野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:キュウリ・マクワウリ・メロン( 59 )

台風の被害は全く受けずでした~ご心配下さった方達有難うございました~
皆さまの所にも被害が無い事をお祈りしております~

今朝(7月11日) 畑の小屋の前に置いてたポットの中のキュウリの発芽確認~
ビニールで覆ってた方が発芽・・・バラつきが有りますが・・
c0280206_9121767.jpg
c0280206_9122728.jpg
c0280206_9123352.jpg
c0280206_9123912.jpgc0280206_9124651.jpg

何もしてなかったのは・・・発芽見づらい?明日には発芽しそう~
c0280206_9142136.jpg
早く発芽してくれるように不識布を被せておきました~
c0280206_915087.jpg


不識布を被せてた“シカクマメ”いよいよ定植できる所まで育ってきてくれました~
c0280206_9154028.jpg


バジルがやっと発芽してくれて・・・・間にあわないので苗を買って植えてますが・・
c0280206_9161822.jpgc0280206_9162614.jpg

ここからは、昨日の事~
早朝に畑へ行き、夏野菜の収獲を沢山してきました~
c0280206_9174212.jpg
c0280206_9175027.jpg
c0280206_918346.jpg

↑の赤シソは、早速に“紫蘇ジュース”作りましたよ~
今回は、砂糖の代わりに“ハチミツ”とレモン汁で作りました~毎朝のジュースにも少し加えて毎日頂きます~
糠漬けも美味しく漬かるようになりました~やはり、冷蔵庫の中では発酵が抑えられるので、室内の常温で・・・毎年大きな甕で沢山の糠床を作って漬けてましたが、今年はタッパーでコジンマリト~
c0280206_9214116.jpgc0280206_9214861.jpg

畑で収穫できるようになったトマト・・朝のジュースに活躍してくれます~勿論、キュウリも、ピーマンも
c0280206_9222240.jpg


お茶も美味しく頂けますが、こうしてお花として充分見応えありますよね~ベルガモットです
c0280206_9242356.jpg

以前は毎日アーモンドを摂取してたのに、いつのまにか消滅・・・又最近復活させてます~
殻つきアーモンドが欲しいわ~♪ と言ってたら、娘が見つけたと言って買ってきてくれました~
裏面を見たら・・東京にお店がありましたよ~
c0280206_9264472.jpg



ナスが沢山あるので、 作りました~ メチャウマです~是非お勧めの1品ですよ~
思いつきで最後ニラを入れようと・・・ニラだけ準備してなかったので、ニラを入れてかき回したら絹こし豆腐が崩れてしまいました~  お味は最高!! 最後のニラも味を引き立てるのに活躍してくれました~
見栄えが悪いですね^~実際の方が美味しそうに見えたのに・・
c0280206_9413335.jpg


茄子料理~   肉なしのマーボー茄子

材料 太かったナス 1本  乱切りにして水にさらす(これは一口サイズに切った方がイイですよ~)
    ネギ、ニンニク、ショウガ・・・・・3種はみじん切り
    豆腐・・・冷蔵庫にあった黒大豆の絹こし豆腐を使いましたが、木綿豆腐が良いです~
    ニラ・・・3,4センチくらいの長さに切っておく
    豆板醤と、甜麺醤、砂糖、醤油、紹興酒、オイスターソース、・・・・辛さ等の好みの分量で全部を混ぜて溶いておく
    水70~100cc位~様子をみて適量で
    ゴマ油

作り方  フライパンにごま油をいれ、3種の微塵切りを入れ、ナスも加えて炒める。
      混ぜておいた調味料を加え、全体を絡ませたら、更に豆腐と水を加え・・・少しコトコトと~
      最後にニラを入れてニラにさっと火が通れば皿に盛りつける。(好みで水溶きカタクリ粉を使いたい      方はこの最後にまわしかける)
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-07-11 09:41 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(14)

昨日と今朝の事~

昨日の夜は凄い雷・・恐ろしい位の雷のとどろき・・・今まで聞いた事の無い雷でした~その後ドシャ降りの雨
それが何度も・・・その度に目が覚めましたよ~

早朝に畑へ行きましたが、野菜の被害は無くて良かったです~皆さまのお住まいの地では如何でしたか~

キュウリが採れはじめて、上手に消費しないといけなくなってきました~
なるべくお砂糖を使いたくないので、お砂糖を使わない料理に心掛けています~(ジャムとかで砂糖を使ってますが)
叩きキュウリのセロリ風味の味噌ドレっシング和え? 

塩、ごま油、セロリの葉の微塵切り、ニンニクの醤油漬け汁と真っ黒に漬かったニンニクのみじん切り、ラー油、一味唐辛子、麦みそ
煎り白ゴマ   味見しながら・・調味料を足していきました~初めての品~冷蔵庫に少し入れてサッパリ美味しく頂けました~
c0280206_961756.jpg


土曜日に高知へ行き、買って帰った“やまもも” です~スモモがやっと食べ終わったので、今日はヤマモモを頂きます~
私の大好物・・・子供の頃から頂いたヤマモモを家族中で食べてました~父が塩をふり・・こうして食べるんだと教えてくれて・・
c0280206_917873.jpg


一パックをササット洗って塩をふりかけ・・・甘殿のいない一人夕食に頂きました~
もう一品は、ズッキーニとキャベツをオリーブオイルで炒め、手作り青紫蘇ドレッシングをかけて頂きました~
キャベツもズッキーニも美味し過ぎ~(^_-)-☆  遅い時間に高知の“芋ケンピ”をポリポリ食べながら止まりませんでしたが・・・(^_^.)
c0280206_9221596.jpg

キッチンにはセロリとベルガモットの花を~満開に咲きました~
c0280206_9235159.jpg


早朝の畑でキュウリとトマトとインゲンの収獲でした~
c0280206_932995.jpg


朝のジュースです~
人参を入れる時には必ずレモン汁を入れる事が必須ですね~入れないと、人参が他の野菜達のビタミンCを破壊してしまうからです~
c0280206_9335118.jpg

この中にキュウリもいれますよ~
c0280206_9341991.jpg

今朝のジュースの中に入れたもの
手絞り蜜柑ジュース、人参、レモン果汁、バナナ、リンゴ、トマト、イチゴの甘煮、ポップべりー、セロリの葉、キュウリ、玉ねぎの皮の粉(市販) 、黒ゴマ(市販) を入れました~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-07-08 09:25 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(12)
ブログ仲間で今日の7月7日に一斉にキュウリの種まき~その名も“七夕キュウリ”

Heyモーさんの呼びかけで始まりました~今年も参加です~

まだ今日種まき参加できる方はご一緒にスタートされませんか~

早速朝、畑の小屋前で、種まきしておきました~

2種類の種で~スタート
c0280206_10131.jpg


c0280206_9383969.jpg

c0280206_939141.jpg


畑入り口近くの土手に咲いてた“カワラナデシコ?”です~雨に打たれて~
c0280206_9401161.jpg


畑の敷地内に足を入れると、直ぐにミントやローズマリー、レモングラス等~
ミントに花が咲きはじめました~3種類のミントを植えてるはずだけど・・

c0280206_942970.jpgc0280206_9421616.jpg
c0280206_9422320.jpg


“シカクマメ”直播きしてるのを発芽確認してませんが、遅くにポット蒔きしたものが発芽してくれました~
種蒔きした後、不識布で囲ってました~
c0280206_943342.jpg


スイカは1個既に鳥?にツツカレ・・結構大きくなってたのに、腐って・・・実をみつけたらキャリーを被せてましたが、緑の中でスイカを見つけるのも難しく、見逃してたスイカ・・これもツツカレてます~
もう無理かな? 一応キャリーを被せてみましょう~
c0280206_946567.jpg


キャリーを被せてたスイカの様子を見ると、うん・・・大きくなってきてる~(^_-)-☆
c0280206_9465780.jpg


思い出すと2種類の苗を買ってきて育ててます~
最初植える時に肥料をやりましたが、後は追肥もしないで(本当は追肥しようと思いながら・・実行できず~)
それなりに育ってくれてます~
この辺りは今まで何も植えた事の無い場所・・・
キャリーの下には1個、青いネットの長~い中には3個・・全部で10個大きく育ってきつつあります~(^_-)-☆ 楽しみ!! あれだけ不安にかられてた日々がウソのよう~(^_^.)
c0280206_950762.jpg


キュウリも甘殿好みの大きなキュウリがぶら下がってます~収穫!
c0280206_9514163.jpg


四季なりイチゴ・・去年プランターで育てたまま・・ほったらかし・・肥料もあげず・・
こんな実が・・・肥料をきちんとあげないとダメですね~
c0280206_952126.jpgc0280206_9522129.jpg
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-07-07 09:52 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(18)
キュウリ・・・一番果・・それも下のほうにできる実は早くに採らないと、後の成育に影響するとか・・・

2,3個はそうして採ってやってたのですが・・様子みてるだけのキュウリも有ったりして・・・

やっと少しキュウリらしくなってきました・・・モロキュウにできる程のもの~収穫です~

白キュウリです~一応・・・(^_^.)
c0280206_53139.jpg


翆星キュウリです~
c0280206_535775.jpg


地這えキュウリです~(間違って支柱の所に植えましたが・・)
c0280206_54401.jpg


大玉スイカですが・・まだこの位の小ぶり・・・この色合い・・心配~大丈夫かなぁ?
他のスイカ・・・ちっとも大きくなりませんん~肥料不足かも?追肥してませんから・・(^_^.)
c0280206_564237.jpg


ズッキーニ達と並べた先ほどのキュウリ・・・小さいでしょう~
c0280206_571045.jpg


ジャガイモの初掘りです~やっと~
草も仲良し過ぎます~
c0280206_575446.jpg
c0280206_575983.jpg

今年初めて栽培のジャガイモ・・楽しみ~後は「キタアカリ」の収獲を待ちます~
c0280206_58976.jpg

らいおん○さんから以前頂いたもの・・“アピオス”・・・・同じ場所で毎年花が咲きます~地下茎を食せますし
お花はお茶にできます~
c0280206_510927.jpgc0280206_5101976.jpg

鉢で育ててた「香菜」 やっと定植~移植を嫌うらしいですが・・大丈夫かな?
植え替えする時に、香りがプンプン・・・嫌いな方もいらっしゃるでしょうが、私は好きです~
c0280206_5111128.jpgc0280206_5112236.jpg
c0280206_5113655.jpg

横にはパイナップルミント軍団です~香りの競宴が始まります~
c0280206_5132535.jpg

最後のブロッコリー収獲です~あまりアップしてませんでしたが・・甘くて美味しい~
c0280206_5141146.jpg

キャベツは途切れる事無く・・ず~っと収獲できてるのが嬉しいです~苗を送ってくださったぎゅうちゃんさんのお蔭です~感謝してます~

ほとんど植えたらホッタラカシ状態・・でもきちんと育ってくれて・・・甘くて美味しいキャベツに大満足~
無農薬で安心して食べれるって最高ですね~
c0280206_5164717.jpgc0280206_5165769.jpg
c0280206_5171078.jpg

いつも早朝にだけしか畑行かないので・・・草も凄い事になります~土日は畑でゆっくりしたい私です
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-06-25 05:17 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(16)
ニンニクも沢山の収獲は嬉しいけど、お掃除が大変です~
抜きたてを小屋の前で掃除した折、爪あたりが・・ニンニクの強い刺激を受けてヒリヒリ染み込んでたので
少し乾かして・・・すると抜きたてに比べて包丁の先が入りにくく・・難儀しました~
やはり収獲後にすぐ・・ビニールの薄い手袋をして作業をしたら良いです~
c0280206_10301740.jpg


完熟の高知産のフルーツトマトです~買ってきたものですが・・ジュースにして種取りもしておきます~
来年用に・・・来年こそ種からトマトの苗を育てたいです~
c0280206_10342719.jpgc0280206_10344671.jpg

お友達から頂きました~傘です~飾る場所が無いのだけど・・こんな所に~
c0280206_1036073.jpg


明日着用のドレス・・・細見です~私の9号サイズのトルソーにはウエストが収まりません~上からコッポリと・・本来はトルソーに収まると、首胸部分が見えるのですが・・私がダイエット頑張った理由です^
このドレスは9号じゃないって事ですね~ウエスト部分・・トルソーに収まってないので、ふっくらしてますね~ホントはウエストがキュッと締まりますよ~トルソーの首辺りに浮いてる感じなので・・フラフラしてます~
ちょっと綺麗にまとまりませんが・・・こんな感じ~同色より少し濃い色のの大きなお花のコサージュを胸元に留めようと思います~曲は「西山ひとみさんの 恋しいよ 」です~あの人のようにハスキーでは無いのですが、私流の「恋しいよ」を唄ってきますね~
c0280206_10374762.jpg


ブトに顔を挿されたら困るので朝の畑行きは・・昨日今日とやめておこうと思ってたのですが・・行ってきました~案の定・・・ブトに目の下・・刺されて・・・ホウセンカの白い花の焼酎漬けをパタパタ何度もパッティング・・
まぁ・・今日のうちに腫れも引くでしょう~畑ですぐつければ良かったのに・・・帰宅してから・・・(ー_ー)!!

ズッキーニ4種です~
c0280206_10413234.jpg


この一番小さいのは朝のお味噌汁に入れました~ズッキーニ、アサリ、豆腐、レタスのマザーグリーン
c0280206_1043629.jpg


キャベツもいよいよ少し収穫します~
c0280206_10434441.jpg
c0280206_10435435.jpg
c0280206_10441032.jpg
c0280206_10442138.jpg
↑のキュウリは「翆星きゅうり」です~
↓は「白キュウリ」です~どちらも可愛い実がつきました~
c0280206_10452223.jpg


スイカも・・・受粉させてやります~これらが大きく育ってくれるといいなぁ~(^_-)-☆c0280206_10455583.jpgc0280206_104669.jpg

黄色インゲン・・草の中でも元気に実をつけてくれてました~
c0280206_10471319.jpgc0280206_10472567.jpg

今年も咲きました~毎年同じ場所で咲いてくれます~お友達から頂いた“?”だった?
今度こそ名前入りのプレートを挿しておかないと・・・教えて下さいね~(^_^.)
c0280206_10482166.jpg


赤毛モウイ・・・完熟で1本転んでたけど・・それからのこぼれ種でしょうね~沢山~生えました~
c0280206_10492725.jpg


パソコンの横が大好き・・アランの占領場所だったけど、今はリキちゃんの場所となってます~
c0280206_10503714.jpg


チロちゃんこっち向いて!! 何気なく振り向いてくれますが・・・用事もないのに呼ぶの~?って思ってる事でしょう~
c0280206_10514269.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-06-14 10:52 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(17)
4月25日に種を蒔いた?四葉キュウリです~
c0280206_15163193.jpg
c0280206_15165091.jpg



黄色インゲンです~
c0280206_15171774.jpgc0280206_15172617.jpg
お昼に見たら、もうこんなに・・動いてますね~(^_-)-☆
c0280206_15173312.jpg


お昼は畑から甘殿が刈り取った「ニラ」と私が摘んだ「ヨモギ」を使って・・・稲庭うどん・・・

稲庭うどんって・・・お素麺みたいでしょう~のど越しが良いですよ~

タレの中に刻みニラを入れて・・・ヨモギは天ぷらに・・・前日味付けして炊いたタケノコを天ぷらに~

お友達から教えてもらった食べ方ですが、その方は筍の天ぷらをする為に、わざわざ味付けして炊くのだそうです^って事で真似たら、なかなか美味しかったです~これはお勧め!!

ヨモギも畑のだから、安心して頂けますね~♪
c0280206_15213173.jpgc0280206_15213795.jpg
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-04-29 15:22 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(10)
早くにキュウリを収穫したいばかりに、種苗店にキュウリの苗が並んでるのを見た途端、いくつか買って植えてましたが・・・・いつの遅霜だったか・・・霜の被害にあって枯れてしまいました~

早くに苗を定植した場合は、苗にポットをかぶせるとか、配慮が肝心でした~(^_^.)

そう言う事で、4月12日、買ってたタネをまきました~

今はこんな状態・・・きゅうり「一番星」ってネーミングのキュウリです~

c0280206_211722.jpg


って書きながら好きな四葉キュウリの種まきを忘れてました~・・・・

タケノコを甘殿が沢山頂いて帰りました~

掘りたてで「お刺身」にしても良かった位、品の良いものでしたが・・・

甘殿は筍を家に持ち帰るなり、飲み会に・・・

作る意欲も落ちましたが・・・「たけのこご飯」に挑戦したくて・・・クックパッドを参考に炊きあげました~

オコゲができて・・これが又美味しいですね~炊き上がる前に部屋自由にイイ匂いが~

至福の晩御飯となりました~♪夜遅くにご帰還の甘殿もお茶碗に軽くよそって・・・好評のお味だったようです~
c0280206_2127349.jpg



明日から2泊三日の瀬戸内海クルーズのミニ旅行へお出かけです~甘殿と・・・(^_-)-☆

皆さま良い休日をお過ごしください~天気はスグレナイようですが・・・
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-04-18 21:19 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(20)

-赤毛キュウリだった?

この葉は赤毛キュウリの葉だったような気がする~

ブロ友のぎゅうちゃんさんに頂いたタネで去年赤毛キュウリを育てた~その記憶ではこの葉がそうと思うんだけど~

c0280206_9413249.jpg


実は現在こんな感じ~

c0280206_9453697.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-09-18 09:41 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(18)
昨晩から恵みの雨が少しの間降り続いてくれました~

今朝は・・・お弁当を作って畑へ夫婦で行ってきましたよ~(お弁当は甘殿からの要望!!)

着いたら、またまた雨・・・あぁ~残念~帰るしかないか・・・って思ってたら・・甘殿はせっせと草刈り機を小屋から出してきて準備してます~

私もそうだ天然のシャワーだ~と思い・・・畑の中へ~

濡れながら草引きをしましたよ~♪ 気持ちいいものですね~濡れながらって・・(^_-)-☆

休憩の時に、小屋の前の育ててる遅手の「ゴーヤ」 花も咲き始めてるけど、雨で濡れてるでしょう~(^_-)-☆

c0280206_16122647.jpg


朝お弁当作って9時過ぎ出発~2時半に畑を後にしました~頑張りました~

七夕キュウリ・・・まともに育ったから・・収穫!!

最初にできたのは、土の上に横たわってしまってて・・色も薄かったんですよね~これはきっと「夢みどり」

c0280206_16232945.jpg


これは何でしょう?

もしかして・・・ミニ冬瓜? だったら嬉しいのですが・・・

ミニ冬瓜の苗を確か育ててたけど、ここに植えたのかなぁ?・・全く覚えてない・・・脳も老化してきたようで・・・

大変!!脳の活性化に努めなくては~笑~(マジです~)

c0280206_16284236.jpg


イチジクは雨が好きなのですね~

これだけ採りました・・でも美味しくないのですよ~イチジクの木の周りの草も綺麗に抜いてやりました~

画像は無いので今度・・・親株が枯れてしまって・・子株?に実がついて・・だから味がもう一つなの?

原因は他に有りそうですね~・・

何とか美味しく手を加えてやりましょう~(^_-)-☆
c0280206_16353036.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-08-24 16:12 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(11)
久しぶりに畑へ行くと、七夕キュウリの1本が立ち枯れてました~原因は水不足?

ブロ友のHeyモーさんのお誘いで7月7日に種まき・・名付けて「七夕きゅうり」をブロ友大勢が参加してます~

Heyモーさんは今朝、七夕キュウリを初収穫されましたよ~♪


c0280206_10151991.jpg

でも赤ちゃんキュウリがなってる~♪

一つは「四葉キュウリ」もう一つは「霜しらず?それとも?」です~
c0280206_10163996.jpgc0280206_1017246.jpg

どちらにしてもゆっくりの成長でも大丈夫~♪

まだ緑のきゅうりと白キュウリの収獲が続いてますので~

花オクラも時間が遅かったのか?(畑到着は6時前)花が開ききったのも有りました~

c0280206_10265354.jpg

いつもなら8時に起きる甘殿と朝食を一緒にする為に、8時までに帰宅するようにしてるのですが・・・

今日は夏草を手で抜いて抜いて~止まらなくなる程~私の指が機械かしら?と思うほど・・・・

家に帰宅したのは9時でした~

甘殿がお味噌汁を作ってくれてました~茄子、玉ねぎ、豆腐・・入りの・・・大羽いりこでダシを取って・・・

そのお味噌汁を温めながら、花オクラとオクラと七味唐辛子をふって頂きます~ネバネバ野菜は老化防止になるって、ブロ友の歩布里さんが書かれてましたので・・・これは効果有りますね~(^_-)-☆美味しかった~

c0280206_10325479.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-08-18 10:17 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(6)