野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:キュウリ・マクワウリ・メロン( 59 )

白きゅうり 初収穫

白きゅうり 本来は普通のキュウリの長さなのですが、 ピクルスキュウリを以前育ててましたが、そのピクルスキュウリに似た感じのサイズ~
ゴーヤは これで3本目の収獲です~やっと(^_^.)こちらも小さなサイズのものばかりです(^_^.)
赤いピーマン 草の中で見つけました~遅くに苗を買ってきて定植したもの
愛情不足です
その側には“空芯菜” が元気に育ってたので、収獲
綺麗に洗って・・このザルに盛るのを忘れてる~  “空芯菜”は忘れられてた存在だった・・・
ヤマイモのムカゴ  少しだけど・・・・ムカゴご飯にしてみようか?1合炊きで(^_^.)??
c0280206_644416.jpg


ツルムラサキは毎度毎度お浸しもツマラナイと思い、他の野菜と炊き合わせ風に~


買ってきたピーマンとツルムラサキを キビ砂糖と味醂と醤油で 炊き上げ
彩りに、形の悪い“モロッコインゲン”これも5つ程採れたものを加え
オクラも大きいのを包丁入れてみると、なめらかにスット包丁が入る・・ここで固ければ生ゴミ行きとなるのに、
大きい割に柔らかくて良かった~ その切ったものも加え
最後に 塩昆布を加えて 出来上がり  少しの収獲野菜も こんな感じで美味しく頂けた~
c0280206_6445129.jpg


今朝は草刈りしようと目論んでたのに、台風の影響で 雨
九州地方の方は今暴風雨にあってるかも?被害の無い事をお祈りしています
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-08-25 06:56 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(22)
8月20日 木曜日 カラオケレッスン日

少しの時間だけでも畑へ~ 七夕キュウリが気になって・・・

え~まだ思う程育ってない? 最初の実は早く採った方が良いって聞いてるので・・・収穫~
c0280206_2039179.jpg


金時草(キンジソウ) 直接太陽が照りつけると固くなりそうなので、いつも黒の遮光ネットを被せてます~
c0280206_204056100.jpg


新しく伸びてきたものを今年の初収穫~ 育つのに日数のかかるお野菜ですね~(^_^.)

これで次に収穫できるのは年内にある?後1回は収穫したい~って言うか、もっと量を増やしておかないと、収獲量が少なすぎる・・・(^_^.)
c0280206_20421284.jpg


こちらは家の方で種蒔きしたキュウリ達~ お盆に蒔いて「お盆キュウリ」 やっと四葉キュウリの双葉が開きました~ 
順調に育って9月終わりに収穫できるかな?
c0280206_20432763.jpg


スイカ・・巻きヒゲが茶色になってきてる~収穫時期
c0280206_2045353.jpg


はい、収獲しました~
c0280206_20462542.jpg


午後からのカラオケのスタジオへ持参・・・先生から「小玉スイカを育てたの?」って言われちゃいました~
傍には・・大玉スイカが・・・これに3倍以上あるような立派なスイカが・・・そりゃ・・小玉スイカに見えて当然

早速先生と半分個・・・・・しっかり赤くなってました~半分持ち帰って味見~甘くて美味しかった~♪
金時草は先生が「アッこれ売ってた~どんな味?」 で、差し上げて・・・
キュウリ頂いちゃいました~
2本大きいのは先生から~小さいのは私の所の初の七夕キュウリ 
c0280206_20501386.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-08-20 20:51 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(15)

種蒔きしておきました~

8月19日今朝は早朝より雨  それも夜中位から降ってたかも?夢うつつの時に雨の激しい音を聞いたような   5時半に起きようと 眠りについたのに雨だったら畑に行けない・・諦めとかが脳裏を交差し 結局目がさめたのは 7時半  

昨日畑へ七夕キュウリを収穫にと 行ったのですが、まだまだ14センチ位で・・・見送り~!(^^)!

カメラを持参し忘れてたので・・・帰宅してからの収獲物でも画像アップ~
茗荷です~必要な程を収穫してるのですが、出たのは全部収穫した方が良いの?わかりません!(^^)!

c0280206_737827.jpg



昨日種まきしたもの・・・タネ袋だけ持って帰りました~
白菜は妙な所へ種まきしたので、目印にネットもかけて種袋を置いて帰りましたが・・・今朝の大雨で浸水してダメになったかも!(^^)!
c0280206_737372.jpg
c0280206_7374888.jpg


8月13日に種まきした、“盆キュウリ”とでも命名しておきましょうか?
四葉キュウリと 節みどり   2種です~
四葉キュウリのポットだけ発芽しないで全滅かと思い、ポットの土を戻して何か植えようかと思ったのですが
まぁ・・発芽が遅いのかもと そのままにしてたら・・・一番の期待の四葉キュウリ 今朝発芽しかけを確認できました^ 良かった~  あのシャキシャキ感のキュウリを  どうしても食べたいのです~!(^^)!
c0280206_7392716.jpg


こちらは“食用菊のモッテノホカ” 今こうやって挿し木してます~ガンバレ~♪

c0280206_743963.jpg


どうも今日一日雨のよう~ みなさんの所は如何ですか~激しい雨は困るけど、シトシト雨適当に降ってくださ~い♫
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-08-19 07:44 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(26)
畑は草ぼうぼう~女郎蜘蛛が 堂々と蜘蛛の巣を張ってましたが、カメラを向けると 端っこの方へ逃げていくのですよ~気が弱いの?
右の葉っぱは“菊芋”の葉ですよ~
c0280206_627237.jpg


なかなか白キュウリの実がつかなくて・・・調べたら 突先の新芽をカットしたら良いとか・・・

で、空に向かって伸びてる先をカットしてたら・・・可愛い実が着いてるじゃないですか~発見!!

この“白キュウリ” もともとはブロ友のわいわいさんが送ってくれたタネから・・つなげて行ってる~

緑のキュウリと白キュウリの両方で酢のものを作るとコントラストが綺麗ですよ~♪

c0280206_6291665.jpg


黒ゴマ・・・少しだけど移植したのが育ってる・・・・お花が楽しみ~♪

c0280206_6311829.jpg


七夕キュウリ 収獲は明日位?これは昨日とった画像だから・・・
c0280206_6321884.jpg


ところで、この畝で2本育ててる“七夕キュウリ” お隣に“ゴーヤ”も育ててるけど、もしかして苦いキュウリが育つの? つい最近、他の方のブログを読んでたら、一緒に並べて植えてたら苦いキュウリが出来たって書かれた記事を読んだけど・・・今更後の祭り
あと2本は小屋の前で育ててるから問題ないけど

c0280206_6345435.jpg


最近までエアコンつけて寝てたのに・・・涼しくなった朝晩
昨日の夜は エアコン無しで寝たのに、早朝 寒くて目がさめた~急に秋の気配~
皆さんお体ご自愛くださいね~  体がなかなか季節の移り変わりについていけない~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-08-18 06:37 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(18)

七夕キュウリの様子

8月12日 水曜日 

まだ雨は降ってませんでした~

これは家のレモンの木の2本のうち1本の方・・・・去年もその前も1個しか生らなくて・・・
今年は数えたら こんな形のが6個生ってました~ これホントにレモン?
こんなレモン見た事ない~ 葉っぱはレモンの香りするけど・・・
c0280206_239462.jpg


畑について暫くして雨が・・・恵みの雨です~

七夕キュウリの成長だけでもカメラに~

c0280206_23105140.jpg
c0280206_23105744.jpg


こちらは小屋の前で育ててる七夕キュウリ  どこ?!(^^)!
c0280206_23121547.jpg


はい、ここ こちらはヤット支柱に絡まったところ~  どちらも同じ品種のキュウリです~
早く生って欲しい~畑にキュウリの無い時期・・・上手にリレーしとけば良かった~
c0280206_23125044.jpg


リキちゃん  焼き物の中が冷たくて気持ちいいのね~何を考えてるの?
相手してくれないとツマラナイって? ゴメンね~
c0280206_23145270.jpg

ふふ・・可愛い~♪
c0280206_23151658.jpg


畑からの ニラと ツルムラサキの 簡単で美味しい和え物~

どちらも湯がいて・・・・・上からごま油タラ~リ回しかけて 酢をポトポトポト 薄口醤油を ポトポト 混ぜて 煎りゴマをかけたもの・・・ 酢が入ってるとは感じないし、ニラの甘みとマッチしてツルムラサキの美味しさがひきたつ
c0280206_23184869.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-08-12 23:18 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(12)
やっぱり夏に“プリンスメロン”を食べるとイイ!!
やっと、一番いい採り頃が・・わかった~(^_^.)

熟れたかな?って“プリンスメロン”を持っても、ツルから外れない時は まだ暫くおいた方が良さそう

熟れた時には、“プリンスメロン”を手にもった途端、蔓から コロリと外れる・・・熟れ時!!

大きさがわかるように、ミョウガを乗せちゃいました^(^_^.)
c0280206_19424272.jpg


赤紫蘇と青紫蘇とササゲを収穫しました~

暑さのせいか、朝カメラを持参するのを忘れてました~帰宅してから撮影!!
色が 上手く撮れてませんが・・・

畑の中をウロウロしながら、収獲してると・・・もう汗がタラタラ・・・朝と言えども・・素早く退散しました~
c0280206_19441897.jpg


チロちゃんです~♪
いつも傍ですね~
c0280206_19454259.jpg
c0280206_19455246.jpg


また 撮るの?って顔をしてるチロ  韓流ドラマ見たり、チロを撮ったりと・・忙しい私?
c0280206_8392682.jpg


この画像は丁度一年前の8月4日の画像です~

去年はこの時期、ゴーヤが次々収穫できてた~今年何もかもが出遅れてたって事がよくわかりました~

今年は、今ちっちゃなゴーヤの赤ちゃんが1個生ってくれてるけど・・
せめて秋冬野菜だけは、早いスタートを切りたい~
c0280206_8331735.jpg




ではでは・・・今日も一日素敵な一日となりますように!!
暑さの中 水分塩分補給ね~♪
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-08-04 07:04 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(22)

暑さが続いてます

雨も降らないで毎日かんかん照り・・・畑の土も乾いてる~

草のある畝だけはしっとりして・・・こんな時は草の有り難さを痛感・・・草も役に立ってくれてる~(^_^.)

七夕キュウリの様子です~そろそろ巻きツルが出て来るかな?

c0280206_20234394.jpg
c0280206_202449.jpg


この畝に・・・黒ゴマ・・・生き残り苗を(殆どスプラウトとして食べちゃったから~) 植えました~

c0280206_2025128.jpg


この畝は草を生やせてないので、土がカラカラ・・・・水やりした後、籾殻を土の乾燥から守ってやろうと

沢山蒔いて・・・サンサンネットで気持ち日除け対策してやりました~
c0280206_2027322.jpg


マクワウリも そろそろ収穫が近づいてる~カラスから守りましょう~追肥もしておきましょう~
スイカの赤ちゃん見つけました~これから45日?って事は・・9月半ばに収穫予定?授粉もしてやりましたよ~こちらにも追肥してやりました~
c0280206_20402947.jpg

ああ~忙しい~お出かけするって言ってたので・・・慌てて・帰宅~


では、今日も暑さの中 素敵な一日でありますように!!
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-08-02 05:55 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(22)

七夕キュウリやっと定植

27日月曜日  6時半に家を出て畑へ~    帰宅は10時でした~

気になってた「七夕キュウリ」定植できました~いつまでもお豆腐の空プラの中では可哀想ですね~

今日こそは朝の涼しい時間にと思い・・・畑についたら雨が降りだしました~

ラッキーと思い・・・植え付け完了・・・・2本です~

別の場所には既に 2本双葉状態の時に定植して本葉が2枚でてます~合計七夕キュウリ4本~

無事しっかり育って欲しいです~♪

c0280206_1621837.jpg


ブロ友のニャンパルさんから頂いた“華厳の滝”と言うササゲも無事定植完了

c0280206_16235319.jpg


丸オクラも 第二弾として・・・第一弾は直播でしたが、今回のはポット蒔きしてたもの
c0280206_16243642.jpg


来てた服は上下とも ずぶぬれ~  小屋で着替えを済ませました~まるでプール上がりの感じ~

レモングラスが雨に打たれてるけど青々として綺麗です~
c0280206_16255674.jpg


ローズマリーにも花が・・・春先にも咲いてたような記憶が・・・・勘違いかな?
c0280206_16263493.jpg


草も雨の中スイスイ抜けるので、楽ちんでした~♪

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね~♪
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-07-28 05:55 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(18)
本葉が増えました~丁度定植時期ですね~

畝を準備中~

スマホからの画像でしたが、今日は何故か上手くブログに画像が送信できないので・・カメラにおさめなおして・・
c0280206_0143734.jpg


人参・・たったこれだけ~沢山タネマキしたのに・・・

c0280206_0152211.jpg


遅く植え込みしたジャガイモの「キタアカリ」 やっと掘り終えました~

今日は1㍍位の長さの畝でしたが・・・それでも掘ってジャガイモを取る作業・・・腰が痛くなる~
だんだん・・ジャガイモの植え付けが減る理由です~  植えるのは簡単でも収穫が大変~(^_^.)
c0280206_0173285.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-07-22 00:17 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(8)
七夕キュウリ  “スナック”と名前のついたキュウリ 普通サイズのキュウリのようですが・・・
ポリポリ美味しいってことかな?

昨日のカラオケレッスンの帰り、気になるので畑へ  でも、カメラを持参してなくて・・スマホから~

c0280206_615588.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-07-17 06:15 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(6)