野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:トマト( 26 )

大玉トマトとれた~

今年は大玉トマトを育てたくて・・・結局 ミニトマトを育ててない・・・マイクロトマトは育て中だけど

以前、“麗果?”って言う、大玉トマトを栽培した事があるが、実がうまくつかなかったり、病気だったりで・・・

今年は こんな立派なトマト!!収獲して家においてたら真っ赤に熟れました♫カラスに突かれるより持ち帰った方が良しでしょう

来年はもっと立派な大玉トマトに挑戦しよう~♪

c0280206_2152275.jpg


プルーン・・・・甘殿が酸っぱい~娘まで要らない~何でしょう!!

熟れたプルーンに慣れてるから?

これは追熟させてと思ってたら・・数個腐りが出てきた・・・・だったら“プルーンのコンポート”作りましょうか?

プルーン酒を作ろうか? と言ったら、山ほどある果実酒どうするの? と言われたし  ハイハイ!(^^)!

小さいのは私の畑のプルーン  
c0280206_2221211.jpg


そこへ、大阪の親友からの毎年のブドウの贈物~それも2箱も~有難う~
一箱は娘の所へ~
c0280206_003777.jpg


果物大好きな私にまたまた  今度は桃 これは注文してたもの
c0280206_02987.jpg


大きくて固めの“おどろき” 早速食後に頂くと、美味しい~去年頂いた時を思い出す~
結論が出ました・・・私以外に食べてくれない“プルーン” コンポートにしちゃいます~
腐らせたら勿体ない・・!(^^)!
グラニュー糖を入れようとして、 とどまりました・・・・やっぱり“キビ砂糖”にしよう~健康の為に

アクがいっぱい出てきたら、お玉で丁寧にすくって
c0280206_032775.jpg


色が悪いなぁ・・・・・・赤ワインでも入れようか! 香りづけに“シナモンスティック”2本入れちゃえ~
さぁ これで暫く弱火でコトコト  出来上がりが楽しみ~♪ アッ最後に色止めにレモンね~
c0280206_075783.jpg


そうそう 昨日8月21日娘の誕生日 記念にって事ないけど 種蒔きの一つでもしておきましょう~

プランターで栽培できるって言う“ミニチンゲンサイ”  種蒔きしておきました~
c0280206_0112876.jpg


誕生日に招かれ スキ焼きパーティー  久しぶりのスキ焼 エアコン入れてても汗たらり、また美味しくて で・・お酒は?笑、瓶ビールの小を半分飲んだだけ・・・後は冷水 家にもあるのにブドウを食べる食べる・・・!(^^)!
ケーキは アイスの誕生ケーキ    これのみ写す事ができた~折角カメラ持参してたのに・・・!(^^)!
c0280206_0141070.jpg


胃痛がおさまってなかったので、今日胃カメラを飲んで・・・・・・・・・・・異常なしでした~
少し、荒れてる部分が でも 心配なく 薬を飲んでたら治る程度のものだからと・・ヤレヤレです~

でも、弱気の私・・・半分まだ寝てるような状態で「先生、心配だから1ヶ月分ほど、薬だしてて下さい」と言ったそうな・・・(先生が2週間ぶんの薬出しとくよ・・・って言われた折に)   じゃ、2週間飲んで治ると思うけど、余分に持っとくかね?と  優しい先生  だって痛みの期限ってわからないものね!(^^)!

皆さんもオカシイと思ったら直ぐに検査へ行きましょうね~♪
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-08-23 00:31 | トマト | Comments(22)
久しぶりに畑へ~10時過ぎ~暑い中  収獲だけですが・・

オクラは2,3日採らないでおくと 大きく生りすぎ~そして固いので・・・来年の種用ですね~

でも、丁度良いのも沢山採れました~(^_-)-☆

赤紫蘇、青紫蘇、エゴマ 沢山採っていく間にも直ぐに萎れていってます~

c0280206_19445160.jpg


コリンキーいよいよ最後のようです~これは種取りようかな?
c0280206_19452275.jpg


生ゴミを捨てた所から  何?
c0280206_19455735.jpg


プルーンも いつ採って良いやら? でも、採っちゃいます~
c0280206_19463329.jpg

採る前に一個味見・・・う~ん・・追熟すれば良いか?って感じ・・まだ少し硬いけどタネ離れは良い

汗ダクダクで帰ってきました~
パイナップルミントと青紫蘇と ハーブ入りの紅茶を~  エアコンの部屋で冷えてばかりも体に悪い
たまには 温かい飲み物を~

c0280206_19473521.jpg

c0280206_1949876.jpg


中山のパン屋さんで買ってた メープルシロップ入りの 
c0280206_19501173.jpgc0280206_19501995.jpg
c0280206_1950289.jpg


トマト こうして飾ってたら  甘殿が「凄いね~こんなに生ったの見たの今年初めて!!」 その通り!!
眺めるだけで幸せ!!
c0280206_19521121.jpg


と、そこへ山梨のブロ友ミーシャさんの販売してる桃 到着~♪
c0280206_19525875.jpg

ご苦労されながら育ててるのを少々ですが、ブログを通じて知ってるだけに・・有り難く匂いをかがせてもらう~
う^んイイ匂い~♪ 早速 試食と行きましょう~デッカイ白桃です~
こうして美味しいものを頂ける事に感謝して  嬉しい事ですね~
この猛暑の中 しっかり食べて元気で過ごさなきゃ~
c0280206_19541045.jpg


甘殿が要らなくなって「ほかして~」と言ってたズボン ほかそうと思ったけど、よく見たらイタリアブランドのシルク生地でとても良い品だった~ お尻部分が破れてたから・・・
うん・・・やってみよう~
裁縫箱をだし、ミシンをだし~してると りきちゃん!!(^_^.)

c0280206_19573390.jpg


はい、完成~♪  カメラが下から撮ると イイ感じになるんだけど・・・顔を隠すとなると上からシャッター(^_^.)
と言いつつ、顔部分カットしちゃったじゃない~下から撮れば良かったね~
お洒落な今風なパンツに仕上がりました~♪
c0280206_2023246.jpg


喉が渇いて・・・出来立ての紫蘇ジュース これもハチミツ加えてホットで頂きました~
ちょっとパンなど一緒に・・食べ過ぎ~
c0280206_2034061.jpg


そうだ、今晩は甘殿の定例の飲み会の日だった~
はい、お一人様の夕食~  道の駅で買った昔ながらのニガウリと畑からのオクラと何とかって言うインゲン
を、あぁ“モロッコインゲン” ごま油、酢、醤油、砂糖で炊いたもの・・(ここ最近この調味料の組み合わせの味付けが気にいってる)
苦瓜が美味しくて・・止められない止まらない~♪~♫
あと、スイカと マクワウリ スイカの皮の漬物に千切り青紫蘇を散らしてポン酢かけたら又美味しい~♪
高島屋で買ったヌクヌクの大判焼き~アンコタップリ~(^_-)-☆
何と 面白い夕食でしょう~(^_-)-☆
c0280206_20121712.jpg


はい~今日も暑くなりますよ~素敵な一日をお過ごし下さいね~
明日は待ちに待った雨マークの付いた木曜日・・・雨が降ってくれる~♪

今朝 9時前から雨となりました~嬉しい恵みの雨です~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-08-12 09:08 | トマト | Comments(14)

早朝の風が気持ち良い

朝の早い時間だと、車もすいてるし~何しろ風が気持ち良い~
車のエアコンを切って・・・朝の気持ち良い風を窓から受けながら畑へ~

朝顔が今日は3色でお出迎えしてくれた~
c0280206_22223232.jpgc0280206_22223964.jpg
c0280206_22224898.jpg


七夕キュウリ 4本が無事定植できてるが  5本目がやっと定植~

これは23年有効期限の種から “秋取り” ダメっぽかったのに・・・何とか定植できるまで育ってくれた・・・
買って使った細ネギの根っこを2か所に挿してたのも一緒に・・・・我ながら憎い事してるね~(^_-)-☆
c0280206_22243980.jpg


小屋の前に既に2本植えてる場所へ・・・支柱を立てて・・後はネットだけの場所へ~
c0280206_22263050.jpg


近くには 本葉が一枚の時に定植したもの・・・心細い苗だったのに、よく育ってくれてる・・・やはり、早めにポットから定植した方が大地の栄養を吸って強く育つのかも?
c0280206_22283681.jpg


畑で前の日に収穫したトマト達・・・こんな所に置き忘れてた・・
畑のトマトはやっと・・・収穫出来始めた~♪ この後 昨日採った追加を2個収獲
c0280206_2229586.jpg


スイカも 2個目 スイカに一番近い場所にある「ひげ根」が茶色く枯れてきた 収獲時
c0280206_22311955.jpg


はい~畑からの収獲
c0280206_22334264.jpg


帰宅してからは、一歩も外へ出なかった・・・夕方甘殿が焼肉食べに行こう~って事で
家から歩いて・・・と言っても10分歩いたかな?とにかく近いので・・・(^_^.)

c0280206_22342918.jpg


秋冬野菜の苗が暑さの為徒長~難しいですね~今の時期の苗育ては・・・頑張りましょう!!
それでは 今日も素敵な一日となりますように~♪
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-08-06 05:19 | トマト | Comments(16)
昨日は午後から、甘殿と一緒にお友達の麦畑へ行き、麦わらを頂いてきました~

もっと早くに行く筈だったのに・・・お出かけが多くて、行けませんでした~

前回、車の中のお掃除が大変になった事もあり、ブルーシートを買ってきました~
後部座席を倒して・・ 

c0280206_1447136.jpg

c0280206_14264250.jpg


↑ こんなに積んで、畑へ2往復しましたよ~頑張りました~二人ともクタクタ・・・

労働の後の生ビールの美味しかった事~♪
板さんが・・作ってみせてくれました~ それも紫陽花の葉っぱに乗せて・・・可愛い~って言ったらお持ち帰り~
 家の紫陽花の花と一緒に・・・はい、パチリ
c0280206_14293265.jpg


これ何かわかる? カウンターで頂いてたので・・サービス精神旺盛の板さんが・・・店の写真は無いですが・・手ぶらで行ったので・・
c0280206_14302658.jpg


これは  直ぐ出来ましたよ~ 「可愛い~♪この赤私の色~」って言ったら、それも持って帰って~!!
頂いちゃいました~(^_^.)
数学の本に載ってたそうですが・・・(^_^.)
c0280206_1432884.jpg


今朝は2人とも起きるのが遅かったのですが・・・今日はどうする? 畑へ行こう!!
甘殿は草刈り専門
私は・・・桃の袋掛け・・・・今年は数年ぶりに甘くて美味しい桃が食べれそう~名前は忘れたけど・・

アカツキってのも有ったような・・・
桃の袋を必死でかけてたので、画像はなし・・・

辺りに植えてる スモモ 数個生ってくれてました~

c0280206_14495164.jpg

まだ熟れはじめの・・・これは酸っぱいよね~・・・私は甘いのより、この酸っぱいのが好き・・スモモに限ってはね~
c0280206_14421110.jpg


アッ あのオーガンジーの・・・・こんな感じにしてるのですよ~顔に回した後、後ろで括り、
自撮りしました~(^_^.)
帽子に付いてる花・・取りたいけど・・・マッいいか・・これ生協で去年注文したもの~

c0280206_6291057.jpg



これ↓ トマトのサターン  買ってきた苗からです~(^_-)-☆ どんな色になるのかな?
c0280206_14381618.jpg


パセリ・・・あのお団子状態で売られてたもの・・・畝に埋め込んだものは発芽未だ・・
ポットのは発芽してます~え~5月14日種まきって有る・・・何と丁度ひと月経ったら、ここまで育つのですね~小屋の横・・・雨の当たる場所に置いてましたが、発芽した頃を見落としてます~
c0280206_14395965.jpg


5月13日に種まきした“かすみ草”
c0280206_14403511.jpg


毎年活躍してくれる「スダチ」 可愛い実が沢山ついてくれてます~♪
c0280206_14411882.jpg


スイカにも可愛い赤ちゃんスイカを見る事ができました~でも、授粉してやってないけど・・大丈夫?

c0280206_14434076.jpg


c0280206_14441799.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-06-14 14:45 | トマト | Comments(18)
このフルーツトマトの種は買って来た“高知のフルーツトマト”が凄い美味しかったので自家採種したもの~

実験的に播いてみました~  何と成功

1週間前に卵のパックに土を入れ上から種まき・・・猫ちゃんのホカホカカーペットの上にビニール袋で覆い置いてたら発芽  すぐに外の明るい所へ出すと、葉も緑色に色づきはじめました~
c0280206_73663.jpg

買ってるトマトの種を播かないといけないのに、こんな事をしてます~(^_-)-☆

キッチンでは 里芋が早く植えてくれ~って・・叫んでる?
畑には、掘り起こしてない里芋もあるので・・と・・・ゆっくり構えすぎの私

これでは観葉植物になってしまいますね~
c0280206_737347.jpg


昨日は三越のアフタヌーンティでランチを~
新鮮なお野菜が美味しい~コーヒーと一緒に~モーニングの様な軽食ですね~痩せる~(^_^.)
c0280206_7395828.jpg

娘はマッシュルーム入りの サンド?とか頼んだけど・・・中に食パンが少々入ってたみたい~軽食ですからね~(^_^.)
c0280206_741060.jpg

生のマッシュルームってお口で噛んだ後になって口の中が美味しい香りが膨らみますね~
c0280206_7415497.jpg


お昼前に会って・・・帰宅は6時過ぎ~甘殿は飲み会でしたから~(^_^.)
街中から郊外へとアッチうろうろコッチうろうろ・・・イイ運動になりました~(^_^.)
[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-04-15 07:00 | トマト | Comments(12)
トマト用に雨よけハウスを作ってもらった今年・・・・途中草ぼうぼうだったり大変でしたが、何と何と~♪

朝からテンションが上がりました~綺麗でしょう
c0280206_1031768.jpg

c0280206_1034434.jpgc0280206_1034981.jpg
c0280206_103578.jpg


本当はこの左手のゴールドで収穫できるトマトですが・・・収穫しないうちに真っ赤に~♪
c0280206_1044481.jpg
c0280206_1045055.jpg
c0280206_105397.jpg


昨日は畑から収穫して飾ってた“鈴マロン”  切ってみました~たった1個しかなりませんでしたが・・・

この“鈴マロン”は安くても1個1000円はするカボチャなんです~(値段の事言ってヤ~ネ(ー_ー)!!)
それで、お店で買って・・種を保存・・それ以来、毎年育ててるカボチャです~
その甘くて美味しい事~・・・でも何故一個しか出来なかったの? やはり、人工授精してやらないとダメみたい~今年はスイカに力を注いだので(受粉させるだけでしたが・・(ー_ー)!!) カボチャの受粉のお手伝いはそれぞれ一回してあげただけ~
宿儺カボチャも1個だけ・・栗みやこはどうにか3個の収獲・・・来年は頑張ろう~♪
c0280206_10105562.jpg

ブログアップしようとパソコンに向かったら、リキが来て左手が思うように動かす事できません~でした~
可愛いリキでしょう~
c0280206_10123960.jpg


あっそうそう、今日のニュースに掲載されてたけど、愛媛の誇る“今治タオル”東京にも支店?が出来てるのね~これは絶対行ってみる価値ありそうですよ~

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1406600179088.html

今治タオルは海外でも評判が良くて・・・お高いのはそれ相当の良さが有るからなんですけど~
使ってると値打ちがわかるタオルです~・・・何か愛媛を宣伝しちゃった~(^_-)-☆
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-08-01 10:13 | トマト | Comments(18)
マイクロトマト・・・可愛い小粒のミニミニトマト~一粒づつ収穫~暑さの中では堪えますよ~(^_^.)

c0280206_1026372.jpg


甘殿と暑い中畑へ~

花オクラも咲いてくれてました~
c0280206_10275927.jpg
c0280206_1028868.jpg


プルーンが今年は3つ・・・どうして数が少ないの?花は満開に咲くのに・・・
c0280206_10285762.jpgc0280206_1029540.jpg
完熟レモン? もう可愛いグリーンのレモンがなってるのに・・同居してます~今年は・・
c0280206_10295581.jpg

スイカ・・・大きいのが収穫できました~甘殿の友達に届けてあげてね~
c0280206_10302974.jpg


夜は花火を見にお誘いを受けてます~
デザートを持っていこう~“チョコバナナプリン”を作る事に~
チョコを湯煎して
c0280206_10331041.jpg

材料は・・牛乳300cc チョコ 200g、 バナナ2本、 ゼラチン5g、無くてもよいけどバニラエッセンス2滴

船で頂くので、紙コップを使い、チョコ色リボンを買ってきて・・畑のミントでお洒落して~
c0280206_10364051.jpg

4人と聞いてたので、4個持参したら1名増えてて・・・私は家で頂いたからどうぞ~と振る舞いました
冷蔵庫で冷やしてたからクールバッグに保冷剤も入れて持参~
船の食後のデザートとして~スプーンも冷たくしてて・・・・とても美味しいと言って頂けたので満足~♪

車で堀江港まで移動し~ここから出発でした~お友達の船に~
c0280206_10391891.jpgc0280206_10392617.jpg
c0280206_10394258.jpg


8時から花火が上がりました~  場所は北条の鹿島です~海の上から見物~頭上に上がった時には迫力あり大歓声でした~花火を撮るのって難しいですね~何とか見れる画像だけでも~
c0280206_10412451.jpg
c0280206_10413444.jpg
c0280206_10414444.jpgc0280206_10415442.jpg
c0280206_1042680.jpg
c0280206_10421811.jpg
c0280206_10422912.jpg
c0280206_10424557.jpgc0280206_10425593.jpg
c0280206_1043712.jpg
c0280206_10431861.jpg
c0280206_10433243.jpg
c0280206_10434575.jpg

海の上から見たのは初めてだったので、それだけで満足度アップ~楽しい夜でした~
他の方がお弁当とお茶を用意してくれてたのですが・・灯りをつけるのが遅くて・・
暗闇の中でお弁当を食べたのも初めて・・口に運んで初めて何を食べたかがわかる・・・
ちなみに“めんたいこ”の塊を口にいれた時には一瞬何?と驚きました~笑
デザートの時にはお友達の船長さんが灯りを付けてくれてバッチリでしたが・・

流石の今朝は目が覚めたのが8時でした~(^_^.)
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-07-27 10:47 | トマト | Comments(20)

雨よけハウスから~

トマト栽培の為に「雨よけハウス」を近所の方にお願いして建ててもらったのに・・・
c0280206_7513759.jpg

買って来た苗を植えて以来、覗いた事もなく・・
c0280206_7511284.jpg

入口から入れない状況~
支柱を何本か持って来て、しっかり脇芽を切ってやったり、支柱にヒモで止めたり~まだ途中ですが、この位で朝の時間のタイムリミット

c0280206_7524870.jpg

赤い実をみつけました~収穫です~
c0280206_753124.jpgc0280206_753199.jpg

スダチは毎年実をつけてくれて助かります~
画像では大きくみえるかも?まだ小さいのですが・・
c0280206_754678.jpg

レモンタイムにも花が咲きました~
c0280206_7545134.jpgc0280206_7545948.jpg
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-07-09 07:54 | トマト | Comments(10)
AMIさんから頂いて育てた“マイクロトマト”  去年育てた場所でこぼれ種から沢山発芽し・・

それを今年は又楽しめます~花も可愛く咲いてきました~
c0280206_5264593.jpg


“赤くら蕪” 元気に育ってきてます~間引きした方が良いですね~葉も柔らかく美味しそう~
c0280206_5275346.jpg


リキが毛繕いです~足の裏の毛が画像ではわかりにくいけど、凄いんですよ~
フロアを走ると滑るように行くときがあります~
c0280206_5285064.jpg


昨日の食事
朝はいつものジュース  卵をきらしてて卵無し~
昼は 久しぶりにポークカレー  ごはん抜きですが、ジャガイモが炭水化物でしたね~
他に、オリーブオイル、ニンニク、玉ねぎ、冷凍ブロッコリ(自家栽培の)、黒コショウ、市販のルーを使い、最後に「がラムマサラ」の粉末を加えると刺激的な辛さの調節ができました~時々口に入る粒タイプのピンクペッパーが口の中で噛んだ時にいい味わいを出してくれて美味しくできました~
c0280206_534383.jpg

夜は甘殿がいなかったので
簡単にスイカだけ~
c0280206_535984.jpg

と頑張ってたのですが、衣装を着たら、背のファスナーが上まで上げれたので、その安心か~
お腹もすいてきて・・付けたしで作りました~
がんもどきをオリーブオイルで両面しっかり焼き、焼きあがる直前にニラも加え・・ポン酢かけて
一口目には味付けして無い「がんもどき」にちょっと・・・ニラを一緒に食べると、何と美味しい事~
これは次回も同じ様に味付け無しで作ってみたい一品となりました~
c0280206_5372813.jpg


今朝  45.3  血圧 133/73 では朝の畑へ行って来ます~
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-05-31 05:38 | トマト | Comments(10)

土曜の早朝の畑仕事~

この「マクワウリ」も畑デビュー 4月4日に種まきしたものです
c0280206_5181861.jpg
c0280206_5183490.jpg


カボチャの点検~
c0280206_5192788.jpgc0280206_5194449.jpgc0280206_5195758.jpgc0280206_52058.jpgc0280206_5201312.jpgc0280206_5202120.jpgc0280206_5203786.jpgc0280206_5204610.jpgc0280206_521023.jpg
c0280206_5211059.jpg


↑こんな感じで、今年初めて「親づるの摘心」に挑戦・・・「子づる」に沢山実がつくらしいですね~
いつも1本の苗から1~2個の収獲できてなく、今年は沢山の実がなってくれるのかな?楽しみ~♪

今ネット検索したら、摘心は早すぎた感じ~大丈夫かなぁ・・心配になってきたけど、後の祭り

発芽に失敗したと思ってた「すじなしインゲン・アローン」 3本発芽したものを定植~
後は捨てようかとしましたが、これから根が出そうだったので、畑に種を軽く埋めておきました~
カラスに食べられないように不識布でネットしておきます~
c0280206_5233327.jpg
c0280206_5234247.jpg
c0280206_5235251.jpg
買って来てたトマトの苗にも第一花が咲き始めたので、いよいよ定植してやりました
c0280206_5263730.jpg

前にもアップしたけど、改めて・・この種類を植えました~
c0280206_5281366.jpgc0280206_5282326.jpgc0280206_5283341.jpgc0280206_5284235.jpgc0280206_5285369.jpgc0280206_529853.jpgc0280206_5292254.jpg


以上7種類

そして雨の日に定植してた頂きものの苗達

c0280206_5302548.jpgc0280206_5303520.jpgc0280206_530464.jpgc0280206_5305752.jpg

↑の4種類  合わせて11種類 + マイクロトマトが育ってるので12種類・・今年のトマトは期待大~(^_-)-☆

セロリの種が飛んだのでしょう~またまた見つけました~嬉しくなりますね~

c0280206_5325295.jpg


家で咲いてくれた薔薇・・・ピンボケとなってゴメンナサイ~毎日香りを楽しんでますよ~

c0280206_5341021.jpg


絹さやを沢山収穫したので、イリコと~ごま油で炒めました~ハチミツと自家製生姜ジャムと、自家製紫蘇の実のしょうゆ漬けを加えて・・・
c0280206_7191640.jpg

これをお昼に~
c0280206_7195530.jpgc0280206_720826.jpg

ブログ友のマムさんが作ってたのを参考に~トライ
お昼に甘殿と西条まで遊びに行き、「周ちゃん広場」と言う道の駅の中のお肉屋さんで見つけた豚のホルモン

新鮮な生だったので、3回茹でこぼしして・・使いました~ニンニク、大根、コンニャク、赤みそ、白味噌、お酒、魚油汁、出し醤油少量  青ネギと七味唐辛子をかけて頂きました~
ホルモンは高タンパク低カロリーで疲れをとる役目があるようです~(^_-)-☆
夕食に~初めてにしては上出来の美味しさでした~買って来たばかりの“釜揚げチリメン”には大根おろし、青ネギ、山椒の葉で・・ポン酢で頂きました~♪ 今日もヘルシーな食事でした~46.5(^_-)-☆
c0280206_7233344.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-05-18 05:34 | トマト | Comments(12)