野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:キュウリ・マクワウリ・メロン( 59 )

暑い毎日が続いてますが、畑で熱中症など起こさないでくださいね~

仕事する前に水分補給してからが大切ですよ~途中にも水分補給を~

って書いたのは自分にも言い聞かせる為でも有るのです~

今日は上のような事をしなくて・・・朝めざめのお水を口にしただけで・・・帰宅するまで水分取らずでした~

5時過ぎに家をでて、8時に帰宅・・・車は片道20~30分での畑

朝こんな感じです~でも、畑についたらいきなり明るくなってますよ~

実際はもっと明るいのですよ~このスマホの画像は色が暗い画像になるみたいですね~

c0280206_1461954.jpg


朝食前後から頭痛がして・・・昨日もそうだった・・おでこにヒエピタ張って大判ハンカチで落ちないように結び~その後、横になってました~今落ち着きましたが・・・

前置きはこの辺で~・・・

今度はゴーヤ・・・まさかの熟れ過ぎです~見つけました~


これは、勝手にできた「まくわうり」です~・・・草の中で育ってました~♪

熟れてます~♪ 

c0280206_13383376.jpg


小屋の前で、かってに出来た「まくわうり」は・・・カラスに食べられないように・・こうして隠してます~

今日も覗いてみました~もうそろそろ収穫しても良さそうでしたが、明日か明後日か?

c0280206_13481764.jpg


七夕キュウリに初めて花が咲きました~実のなる日も近いかも知れませんね~

c0280206_13525187.jpg


こちらは七夕キュウリの3種類のうちの一つ“四葉キュウリ”です~

トウモロコシの中に植えてます・・・昨日夕方ホームセンターで、やっと支柱と杭を買ってきたので、朝一番に

支柱を立ててやりました~かなり育っていて、こちらの四葉キュウリも花が咲いてました~

c0280206_13584836.jpg



たった一つ収穫した「花オクラ」は昨日の夕食の天ぷらに~

半分に切って、甘殿と仲良く分け合いました~天麩羅の花オクラもイケますね~

丸オクラも・・・コリンキーも・・・美味しかった~

c0280206_18362741.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-08-13 13:26 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(10)

キュウリの足元に草軍団が有り、気になってたので抜いてやると~

まぁキュウリのお目見えです~♪

そう言えば、四葉キュウリの苗を1本、白きゅうりの横に植えてた事を思いだし・・・

一番にできた実がこれだったのでしょう~取らないから・・・後が栄養が回らなくて実がなりませんでした~

でも、四葉キュウリは緑色ですよ~これは白も交じってる感じ・・・白キュウリと交配したのかも?


いやいや草に隠れて、色白になったのかも?

このまま種取り用として・・・おいておきましょう~
c0280206_9365366.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-08-12 09:36 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(6)
七夕キュウリ・・・元気に空に向かって伸びてくれてますよ~


c0280206_1251321.jpg


昨日宅配で私の大好きな桃が届きました~ブロ友のホワイトモグタンさんからです~

左の先端が尖ったキューピーちゃん頭のようなのは・・・暁桃太郎

薄ピンクは、なつおとめ、まどか、なつっこ・・・

黄色い桃・・黄実娘

この他にも沢山のフルーツを育ててます~お安くわけて頂けるので、是非ご利用されてくださいね~(^_-)-☆

去年はキーウイを分けて頂きましたが、美味しくてお勧めです~スモモも~今年はキーウイは不作だと言うことで残念でしたが・・・

c0280206_12233338.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-08-10 12:05 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(6)

-七夕きゅうりの支柱~


今日は甘殿と畑でした~甘殿は草刈り専門~

私は七夕キュウリの支柱をたてましたよ~杭を前日にホームセンターから買ってたので・・・

c0280206_18512370.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-08-03 18:51 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(8)
元気に育ってますよ~3種類のキュウリです~

虫が飛んできてました~「ウリハムシ」でした~

c0280206_2133293.jpg


先日種まきしてた「つるなしインゲンのアーロン」 キュウリと混植する事に・・・無事定植しました~

c0280206_21183727.jpg


こちらは「ツル有りインゲン」やっと花が咲きはじめました~


c0280206_21274762.jpg



こちらは「パープルスイートロード」紫色のサツマイモです~
c0280206_2127622.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-07-31 21:03 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(24)
家の裏の半日陰の場所から畑の小屋の前に置いて・・それから屋根なしの場所へ2日間置きっぱなし~

太陽の下にも慣れてきたので・・・・いよいよ畑へ定植です~

この七夕キュウリ・・・他の皆さんはほとんど定植されたんじゃないかなぁ?又ラストを走ってる私かも~

しっかり本葉も2枚ですよ~

c0280206_13202067.jpg



最初に植えたのは「四葉キュウリ」   これはトウモロコシと混植したら良いと書かれてたので、混植です~

c0280206_13262219.jpg


全体的に見ると・・・こんな感じ・・・トウモロコシの間にだから・・・変てこですね~

雨が降らないから、周りの土がカラカラってのが判るでしょう~雨が欲しいです~

c0280206_13305512.jpg



こちらは土曜日に甘殿が作ってくれた畝・・・曲がってますが・・汗と涙とたっぷりの愛情がこもった畝です(^_-)-☆この季節のこの冗談は暑いですね~

c0280206_1337238.jpg


ここへ苦土石灰と発酵牛糞堆肥?を撒いた後軽く耕し、植穴に水をたっぷり注ぎ入れ苗を移し、2種類の七夕キュウリを定植~


c0280206_13442294.jpg


やれやれ・・・・安堵しました~無事育って欲しいです~

支柱を買わないと足らなくなってたので・・・・次回に支柱を~早めに~(^_-)-☆
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-07-23 13:23 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(10)
本葉が出て来てます~もう少しして、畝ができたら畑へ持って行って定植です~


家の西側の、屋根付きの場所に置いてます~半日陰の感じの所・・・弱弱しい苗ですね~

こんな苗を定植したら、寒冷紗で少しの間覆ってやった方がいいでしょうね~せめて1週間は~

c0280206_6592777.jpg


アジサイの挿し木をしてましたが、新芽が出て来ました~

家のアジサイが突然かれて淋しかったのですが、買って来たアジサイの挿し木が上手くいき楽しみとなります~

c0280206_727562.jpg


畑からの収獲です~ニラ、勝手にできた菜っぱ、トマト達、ズッキーニ、ミニキュウリのカクレンボで大きくなりかけのもの、白キュウリ、アスパラ

トマトはこれでも大玉・・・赤いのとオレンジ色の2種類の買ってきた苗からのものです~

タネからのはまだまだ~です~

c0280206_7321145.jpg


勝手にできた菜っぱは湯がいて、釜揚げチリメンとポン酢かけて頂きましたが、柔らかくて美味しかったでうよ~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-07-18 06:59 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(14)
この写真に関しての記事は↓を見て下さいね~

一度画像を載せてたのですが、消えてしまったので画像だけ追加でいれました~

c0280206_627857.jpg


c0280206_6274126.jpg
c0280206_628693.jpg

c0280206_7112271.jpg

c0280206_785124.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-07-14 06:28 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(4)
3種類のキュウリ達・・・蒔いたタネ・・・中には古いのも有りましたが全部発芽してくれました~

次は本葉が出る準備してるようですね~



これは丁度10年前に描いた「佐渡の透かし百合」です~

2002年に夫婦で佐渡が島へ旅行した折、透かし百合の球根を勧められて・・購入し、2003年の7月に咲いたので・・絵の先生宅へ持参して・・・先生のアトリエで画材道具一式借りて描いたものです~

若い日に油絵を習ってましたが、1年位でやめて・・・それ以来の絵ですが・・・お笑いください~

画像アップしたら気づきました~左の方が変・・・近くのテーブルに置いてる折込広告がガラスに写ってしまってます~



そして私があまりに早く仕上げたので、先生の奥様がお庭からアジサイを沢山摘んで来られて・・・

こちらも描いてみて~と言われ・・・お花を活け替えて描きましたよ~

こちらは玄関近くに飾ってるので、少し照明が暗かったかな?

折角4時半に起きたのに、甘殿の車が私の車の前に有って・・・車が出れません~畑行きは無理~

で・・・絵の写真など撮って遊んでみました~



絵も写真も、その時を思い出させてくれて・・・こうして珠に思い出に浸るのもイイですね~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-07-14 04:56 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(8)
早朝には、まだ双葉が見えてなかったのに、午後から見ると双葉が見えました~

これは四葉キュウリです~

3種類とも発芽し始めてます~

c0280206_13562877.jpg


下のは昨日畑で収穫した野菜です~

キュウリの白キュウリと緑のキュウリは初収穫でした~白キュウリは昨日でも収穫出来たら良かったかも~

茄子がクルリと丸くなってるのはどうしてでしょう? 追肥欲しいと言ってるのかなぁ?

c0280206_1358103.jpg


今年は甘夏が沢山収穫できそう~今年たった1個だけ初なりしてくれたけど~

c0280206_1453542.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-07-10 13:05 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(6)