土石灰を

苦土石灰は重いので少量づつバケツで運び・・・この作業でよく歩きました~

小屋の前に苦土石灰の袋を積んでるので、そこからこの場所までの長い道のり~(ちょっとオーバー?)

c0280206_557290.jpg


この後綺麗に土と混ぜるように耕していき、やっと綺麗に畝が出来上がり~ここで種蒔きしようと思ってたのですが、時計を見ると、あわてて帰らないといけない時間となって・・・今朝の仕事はここまで~

畝づくりの先輩達、こんな感じで良いのでしょうか?

c0280206_67255.jpg


雑草の中に白花ふじマメが咲いてます~去年のこぼれタネからのものでしょう~元気ですね~

c0280206_695430.jpg


キュウリを塩漬けしてました~凄いイイ香りです~発酵してるのでしょうね~このままでも食べたい位なのですが、粕漬けにします~
最初に漬けた瓜、試食したら辛かったので、二回目の粕漬けにします~綺麗な粕は今年の瓜漬け

濃い色のは、4キロ袋の粕漬け床下収納庫に買ったまま入れっぱなしで(去年買って)色が濃くなってました~そこへ砂糖2キロ足して・・(ウリが辛かったものだから)・・一度漬けてた瓜を二度漬け作業をしました~

これで、いい味になってくれたらイイけど~ウリの塩漬けの期間を長くした結果辛くなった様です~

初めて粕漬けをした折には、凄い美味しいのが出来たのに・・二回目って油断したのでしょうか?

c0280206_6171443.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-09-28 05:35 | オクラ | Comments(8)

花オクラについて調べました~・・・・「独得のネバネバのもとは食物繊維として働くペクチンと糖タンパク質のムチン。
整腸やコレステロール値を下げ、胃炎、胃潰瘍の予防やタンパク質の消化吸収を助け、カロテン、ビタミン類、カリウムなども多く含まれ、体の免疫力を高めるなど優れた健康野菜・・・・・・
食べ方は、刻んで生のままだけでなく、ゆでたり、炒めたり、サラダや天ぷら、味噌漬け、粕漬けなど使い方が広い」ってありました~

早朝に行って摘み取らないと花が開ききってしまいます~♪

でも、摘み取っても・・帰宅すると、袋の中で花が開ききってるのですが・・・?・?・・・・・

こんな蕾状態のを採ります~

c0280206_811319.jpg


花オクラは、熱湯にお塩を少々入れてさっと茹で~自家製スダチポン酢で頂きました~これは2日前の画像ですが~

たまたま1個ミニトマトのピンキーがお湯の中に入りましたが・・・ピンキーも生より甘さを感じました~

花オクラを最初に食べたのは数年前・・・初めての時はビックリしましたが・・・今でも、とっても美味しくて

はまりますよ~♪

c0280206_813883.jpg



昨日は娘のお誕生日でした~娘宅で娘が手作りで用意してくれてるので皆で集合しました~

その時に、丁度ブロ友のホワイトモグタンさん所かたお取り寄せした桃が届いたので、少しばかり持参しました~

「おどろき」って桃を生で食べてみたかったのです~固めの桃で丁寧に皮の毛を洗いとり、皮ごと頂くそうで・・・
2,3日追熟してからって言われてましたが、普通の桃より大きくて~甘さも有り、リンゴみたいな食感でしたが美味しく頂けました~♪

真ん中の列は、「一宮水蜜」って桃だそうで・・楽しみです~

ご注文はホワイトモグタンさんにどうぞ~♪

c0280206_894476.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-08-22 08:02 | オクラ | Comments(18)
第2弾に種まきしたオクラは第1弾と違って「五角オクラ」です~

勿論、密集栽培~花が咲き始めてます~実が一つ採れました~

c0280206_993592.jpg



キュウリは七夕キュウリの初収穫です~気がつかなかったのですが、一番下の葉の陰に隠れてました~

でも、色も薄いですし・・形も・・これはどうも「霜しらず」のキュウリだと思いますが・・採りました~

可愛いズッキーニも再び実が付きはじめてきました~元気!!

c0280206_9792.jpg


そしてローゼル・・・最初苗を枯らせてしまい・・二度目の種まきでやっとここまで育ちました~

元気よく育ってきてくれて嬉しいです~♪

今年は沢山育ててるでしょう~ローゼルの美味しさと良さを改めて再認識したからです~

お茶にジャムにジュースにと~活用いっぱいです~

c0280206_9194331.jpg


綺麗でしょう~今朝は畝と間の草をしっかり引いて綺麗にしてきましたよ~追肥もしてきました~

もしかして追肥いらなかったのかも? まぁ気持ちだけの量の追肥でしたから大丈夫でしょう~

勿論、土寄せもして倒れないようにと・・・頑張りましたよ~(^_-)-☆
c0280206_9231547.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-08-21 09:07 | オクラ | Comments(16)

花オクラ・・・初収穫です~でも、たった一つ~♪

花オクラが咲き始めると、花オクラの収獲を目指して早朝に畑に行かなければ~(^_-)-☆

c0280206_9113462.jpg


昨日は暑くて買い物にも行きませんでした~冷凍庫や冷蔵庫に有るものを利用しての夕食~

白キュウリが沢山できて・・・白キュウリの冷たいスープを作りました~

上にチラリと見えるのは、ニラとキャベツのナムル・・

c0280206_9345619.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-08-12 09:11 | オクラ | Comments(2)

丸莢のオクラです~

これだけ~収穫です~密植してるので、柔らかく美味しそう~数も丁度良いかな?

c0280206_114140.jpg


オクラの花です~涼しげですね~♪

c0280206_1161845.jpg


こんなに密植してるので、かがんで中を覗きこんでの収獲です~勿論花を摂るのも覗き込んで・・・

イクラなんでも密植し過ぎですよね~(^_-)-☆

c0280206_1203412.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-08-07 01:13 | オクラ | Comments(6)