野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:コリアンダー( 4 )

え~こんな所にコリアンダー・・そう言えば、植えてあったんだ~って感じ(^_^.)

今種まきしてますが、こちらでも育ってました~このお花からタネとりは難しいかな?
c0280206_1935930.jpg
c0280206_1941352.jpg


遅くに植えた“里芋” しっかり新しい葉が出てました~朝露をしっかりのせて・・・土はカラカラと言うのに・・
雨が欲しい~
c0280206_1954892.jpg


砥部町七折れで苗を買って以来・・・毎年実をつけてくれてる“七折れ小梅” 今年も少ない実・・でも数本あるから・・・
c0280206_1971274.jpg

枝をつかんでは実をとってましたが、アッ・・・
c0280206_197447.jpg

実がこれだけ採れました~梅干し用にします~
c0280206_1982287.jpg

[PR]
by WAGAMAMAW | 2015-05-27 19:08 | コリアンダー | Comments(22)
ブロ友の皆さんお早うございます~

昨日は大雨警報も出され、予定してた外出も控え家でず~っと過ごしてましたが、ご心配頂き有難うございました~私の住んでる所は比較的何事も起らず・・幸いでした、有難うございます

やっと降り続いた雨から解放され、朝の畑行きも出来ました~

コリアンダー・・まだまだ利用できますが、早い1本に花が咲いてました~
クレソンの花にも似てますね~え~違った?まぁ白い小花が同じと言う事で~(^_^.)
c0280206_956434.jpg


七夕キュウリ・・・しっかり降ってくれた雨のお蔭で成長が良いです~
c0280206_9574067.jpg


パパイア・・こんな感じに成長してますが、成長が遅いかも?追肥しないといけないかも?
後ろには“ローゼル” パパイアの足元には“紫バジル”
c0280206_9591991.jpg


宇宙芋・・これも追肥が必要かも?
空に向かってグイグイ伸びますよ~
c0280206_100188.jpg
c0280206_100520.jpg

加賀野菜の一つ“赤花ふじマメ” ブロ友さんから頂いたのを一昨年、去年と続けて育てましたが、その去年のこぼれ種から生えてくれてました~今年の方が鞘が綺麗~去年は虫がすぐついて黒い汚れが目立ちましたが、今年は虫にもやられてません~とっても綺麗で収穫です~
加賀野菜の赤花ふじマメについて詳しい事は↓

http://www.kanazawa-kagayasai.com/kagayasai/tsurumame.html

このツルマメには“赤花”と“白花”と2種類が有ります~
調べてみた効能は・
※ 水に溶けない食物繊維が多く、便秘予防に効果あり
※ カリウムを含み体内の余分な水分を血管を通じ外に排除して血圧を下げる。
※ カロテン、タンパク質、鉄を多く含み、血行を促し食欲増進、疲労回復に効果あり
 食べ方は: ツナ和え、厚揚げとの煮物、胡麻汚し、煮しめ風吹き寄せ 等だそうです~
c0280206_1022478.jpg
c0280206_1023038.jpg


ししとう・・・採り忘れて大分オレンジ色になってました~
こちらのは緑色で綺麗~沢山収穫できました~
c0280206_1033362.jpg

先日土が固くて取れなかったのですが、雨のお蔭で土も柔らか~茗荷収獲です~
c0280206_1042320.jpg
c0280206_1043485.jpg


色んな野菜達~ブロ友さんから頂いたものが多い事につくづく感心~それぞれの野菜に目をやりながら
ブロ友さんのお顔が浮かんで来て(お顔も見た事ない方は勝手に想像のお顔ですよ~(^_^.))、有り難いなぁと思いながら・・・まさに私の畑は極楽畑~和みます(^_-)-☆
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-08-04 10:06 | コリアンダー | Comments(20)

早朝はやっぱり畑です^

コリアンダー・・・サンサンネットで囲ってました~草から救ってやりました~草引きしてるだけで大好きなコリアンダーの香りがします~か細いですね~(^_^.)
c0280206_1229322.jpg
c0280206_1229474.jpg

いきなりネットを外すのも何だか~上だけにして風通しをよくしておきましょうか~
今年は5月20日に種まきしましたが、来年はもっと早くに種まきしようと思います~

パイナップルミントにも花が咲きはじめてます~イイ香り~草引きしてても癒される~(^_-)-☆
c0280206_1231531.jpg


桃の木の近くを昨日草引きしてたのですが
c0280206_1251415.jpg

今朝、・・・確か2個桃の実を見つけ袋をかぶしてたけど・・
見ると、1個はペチャンコ・・・中を覗くと乾いた種のようなものが・・・残念~
もう一つは袋が開きかけ~鳥?風? あぁ~生ってる~もう少しで収穫できそう~しっかり袋の口を止め直しましたよ~
c0280206_1236734.jpg

何と側に・・・私に見つけてもらえなかった桃が・・・ヒドイ顔してる~(ー_ー)!!
ダメだった袋を外し、袋かけしておきました~今更ダメかも?
c0280206_12381585.jpg


渋柿  今年は13個数える事ができました~初生りです~(^_-)-☆
1個蜘蛛の巣が張ってたのでとろうとしたら折角の柿がポロリ・・・弱いですね~ガクッ
c0280206_12385577.jpg


紫と緑の
c0280206_1240081.jpg
c0280206_12401829.jpg
コールラビを育ててましたが、紫のは丁度収穫できそう~♪

赤毛モウイは今こんな状態~支柱も頂いた竹とかも使って・・見るに堪えないでしょうが・・・昨日しっかり支柱立てしましたよ~台風が来ても倒れないように、先に支柱を“かけや”と言う道具で叩いておきましたよ~
叩く度に数を数えながら・・13回叩いてました~(^_-)-☆その支柱に竹を添わせ括り付けて
c0280206_12431233.jpg


沢山画像が有るので、続きは明日にでも~
で、昨日収穫したジャガイモ2種類・・・ブロ友のマムさんのコメントに有りましたので・・中の色をご披露です~
c0280206_1245676.jpg
c0280206_1245178.jpg

これだけ湯がいて・・昨日の残りのカレーを足してカレースープとして今朝頂きました^
ジャガイモが又美味しくて~昨日はジャガイモ無しのカレーでしたので(ちなみに・・・中実は・・ニンニク、玉ねぎ、ズッキーニ、ナス、あっジャガ芋も使ったわ~缶詰の大玉トマト、エビ、イカ、サーモン)・・・他のお料理を作る予定だったのに、急遽小2の孫が来たので、カレーに変更~
子供用にと別に骨つき鶏と玉葱をコトコト炊いた甘みのあるスープで味をまろやかにしてやりました~美味しいと喜んで食べてくれたのが嬉しいですね~♪
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-07-19 12:50 | コリアンダー | Comments(10)
いつも種まきに失敗してる「コリアンダー」 '10年の古いタネをダメ元で播いてみました~
播いたタネの上からは、大匙2杯あるかないかの土をパラパラと薄くかけておきました~

5月20日の種まきでした~

播いたタネが見え隠れしてますが、何と発芽してくれました~薄くまくのがコツなのかも?
播いた後には不識布をず~っとかぶせて、時折中の様子を見ながら水やりもしてました~
c0280206_5203412.jpg


大好きなパセリ・・沢山食べれます~収穫
c0280206_5212194.jpg


ストックが次々と順番に咲いてくれて畑へ来ると和ませてくれます~朝の5時半です~
今朝はうっすらと霧?が車ではしってる時も感じましたが・・・
c0280206_5225563.jpg


ネットをかけて育ててるカボチャ達~
c0280206_5233757.jpg

ここまで育つとネットはずしても大丈夫ですよね~?
c0280206_5242443.jpg

c0280206_5243918.jpg

ここは3種類のカボチャ・・きっと交配して新しい品種が育つかも?
根元近くに挿してたネームプレートを、青の支柱に止めました・・次回にセロテープで止めなおした方が良いですね~
c0280206_5272973.jpg
c0280206_5274051.jpg
c0280206_5274873.jpg

ぎゅうちゃんさんから頂いてたキャベツ第二弾(少し苗を日数ズラセテ定植してたのです~)の春キャベツとして収獲にこぎつけました~
c0280206_529756.jpg


レタスの「マザーグリーン」も沢山収穫~
c0280206_529493.jpg


ズッキーニに「ウリハムシ」が来て葉を食べてます~100均で買って小屋に置いてたもの~
c0280206_5303643.jpg


夢中になって畑でウロウロ作業してると、甘殿から電話・・・今から草刈りに行こうか?
8時半になってた~  折角来てくれる気分になってる甘殿・・断れば何時になるか判らない~
じゃ何か朝食になるもの~カロリーの少ないお弁当買ってきて~

甘殿が到着は9時半、え~家のバナナ1本とコンビニのおむすび3個とお茶~
おむすび1個を食べ空腹をしのぎ・・(^_^.)

半分ほど収獲したニンニクの掃除を~小屋の前で
普通サイズより小さい出来栄え~
c0280206_5362186.jpg

ホウレン草も収穫
c0280206_535173.jpg

空豆も来年の種とり~
去年は鞘が真っ黒になるまで畑に置いてたけど・・・いつもベストなタネとりの仕方に躊躇します~
鞘が真っ黒になった時には上手く綺麗にカラカラの実になってくれるのも、汚い色のも有るから~
今年は早めに・・大丈夫かな?このまま小屋の前で干しておきます~それこそ真っ黒になるまで~
 まだ畑には青い空豆なってるのですけど~
c0280206_539239.jpg

c0280206_5364443.jpg

休憩もいっぱいして・・結局畑を後にしたのは3時前~
お昼は、バナナ1本とおむすび1個  途中甘殿がアイスを買ってきましたが・・私はダイエット中だからと冷凍室へ入れておきました~

夕食です~サラダと酢豚~
サラダは最近はまってる“ワサビ醤油かけ”  
酢豚に使った野菜は収穫した畑の野菜達ばかり~玉葱、キャベツ、ニラ、小松菜(市販でした~(ー_ー)!!)
野菜たっぷりで見た目より美味しくて満足~
c0280206_5425894.jpg


今朝は早起きしたのに、車が出せません~家でのんびりとしましょう~

今朝は今までで一番(^_^.)  45.2  血圧は115/71
[PR]
by WAGAMAMAW | 2014-06-01 05:47 | コリアンダー | Comments(10)