野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ゴーヤ( 12 )

c0280206_20143279.jpg


↑ ゴーヤ 定植できました~6,7本植えたかな?
畑まで持って行ってましたが、定植が一日延びてしまいました~5月10日種まきした“さつま大長レイシ” って種袋に書かれてた・・ゴーヤです~今日やっと定植できました~

カメラを忘れたので、スマホから投稿~♪

他には“フルーツトマト”  これも5本程定植できました~♪

“透かし百合” え~ピンク色とばかり思ってたら・・何と 元気色ですね~黄色!!

c0280206_20272665.jpg


赤空豆、緑の普通の空豆 収獲しました~明日大阪の友人に~
美味しい日本酒も~蒲鉾も~娘は“ジャコテン”を買ってくれてる様だし~
八尾のコーヒーも飲みに行きますよ~先日テレビで放映されてたお店・・・見てましたか?(^_-)-☆
明日が楽しみ~♪ 車で走りますよ~(^_-)-☆

猫ちゃんの面倒は甘殿にお任せです~(^_-)-☆
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-05-28 20:14 | ゴーヤ | Comments(12)

-今朝の種まき

昨日の日曜日は早朝から他所の教室のカラオケ発表会に賛助出演 楽しみました~
画像は スマホから  逆さになってますが・・・逆立ちをしてみる事もないでしょ(ただ私がめんどくさいだけ~画像を添付して縮小して、どこへ行ったか探さないといけないし~)~雰囲気だけでも
これは 別コーナーの 5人グループの対抗戦の様子
夜9時半過ぎでした~終えたのが・・・遠くは香川からも・・南は宇和島から 総勢100人位?の出演者でした~最後には餅まき~随分盛り上がって楽しみました~
c0280206_537111.jpg


今朝は  ゴーヤ・・・根だし?で発芽促進・・コタツの布団の際に置いてたもの・・・毎日出しては眺めてましたが、2日前に兆候が・・・それまでは失敗かと思った位・・10日位かかりました~
c0280206_548652.jpg


c0280206_5481329.jpg


やっと ゴーヤをポット植え・・・・・今までで1本しか育ってないので、追加蒔きのものです~
毎朝のジュースにゴーヤも加えますよ~♪ 沢山できたらね~(^_^.)
c0280206_5492363.jpg


出遅れてますから、種まきもします~同じく・・コタツで早めます・・
c0280206_5502087.jpg

開けると、たった 6粒 え~失敗したらどうするの~? ケチ!!もっとゴロゴロ入ってて欲しい!!
c0280206_550287.jpg

c0280206_5511386.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-05-18 05:37 | ゴーヤ | Comments(18)
こんな長い形のニガウリ  探してました~ さつま大長れいし って名前は初めてですが・・

甘殿が最近の“ゴーヤ”よりも、子供の頃に食べた事のある薄緑色で長めの形の俗に言う“苦瓜”を育てて!

って言うのですが、どこを探しても見つかりません~

一度カラオケスナックで、ニガウリかゴーヤか? と言う談義が始まり・・・

その苦瓜を育ててるから、今度種をあげるよ と言ってくれてた方が・・どこの誰か知らないけれど・・・

そこのカラオケスナックは閉店になってしまってるし・・・田舎の方へ行けば、そんな苦瓜を見るのですが・・・

種まで手に入れるのは難しい!(^^)!

↓ これも同じではないけど、多少近いかも?

ここまで緑色をしてないんですよ~欲しいのは・・・薄黄緑色・・・

c0280206_7133640.jpg


種は端と端の突起した部分をハサミでそっと切り、土に埋めてやりました~
発芽に時間がかかりますよね~
c0280206_7144573.jpg


プラ容器の中にポットを並べ、さらにレジ袋に包んで、猫ちゃん達のホカホカカーペットの片隅に置かしてもらいますよ~
発芽を確認したら、窓辺に出す予定

c0280206_7155945.jpg


今朝は寒いので、久しぶりにエアコンで暖房してます~!(^^)! 
朝方早くに雨でした~今は止んでるけど、畑は無理かも?
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-04-08 07:19 | ゴーヤ | Comments(18)
ゴーヤも少しづつ収穫できるようになりました~
c0280206_691183.jpg


そのゴーヤは朝のジュースに早速いれますよ~他にはトマト、リンゴ、バナナ、ピーマン、オレンジジュース(手絞り)、赤シソジュース、青紫蘇の葉、玉ねぎの皮粉末、黒ゴマ、位だったかな?

色が綺麗でウットリしちゃいます~♪
c0280206_6113660.jpg

これをミキサーにかけると・・・いつもの色・・・私達は慣れてる色だけど、不気味?笑
c0280206_6123444.jpg

花オクラは夕方までもたない時があるので、収穫したら沸騰した湯に酢を少し注ぎ、その中へ花を1つづつ菜箸でくぐらせてやり、冷水に・・・それらを冷蔵庫へ入れて忘れないように夕食に出します~
c0280206_6143254.jpg


今年初めて育てた“ササゲ” これってお得感あると思いませんか~?笑
長~いもんだから、1本を手で数本に折って、お料理に使いますから~
採り忘れ?でもないけど、気づかないでいると、こんなに大きく皮は固くなり中のお豆さんの収獲を待つ事になるのでしょうか?
沢山収穫できました~
c0280206_6175949.jpg

茄子とピーマンと一緒に・・ごま油、出し醤油、みりん、水・・で炊き上げ美味しかったです~
c0280206_6294152.jpg



赤シソ沢山の中に青紫蘇を少し入れての“紫蘇ジュース” 青紫蘇が入ると香りが良くなります(好みですが)
c0280206_627267.jpg

c0280206_628536.jpg

小さいニンニク・・皮を綺麗に剥がし、ニンニク醤油にしました~(まだ大びんに漬け込んでるのが有りますが、焼き飯にも他の味付けにも重宝)
これは食卓でかけれるように可愛いそれ用の容器に~お隣はトマトソースです~パスタにも早速使い美味しさに納得~
c0280206_6323421.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-08-05 06:18 | ゴーヤ | Comments(14)

ゴーヤの初収穫

ホーリーバジル 普通のバジル 2種類の種まきをしました~
少し遅い種まきだけど大丈夫かな? 
c0280206_9192714.jpg
c0280206_9193523.jpg
不識布で覆い、木陰に置いておきます~
c0280206_9195757.jpg

これも種まきしました~上と同じようにしておきました~
c0280206_9225761.jpg


畝を耕してたら、ジャガイモのキタアカリ・・これだけ出てきました~
c0280206_9233122.jpg

その畝を耕して、発酵馬糞堆肥と苦土石灰を入れて・・
c0280206_9242160.jpg

これは種が古いのでダメかも?まぁ期待しないで播いてみましょう~モロッコインゲンです~
c0280206_9245994.jpg


ササゲ・・・初めて栽培しました~面白いですね~この長さ~実際に見るとビックリ~花が可愛いですね~

c0280206_9252363.jpgc0280206_9253115.jpg

ゴーヤの花~
c0280206_9272731.jpg


実はどこ~?探してやっと3個見つかりましたが、短い長さの・・笑
c0280206_9281998.jpgc0280206_9282774.jpg
c0280206_9283997.jpg


昨日の夕食には収穫野菜の天ぷらです~
すじなしインゲンのアーロン、ゴールドパプリカ、丸オクラ、オクラのダビデの星、ニンニク
天ぷらにしたら、どれも美味しいですね~満足~(^_-)-☆
c0280206_9304382.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-07-31 09:28 | ゴーヤ | Comments(17)

久しぶりに甘殿と畑へ~


家でタネから育てたゴーヤの苗・・いよいよ畑へ~
c0280206_740520.jpg


マルチは草マルチですよ~(^_-)-☆ 勿論、スギナもヨモギも交じってます~
c0280206_7403328.jpgc0280206_7404223.jpg

赤シソ見つけました~こぼれ種からですね~
c0280206_742578.jpg


大根のお春・・・草をとり、追肥しておきました~数えたら11本・・無事全部が育って欲しいです~
中でも一番元気に育ってるのを・・パチリ
c0280206_743464.jpg

c0280206_744348.jpg


イチゴ見っけ~大きいです~孫に収穫させてやりたいなぁ~(^_-)-☆
c0280206_7444727.jpg

これは“マイクロトマト” 去年「土手のレストラン」のシェフから苗を頂き沢山実がなり・・・こぼれ種となり・・
AMIさん!!嬉しい発芽となりました~

c0280206_745382.jpg


大きいのやら小さいのやら・・早生品種の玉ねぎ・・・葉が倒れてるのだけ抜きました~
c0280206_7473846.jpg


スナップエンドウも収穫~生で口に・・・甘くてフルーティー・・甘殿にも勧め・・畑でパクリ~(^_-)-☆
c0280206_749223.jpg


三種類植えた畝・・不識布の中を見ると・・・小松菜だけ何も育ってない
水菜はイイ感じ~
c0280206_7512444.jpg


ホウレン草は・・まだまだ
c0280206_7515241.jpg


越冬した「ホオズキトマト」は・・・今年冬までには口に入るといいなぁ~期待大
c0280206_7524347.jpg


朝から夕方まで畑で過ごしました~途中お昼は私が車でお弁当を買いに行き・・
甘殿は草刈り専門~   途中私は小屋の前で周りの緑の景色を見てたのですが・・コックリコックリ
気持ち良くうたた寝~
前日のBSで日本の古民家再生して住まってる「アレックスさん」の心境を思い出してたら・・・眠ってました

後は温泉に行き、行きつけとなった「ふる田」で二人でお酒を飲みながら・・旬の魚とか頂きながら~
今日も良い一日でした~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-05-04 07:58 | ゴーヤ | Comments(8)

-小屋の前のゴーヤ


秋になって・・・今が一番元気な小屋の前のゴーヤ・・・

甘殿の好きな白っぽい昔からの「ニガウリ」のようなものも一緒に育ってます~

小屋の前のゴーヤは、勿論タネから苗を育てて、定植したものです~まだまだ生りそうです~

c0280206_9131564.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-09-18 09:13 | ゴーヤ | Comments(6)

-小屋の前のゴーヤ

畑の小屋の前にゴーヤの苗を植えてたのですが、・・・随分遅くに・・・

それがやっと初収穫を迎えました~♫

c0280206_2140307.jpg


可愛い黄色の花もまだまだ咲いてくれてます~下にツルが垂れてたので、紐で高く上につりさげてやりました

c0280206_2147958.jpg


これは今年初めて育てた「ミニ冬瓜」の花です~5個も実をつけてくれてますよ~優秀!!

c0280206_21512338.jpg


白い粉をふいた様になったら収穫の合図だとか・・1個収獲しました~収穫の時には手袋をしてから!!

成程、細かいうぶ毛のようなものが付いてるのですね~布でまわりを拭いてやりました~

c0280206_21554710.jpg


ローゼルもこんなに元気に育ってきました~花芽もそろそろと思ってましたが、まだのようです~

まだまだ大きく育ってからですね~植えたのが遅かったから~・・・

c0280206_21593956.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-09-10 21:40 | ゴーヤ | Comments(4)

-初生り~



初生りゴーヤ見つけました~赤ちゃんゴーヤの時に気付かなかったのは・・・・同じ緑で見つけれなかった様です~

これを見つけた途端・・・周りに赤ちゃんゴーヤが育ってるのまで見えてきました~

これから、どんどん育って欲しい~ゴーヤジュース飲みたい~

c0280206_13245623.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-07-25 13:24 | ゴーヤ | Comments(10)

-凄いでしょ~


このゴーヤも毎日の雨でこんなに伸びてきました~この画像は2日前の早朝のです~

でも、このゴーヤの向こうの草ぼうぼうみて下さい~凄い事になってます~

甘殿が草刈り機で草を刈ってくれても1週間~2週間で、この状態~ここより向こうにはカボチャを植えてる位~


c0280206_22533122.jpg



今日は“タイカレー”をコープさんで作りました~鶏をつかったものと、牛肉を使ったもの2種類作りましたが~

どちらも美味しかった~ココナッツミルクをふんだんに使ってました~ナンプラーも・・

珍しかったのは「こぶみかん」の葉を千切りにして入れてました~

「こぶみかんの葉」はこちらでは無いので東京からお取り寄せしたそうです~

ちなみに指導して下さった方は、タイ人・・・松山へ住んで23年になるとか仰ってました~

弱火にする時に、ガスの火が消えて・・その時凄い音が出るので、私達は驚くのですが・・

その方は早口でタイ語をしゃべって驚いた様子を見せてました~そして最後には「オーマイゴッド~」って英語で~
でも通常は、ちょっと変な使い方の日本語でした~楽しかったです~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2013-07-04 22:53 | ゴーヤ | Comments(7)