野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:キュウリ・マクワウリ・メロン( 59 )

七夕キュウリ パソコンの裏でビニール袋を利用してた2種類  古いタネだからか発芽にも時間がかかりそうだった~

今朝見ると、
白い根が見え始めた~キュウリ「北進」 です~
c0280206_21405060.jpg

土の中へ  
c0280206_2162816.jpg


種蒔きもしました~ブロ友さんが美味しそうに“おかひじき” 召し上がってたのを見て・・育てたくなり種を買ってきました~
c0280206_2174246.jpg


丸オクラ・・去年自家採種したものですが、 2度目の種まきです~
第一弾目の「丸オクラ」は、2,3日したら、3個位は初収穫できそうになってきました~
c0280206_21135136.jpg


ボジルの種とりって・・・難しいですね~諦めてた・・何と・・こぼれ種から育ってきてます~(^_^.)
c0280206_21143976.jpg


夕食です~
畑からの収獲野菜も少しは使えてます~
丁度、畑から“ローズマリー”の小枝を採って帰ってたので、早速利用できました~
甘殿が買ってきた“フォアグラ” 焼くのに重宝・・・ローズマリーの有る無しで、お味が違いますね

c0280206_21154886.jpg


付け合せのジャガイモも畑の・・・丸のままレンジでチンした後、半分に切り、塩コショウして小麦粉をまぶし、
サーモンのムニエルと同じフライパンに並べて焼きました^バターの風味も加わり、美味
c0280206_21212022.jpg


サラダに ロメインレタスと紫玉葱は畑からの ドレッシングは自家製青紫蘇ドレッシング 
赤いトマトは道の駅でかったもの・・美味しい~♪
この位に育てたいなぁ・・・まだ今まで3個収獲できたけど・・朝のジュースに使いました~
モッツァラチーズも加えて
c0280206_2124561.jpg

他には、ヤマイモのスライスポン酢和え バイ貝の煮たもの(これは甘殿が作ってくれました~)
和洋折衷のメニューでしたが、 岩手からのワインで・・・頂きました~♪

夜は 「熱帯夜」 だそうですよ~ 熱中症に気をつけましょうね~
では、今日も良い一日を~♪
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-07-14 06:00 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(20)

日曜日はお出かけ~♪

お休みの朝は時折「味噌汁」を~

今朝の味噌汁は甘殿の好きで無い「具沢山味噌汁」 
中身は、 ハモ、ヤマイモ、豆腐、マイタケ、ロメインレタス、ニラ  昆布だし 麦みそ仕立て~

畑よりの2個目のプリンスメロン 家で追熟させていたら、良い香りがして 切ってみたら果肉も柔らかく食べ時でした~
c0280206_21572530.jpg

c0280206_2204142.jpg

内子にある道の駅「からり祭り」に行ってみようか?

お昼は 途中中山町にある 蕎麦屋 こねこね亭 こちらは蕎麦打ち体験もできる所ですが、した事なし~
c0280206_2202799.jpg


私は「山かけの冷たいの」 甘殿は「天ぷらせいろ?」
c0280206_2214029.jpg
c0280206_2214819.jpg


ここにも好きなパン屋さんが有ります~蕎麦屋さんが開店前だったので、先にパン屋さんでお買いもの
c0280206_225498.jpg

ここのお店でハマッテルのは これ!! 
いつもは「メープルシロップの」だけど、今日は目新しく「栗入り」どんな味か楽しみで買ってみた
c0280206_22151782.jpg


内子町の道の駅で~野菜しっかり購入~ついにナスビ買った~(^_-)-☆
私の畑のはマダマダ日がかかるしね~
買った野菜は  ナスビ、トウモロコシ、トマト、万願寺とうがらし、モロッコインゲン、枝豆
緑色のツルムラサキ、ピーマン、大玉スイカ、チーズ等
来年は、これらの野菜を今の時期には買わなくても良いように、早い時期に育てよう!!
つくづく思った事でしたよ~(^_^.)
c0280206_22185693.jpg


内子のカラリを後にして、さらに南下~
 
道の駅みま  こちらにも寄る事に~目的は・・野村町の美味しい牛乳
c0280206_22211495.jpg

c0280206_22194432.jpg


今日着てた服にピッタリのバッグを甘殿に買ってもらいました~♪
c0280206_232553.jpg


そうこうして、宇和島の道の駅 「きさいや広場」 道の駅まわりの一日となりました~
c0280206_2248283.jpg


早めに帰宅~クール便が届く予定だったから~
はい~これ!! カヌレ です~♪ 大阪狭山市の美味しいパン屋さんの・・・この前大阪に行った折買ったのですが、 送ってくれたのですよ~中学時代からの親友です~嬉しいですね~♪
c0280206_22524794.jpg


茄子を買ったのは、こんなのを作りたかったのですよ~
c0280206_2381042.jpg

先日ブロ友のHeyモーさんが作ってたお料理に近いでしょう~味付けは判らなかったので、自己流に
すると甘殿が「僕の言った通りに作ってくれて美味しい~♪」 って・・ご馳走様でした~(代弁しておきます・・・え~誰の代弁?って?(^_^.)はい、あなたの!!)
c0280206_2382861.jpg

甘殿が、今日買った「釣りアジ」の刺身をしてくれ、アラでダシを取ってくれてたので、
そのダシと、鳥ガラスープ、塩コショウ、砂糖、醤油、コチジャン、ニンニク少量、・・・茄子とモロッコインゲンにこの味付けをして~
火を止めてから、トマト、・・盛り付けてからチーズを乗せましたが、頂く時にはチーズも溶けかけて・・イイ具合でした~♪

りきちゃんが 羨ましそうに見てるの?違うよね~ 今日は淋しかったのね~ごめんね~
c0280206_22533739.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-07-13 06:00 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(17)
土日は甘殿の休日 で、今日土曜日は 久しぶりに草刈りに行く!!と前日から宣言!

甘殿の草刈りは油断ならないので、気を使います・・・・!(^^)!

この辺りをしてね~それも、ここから ここまでよ~ 指図をしてから

次どこをして良いか必ず聞いてね!!(こう言ってても勝手に刈っていくのですから)

スイカやメロンの様子を見にいくと・・・え~メロンがこんなに色づいたの~?
c0280206_2344649.jpg

そっか、“まくわうり” 育ててたのよ~思い出した~
はい、手のひらサイズの小さなマクワウリ・・・収穫~
c0280206_2354273.jpg


つい先日、鉢に種袋全部蒔いてしまった黒ゴマ・・・こんな感じになってフサフサ・・さわると気持ちいい~
間引いて、ベビーリーフとして使ったら体にも良さそうね~
c0280206_236493.jpg


ジャガイモ遅くうえたものが、・・・・これって? 
今度お天気の良い日に掘らなくちゃ・・・でも、1株だけ掘りましたよ~
c0280206_2375469.jpg


こんなに未だ小さい苗だのに、可愛い花が咲いてる~ハックルベリー 初栽培です~
c0280206_2384162.jpg


このズッキーニは 画面では大きく見えるけど、まだ小さい・・・後2日後に収穫かな?
c0280206_2394863.jpg


ホオズキトマトの花も やっと見る事ができた~
c0280206_23101354.jpg

あちこちに実も付きはじめてるけど・・・
c0280206_23105574.jpg


やっぱりね~油断してました~甘殿の草刈りは しないで良い所まで刈ってくれるんだから・・・
c0280206_231293.jpg


折角の金時草が見えなくなってるでしょう!!
刈った後 刈りっぱなし・・・まぁ黙って綺麗にするしかないですね~暑い中刈ってくれるんだから・・
抑えて抑えて・・・上から覆いかぶさってた刈り草を取り払い、雑草も抜いてやり、金時草出現させてやりましたよ~
c0280206_23143440.jpg

金時草が見えてきました
c0280206_23151229.jpg


後ろを見ると、あらぁ~香草・・・消えてる・・・花がいっぱい咲いてたのに・・・食用菊の茎だけが中途半端の長さに刈り取られてる・・・これって何の意味があるの? だんだん腹立たしくなる私!(^^)!
c0280206_2317545.jpg


私からの雷がおちたのは当然です~  甘殿は「死にたい~」なんて・・・口だけは重宝さんなんですから~
草刈したら必ず叱られる・・・って言うんですよ~
「もう、学習してよ~何度も私に注意受けてるのに・・・畝は勝手に刈ったらダメと言ってるでしょう!!!!」
あれだけ沢山赤紫蘇が有ったのに・・・ここのワサワサ有った赤紫蘇どこへ行ったのよ~不思議な事に見えません・・
え~そろそろシソジュースに使えると思ってたのに・・・私は牛さんになるよ~!!
「モー!!」
c0280206_2321666.jpg


まぁ言い合いしても、ケロリっとしてますから~  
帰り道は「パパのお蔭で綺麗さっぱりとなったね~」運転窓から畑を見ながら・・褒める言葉を忘れない私でした~  もう慣れっこなんです~!(^^)!
どこかで草刈りの手ほどきを受けさせたい私ですが・・・!(^^)!
昼食は 家で  ニンニクライス  仕上げにはロメインレタスを彩に~
c0280206_2326241.jpg

抹茶をかけて中には小豆餡(インスタントゼンザイ) ハチミツたら~り 
僕は要らないから~と言ってた甘殿2スプーンも食べちゃいましたよ~
その後混ぜたら、グリーンティの色が広がって・・冷たく美味しく頂きました~♪
この上にアイスをトッピングできたら更に美味しかったかもね~!(^^)!
c0280206_23272066.jpg


今日も良い一日をお過ごしくださいね~♪
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-07-12 06:00 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(26)
こちら四国松山は朝雨でした~ 畑へ行けれません~

この3種類のキュウリを育てる事にしました~すべて“七夕キュウリ”となりますね~(^_-)-☆

左から“スナックきゅうり” “秋どれキュウリ” “四葉きゅうり”
c0280206_11275766.jpg


c0280206_1129240.jpg

蒔いた上からモミガラをかけて
c0280206_1129736.jpg


ナメクジに葉を食べられる事があるので、予備として・・・パソコンの裏が温かいので・・ジブロップの中で
根だしして・・・その後の様子で畑へ持って行きます
c0280206_11291480.jpg


まだまだ今日と言う時間はたっぷり・・・七夕キュウリ ブロ友さんと一緒に育てる参加をしませんんか~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-07-07 11:33 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(26)

明日は 七夕

ブロ友のHeyモーさんの呼びかけで始まった“七夕きゅうり栽培”

七夕の日の7月7日に、それぞれ・・どんなキュウリでも良いから皆で一斉に種まきして育てようって事です

去年されてなかった方もお仲間になりませんか?楽しいですよ~皆と同時スタートする事って・・

今年は、どのタネを“七夕キュウリ”として蒔こうかな?

キュウリの種・・・・中には古いタネも有るのですが、だぶって買ってるのも有るんですよね~

右端のは新しいタネ・・・どの袋も蒔いてみようかと思います・・発芽するかどうか疑問ですが・・

c0280206_634183.jpg


昨日は 街中にお出かけ~2時過ぎに帰宅したら丁度娘から電話「ママ覚えてる?」
忘れてました~誕生会の時に何気に聞いてたのでしょう~
慌てて、車を娘宅に走らせましたよ~娘宅からは近いので、皆で会場まで歩いて・・・

市民会館大ホールでの開演 
題して「音楽の絵本 ズーラシアンブラス コンサート」

○○生命の松山支社設置100年記念の催しだそうで、チケットを私の分まで頂いたそうで・・
可愛い動物の顔の面をかぶり・・・・子供達に大うけ~楽しいひと時を過ごしました~
会場と舞台と元気に盛り上がりましたよ~
会場では撮影ダメなので、チケットの半切れをアップ
c0280206_6505424.jpg

c0280206_6441355.jpg
c0280206_644191.jpg


お後は、婿殿のおごりで 我が家の近所の焼き肉店で
三味線と民謡の発表会のすんだ甘殿とも合流して、久しぶりに美味しい焼き肉を頂きました~(^_-)-☆
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-07-06 06:47 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(22)

今の季節発芽早い~♪

白キュウリの芽だしをしてました~5月29日と書かれてるけど・・27日だと思う・・大阪へ行く前の日だったから

早くポットに移さないと・・
c0280206_22382479.jpg


薔薇の挿し木も・・・
c0280206_22385553.jpg


紫陽花の似合う6月~早い~
c0280206_22392242.jpg

外は恵みの雨が降ってくれてる~♪ 家の中ではする事いっぱい~♪
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-06-02 22:40 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(20)
キュウリの「北進」です~蒔いた種全部が揃って発芽しない ?
c0280206_5343945.jpg


今日はドライブに決定!! 連日無理すると体に良くない・・・甘殿の言い分です
お出かけ用意をしてると、リキが甘殿の膝にのってます~
c0280206_538288.jpg

家のサクランボ・・今年は実が少ないけど・・チョコット味を楽しめます~
画像の大きい事! 縮小し忘れてます(^_^.)
c0280206_5391835.jpg

家の2種類のレモンたちの花が咲きはじめました~香りが良いです
c0280206_5395448.jpg
c0280206_5402876.jpg
宇和島は仙台藩の伊達正宗の息子が 宇和島藩城主として・・・仙台市とは姉妹都市となってますよ~
歴史にうとい私です~興味のある方は宇和島市のホームページを見ると濃い内容を知る事ができますね~

その南予の中心都市宇和島市は丁度 伊達400年祭りをしてるとテレビで放映されてたので 行って見る事に 暫く高速を走ってると、途中で小雨  畑に定植した「ロロン」達が喜んでるだろう・・と思いを畑に向けながら・・・
c0280206_5373688.jpg

宇和島の郷土食「鯛めし」をお昼ご飯に頂きます~店内は丁度混み合って・・順番待ち
カウンター席 カウンターの前には滝が流れようになって・・金魚が泳いでました~
金魚の体よりも長い尾ヒレをした珍しい金魚がいたのでカメラにおさめようとしたけど・・肝心の時に遠くへ行っちゃた~

c0280206_5435131.jpg

c0280206_5411775.jpg
c0280206_5454352.jpg


このお店は2年位前に買い物したお洒落な靴屋さんで紹介してもらったお店 お店をでた後その懐かしい靴屋さんへ~
欲しいと思ってた靴とバッグが丁度あって・・ゲット・・・ヤッター 畑行を断念するとこんな良い事も(^_^.)

一番の目的地 天赦園の「白い登り藤」を見に~
c0280206_5513438.jpg

↓ 
c0280206_5515238.jpg

可愛い花達・・受付の方に聞いたら「一寸あやめ」と言うそうです~皆さんが聞かれてたのでしょう
メモ用紙を見ながら答えてくれました~
c0280206_5535441.jpg
c0280206_554825.jpg

では、しばし 天赦園の中を~ご自由に見て行って下さいね~画像が多すぎて?
c0280206_555293.jpg
c0280206_55617.jpg
c0280206_5562634.jpg
c0280206_5564522.jpg
c0280206_5571315.jpg

c0280206_6152638.jpg
c0280206_62843.jpg
c0280206_616744.jpg
c0280206_616218.jpg
c0280206_6163816.jpg
c0280206_6164713.jpg

↑ 白い藤の花が見える筈と思ってたら、既に終わってた・・藤の花は2週間位だって・・・
ここには竹の種類が多い~その一部を~
c0280206_6184052.jpg
c0280206_61921.jpg
c0280206_6191937.jpg
c0280206_6192865.jpg
c0280206_6194257.jpg
c0280206_619524.jpg
c0280206_620151.jpg
c0280206_6201079.jpg
c0280206_6204334.jpg
c0280206_62057100.jpg
c0280206_6211960.jpg
c0280206_6213096.jpg

↑「紫蘭」の白??
c0280206_6221623.jpg
c0280206_6222789.jpg
c0280206_6223717.jpg

↑ 昔のポスト 郵便局から贈呈されたそうです(^_^.)
宇和島の道の駅「きさいや広場」に寄り、夏の牡蠣 岩牡蠣と伊勢海老を買って
帰宅してからは甘殿に腕を振るってもらい刺身に~お味噌汁は私が・・勝手口に植えてる三つ葉が香り良い
後はクレソンや玉葱のサラダ  干し大根の炊いたの 等簡単に~ドライブ後は疲れますね~
本当なら何も作りたくないところだけど・・ 
今頃になって草取りした右腕がうずいて・・老化現象ですね~すぐに痛みが出ないのは(^_^.)
c0280206_6232669.jpg
c0280206_6233553.jpg

腕が痛くて目が覚めたけど、ブログアップもできたので、今から一人で畑へ車で走ってきます~
ブルーベリーの苗木2本植えなきゃ~
長々と見てくれた方・・お疲れ様でした~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-05-04 06:30 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(12)

最初に直播してしまった「キュウリ」 1本だけ畑で何とか・・・

って事で今度は違うキュウリ「北進きゅうり」 種蒔きしてました~
c0280206_6183142.jpg
c0280206_6184030.jpg


白い根でしょうか?うっすら見えて来ました~
c0280206_6194154.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-04-28 06:19 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(18)

キュウリの種まき

今年はポット蒔きをしないで、直播きしました~4月ですからね~
c0280206_1001433.jpg


シジミの味噌汁に 勝手口から“三つ葉”、“コモンクレスン”を
“コモンクレスン”も、成長してきたのか、香り立ちました~いい香りでした~
ちっとも邪魔にならなくて・・・もっと沢山入れても良かった~
c0280206_1005296.jpg


こんなに遅くまでレモンを木にならしてる事は今まで無かったのですが・・・
c0280206_1044065.jpg


家の“レモンバーム”と畑から摘んでた“レモングラス” ミックスしてハーブティ 爽やかさに 癒されます
c0280206_10124517.jpgc0280206_10125440.jpg

ブログ友のHeyモーさんが“シャルム”を育ててますが、 思い出しました~先日発芽してたもの・・ネギとばかり思ってたけど、ネギの種袋の封を切ってない・・・袋が見当たりませんが、畑で風に飛ばされたのでしょう~
発芽してました~きっと 同じシャルムの仲間と思う
玉葱の種は寿命が短いと聞いてたので、全部蒔きました~
c0280206_10285311.jpg

c0280206_10291671.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-04-01 10:06 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(10)
日曜日高松へ行った帰りの高速から~夕日が綺麗だったけどナカナカ上手く撮れません~
c0280206_9144547.jpg


クロネコヤマトさんから宅配の電話が入ってましたが、クロネコヤマトさんはホントに親切ですね~

いつも満足のサービスをしてくれます~

宅配2個私達の帰途時間に合わせて届けて頂きました~

ブロ友さんから 京都のお漬物が...それも“すぐき”は一番の好物、他のお漬物も私が好むものばかり
有難うございます~
c0280206_9214513.jpg


こちらもブロ友さんから白菜とレタスの苗を沢山に送って頂きました~大変に感謝です~
私も種まきしましたが、上手く育ちませんでした~お陰様で助かります~
c0280206_92473.jpg

c0280206_9245445.jpg




りきです~あぁ~爪でひっかけてる~
c0280206_922023.jpgc0280206_9221557.jpg

遅くに育てた“四葉キュウリ”初なりです~
まだかなぁ?といつも見てたのですが、足元のほうに実がなってて気づきませんでした~ラッキー
c0280206_931234.jpg


四葉キュウリはイボイボがいっぱい~歯切れの良いキュウリですが、採れたてを素手でもつと痛い
c0280206_9315989.jpg


七夕キュウリも終盤かな?と思ってるのですが、頑張ってくれてます~
c0280206_9334827.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-09-16 09:27 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(4)