野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:カリフラワー・ブロッコリー( 19 )

育苗

お盆の帰省客で表の道路は渋滞~今日はお出かけもしないで家でのんびり~

7月20日種まきのブロッコリーの苗・・・毎朝水やりしてるだけですが・・・これでイイの?
c0280206_1661535.jpg


一体どこから飛んでくるの? 小さなバッタが飛んでたけど・・・もしかした犯人はバッタだったの?
消えてるポットも有ります~
c0280206_1671455.jpg


昔からのトウモロコシ・・・そろそろ定植しないと・・・来週でしょうか
c0280206_1685041.jpg


7月24日に種まきした “千成きゅうり・ミニキュウリ” たった2本だけ育ってます~
これも週明けには定植したい~
c0280206_16121688.jpg


カボチャかズッキーニか判らなかった自家採種の種を蒔いてました~
涼しくなってきたので、実までは無理かも(^_^.)
c0280206_16134995.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-08-16 16:15 | カリフラワー・ブロッコリー | Comments(18)
7月20日種まきのブロッコリー 可愛い本葉が・・出て来ました~

暑さと水やりすぎると徒長するらしいので・・・朝だけ水やりをしてます~夕方はやらない・・・

c0280206_649657.jpg


朝ジュースに・・やっと畑のトマトを・・・サラダにも使いたいので、取り敢えず1個投入~
お店で買ったような果肉たっぷりの真っ赤って訳には・・まだまだ未熟なトマト作り
c0280206_6503825.jpg

頂きもののブドウジュースも加え
c0280206_6505158.jpg

豆乳も加え~  アッ画像には無いけど、水分調節の為シソジュースを少し加えました~いつもの水位になるまで~
c0280206_6521341.jpg

最後には、きなこ、黒ゴマ、玉ねぎの皮の粉(市販) 忘れてました 無臭ニンニクも1個いれました~
c0280206_6531743.jpg


ナッツ類と サプリを少々   大体朝の食事はこんなもの  10時にはお茶タイムをしちゃいます
甘殿はお昼まで コーヒーを飲んでる位の事でしょうか?きっと・・
c0280206_6561288.jpg


シソジュースを作り始めたので、冷凍庫の中も一掃・・
去年作って冷凍してた“ハーブタップリ加えたトマトソース”  使い切る事に~
お一人夕食です~  これだけ・・いえ・・あまりの美味しさにお代わりしちゃいました~

大好きな食感のペンネを使いました~

オリーブオイルにニンニク3個スライス  赤パプリカ、黄パプリカ つぶ塩ペッパーでササット炒め
ナチュラルチーズとサラミを適当にスライスして 茹でたペンネと一緒に加え、トマトソース 
バジル、ハーブミックス、ローズマリー等を加え、加熱していくだけ~
美味しいナチュラルチーズは すぐにソースの中に溶けていき・・・コッテリとチーズ風味のソースにからまったペンネ・・・・我ながらの力作に 一人で食べ尽くすのが勿体ない って思い・・・自画自賛もイイとこでしょう
最後に上から 大葉の千切りをトッピングしてます~

ノンアルコールのワイン風味ドリンクで~頂きます~
c0280206_792772.jpg
 

昨日はカラオケレッスン日でした~ 先生から お野菜のお裾分けを頂きました~
夜、灯りもつけないで撮ったら・・色が・・もっと綺麗ですよ~
c0280206_7111617.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-08-07 07:11 | カリフラワー・ブロッコリー | Comments(18)
暑いです~皆さん体調管理できてますか~ 

今日日曜日は 畑にも行けないので・・・早朝に家で ブロッコリーのポット上げをしてやりました~

7月21日に種まきして、7月24日に発芽 そして 8月2日 ポット上げです~

c0280206_20251216.jpg


この後 管理をどうしたら良いでしょう~外気はあまりにも暑すぎる~

悩んだ挙句、リビングの少しでも窓際に  エアコンのきいた部屋で一日ゆっくりさせてやります~

夜になったら外へ出そうかなぁ?  今の時期の育苗って大変ですね!(^^)!


今年初めて育ててる「ホーリーバジル」 使い方も知らないままタネを購入~

香りが何と表現したら良いのか・・・異国の香り・・・
c0280206_2029426.jpg


お料理に使うわけでもないので・・・ってこれは何料理に使うんだっけ?
調べたらフレッシュハーブティとして・・ハチミツを加えて飲んだら美味しいとか・・・
では、朝食後に いれてみました~
お湯はカップ一杯分だけレンジでチン それを注いで~
c0280206_20331423.jpg

c0280206_20335189.jpg


そう言えば、10日程前に 道の駅で見つけて 初めて聞く「バイアム」
c0280206_20353496.jpg


今畑で育ってる筈ですが、これは一度調べてみなきゃ・・・・どんな栄養価が有るの?
どんな食べ方? !(^^)!
そう言えば、ブロ友のAMIさんところも育ててましたね~!(^^)!



7月28日に ペットボトルで遊びました~

ポットとして使えるようにカットして・・・底部分には こうして 穴をあけていきました~
c0280206_20403026.jpg


それに、「コモンクレス」の種まきをしておきました~
今こんな様子~ 
c0280206_20411851.jpg


猛暑の中、無理をしないで過ごしましょうね~良い一日をお過ごし下さ~い(^_-)-☆
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-08-03 05:55 | カリフラワー・ブロッコリー | Comments(22)

早い~発芽!!

7月20日に種まきした“ブロッコリー” 発芽です~雨続きで、昨日は白っぽい発芽状態でしたが、今日は束の間の日の光を浴びて・・緑色~
c0280206_1738324.jpg


カリフラワーの「オレンジ美星」も 無事発芽~
これは、古いタネで、有効期限を過ぎてたので・・ダメモトで蒔いてみましたが・・無事発芽~♪
古いタネ袋が無くなると、気持ち楽になりますね~!(^^)!
買いだめの種の多い事!(^^)!
c0280206_17381686.jpg

c0280206_17393577.jpg
c0280206_17394236.jpg


今朝は 朝のジュースにスイカも仲間入り~♪
c0280206_17402362.jpg


キャベツの種も蒔いておきました~
c0280206_17411100.jpg


カラオケレッスン日でしたが、早めに・・・ランチをお蕎麦屋さんで先生と~
先生お顔だけ隠してますよ~!(^^)!
先生は今日はヒロコのワンピース~ゴールドが効いてますよね~お洒落でしょう~♪
c0280206_1744124.jpg

先日 甘殿と行ったのですが・・・気にいった“2種盛り”を~
その日は「 茨城産の常陸秋そば&宮崎の早生かおり」でしたが
今日は「秋田産の信州11号?&宮崎の早生かおり」 でした~どちらも美味しかった~♪

この「そば茶」の湯飲みも素敵でしょう~
c0280206_1745437.jpg
c0280206_17451028.jpg


お店の方が、デザートに勧められた「蕎麦杏仁」 杏仁は入ってませんが・・見た目は杏仁豆腐のような感じで トッピングはクコの実 かかってたレモンシロップがマッチして美味しかった~♪画像は無いですね!(^^)!

先生のスタジオで コーヒータイム 
限定のアイスも頂きましたよ~シチリアレモンのクッキー入り?だったかな?美味しかった~!(^^)!
c0280206_1747466.jpg


初なりのナスビの話をしてたら、先生が出してくれました~ 即席一夜漬け

茄子とキュウリを 塩麹で揉んで 生姜と摺り白ゴマで和えて・・一晩冷蔵庫に置いたもの~
とても、さっぱりと美味しく仕上がってました~♪
今年はキュウリが8本収穫できただけ・・後が無しです~!(^^)! キュウリは肥糧不足だったのかも!(^^)!
茄子はこれから収獲が続くかな?追肥しなきゃ・・・ね!(^^)!
c0280206_1749147.jpg


台風はどうなってるのでしょう~外れて遠くへ行って欲しいですね~
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね~♪
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-07-24 05:55 | カリフラワー・ブロッコリー | Comments(24)
今の時期に種まきしておかないと、秋冬野菜を育てる事ができませんね~

って事で
c0280206_915392.jpg


昨日の収獲のロメインレタスや カボチャ メロンは 美味しく夕食で頂きました~

カボチャのロロンは ちょっと収獲を急ぎ過ぎたようでしたが・・

c0280206_917971.jpg


小さめに切り、天ぷらにしようと思いながら・・暑い時に天ぷらはしたくない・・・

で、レンジでチンする事に~

耐熱ガラスに入れて、塩コショウバターを乗せて・・・豚ちゃんの蓋をしてチン・・一度引っくり返して再度チン
c0280206_919253.jpg


器に盛り付けて、お醤油を一滴~これが美味しかったんですよ~東向いて2人で笑いましたよ~
私はアハハと豪快・・・甘殿はニンマリ・・声出してよ~!!
飲み始めると、席を立つのが嫌なので、デザートのプリンスメロンも切って・・・冷やしたらもっと美味しいのにね~  傷んでたのは少しだけでした~甘くて美味しかったです~

c0280206_921398.jpg


ロメインレタスは 生ハムと エゴマの若い葉も加えて  
ドレッシングは  明太子、マヨネーズ、胡麻ドレッシング
c0280206_9233114.jpg

体に良いと言う“エゴマオイル” を加え、混ぜ混ぜ簡単ドレッシング出来上がり~♪
c0280206_9242171.jpg

これを↓にかけて頂きましたが、美味しい~♪
甘殿が これ一人分?って量の多さに驚いてましたが、それぞれ完食~まだロメインレタスが入ってても良かった位に、ドレッシングが合って・・美味しかった~♪
生ハムで プリンスメロンも巻いて食べると・・高級メロンの味に早変わりしたような錯覚(^_-)-☆
c0280206_926612.jpg

後は簡単に、夕べ出さなかった フカの湯ザラシ 黒ゴマ豆腐に辛子酢味噌を添えて・・・
簡単夕食~
c0280206_9275434.jpg

お酒は・・・はい、今日はこれ  今日もお疲れ~カンペ~イ♫
c0280206_9281528.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-07-21 09:28 | カリフラワー・ブロッコリー | Comments(14)
7月12日に種まきしました~
c0280206_7363330.jpg

まばらな発芽ですが~徒長気味~でも、これをスプラウトとして頂く訳にはいきません
しっかり苗として育てよう~♪
c0280206_7374545.jpg


17日昨日の朝食から~   いつものように長い日記 スルーして下さいね~
お時間のある方のみ お立ち寄り~見てらっしゃい~(^_-)-☆

先ずは朝ジュースから~ こんな感じで朝はスタートの我が家・・たまにお味噌汁の日もあるけど・・
c0280206_8231859.jpg

リンゴ、とまと、セロリ、人参、無臭ニンニク、スダチ果汁、赤紫蘇ジュース、牛乳、ポップベリー、ヤマモモジャム、黒ゴマ、玉ねぎの皮の粉末(市販) バナナ・・・

ミキサーで撹拌すると、こんな仕上がり~今日は無臭ニンニクを沢山入れ過ぎたみたい・・次回からは1粒にしよう~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
c0280206_7454276.jpg


私の想像通り、甘殿の買ってきたリンゴの内、朝使ったジョナゴールドの2個入りの1個が隠れてた部分が柔らかく腐っててアウト!! 勿体ないね~1個が高いものについた~って言うと、「パック入りのしか売ってなかったんよ~」 って(ー_ー)!! 
まあ畑の肥料と化すからいいけど~
c0280206_750193.jpg


生ゴミを畑へ~そして忘れ物を取りに~
レモングラスが風に揺れながら私を出迎えてくれる畑へ到着~
c0280206_751669.jpg


小屋の軒先下に置いてた「黒ゴマの」 雨風にあおられてる~間引きしてなかったら・・こうはならなかったと思うけど・・・仕方ない・・・今日はハサミで根元近くから綺麗な所からのカット・・・
c0280206_7525013.jpg


私のジャングル状態の畑 被害は無いか?
c0280206_7532098.jpg

茄子がそろそろ楽しみな初収穫を ・・・週明け位かなぁ?
こんな時まわりの草たちが強風から茄子を守ってくれてたみたい~いつもなら倒れる所、倒れてない~
こんな画像をみたら、手を伸ばして草を抜きたくなるでしょう~私もそう(ー_ー)!!
c0280206_7554760.jpg


アピオスに至っては、これだけツルがしっかり支柱に絡みつき、葉もあちらこちらと強軍団になってると
倒れるにも倒れなくなってるのでしょう~支柱が斜めに傾いてるけど・・(^_^.)
c0280206_7573718.jpg


ゴーヤに黄色の花が~雄花ですが~早く雌花が咲くようになって欲しい~
c0280206_7581481.jpg

近々、根の周りに植えてる青紫蘇や赤紫蘇を抜いて、追肥してやらないと~
ここも、紫蘇たちのお蔭で、倒れずに済んだ・・・・抜くと、次の強い台風だと倒れちゃうし・・どうしよう?
追肥だけにしようか?
c0280206_7595322.jpg


はい、忘れ物は これでした~雨が斜めに吹き込んでたのね~小屋から伸ばした屋根の下に敷いてる板が雨で濡れてる~
c0280206_811361.jpg


まだ小雨だったので、早々に退散~
帰り道、稲の田んぼの中に“白鷺?ですよね~”  車を止めて・・・パチリ~すぐ飛んでいったよ~
いつも、逃げられてたけど、今朝はカメラに収まってくれた~
c0280206_8348.jpg


お一人様の昼食です~
パンを切って冷蔵庫に入れてたのを・・・・卵液に浸して^フレンチトースト? バターで焼いていきます~
c0280206_844323.jpg

次に お抹茶をパラパラダイナミックに~
c0280206_852186.jpg

美味しいパン屋さんで買ったものに近づくかな?
弱火弱火で焼いてみたけど、火力が油断すると直ぐに上がる・・火を見ながら・・・
お茶は、レモンバームの葉を摘んで・・・アールグレイと
c0280206_873329.jpg


焼きあがって・・・更にシナモンをかけて頂きま~す♪ うん抹茶かけ過ぎ~見た目悪いけどお抹茶が黒く焼けてるのね~バターだから特に~~あのパン屋さんで買った「抹茶フレンチ」の味に近づけた~美味しい!!
で、この時にしっかり「ゴマスプラウト」の味を確かめましたよ~そのままで何もつけないで・・・辛味と苦みの入り混じった味・・・やっぱり、これには「ゴマドレ」をかけると美味しく頂けました~♪
c0280206_883523.jpg

キャラメルシナモンだと・・・どう?  うん  美味しくなった~いける~♪
c0280206_892250.jpg


パソコン打ってると、横にはリキちゃん
c0280206_895488.jpg


後ろには わぁ~私が後ろに寝れない~(ー_ー)!! チロちゃんが占領
c0280206_8111825.jpg


今日は甘殿からご飯いらないコール  自分の時間が増えて・・家の中でしたい事山ほど~
こんな時間はたっぷり楽しめます~
でも、規則的に夕食は食べなきゃ~
って事で、買ってたトウモロコシをレンジでチン
実だけ包丁で削いで、鳥ガラスープと塩コショウ 再度 レンジでチン
c0280206_8142346.jpg

冷まして ミキサーにかけ  お鍋に移し換え、牛乳を加えて火にかけ出来上がり~
後は・・・頂きもののお肉を焼いて・・ニンニクタップリで・・・お肉をとりだし、ご飯を炒め塩コショウ・・
最後はニンニク醤油をまわしかけ  青紫蘇の千切りをふわっと・・・美味しいニンニクライス又作っちゃいました~♪

お一人様の夕食~猫ちゃん3匹のランチョンマット 淋しくないね~(^_-)-☆
韓ドラを見ながら~美味しく頂きました~
お肉がメチャ美味しい~早くお礼状書かなきゃ~ニンニクがイイお仕事してくれました~
チョコットの香味野菜達の活躍って いつも驚きです~
上等な霜降りのお肉は 最近では 沢山食べれません~この位が限度~
もう少し別の部位のお肉でないと・・なんて頂き物の高級お肉・・・お味は最高ですから~文句は言えません~
c0280206_8191519.jpg


最後まで読んで下さった方~今日も良い一日をお過ごしくださいね~♪
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-07-18 08:21 | カリフラワー・ブロッコリー | Comments(24)

-そろそろ収穫ですね~

畑の中をウロウロと廻ってきました~

ブロッコリーが何と、収穫できそうですね~♪ 他所の方のように立派じゃないけど・・・まぁ私が育てると、こんなものです~でもお味は絶対イイ!!  味には自信が有りますよ~楽しみ(^_^.)

近くには無臭ニンニクが少しばかり育ってます~春の草を抜いてきました~後は追肥をやる事ですね~


c0280206_12563638.jpg


先日頂いた“菜花” 使い切る事ができました~

ちらし寿司に・・・・甘殿が里芋の入ったちらし寿司が食べたい~と言うので、畑の里芋を使いました~
具には、タケノコ、シイタケ等・・寿司の具として冷凍してたので 簡単に出来ました~
質素なちらし寿司だったけど、お味は最高~♪ 甘殿もお昼に帰宅~美味しい々と・・・喜んでくれました
c0280206_1530396.jpg

c0280206_1433773.jpg

室内で育ててる水耕栽培のアマリリス2種・・・成長に差がでてます
c0280206_15311011.jpg

朝のジュースは 畑の小松菜を使いました~
バナナ、リンゴ、小松菜、冷凍ゴーヤ、冷凍ローゼル、赤紫蘇ジュース、スダチ果汁、アーモンド&黒ゴマ入ハッタイコ、市販の玉ねぎ粉末、市販すり黒ゴマ  
c0280206_15354469.jpg
c0280206_15355743.jpg
c0280206_1536342.jpg


先ほどメール便で「水ナス」の種が届きました~種まきしなくては・・
c0280206_1537217.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-02-20 12:56 | カリフラワー・ブロッコリー | Comments(8)

ブロ友のぎゅうちゃんさんから沢山の苗を送って頂きました~いつも有難うございます

2箱から出して・・キャリーに移し、水やりしてネットをかけて一日旅の疲れを取ってもらってました~

c0280206_21272244.jpg


今朝・・これだけでも定植できたら・・と取りだして・・カリフラワーの定植です~
c0280206_21275529.jpg
c0280206_2128538.jpg

ネットをしておきました~
c0280206_21295593.jpg

朝の時間はアッという間に過ぎます~

明朝も頑張ろう~

七夕キュウリ・・今日はこれだけ~
c0280206_213027.jpg

帰宅した後、冷蔵庫に入れてた昨日の収獲のものも加えて・・塩漬けしておきます~
c0280206_2131856.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-08-28 21:30 | カリフラワー・ブロッコリー | Comments(16)
こちらは畑から収穫して3,4日置いてた“黒皮スイカ”です~7.2キロありました~

甘くて美味しかったです~これが今年のスイカの最後かも?夏が終わるって感じで淋しい~

まだ畑に残ってますが、大きいのはもう無理でしょう~

c0280206_2218313.jpg


ブロッコリーの紫・・これも同じく発芽~
c0280206_2218503.jpg


台風の日はそう大した被害も無かったのですが、過ぎ去った後の暴風雨で・・・倒れてしまってました~

キュウリとゴーヤとササゲの支柱~風だけでなく畝部分まだイノシシが荒らしてた形跡が有りました~
鉄柵の手直しをしなくては・・この倒れたのは一人では無理・・そのままホッテ帰宅・・
c0280206_22214910.jpg


イノシシだと完全にわかりました~ショックですよ~飛び越えたの?それともマス目から出入りできる位の子供のイノシシ? 親イノシシ?謎です~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-08-13 22:21 | カリフラワー・ブロッコリー | Comments(18)
コールラビ・・とても美味しかったので、今回は自分でも種まきしてみようと種を購入しました~

早速に畑の小屋の前でセルトレイに播いておきました~
c0280206_6193662.jpg

他にはこれらも~
c0280206_620429.jpg


カリフラワーの種まき等載ってたので・・・

http://kateisaiennkotu.com/yasainosodatekata/yousairui/karihurawa-.html

c0280206_6202216.jpg


畑のコリアンダーはお料理に大活躍~コリアンダーを添えるとアジアン料理?になります~
湯でジャガイモの皮を剥いて一口に切ったもの、ゴーヤをオリーブオイルとニンニクとで絡めるように炒め、
甜麺醤、水、みりん、しょうゆで味付け、トマトが温かくなる程度に回し炒め、盛り付け時にコリアンダーを載せて・・・それぞれの野菜のお味を楽しめる一品でした~ゴーヤがカクレンボしてる?
c0280206_6242550.jpg


ポテトサラダの上にもコリアンダーをトッピングして一味美味しい~(別の日に作った~)
c0280206_626508.jpg


ピーマン、パプリカ等沢山いれた焼きそばにも・・沢山トッピングしてみました~生姜の粉末もパパット
パプリカは果肉がたっぷりで美味しいですね~♪
c0280206_6281992.jpg
c0280206_6282564.jpg

今朝は夜中?早朝?よりズ~ット雨が降ってます~畑へは行けません~(^_^.)
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-08-06 06:31 | カリフラワー・ブロッコリー | Comments(13)